• ベストアンサー

スノボー2級検定受けたいのですが・・・。

スノーボードの検定を受けたいと思っています、2級を受けたいのですがどの程度すべれれば合格出来るのでしょうか?合格率ってどのくらいですか? 6~7年ほど前から1シーズン7~8回くらいのペースである程度の斜面も大丈夫です、初めの1回のみスクールに入りましたが、後は知人に教えてもらったり独学で練習しています、そろそろ独学では限界を感じ始めています。 合格された方など具体的にどれくらい滑れるのかや何回くらい受験したか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ある程度滑れるようですが、もう一度スクールに入りご自身の滑りをチェックしてもらった方が良いと思います、 独学で練習との事ですが我流ですと、どうしても変なクセがつきやすいのでその辺りが課題(独学では限界)のように思えます、 ためしに3級を受けてみたらいかがですか?(JSBAの場合2級以上は会員登録が必要です)合格すれば自信にもつながりますし、 JSBA http://www.so-net.ne.jp/jsba/ SAJ http://www.ski-japan.or.jp/official/saj/index.html 合格率は当日の受験者のレベルや天候(バーン考慮)によってまちまちだと思います。 *合格された方など具体的にどれくらい滑れるのかや何回くらい受験したか教えてください 私(40)   2級・・2回  1級・・2回 息子(小6) 3級・・2回  2級・・1回 1級・・1回目× オヤジや子供でも受かります、 ご自身の技術の向上の為、是非頑張って下さい!!

nononon1
質問者

お礼

有難うございます。参考になりました がんばって練習したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • tamaki-78
  • ベストアンサー率43% (33/76)
回答No.1

ある程度滑れるくらいでは合格は難しいと思いますが、自分の実力を計るためには検定を受ける事も重要ですよね。是非頑張って下さい。(嫌味っぽく聞こえるかな?嫌味のつもりはないんですけれど^^;) さて、現在日本国内にはスノーボード検定を行っている団体は3つあるようです。【JSBA】【SAJ】【SIA】です。どれを受けるかによって、判定基準も変わると思いますので、それぞれで検索をかけると良いと思います。 検定の経験談をわかりやすく、かつ面白く書いているサイトがありますので、URLを貼っておきますね。トップページの「検定白書」からどうぞ^^ http://www.fatal.jp/01_frame/frame.html

nononon1
質問者

お礼

色々場団体があるのですね、がんばって練習したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スノボー経験者の方々教えてください

    スノーボードはじめるとき最初はスクール入りますか?また、1回スクールに参加してあとは独学で練習するんですか?それとも、独学などはせず毎回スクールに参加した方がいいのでしょうか皆さんの意見を非常に知りたいので教えてください

  • スキーの検定

    今シーズンも後少しとなってきました。スキーの検定(SAJ)を受けたいと思うのですが、3級・2級どちらから受ければよいでしょうか。 今年一番はじめにスクールに入って、「2級はちょっと無理かな?でも3級ならOKだろう。」といわれ、3回ほどスクールに入って自分でもちょっとうまくなったかなと思う程度です。 確実なのはもう1回スクール入って聞くことですが、費用・時間等を考えると後1回が限界です。できればその後1回で検定を受けたい(日にちをあわせて)と思います。 3級・2級どちらを受ければよいでしょうか。

  • 秘書検定準一級について

    こんにちは。現在大学2年の女です。 2級を去年に取得し、今年の6月に準1級を取得しようと 考えています。 (ちなみに秘書検定は2級から独学で合格しました。) 準1級は2級に比べて面接もあり、かなり難易度があがると聞きました。 私は今回も独学で受験するつもりなのですが、合格するためには どの程度の期間・または勉強(面接の練習も含め)必要でしょうか?? また準1級(1級)を受ける際、なにか受験制限はあるのでしょうか? こちらのサイトで他の類似した質問を見たところ英検2級所持が必要など書いてありました。 しかしHPで調べた際は「どなたでも何級からでも」とあったので。 正直2級はあまり勉強せず、自分ではたまたま受かった感じがしていて どうも次のステップへ進むのに不安があります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ネイリスト検定2級について

    現在2006年秋のネイリスト検定2級受験についてラストスパートをかけて 練習している者です。 以前に検定合格された方にお聞きしたいのですが、ずばり勝因は何ですか? 私は現在スクールに通っているのですが、インストラクター曰く「絶対 大丈夫と思った人が落ちて意外な人が合格したりする」のだそうで、 本番の調子もあるんでしょうが、これが完璧にできたから受かったとか そういった体験談をお聞かせいただけるとうれしいです。 最後の追い込みの自分への励みにさせていただければと思っております。 どうぞよろしくお願いします。

