• ベストアンサー

姓を変えずに養子縁組できますか

よろしくお願いします。 わたしは一人娘ですが嫁いで主人の姓になっています。 実家には父と母がいるだけです。 わたしたち夫婦には3人の子供がいます。 次男が「姓が変わらないなら実家の養子になってもいい」 って言っています。 そんなことはできるのでしょうか。 実際には実家の姓を継いで、お墓や仏様も守ってほしいのですが、 姓が変わるのをいやがっているので、せめて養子にと考えています。 ご回答またはわかりやすいサイトがあればご紹介ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rbpfx170
回答No.1

基本的にはその戸籍に入る訳ですので性は変わります。  参考にどうぞ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A4%8A%E5%AD%90%E7%B8%81%E7%B5%84
shigechama
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 サイトのご紹介も助かりました。 やはり姓を変えないと養子にはなれないんですね。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.2

養子ではないですが、あなたのおとうさん、お母さんにその子に全財産を譲る代わりにその子が屋敷、お墓や仏様も守るように遺言書を作ってもらったらどうでしょうか。  本来はあなたが一人っ子ですので、あなたの親の財産はあなたが相続しますが、一代飛び越えて孫が相続するようにしただけですので相続争いはありません。  あなたが相続した場合より相続税の税率が高いなど問題はあります。

参考URL:
http://www.souzoku.bz/knowledge/measure/compare/index.shtml
shigechama
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 遺言書のことまでは考えてなかったです。 両親と相談してみます。