• ベストアンサー

Cannot Connectって?

会社でノートPC(東芝ダイナブック)XPでバッファローの無線使用です。 最近ネット中にCannot Connectと表示される事が増えて困ってます。 Cannot Connectとは一体どういう意味なのですか?またどういう現象でしょうか?教えてください。 使用中の傾向としては、ちょっと不安定な電波状況ではあります。

  • kozzz
  • お礼率97% (365/374)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Cannot Connectとは「ネットワークに繋がることができない」つまり「ネットに接続できない」ということです。 アナタが考えているとおり、電波状況が不安定なために起こっているのでしょう。質問内容からはその状況は確認できないのでお答えいたしかねますが、電波状況の改善によって解決されると思います。 無線ルーターに問題があるのかもしれません。思い当たる節を調べてみてはいかがでしょうか。

kozzz
質問者

お礼

詳しい原因は分からなかったんですが、色々試したら復旧しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • kikanbo
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.3

BUFFALOの無線はクライアントマネージャをちゃんと使ったほうが混線に強くなるみたいです。

kozzz
質問者

お礼

一応はちゃんと使ってるつもり?ではあるんですが自信ないです。 チャンネル数が11に設定した筈なのに、いつのまにか1チャンネルに変わってたのは謎です。 回答ありがとうございました。

  • Jimo
  • ベストアンサー率37% (68/179)
回答No.2

意味はそのままです。基地局に対して接続ができないと言うこと。複数の基地局が混在する 環境なら,近接する基地局同士のチャンネルを4つ以上離すとか,あるいは11gと11aを使い 分けるとか,基地局に外部アンテナを付けられるなら付けてみるとか,手だてはいくつかあ ります。しかし,それもどういう状況であるかをしっかり把握した上で最適な方法を実施し ないと,だめでしょう。まずは電波状況をちゃんと把握することだと思います。

kozzz
質問者

お礼

電波状況が不安定でまいってます。 仰るとおり環境把握をしっかりやります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • windowsXPで増設したメモリを8.1で。。。

    教えてください。 使用中の東芝のダイナブックノートパソコンがXPだったので、 同じくダイナブックの8.1のノートに買い換えました。 その際、XP時代のノートに増設したメモリを、新しい8.1の ノートに乗せ換えることが可能か教えてください。 メモリはバッファローの BUFFALO PCメモリ DDR2 533MHz SDRAM(PC2-4200) 200pin SO-DIMM 1GB D2/N533-G1G といいます。 古いPCは、10年ぐらい前に買った東芝ダイナブック(型番PAAX84LS)。 新しいのは、同じくダイナブックで、(型番PT55476LBXWS3)です。 このたび、PC買い換え、プリンタも使えなくなるとかで買い換えました。 出費はなるべく抑えたくて質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 無線接続に詳しい方お願いします。

    東芝ダイナブック(PT35046BSF)をルーター(buffalo社 WHR-HP-AMPG、XP用の簡単設定CDはあります)につなぐにはどうしたらよろしいか。別のデスクトップでは有線のためつないでネットはすぐ出来ました、今回新規購入しました、無線はどの様にしたらいいでしょうか、このノートの中にドライバーがあるのでしょうか、それとも有線でbuffaloから取り込みそれを解凍するのでしょうか、教えてください。

  • 無線LAN接続が急にできなくりました。

    先日無線LANの接続は急にできなくりました。使用PCは東芝のダイナブックで、無線LANはBUFFALOの製品です。無線LANを検索してみたところ、見当たりませんという表示でしたが、右下のアンダーバーでは1件以上の無線アクセスポイントが検出されましたという知らせもあり、電波はちゃんと届いたと思います。またルーター、PCの再起動も試したが、だめでした。ちなみにファイアウールは無効にしても同じ状況でした。こういう症状の対処に詳しい方に、アドバイスを宜しくお願いいたします。

  • 私のパソコンだけ家のアクセスポイントでインターネットがつながらなくなりました

    ノートパソコンで無線で1年位前からつないでおりましたが、2・3か月ほど前からつながらなくなりました。 東芝のdynabook使用で、ConfigFreeという無線検知ソフトが入っているのですがそこに我が家にある無線ルータのアクセスポイントが出てきません。隣の弟の家のアクセスポイントや近隣の家のアクセスポイントは出てきます。なので我が家の無線ルータが悪いのかと思いきやもう一台の妹のノートパソコンでは我が家の無線でインターネットが使用できています。近くまで移動してもできないので電波が悪いというわけではないようです。 ウィルスバスターでノートパソコンのウィルスチェックもしましたが状況は変わらないです。 よろしくお願い致します。

  • Dynabookとバッファローの無線LANは繋げますか?

