取替優遇算定期間、買い増しについて

このQ&Aのポイント
  • FOMA機種への取替優遇算定期間が10ヵ月未満(6ヶ月)なので、機種変更には高額な費用が必要。
  • FOMAの場合、ICカードを差し替えるだけで利用可能。
  • 友人から譲り受ける機種を使う際に、算定期間がリセットされるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

取替優遇算定期間、買い増しについて

質問させて頂きます。 ドコモのmovaからFOMAへと機種変更して6ヶ月。 別の機種へ買い換えようと考えたのですが『取替優遇算定期間』が10ヵ月未満(6ヶ月)なので、変えるには高いお金を払わなければならないと分かりました。 時にFOMAの場合、中のICカードを差し替えるだけで問題なく使えると耳にしました。 そんな折り、友人が過去に使っていた機種が偶然にも欲しい機種だったので、譲って貰おうと思ったのですが…。 現在使っている携帯Aに刺さっているICカードを、友人が所有する白ロム状態の携帯Bへと、ショップを介せず差し替えて使用した場合、現在の携帯Aで表示される『算定期間』はリセットされ、B使用時から新たに『算定期間』が開始始されてしまうのでしょうか? もしもリセットされてしまうのならば、あくまで過去の機種なので…4ヶ月我慢すれば10ヵ月にも成り、多少なり最新機種を安く買えると思い、迷っています…。 分かりにくい質問内容ですが、何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

算定期間はショップや量販店などで端末を購入したときにだけリセットされます。 FOMAカードを差し替えただけでリセットされたら、複数の端末を気分で使い分けている僕のようなユーザーは、算定期間がずっと0ヶ月のままになってしまいます。 1年同じ機種を使用して、前に使っていた機種にカードを差し替えだけで期間リセット、じゃあんまりですよね?頻繁に複数の機種で入れ替えて利用していましたが買い増しの時は最後にショップで購入してからの期間で買い増しできましたよ。

i-bonnu029
質問者

お礼

なるほど、差し替えるだけではリセットされないのですね。 ご回答ありがとう御座いました。

関連するQ&A

  • 取替優遇算定期間

    現在使用しているFOMAから白ロムのFOMAに機種を変更しようと思っているのですが、「取替優遇算定期間」はリセットされてしまうのでしょうか?または引き続き算定期間は継続されるのでしょうか?

  • FOMAの『買い増し』『取替優遇算定期間』

    去年の12月20日にFOMAを購入したのですが、今月で10ヶ月なので買い増ししようと思いケータイショップに行ったのですが、自分のケータイで電話機購入時確認画面の、取替優遇算定期間を見たらまだ9ヶ月になっていたのです。10月20日まで待てばココが10ヶ月に変わるのでしょうか??ホント困っているので教えてください!お願いします!

  • 取替優遇算定期間とは

    今年5月頃にドコモショップにて機種変更をしたのですが、取替優遇算定期間が2年3ヶ月となっています。 ドコモの手違いでしょうか?

  • 取替優遇算定期間って何?

    ドコモのFOMA900iを使用しています。 現在契約内容を確認してるのですが、料金プランの上に取替優遇算定期間1年3ヶ月という記述があります。これは一体なんでしょうか? 今日中に新しい契約プランにするか現状維持にするか決めたいのですが、これに左右されますか? ちなみに現在の料金プランはfomaプラン49でパケットパック10、いちねん割引(3年超・12月で4年超)、ゆうゆうコールといった契約です。 普段の使用料金は前回も同じ質問をしてたのですが、改めて念のために載せておきます。 おおよそ無料分ちょうどか1000円程度オーバーといった感じで、通話が1000~1200円程度、パケットが1500~2000円程度といった感じです。

  • 取替優遇算定期間について。

    docomo 904iを使用しています。 現在iモードから取替優遇算定期間を確認すると 『11ヶ月』になっています。 例えば去年の6月10日に携帯を購入してた場合、 今年の6月10日はもう過ぎているので、表示は 1年になっているはずですが、月ごとの計算で7月にならないと 1年と表示されないのでしょうか? また、11ヶ月と表示されたままでも、 1年を経過していれば買い増しの時に1年と換算され、 購入価格は安くなるのでしょうか? できれば今月中に906iを購入したいと思っています。 回答よろしくお願いします。

