• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:職場のバレンタインデー)

職場のバレンタインデーとは?

taiyou810の回答

回答No.2

机の上に置いておくだけなのと 箱を持って「どうぞ」って配って回るのとでは全然印象違いますよ。 仕事中ならそんなことする時間も取れないかもわかりませんが・・・。 全員でなくても、できる範囲で 直に渡したほうがいいと思います。 女性社員が一人ということですが、職場の男性の方もお礼を言いにくいのではないでしょうか。 やっぱ他の社員さんの目とかも気になるでしょ。 ちょっとしたことですけど。 少なくとも私はそうです。

rhymustergirl
質問者

お礼

直に渡すのは、職場が職場ですので無理ですね。 通常時の雰囲気として、毎度お土産に対して感謝の色はないです。 それを繰りかえし感じてきたので、今回やっぱりなと思った次第です。 男性職場、男性社会、口に入ればなんでも食べるんですよねって、がっくりしていまいます。

関連するQ&A

  • バレンタインデーについて

    20代の既婚者(女性)です。 先日、だんなと一緒に近所のスーパーに行きました。バレンタインギフトの特設コーナーが設置されていて、普段ではあまり見かけない珍しいブランドチョコの看板を見つけたので、おやつ食べようと思いコーナーへ足を踏み入れました。そこで、どのチョコにしようか迷ってる時にだんなが「俺、今年のバレンタインはこれが欲しい!」と、ショーケース指さしました。私も気になっていたチョコだったので「そうだね、美味しそうだね。じゃあ、これにしようか」と返事をしてレジに向かいました。ところが、だんなが何故か立ち止まったまま動かない。どうしたのかと声をかけると「それ俺のじゃないの?」と不満げな顔、「一緒に食べるんだから、半分はあなたのだよ」と答えると「俺へのバレンタインデーチョコは?」と返してきました。頭のなかで一瞬「はぁ?」と思った私は、「なに言ってんの?欲しければ自力でもらっておいで」と言いレジに会計しに行きました。 そのやり取りの後から、だんながひがみっぽくなってるんですが、やはりこのやり取りのせいでしょうか?よく考えてみたら結婚して3年になるんですが、今まで一度もだんながバレンタインにチョコを貰ったという話しを聞いた覚えがありません。私は実家で家族と暮らしていた頃、父の貰った義理チョコや、弟達が大量に貰ってくるチョコを横流ししてもらいバクバク食べていました。結婚したら、だんなからも横流ししてもらえると思っていたのに、まさかだんなからバレンタインのチョコを要求される事になるとは・・・正直びっくりしました。 結婚前、だんなとお付き合いしてる頃は手作りのチョコ菓子をプレゼントしてたので、今でもバレンタイン近くなるとチョコレートのお菓子を作って職場でのおやつ持たせたりしています。私も私なりの努力をしてると思うんですが、だんなは何をひがんでるんでしょう?

  • バレンタイン☆

    もうすぐバレンタインですね。 私にはこの所、気になっている年下の男性があり、 昨年のバレンタインには何も出来なかったので、 今年は何かしようかなぁ・・とは言っても、 チョコレートを渡すくらいですが。 さて、そこで、男性の皆様に、 1.バレンタインのチョコレートはどんな物がお好みですか?    トリュフ・生チョコ・チョコケーキ・チョコクッキーなど 2.美味しいチョコを2・3粒と、味はまぁまぁでも、大きさや量のあるもの、どちらが良いですか? 3.箱(ラッピングなど)の大きさはどのくらいがいいですか? 女性の皆様に、 1.まだお付き合いしていない男性にはチョコは贈りますか? 2.贈る場合、何に気を付けて贈りますか? 3.大きさ・内容量・味・形などなど、どの様なものを選びますか? 4.贈るチョコの味見などしますか? 他にも何か、ポイントがあったら是非お聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • バレンタインデーはどんなイベントでしたか?

    持てない事を強調されるイベントだと思いました。 矛盾しているようですが義理チョコを職場で貰ってもお返しが面倒と思っています。 配る方の女性も本命チョコだけを用意する人、義理チョコを職場で配る為に用意する、全く興味が無い人がいるのかなと思います。 男性はワクワクするイベントだと思っているのでしょうか?特に中学生、高校生の時は何個貰えるか気になりましたか? 女性の場合は中学生、高校生の時は片思いの人に告白する一大イベントと考えていたのでしょうか? 皆さんの職場のバレンタインはどのような感じですか?

  • バレンタインデーの手作りチョコレートに引いてしまう

    もうすぐバレンタインデーですね。 学生時代、チョコレートをもらったとき手作りチョコだったのですよ。 人の手作りをあまり食べる気がしなく、引いてしまったのですがこれって心が狭いからなのでしょうか? 衛生面とか気になってどうしても食べられませんでした。 普通は気にせず食べられるんですかね? ご意見お願いします。

  • 結婚10年位の男性に質問です。 バレンタインデーについて。

    今日は、バレンタインデーです。 嫁から、チョコレートをもらうのはうれしいですか? どんなふうに渡されたいですか? チョコケーキを用意しましたが、『ア~ン』で食べさせられたら ストレスがたまりますか? テーブルにさりげなく置いてあった方がいいですか? 至急教えて下さい。

