• ベストアンサー

枝垂桜は種類名ですか?

毛虫が付くけれど一番きれいだと思う花は桜(とバラ)なのですが、 染井吉野がきれいとは思いますが、枝垂れになっている種類もきれいだと思います。 枝垂れの桜にも、色々な種類があるのでしょうか? 枝垂れ○○のように、別個に名前が付いているのかどうか教えてください。 また、桜の種類と画像が載っている分かりやすいサイトや、 お奨めの本などありましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。 お分かりになる方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 日本で一番桜の種類が多い所は、八王子市高尾にある、 「多摩森林科学園」だと聞きます。 そのホームページから、枝垂桜の他にも、枝垂れる桜の色々を 見る事ができますので参考になさって下さい。 http://www.ffpri-tmk.affrc.go.jp/ 「おもな桜の咲き初め時期」で名前と写真が見られます。

platina-angel
質問者

お礼

リンクもありがとうございます。 きれいな花の画像をたくさん見ることが出来ました。 高尾は少し遠いのですが、1時間以内に行けるかもしれない範囲内です。 もっと情報を集めて、季節には一度行ってみようと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• mikao
回答No.2

枝垂れサクラはサクラの種類の枝垂れ物のことです。梅、柳、モミジ、カエデ等多くの樹木に有ります。八重咲きのサクラ同様多くの品種が有りますが識別の難しい物が多数有ります。サクラの専門家が茨城県辺りに居た筈ですがホームページは不明。

platina-angel
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に源平桃の普通の木と、枝垂れ源平桃があります。 3月に花を咲かせてくれるはずで、どちらもきれいです。 「枝垂桜」という品種名の桜があるのかもしれないと思いました。