• ベストアンサー

タンパク質の変性について

タンパク質は熱やpHによって三次構造が壊れますよね? これはなぜですか?熱の場合は水素結合が壊れるためなのでしょうか?またpHで構造が壊れるのはアミノ酸の側鎖の電荷が変化するためなのでしょうか?どなたか教えてください。

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.1

熱・pH・圧力・変性剤でタンパクが変性するのは、水素結合、ジスルフィド結合、 疎水性相互作用、ファン・デル・ワールス力、静電相互作用などの結合のどれかが乱されるからです。 pH変化は側鎖のイオン化に影響を及ぼし水素結合を破壊するだけでなく、 SSの還元されやすさ、溶媒のイオン強度変化により非共有結合全般に影響を及ぼします。

junkiman
質問者

お礼

そのとおりですよね。ありがとうございます!