  • ビジネス能力検定とビジネス実務マナー検定を独学で取得

    大学2回生です。 ビジネス能力検定2級、3級とビジネス実務マナー検定2級、3級を受験しようと思っています。 今(2月)から試験日(共に7月あたま頃)の5カ月、テキストと問題集だけで独学で合格レベルに達するでしょうか? 一応スクールなどもあるようなのですが、実際みなさん利用しているのかなぁと思いまして… ちなみに自分は映画館のアルバイトをしている文系大学生です。 なんでもいいのでご意見お待ちしております。

  • スキー検定2級を取るには

    25歳、男性。 過去2度ほど、スキー検定2級を受験してきましたが、 すべて落ちてしまいました。 1回目は長野県、2回目は小樽の天狗山のそれ専門の レッスンコースを受講しての挑戦でした。 来年から社会人になり、いよいよスキーにかけられる時間が なくなるので、今年で何としてもスキー検定2級を取りたい と考えています。 運動オンチで小回りもスムーズにできないし、パラレルも板をズラした 滑り方で、2級にはまだ練習量が足りないと自分でも感じています。 2級の合格方法や練習方法、検定合格のオススメのレッスンパック など何かしらアドバイス頂けないでしょうか、お願いします。

  • MOS検定(2000、2002、2003)について

    近日、MOS検定を受けます。現在2002一般と上級を受ける予定で上級対策に関しては、スクールに通い学習しており、そこの講師が検定を受けるに関して自宅もスクールも2002なので、2002で受験するように言われたので、迷いもなく2002で申込ました。その後、検定に向けて学習していましたが今日、「秋頃2003の検定があるかもしれないから、いまからだと2002より2003を受ける方がいい」と言いました。もう申込は済んで検定も目の前だから2002で受けようと思っています。 また同じ講師は、2000で受ける子に対しても「今からは2000よりも2002を受ける方がいい」などと言っていました。 この検定の認知といいますか評価は、2000、2002、2003とでは凄く違うものなのでしょうか? 古くても使い慣れているもので合格したいと思っていますが、検定を先延ばししても新しいVerで検定を受けた方がいいものなのでしょうか?

  • ワープロ1級は独学可能か。

     ワープロ検定の1級を受験してみたいのですが、どのように受験勉強していったら良いのでしょうか。独学で勉強したいのですがやはり合格はスクールに行かないと難しいのでしょうか。効果的な勉強を知りたいのです。 詳しい方いらっしゃいましたらご回答下さい。よろしくお願いします。

  • パソコン検定3級の勉強法について

    こんにちは。この度、パソコン検定を受験検定を受けようとしている者の姉です。(実家には、インターネットができる環境ではないので代筆しております。) 今、妹の学校では就職熱が高く、パソコン検定3級取得が熱いそうです。ですが、学校ではあまり授業環境がよくないそうで、一番期待されていた子が3級に落ちてしまったそうです。 実家は貧乏なのでとてもスクールには通えません。私が問題集を見た限りでは独学でも取得できそうなものなのになぁと思っていたのですが、独学では難しいのでしょうか? また、3級のWord、Excelの操作シミュレーションテストはいったいどのくらいのレベルなのでしょうか? また、タイピングテストは一分間に何文字入力できればよいのでしょうか?  P検定のHPをみたのですが、よくわかりません。 独学でパソコン検定3級に合格した方、効果的な勉強方を教えてください。試験内容については、お答えできる範囲でいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • スノボー友達

    こんちにわ! スノーボードを一昨年から始めたんですが、今まで一緒に行っていた友達(既婚)が転勤になりました。今年も行く事は決まってるんですが、僕は2~3回しか行った事がない初心者なので少しでも練習したいです。 スクールに入った事はありますが、毎回行く人が違うし1人で練習しに行くのも寂しいです。 学校みたいな感じでスノボー友達が欲しいですが、みなさんはどーしてますか? できれば教えてもらいながら滑りたいです。 よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • ドライブデート中に告白するタイミングについて相談させてください。
  • 日帰りドライブデートでの告白のタイミングを迷っています。
  • 彼女とのデートの日が迫っており、いつ告白するのがベストなのか悩んでいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう