• ベストアンサー

学校事務の仕事内容。

今年から小学校の学校事務をすることになったのですが、インターネットで検索しても少ししか出てこないのでイマイチよくわかりません。実際に経験している方がいらしたら教えていただけないでしょうか?その他にもどういったことができるようになるようにしておいたほうがいいなどアドバイスをいただけると嬉しいです。あと私は車の免許をもっていないのですが、学校事務で車の免許をもっていなくて困ったとかそういうことはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.2

学校事務の仕事は、学校全般の庶務になります。 教職員の給与の計算(出張旅費や超勤の申請) 物品・施設の管理 物品や修理の契約行為 各種金銭の管理 新年度の予算申請 等ですね。 基本的には、学校長の責任で行いますが、もともとが教員ですから庶務的は仕事は全て事務に任せきりが普通です。 無理難題を吹きかける教員を宥めすかすのも仕事です。

gutierrez
質問者

お礼

金銭面が多いので結構重要な職業みたいですね。返答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hiro0203
回答No.1

用務員さんみたいな感じではないでしょうか。 集金袋(今は全部振り込みかな?)のお金を銀行に預けに行ったり、 教育委員会との連絡を取りにいったり、役所関係の手続きにいったりと 外勤も結構多いと思います。 車の免許がないとの事ですが、都会で交通手段があれば問題ないでしょう。 徒歩で行ける距離とか自転車とか使えればいいでしょう。 救急法とかおぼえていても損はないですね。いろんな講習会があるので 参加してみてはどうでしょう。AED(自動体外式除細動器)も最近は、 街中にあるので学校にもあるかも知れませんね。

gutierrez
質問者

お礼

アドバイスもいただきありがとうございます。参考にさせていただきます。