周辺機器がハードディスクを破損させる?

このQ&Aのポイント
  • NECバリュースター VL750R/6(WinMe)にCanon iR2000FL(プリンタ・FAX・コピー複合機)で、NEC LAVIE LW36H/8(Win98)にEPSON PM2000Cをローカル接続し、両PCをメルコLANボード LGY-PCI-TL、同LANカードLPC3-CLTを使ってクロスケーブルで接続しています。この環境で数ヶ月の間、問題なく動作していたのですが、本日、Win98からiR2000FLへプリントアウトさせようとしたら、WinMeのPCに黒い画面に白字でERROR0200:ハードディスクエラーです 0」と出て、F1キー押下で「継続」、F2キー押下で「セットアップ」と出て、F1キーを押すと「operating system not found」という表示が出ます。この間、ハードディスクのほうから「カチカチ」という変な音がします。ここで質問です。
  • これはハードディスクのクラッシュなのでしょうか?
  • WinMeのデータをWin98へ吸い上げる事は出来ないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

周辺機器がハードディスクを破損させる?

NECバリュースター VL750R/6(WinMe)にCanon iR2000FL(プリンタ・FAX・コピー複合機)で、NEC LAVIE LW36H/8(Win98)にEPSON PM2000Cをローカル接続し、両PCをメルコLANボード LGY-PCI-TL、同LANカードLPC3-CLTを使ってクロスケーブルで接続しています。プリンタはそれぞれ共有設定しています。この環境で数ヶ月の間、問題なく動作していたのですが、本日、Win98からiR2000FLへプリントアウトさせようとしたら、WinMeのPCに黒い画面に白字でERROR0200:ハードディスクエラーです 0」と出て、F1キー押下で「継続」、F2キー押下で「セットアップ」と出て、F1キーを押すと「operating system not found」という表示が出ます。この間、ハードディスクのほうから「カチカチ」という変な音がします。ここで質問です。 1.これはハードディスクのクラッシュなのでしょうか? 2.WinMeのデータをWin98へ吸い上げる事は出来ないのでしょうか? 3.NECのサポート曰く、このエラーは周辺機器の不具合で起きるエラー、と言われたらしいのですが、実際そんなことが起きるのでしょうか?あとNICやクロスケーブル(自作)に不具合があっても同様の事は起こりうるのでしょうか? ちなみにキヤノンのサポートの回答は可能性は極めて低い、とのことでした。 4.他にこのような事が起きる要因って何が考えられるでしょうか? 参考までにWin98のほうはデバイスマネージャーを使用することが出来ません。なにやらアドバンスモード?を解除しないと使用できないらしいです。以前、デバイスマネージャーを使いたかったので、このモードを変更したら、起動しなくなってしまい、OSの再インストールを要求されましたが、他の方法で解決しています。しかし、これはNEC曰く、アドバンスモードの機能に使用しているファイルが何か破損している、ということらしいのですが、このあたりも何か影響があったのでしょうか?

  • Youyou
  • お礼率64% (2254/3473)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

回答1: たぶんHDDのクラッシュかBIOSでHDDを認識できなくなった現象でしょう。 "operating system not found"と表示されるので、HDDのシステム部分が 削除されている可能性もあります。 (ウイルスに感染してシステムを削除されると同じような現象になりますが、 今回の場合は違うかもしれません) 回答2: HDD自体が大丈夫であれば、WinMeのHDDをWin98のマシに接続することで データが吸いだせるかもしれません。 もしかしたらWinMEでなければデータが吸い出せないかもしれませんが。 回答3: NICやクロスケーブルに不具合があったところで、ネットワークが正常に使えない だけでHDDを認識しなくなる,OSまで起動しなくなるというのはまず ありえないです。 HDDの製造年や一部のメーカー製HDDで不具合が出ているという情報がNECに ないですか?何度か起動していると急に起動しなくなるという現象がある ようですが。 キヤノンのサポートの回答どおり、可能性は極めて低いですね。 回答4: 回答3で書いたようにHDD自体がトラブルを抱えてたHDDだったか、何かのはずみで BIOSの設定が変わってしまうような不具合を持っていた場合、ウイルスに感染し システム情報を削除されたときに同じような現象になります。 Win98でアドバンスモードってあったかな? 何十台かWin98のパソコンを仕事で触ったりしていますが、そのようなモードが あるというのを聞いたことないですが。NEC独自の設定なんですかね? 個人のパソコンに対し、ポリシーが利いてるとは思えないですし。

