取替優遇算定期間、買い増しについて

このQ&Aのポイント
  • FOMA機種への取替優遇算定期間が10ヵ月未満(6ヶ月)なので、機種変更には高額な費用が必要。
  • FOMAの場合、ICカードを差し替えるだけで利用可能。
  • 友人から譲り受ける機種を使う際に、算定期間がリセットされるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

取替優遇算定期間、買い増しについて

質問させて頂きます。 ドコモのmovaからFOMAへと機種変更して6ヶ月。 別の機種へ買い換えようと考えたのですが『取替優遇算定期間』が10ヵ月未満(6ヶ月)なので、変えるには高いお金を払わなければならないと分かりました。 時にFOMAの場合、中のICカードを差し替えるだけで問題なく使えると耳にしました。 そんな折り、友人が過去に使っていた機種が偶然にも欲しい機種だったので、譲って貰おうと思ったのですが…。 現在使っている携帯Aに刺さっているICカードを、友人が所有する白ロム状態の携帯Bへと、ショップを介せず差し替えて使用した場合、現在の携帯Aで表示される『算定期間』はリセットされ、B使用時から新たに『算定期間』が開始始されてしまうのでしょうか? もしもリセットされてしまうのならば、あくまで過去の機種なので…4ヶ月我慢すれば10ヵ月にも成り、多少なり最新機種を安く買えると思い、迷っています…。 分かりにくい質問内容ですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

算定期間はショップや量販店などで端末を購入したときにだけリセットされます。 FOMAカードを差し替えただけでリセットされたら、複数の端末を気分で使い分けている僕のようなユーザーは、算定期間がずっと0ヶ月のままになってしまいます。 1年同じ機種を使用して、前に使っていた機種にカードを差し替えだけで期間リセット、じゃあんまりですよね?頻繁に複数の機種で入れ替えて利用していましたが買い増しの時は最後にショップで購入してからの期間で買い増しできましたよ。

i-bonnu029
質問者

お礼

なるほど、差し替えるだけではリセットされないのですね。 ご回答ありがとう御座いました。