    はじめまして。 本日東芝のダイナブックの夏モデルを買い、ネット接続したいのですがどうやっても上手くいきません。リビングのルーターにAirstationというバッファローの無線LANの親機があり、自分の部屋のPS3に飛ばしています。ダイナブックにも同じ方法をやろうと思い下調べせずに買ってきたのですがネットに繋がりません…方式が違うのでしょうか?無線LANで使いたいのですがどうやったらリビングのルーターとダイナブックは繋がるでしょう?PSPなどはそこら辺の無線を拾いネットに繋げられるのですがダイナブックでやろうとしたら電波は拾うもののパスワードのような物が必要で今日はネット接続を諦めてしまいました、、、本当に困っているのでアドバイスお願いいたします(><)

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANでインターネットが使えたり使えなかったり・・・

    こんばんは、最近無線LANが使えたり使えなかったりして困っております。 有線のデスクトップと無線のノートを使っているのですが、 最近になって無線ノートがインターネットに接続できなくなる現象が頻繁に起きています。 特に設定はいじっておらず、時間によって(?)ネットに接続できているときと出来ないときがあります。 無線の電波が届いていないのではないかと思われるかもしれませんが、 今までそんな状況はなく、接続状況を見ても、無線LANは繋がっています。 インターネットだけが接続できない状況なんです。 有線のデスクトップは問題なく接続できるのですが・・・ この原因・対策がお分かりに」なる方よろしくおねがいします。 また、この現象はどこに問い合わせればよいのでしょうか? ちなみに環境は・・・ ネット;テプコ光 プロバイダ:@ニフティー 無線LAN:バッファローAirStation AG54

  • AIR ConnectというBuffaloの四角の箱型タイプの古い無線

    AIR ConnectというBuffaloの四角の箱型タイプの古い無線LANを使っています。 http://www.mobilenews.ne.jp/review/2000/03/melco/31mlco.html 無線が有効な部屋(ポイントから距離にして10m)があるのですが、そこから30mほど離れた別の部屋は無線LANがつかえませんでした。 かなり広い範囲で無線LANを使いたいのですが、最近の規格のものだと可能でしょうか? 買っても届かないと意味がないので、詳しい方教えてください。 また、増幅機っていうのはあるのでしょうか?

  • 無線LANの電波の受信状況による切り替え

    無線内蔵のパソコン(XP、東芝コスミオF20シリーズ)で家で無線LANを利用しています。無線の親機はバッファローで、家の中でどこでも電波が受信できるよう2台(WHRーG54S)設置し、リピータ機能を活用しています。今は、電波の受信状況に応じて、手動で接続していますが、自動で受信(電波の大きい親機へ接続する)するような設定やフリーソフトはないのでしょうか?

  • ■無線LANの設定方法について教えて頂けませんか?(XP,AIRMACにて)

    すみませんが、よくある質問かもしれませんが、無線LANの設定方法について教えて頂けませんか? 現在、電話線を★YAHOOのモデム経由~★APPLEの「タイムカプセル(HDD&AIRMAC)」で無線(WIFI?)の電波?を飛ばして☆iMACと ☆MacBookPROで、インターネットのワイレヤス環境でつなっがているのですが、今回Windows PCが必要になり、中古ですが、XPのノートパソコンと別途中古無線LANカードのみ購入し、ネットにつなげようとしたのですが、うまくいかずに困ってます。 現在わかる情報は、 ノートPC;東芝ダイナブックSS 1620(無線なしモデル) 無線LANカード;バッファローAIR STATION WLI-PCM-L11GP(中古ですが機器は作動しているようです) タイムカプセルもしくはYAHOOモデムから直接有線LANの線を、この今回問題のダイナブックに接続すると問題なくネットに繋がります。 そして「コントロールパネル」から「ネットワーク接続」というものを選ぶと「ローカルエリア接続」と「ワイレヤス接続」というアイコンが2つでていまして、「ワイレヤス接続」の方には、電波状況を示す、アンテナ?のようなところは緑色で3本ほど立っていますが、その上に接続状況を示す意味でしょうか「×」と示されています。 そして別途通常の画面の右下には、時折「ひとつ以上のワイレヤス~をあります」というメッセージが出ている状況です。 プロパティで「修復」という項目も実施いたしましたがうまくいきませんでした。 現在電波をひろっているワイレヤス状況の画面「利用できるワイレヤス画面一覧?」といった画面で、以前自分がiMAC上で付けたと思われる自分のネットワーク名(自分の名前)が記されており、それを選択し下にある「接続」をクリックすると「ワイレヤス接続ができませんでした。電波が範囲外にあるやらなんやら~」というメッセージが出て、今回購入したノートPCでワイレヤスネット環境ができない状態です。電波状況は、そのタイムカプセルは真横にあり、ほかのMACPCは完全に無線でネットに繋がっています。今回購入したノートPCの画面にも電波状況はMAXで拾っています。このような状況ですが、少しのことで、もしお分かりになる方がいらっしゃたらアドバイスいただければ幸いです。 ご助言どうぞよろしくお願いできないでしょうか。 よろしくお願いいたします。   やはりマック製品でwindowspcでのネット接続は何かとむずかしいのでしょうか。。 ちなみにバッファーローの窓口では完全に、「うちではサポートできかねる」の1点ばりで、終始、非常に面倒くさそうな返答ばかりで、もうあきらめてこちらから電話終える流れになりました。。(悲)

  • ワイヤレスネットワーク接続が切断されるので困っています。

    ワイヤレスネットワーク接続が切断されるので困っています。 東芝dynabookノートPC、NTT光、バッファローAirStation 無線LANでインターネット接続しています。 時間がたつと接続が切れています。 再起動しないとつながりませんが 良い対処方はないでしょうか?