Youyou
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりHDDのクラッシュでした。 私はこのPCのユーザーの使用している周辺機器のメンテを担当している者でして、周辺機器のせいにされたら首をつらなくてはならないところでした。 なんとか首が繋がってよかったです。

関連するQ&A

  • ハードディスク増設

    I・O DATAのインターフェイスボードUIDE-66を取り付け、同じくI・O DATAのUHDI-20GH/DVのハードディスクをその後に取りつけたのですが、「system not found」と出てしまい増設出来ません。インターフェイスボードは取り付け後の確認を【システム】アイコンをダブルクリックし、【デバイスマネージャ】タブをクリックして確認をするのですが、私のPCにはデバイスマネージャタブがありません。CyberTrio-NXを再インストールし直してみたらいいのかと思い、試してみたのですが、「アドバンスモードだけからCyberTrio-NXをインストール出来ません」と出てしまい、アプリケーションの追加と削除を見てみるとCyberTrio-NXが削除されていなく削除しようとしてみると「ベーシックモードではCyberTrio-NXをアンインストール出来ません。アンインストールをするにはアドバンスモードに変更してから行ってください」と出てしまいました。 アドバンスモードにしたくても【スタート】→【プログラム】でもSyberTrio-NXはそこから削除してしまったので無いのです。 デバイスマネージャタブを表示するにはどうしたらいいでしょうか? ハードディスクは、標準ハードディスクを〔マスタ〕増設ハードディスクを〔スレーブ〕に設定し、取りつけたインターフェイスボードに添付してあったUltraATA/66 IDEフラットで取り付けました。 そして私のPCですが NEC VALUESTAR NX VS23D/S7 model DA2 Windows98 です。 宜しくお願いします!!

  • ハードディスクの故障でしょうか??

    すみません、あまりよくわかっていないので わかりやすく説明頂けるとありがたいです。 NEC LL750/8 XPを使っています。 最近、調子が悪く使用中に動かなくなって 青い画面に「a problem has been detected and windows has been shut down to ....」と 長いメッセージが出てきて黒い画面になり 動かなくなってしまいます。 そして、起動する時もNECのロゴが出てきて真っ黒に なり止ってしまいます。 F2を押して保存せずに終了を押すと 「SMART機能でエラー....F1キーを押して下さい」と出てきます。 F1キーを押してなんとか起動出来たのですが これはハードディスクの故障でしょうか? 起動できなくなると困るので CD-Rにバックアップをわからないながら 調べてやってみました。 もし故障であれば、初めてですが自分で 交換をしてみようと思っています。 現在は60GBが入っています。 出来るだけ小さいのを付けて 外付けのハードディスクをつけても良いと 聞いたのですがその方が良いのでしょうか? その場合、どれくらいの容量のものを付ける方が いいですか? たくさんの質問すみません。 よろしくお願いします。

  • ハードディスク交換は可能?

    ハードディスクからの再セットアップを失敗し起動しなくなりました。 「WINようこそ画面」が出る前に電源が切れてしまい、 その後<windows root>\system32\hal.dllが見つからないと出てからです。 NECノート 「PC-LL9006D1FL」で起動ディスクがないのでCDからのセットアップもできない状態です。 いっそのことハードディスク交換を交換しOSを入れてみたいのですが、 この機種で可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • ノートPCを外付けハードディスクとして認識させたいのですが