  • FOMAの買い増し料金について

    今、FOMAの n700i を使っています。 結構古くなってきたので、そろそろ機種を変えたいと思っているのですが、FOMA→FOMAの買い増しは初めてなので、教えてください。どれほどの料金がかかるでしょうか?? ドコモの携帯サイトで先日調べてみたところ    取替優遇算定期間は   1年5ヶ月    ドコモプレミアクラブ2ndステージ    ドコモポイント 10258ポイントとのことです。 FOMAカードは持っています。 これで、いくらくらいの金額で買い増しできるでしょうか?? これといって欲しい機種等はまだはっきりと決まっていないので、大まかな料金で結構です。 それと、機種料金もお分かりの方がいらっしゃいましたら、教えてください。店舗によって違うと思いますので、これも大まかな金額でも結構ですので、教えていただけたら幸いです。

  • FOMAからFOMAへは買い増し?

    こんばんわ!教えて下さい!!! 今年の4月にmovaからFOMAへ機種変更しました。 ちょうど欲しかった機種が安価で出ていたので、 今使用しているFOMAから別のFOMAへ変えようと思います。これは機種変更ではないのですか? 買い増しと言うのですか? 機種変更でないなら、10ヶ月経過していなくても FOMAからFOMAへ換えることはできますか? 携帯はDocomoを使用しています。

  • 携帯電話、機種買い増ししたいのですが・・・

     初歩的な質問になるかもしれませんが、宜しくお願いいたします。 今現在、NTT docomo FOMA9シリーズを使っております。 取替優遇算定期間⇒2年11ヶ月です、継続利用期間⇒7年8ヶ月です。ポイントは3000ぐらいあると思います。  割引サービスなど今どのようなものがあるのかわからないので、それらを含めて、5万円の機種だとどれくらいで買えるものでしょうか?  またポイントを一度ひとつにまとめて、すぐに支払い方法を分けることもできるものなのでしょうか?そして携帯電話は、専門ショップで購入するより、大手量販店で購入して方が安くなるのでしょうか?ネットなどで安く機種だけ買っても、プレミアクラブ等、いろいろな弊害が出てくるのでしょうか?携帯電話にうといので、詳しい方、教えて下さい。

  • FOMAの買い増しに夫の端末使用期間を使いたいのですが

    FOMAを買い換えたいと思っていますが、使用期間に応じた価格について、ちょっと考えてみたことがあるので教えてください。 私の近所では、FOMA端末の買い増しの場合における価格設定は、 現在の端末使用期間が12ヶ月未満・12ヶ月以上・24ヶ月以上の3種類になっているようです。 ちなみに、現在、 ・夫:使用期間24ヶ月以上のFOMA所有 ・私:使用期間12ヶ月以上のFOMA所有 なんですが、24ヶ月以上だと、価格が一番安いですよね。 夫はまだしばらく携帯を買い換えそうにないので、 私が欲しい端末を夫の端末の使用期間を利用して購入(夫名義)することは、 問題ないでしょうか? (もちろん夫の承諾の上で) 夫はワンセグ携帯が値下がりするのを待っているので、 私の現在の携帯の使用期間が24ヶ月になった時に、 今度は私の端末の使用期間を利用して購入すれば良いかな?とか思っています。 movaと違ってFOMAはカードを差し替えるだけで使えるので、 何ら問題ないかと思うのですが、どうでしょうか? 上の説明でおわかりいただけるでしょうか? なお、私はおサイフケータイも使用しています。 その辺も合わせて教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • この場合の携帯電話の使用期間

    2003年の2月頃にFOMAのAという携帯電話をドコモショップで新規で購入して、6月頃に友達からもらった中古のFOMAのBという携帯電話をもらって、AからBにFOMAカードを入れ替えて自分で機種変更をしました。 ここで問題なんですが、ドコモショップでFOMAの新作Cの携帯電話に機種変更するのに携帯電話の使用期間によって値段が変わるそうですが、この場合の試用期間はどのようになるのでしょうか? 自分が思いつく範囲では、 あちら側の記録では2003年の2月に購入だから12ヶ月。 勝手に機種変更をしていたので0ヶ月。 本当のところどうなんでしょうか。