• ベストアンサー

学校事務の仕事内容。

今年から小学校の学校事務をすることになったのですが、インターネットで検索しても少ししか出てこないのでイマイチよくわかりません。実際に経験している方がいらしたら教えていただけないでしょうか?その他にもどういったことができるようになるようにしておいたほうがいいなどアドバイスをいただけると嬉しいです。あと私は車の免許をもっていないのですが、学校事務で車の免許をもっていなくて困ったとかそういうことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.2

学校事務の仕事は、学校全般の庶務になります。 教職員の給与の計算(出張旅費や超勤の申請) 物品・施設の管理 物品や修理の契約行為 各種金銭の管理 新年度の予算申請 等ですね。 基本的には、学校長の責任で行いますが、もともとが教員ですから庶務的は仕事は全て事務に任せきりが普通です。 無理難題を吹きかける教員を宥めすかすのも仕事です。

gutierrez
質問者

お礼

金銭面が多いので結構重要な職業みたいですね。返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hiro0203
  • ベストアンサー率35% (51/144)
回答No.1

用務員さんみたいな感じではないでしょうか。 集金袋(今は全部振り込みかな?)のお金を銀行に預けに行ったり、 教育委員会との連絡を取りにいったり、役所関係の手続きにいったりと 外勤も結構多いと思います。 車の免許がないとの事ですが、都会で交通手段があれば問題ないでしょう。 徒歩で行ける距離とか自転車とか使えればいいでしょう。 救急法とかおぼえていても損はないですね。いろんな講習会があるので 参加してみてはどうでしょう。AED(自動体外式除細動器)も最近は、 街中にあるので学校にもあるかも知れませんね。

gutierrez
質問者

お礼

アドバイスもいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 事務系の仕事につくために

    こんにちは。 私は20歳で高卒です。 一般事務または医療事務の仕事に就きたいと考えています!(できたら正社員がいいですが、未経験なので派遣やパートで) 最近パソコンを購入したばかりで、今までパソコンに触ったのは学校でしかなく、打つのが遅いです(T_T) なのでまずは事務系の仕事に就くには、最低でもエクセルやワードが使えるようにしないといけないので、パソコン教室や通信等、色々調べてみました。 お金は出来るだけかけたくないので、一番安かったニチイという通信で学習してみようと考えています。 しかし、色々コースがありすぎて、どのコースにすべきか今も悩んでいます‥(*_*) また、事務系の最低条件が ・ワードやエクセルが使えること ・運転免許があること らしいです。 運転免許もまだ持っていないので、仕事を探す前にまずすべきはこの2つの最低条件を満たしてからの方がいいと考えてますが、どうでしょうか? また、高卒で未経験なので何か資格もとっておいた方がいいですよね? 資格のほうは、2つの条件を満たしてからでいいかなと考えているのですが‥。 わからないことだらけですみません(>_<) 誰かアドバイスなどありましたら、教えてください!

  • 小学校のPTAの事務職員の仕事内容は?

    小学校のPTAの事務職員はどのような仕事をされているのでしょうか? また、どのような方が向いているとおもわれますか? 実際にお勤めの方がいらっしゃいましたら ご回答お願いいたします

  • 学校事務の就職

    地方公務員試験についての質問です。 国公立の学校事務に就きたい場合、公務員試験を受けるときに、教員免許は持っていた方が良いのでしょうか? それとも実務経験がなく、教員免許だけを持っているというのは、評価されないものなのでしょうか?

  • 貿易事務の仕事に就くには

    現在派遣で一般事務の仕事をしています。 未経験ですが貿易事務の仕事に興味を持っており 将来的にそのような仕事に就きたいと 思っておりまして今年の春から貿易実務の講座の 受講を予定しています。 ですが派遣会社に相談したところ 貿易事務の仕事は特に経験が求められるので 未経験の場合、たとえ資格を持っていても 紹介はなかなか難しいとのことで、まずは営業事務 ないしは海外営業事務の仕事の経験を先に積むことを 勧められました。 専門学校にも話を聞いてみたのですが、その 学校は人材派遣事業も行っているようで 講座を受講すれば未経験でも紹介できる仕事は たくさんあると言われました。 営業事務の経験がなくても大丈夫だときっぱり 言われました。 実際どちらのお話が確実なのかがわからないので もしおわかりになる方がいらっしゃったら 教えていただけますでしょうか。 私としては、講座を受けてすぐに貿易事務の 仕事に就けるなら希望としてはそれがベストなのですが 実際難しいのであれば営業事務の経験を積んで 将来的に貿易事務の仕事に移行していけたらと 思っています。よろしくお願い致します。

  • 資格がものをいう事務系の仕事は?

    23歳の男です。今年3月にアート系の専門学校を卒業しました。 でも自分はやはりアートの才能が足りないような気がして(実際内定ももらえないまま現在に至ります)クリエイター的な仕事ではなく、事務のようなデスクワークの仕事につくことを考えています。 そこでお伺いしたいのですが、単に事務の求人に応募するのではなくて、しっかり勉強して資格をとり、その資格を生かしていい待遇で長く働ける仕事をさがしていますが、そういった仕事は何があり、また必要な資格は何になるのでしょうか? 自分で調べて、医療事務などはどうかな・・・と思ったのですが、資格がとれても、要経験者ではいと実際の就職が難しいとのことでしたので、条件としては、資格をとっておけば経験がなくとも就職できる可能性が高いものを希望しています。 アドバイスをどうぞよろしくお願いします!

  • 外国特許事務の仕事内容

    特許事務所での外国特許事務の求人内容を見ると、TOEICのスコアがかなり高いようですが、実際の業務ではやはり「読み書き」が中心となるのでしょうか?英語を活かした仕事がしたいとは思っているのですが、できれば「会話」の方も活かしたいと考えております。実際に働かれている方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスいただければと思います。尚、TOEIC915点と英検1級は取得しておりますが、特許事務は全くの未経験で、こてこての文系です(汗)。

  • 学校事務

    今春、新卒として企業に就職しました。 現在は正社員という雇用形態ですが、様々な理由から体調を崩し休職中です。 あと少しで休職期間は終わってしまいますが、体調もよくなりもう一度働こうと考えています。 大手企業に就業中なので、待遇や福利厚生に関しては不満はありませんが、今の職場に復帰する想いは無く、新たに学校事務(主に大学)として働きたい気持ちがあります。 いろいろ調べてみて、大学が100パーセント出資してできた派遣会社というものが多数存在することがわかりました。 私のように大学事務として働きたいと決まっていれば、上記のような学校が出資した派遣会社というのは向いているのかなと思いますが、実際の求人状況やメリットデメリットに関してはどうなのか不安があります。 アデコやマンパワーなどの大手派遣会社にも学校事務の求人を見かけますので、そのほうがいいのかなと思いつつよくわからないでいます。 現在、社会人経験はわずか3ヶ月ほどで、経験と呼べるほどのものではりません。 新卒の方たちとほとんど一緒です。 こんな私でも学校事務として就業することは可能でしょうか。 計画としては、派遣社員として学校事務の実務経験を積んで、来年の春正職員として大学が求人を出す頃に応募しようと思っています。 学校事務になるため、派遣社員として就業することは賢明なのか、逆にそれによって不利なことはあるのかということをお聞きしたいです。 不足がありましたら補足させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。

  • 医療事務の学校について教えてください

    妹に医療事務の学校に行きたいと相談を受けました。 私は経験がなく、何もアドバイスができないので、もし経験のある方いろいろと教えていただけますか? 学校は3ヶ月ほど行く予定だそうです。 卒業後就職先はすぐ見つかるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 学校の事務員になりたい

    私は只今就職活動中の女子短大生です。 学校の教師ではなく、事務員の仕事に興味があります。 そこで、以下の質問をしたいと思います。 1、学校の事務員になるにはどぅすればいいか。 2、やはり教師免許等の資格が必要か。 3、求人等はどこに載っているのか。 4、給料、休日はどの程度か。 あくまで、学校の事務員の仕事についてです。 用務員ではありません。それでは、宜しくお願い致します。

  • 事務未経験での転職

    アドバイスお願いいたします。 現在28歳、既婚子持ち(4歳)の♀です。今まで調理関係の仕事をフルタイムで7年程してきました。(現在も働いています) 今後の子供の小学校入学などを考え、安易ではないことは分かっているるのですが、事務職のパートに転職できたらと考えるようになりました。 しかし、学校を出てから一度も事務職の経験はなく、エクセル、ワード、簿記等の資格も持っていません。今自分が持っている資格は自動車免許、調理師免許、管理栄養士免許、ヘルパー2級ぐらいです。 できたら、今の仕事を続けながら、次の転職に向けての準備したいと考えています。 他職種から事務に転職の経験がある方など、「何かこんなことをしておくと良い」とか、「こんな資格を取るといい」というアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。