    NECのLavie M 型番PC-LM5002Dを使用しているのですが、起動時、「エラー・win logon.exeコンポーネントが見つかりません」「comdlg32.dllが見つからないため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すと、この問題は解決する場合があります。」と表示されOSが立ち上がりません。F8連打のセーフモードでも、同様のメッセージでだめでした。NECに問い合わせると、OSが壊れているか、ハードディスクがこわれているかですが、まずは初期化しかありませんとのことでした。バックアップしていないファイルが2個あり、これを、消さずに取り出すために、ハードディスクが壊れていなければ、他のWindowsマシンと接続して何とかならないかと考えたのですが、どなたか、その方法や解決方法を教えて頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • ハードディスク増設トラブル

    linuxかMacOSで使用していたSATAのハードディスクをWinXPに増設して起動するとdisk error F1 to resumeと出て起動画面が止まります。 BIOSでは増設したディスクを認識しています。F1キーで起動するとシステムは起動しますが、エクスプローラ上、増設したハードディスクが見えません。デバイスマネージャで見るとちゃんと見えます。XPインストールCDで起動してもインストール先の選択肢に出てきません。 コンピュータの管理からディスクの管理で見ても見えません。 このシステムでは使用できないのでしょうか。

  • 起動時に「PCIハードディスクコントローラの設定エラーです」と出る

    OSはWin98SecondEditionです。 周辺機器はSCSIでPCカードリーダ(メルコ製)を使っています。 今まで問題無く稼動していたのですが、今回起動したときに BIOSのチェック画面で下記エラーが出ました。 PCIハードディスクコントローラの設定エラーです スロット#02,バス:01,デバイス:0D,機能:00 ここでF1キーを押せば取敢えず普通に起動します。 デバイスマネージャを見てもとくに競合などは見られないのですが。 対処方法を教えてください。

  • ハードディスクの故障でしょうか?

    本日パソコンを使用していたら,急に(Fドライブ内の)ファイルが開けなくなり,再起動すると 4th slave hard disk error の表示が出ました.その後,マイコンピュータにFドライブのハードディスクが表示されなくなりました. デバイスマネージャで確認したところ,「このデバイスは正常に機能しています」と表示されるですが,これはもう壊れてしまったと判断するべきなのでしょうか?ほかの可能性は考えられませんか?

  • pcの再セットアップができません

    NECのVALUESTARのPC-VL300/4Dを使用していますが、ハードディスクが壊れてしまい、再セットアップをしようとしてもできなくなりました。 NECのサイトでF8を押下してセーフモードの立上げができるとありましたが、画面が表示されません。バックアップCDも作成していなかったのでどのようにすれば再セットアップができるか教えてください。 WindowsXPのOSは持っていますのでなんとかできないでしょうか。

  • ハードディスクが壊れている?

    友人に頼まれて、COMPAQ Presario 1400を修理しています。 起動がかなり遅くなって、しかもウイルスに感染しています。 リカバリディスクなし、WinMeのインストールディスクもなし、FDDもなしの状態で、 HDをいったんフォーマットした上で、仕方なく買ってきたWin2000をインストールする予定だったのですが、 Win2000をインストールするときに、パーティションを区切りなおし、フォーマットをしているとハードディスクが故障しているというエラーが出て、先に進めません。 NTFS環境ではCHKDSKもつかえないみたいです。 また、FDDがないため、98やMeをブートすることもできません。 当方、Win98SE、WinXPのインストールディスクは所有しています。 無事にWin2000がインストールできる方法を教えてください。

  • ハードディスクが回りっぱなし

    NEC Lavie570を使用しています。OSはvistaです。メモリは2G。 購入して1か月、何も問題なく使用していました。 ところが、今日異変を感じました。 いつものように、パソコンに手を置き、キーボードを操作し作業を行っていたのですが、どうも手にいつもは感じない振動(?)を感じました。よく耳を澄ませてみるとハードディスクが回っていました。 あまり気にせずにいたのですが、一向におさまりません。10時間程このような状態が続いたので、再起動やらタスクマネージャでチェック(素人)を行いましたが特に異常はありませんでした。 電源を入れなおしても一度も止まることなく、ウインウイン回っています。しかし、ハードディスクのランプはつきっぱなしということはなく、作業をしている時のみ点灯or点滅します。 ファンの音ではありません。 何かアドバイスをください。お願いします。