  • バレンタインデーの常識

    私の妹は、昨年、結婚しました。 妹の夫となる人の会社は、アットホームな雰囲気で、上司や先輩が、10人程度いて、彼が一番、下っ端な状態だと言っていました。 その状況で、妹が、夫の会社の上司や先輩にチョコレートクッキーを焼いて配ったと聞いて耳を疑いました。 私の常識では、バレンタインデーに、チョコレートを配るのは、「女子社員」の仕事であって、男子社員の「嫁」の仕事だとは、思っていなかったからです。 「男性ばかりの職場だったので、大変喜ばれた」と妹は言っていましたが、これが最近のバレンタインデーの常識なのでしょうか? 私は、夫の会社の人にチョコレートを配ったことがなかったので、ビックリしてしまいました。 ちなみに友人に、 「これって変じゃない?」 と聞くと 「え~私は、旦那の会社の上司には、チョコレート買っているよ」 と言われて、さらに驚きました。 もし常識ならば、今年のバレンタインデーは、なんらかの形でチョコレートを用意したいと思うのですが、私が世間知らずなのでしょうか、少し調べたのですが、全く分からなかったので、教えて下さい。

  • なぜバレンタインデーにチョコをもらうと死ぬのか?

    年に1度の悪魔の儀式、あの忌まわしの日が、刻一刻と近づいてきた。そう、バレンタインデーがそれである。このような愚かな風習のおかげで、どれだけの男たちが醜きココロを持った女たちに、もてあそばれてきただろうか。考えただけで悪寒が走る。 http://okwave.jp/qa/q7952769.html 自慢ではないが、私はいまだかつて、バレンタインデーにチョコレートをもらったことがない。きっとバレンタインデー・チョコをもらうことなく、私の一生は終わるだろう。それで結構、いらんいらん。ヘドが出るわ。 だいたいチョコなどといった食い物は、血に狂った悪魔崇拝者が生身の人間の心臓を食うことの代用として考案されたものだ。それを食って悪魔を地上に招き、人間を地獄に導こうとする邪悪の品なのである。 各菓子メーカーのチョコ部門を担当している者は、全員が悪魔に魂を売り渡して、その交換条件としてチョコの売り上げを、年に1度伸ばしてもらっているというのが実態なのであろう。一種の生贄の儀式である。 悪魔降臨まで、あと数日。悪意に満ちたバレンタインデーを、このまま放置してても良いのだろうか?バレンタインデーにチョコをもらった男が次々に死んでいる事実を知って、愕然とする私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=pEEMi2j6lYE

  • バレンタインのチョコレートについて

    初めまして。 もうじきバレンタインなので、彼にあげるチョコレートをどうしようかと考えている所なのですが、なかなかコレ!と思う物が見つからず迷っています。 過去のバレンタインには、パッケージやチョコ自体の可愛らしさに惹かれ、モロゾフやゴディバ(ハートのチョコが一粒入った物)等をプレゼントしました。甘いものが大好き!なのかどうかまでは良く知らないのですが、どちらもそこそこ喜んで貰えました。 ですが、毎年毎年同じメーカーの同じ様なチョコをプレゼントするのも何だかつまらないかなぁと思い、今年は今までにあげた事のないようなチョコをプレゼントしてみようと思っています。彼が大のお酒好きな酒豪なので、お酒を使っているチョコを何かあげてみようかと今のところ考えているのですが、今まで買ったこともなく、また私自身そういったチョコレートが苦手で食べた事がない為、どういったものが美味しいのか等、何も分からず困っています。 そういった類のチョコで、オススメがありましたらぜひ教えていただけないでしょうか?出来れば、ハンズやロフト・デパ地下辺りで手に入りそうなものがいいのですが…ちなみに、予算は三千円程度までを予定しています。 また、そういったチョコレート以外で、コレは好評だった!といったチョコレートがありましたら、ぜひ教えて下さい!

  • 皆様はバレンタインデーが嫌いと思う事がありますか?

    今年は2月14日が日曜日ですね。 本命チョコだけ渡す女性が増えるのかなと思います。 職場での義理チョコはどうなるのでしょうね? モテない男です。 職場で義理チョコを貰う事があります。 ありがたい気持ちはあります。 でもお返しが面倒ですね。 だって「センス」が問われますよね。 女性が喜ぶ物を選ぶセンスが無いと自覚しています。 スーパーマーケットやコンビニで売っているホワイトデー用のチョコを返すぐらいしか出来ません。 男性の方、女性の方でも私のようにバレンタインデーが面倒と思う事があるのか教えてください。 ホワイトデーでの義理チョコのお返しはどのようにしていますか? 女性はお返しとして何が嬉しいのか教えてください。 中学校や高校でのバレンタインデーも甘酸っぱい思い出なんかありますか? 友達にチョコレートを渡してくれと頼まれたら引き受けましたか?

  • アラサー彼氏へのバレンタイン

    特に30歳前後の男性の方のご意見を伺いたいです。 彼氏へのバレンタインについて悩んでいます。 チョコレートは、6粒入りで2,000円程の物を購入したのですが 量も多くないので、もう一つ付けようか迷っています。 (1)手袋 (着ける習慣があまりありませんが、私が着けていると羨ましそうにするので) (2)手作りチョコクッキー (煙草をやめてからすぐお腹が空くのでつまめるように) (3)チョコだけ渡す もらって嬉しいのはどれでしょうか?