• 締切済み

ボランチ

2ボランチの一人ですが 守備はおもにどんなことをすればいいですか?

みんなの回答

• tyan12ban
回答No.5

こんにちは。 僕も以前2ボランチの一人をやってました。 基本的には2人で上がりっぱなしのようなことがあってはいけません。 2人で守りっぱなしでも攻撃参加が出来ずあまりよくありません。 だから一人が上がったらもう一人は様子を見ながらゆっくり上がっていくそんなかんじでした。もちろんDFのホローもするし攻撃にも参加します。フリーキックを蹴ることもあります。 だから攻守どちらも大事ということです。 「ボランチ」という言葉の意味は「ハンドル」ということだそうです。 僕が今までのボランチで最もすごいと思った選手は現ブラジル代表監督のドゥンガです。ドゥンガのプレーは攻守のバランスが非常にいいと思います。 結構前に引退してしまったので資料はあまりないかと思いますが最近の選手では小野伸二選手(レッズ)がボランチ=ハンドルって感じです。 なかなか慣れるまで難しいポジションですが慣れればとても楽しいポジションでもあります。頑張って下さい。

hukunn13
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました

回答No.4

・バイタルエリアを空けないことが必要ですね。ここが空くとどうにもならないので。DFラインに吸収されないこともあわせて気を付ける。 ・飛び込んでくる相手の二列目の選手をケアする。 ・自分がボールを奪った時は、確実に攻撃に移るために安全第一でボールを繋ぐ。すばやい判断も要求されます。 ・チームが守備に入ったら、指示を出して味方を動かしボールを奪いやすくする事も重要かと。 システムにもよるので一概には言えませんけどね。

• fk10th
回答No.3

一言で言うと、相手の攻撃の起点をつぶす

• matsuhira
回答No.2

こんにちわ、22歳の男です。 私はサッカー経験者ではないのですが、 良いサイトがあったので参考までにどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9C%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%81#.E4.B8.80.E8.88.AC.E7.9A.84.E3.81.AA.E5.BD.B9.E5.89.B2

回答No.1

先ず、どちらが攻撃・守備参加するということを決めます。 (ポジションはボランチなので、あくまでスルーパスとかロングパスなどです。) 試合展開を読みましょう。 運動量も多いポジションです。 ポジショニングセンスも問われますので、フォーメーションが崩れた場合、”どこにいればいいのか、何をすればいいのか”を考えながら動いてください。 僕はボランチではないので詳しいことはわかりませんが・・・。