• ベストアンサー

北朝鮮の核保有 友人との会話での疑問・・・。

幼馴染の友人と二人で会話しているうちに、 疑問に突き当たりました。 「アメリカは(他の数国も)、自分で核を持っているのに、 何故北朝鮮の核保有を認めないのか。」 ということです。 例えば、 「オレは、携帯を持っているけど、お前が携帯を持つことは許さない」 というのと同じに聞こえてしまうのです・・・。 もちろん、携帯と核兵器は全く次元の違う話ですが、 「自分は持っていてOKで、他人が持つことは許さない」 というスタンスに、疑問を感じて、友達同士で話していました。 ただ、会話のレベルが低いだけに、 あまり他の人に聞くのも恥ずかしくて、 ここで質問させていただきます。 もちろん、核兵器は、例に使った携帯と違って、 使い方を間違うと、取り返しがつかないものです。 「核兵器を取り扱う分別の無い者」 という意味で、北朝鮮の核保有を認めないのでしょうか? 大変愚問かと思いますが、恥ずかしくて他に聞けないので、 是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • tappet
  • お礼率98% (228/231)
  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

どうもこんにちは。 今だけを見ればそう言う事ですし 北朝鮮やらインドやらパキスタンやらそう言う我がままを言い張っているんですね。 そもそも歴史の流れを理解する必要があります。 世界では2度の世界大戦がありました、兵器はどんどん高度になり その最後は日本へ原爆が落とされて終息したわけです。 その結果ドイツ、北朝鮮が東西に分裂されました(東西というのは資本主義と共産主義です) そして大国のアメリカとロシアが向き合う冷戦を迎えます、 ここで相手を上回るために核開発がどんどん進みそういう中でいろいろないざこざが起きて現代を迎えているわけです。 この中で自国を守るために数カ国が核を開発してきて 現代までに核の危険性を考えて核不拡散という事が国際的に高まり 冷戦構造もどんどん変わりアメリカもロシアも核弾頭を削減する方向にあるわけです。 そういう歴史の流れで持つ事になった国々と北朝鮮等をそっちが持っているから自分たちもと言う言い分はおかしいですよね。 そもそも北朝鮮の事は冷戦構造ではロシアの傘の下だったわけですから 北が核開発をすることをロシアと中国が強硬に辞めさせるべき事で西側の日本やアメリカが悩む事ではないはずなんですけどね。 おかしいですよね、理解を超えてますからね。 それともう一つ重要なのが朝鮮戦争は正式には現在休戦中です、なので北朝は戦争中という意識なんでしょう、6カ国協議で終戦も話し合えばいいのに、なんて思います。

tappet
質問者

お礼

そうなんです、私と友人は、 その過去の歴史の流れをあまり把握していなかったので、 今の現状が理解できず、お互いの居間で、 あーだこーだと、いろいろ言っていました。 (知人には聞かせることの出来ないような、かなりの低レベル・・) 核を持つことになった流れが違うのですね。 朝鮮戦争がまだ休戦中とは知りませんでした。 朝鮮半島はまだまだ安心できないんですね・・・。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは。 「核兵器不拡散条約」(NPT)では条約の目的と内容において (イ) 核不拡散:  米、露、英、仏、中の5ヶ国を「核兵器国」と定め、「核兵器国」以外への核兵器の拡散を防止。 (参考)第9条3「この条約の適用上、「核兵器国」とは、1967年1月1日以前に核兵器その他の核爆発装置を製造しかつ爆発させた国をいう。」 と定めています。 アメリカを初めとする「核兵器国 5カ国」はこの条約の「核不拡散」を大義に「非核兵器国」が核を保有する事を拒み認めないのでしょう。 締約国は189ヶ国(2006年12月現在)。主たる非締約国はインド、パキスタン、イスラエルがあります。 参考URLから北朝鮮も非締約国のようです。 条約の締結をしていない北朝鮮に核保有を認めさせない考え方は、他の回答者のご指摘のとおりですが、既得権?以外は認めないとの考えと条約が根底にあります。

参考URL:
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kaku/npt/pdfs/npt_teiketsu.pdf
tappet
質問者

お礼

そういうルール、というか条約で制定されていることなんですね。 でも、確かにみんながみんな核兵器を持ち出して、 テロリストが自由に使えるようになったら・・・ なんて思うと、恐ろしいです。 イギリスとフランスも核を持っているんですね。 でも、6カ国協議には入っていなかったですね。 国際問題は難しいのですが、難しいだけに、 あまりに素っ頓狂な質問をすると恥をかくこともあります・・・。 どうもありがとうございました!!

  • alama
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.4

これは、北朝鮮がアメリカに対して言った言葉ですね。 「周辺国が持っている状態で、自国が核を保有することは正当な権利だ」と。 そこで、せっかく質問者が携帯の例えを挙げていますから、携帯電話の例で考えてみたいと思います。 そこで、小さい子供の携帯の所有ですが、それは親の管理下にありますね。 べつに携帯の所有条件に、法的な年齢制限があるわけではないのですが、責任能力という点で、親と子との差があります。 また、支払能力は子供にはないですね。 ですから、親と子に、所有権の差があっても当然だと思います。 また同じ子供でも、高校生になったら携帯を認めるという家庭が小生の住むイナカに多いわけですね。 親から見れば、高校生のお姉ちゃんと、中学生の弟とを差別したり、平等に扱っていないわけではないのです。 それぞれの責任能力に応じて、権利を与えているわけですね。 それと同様に、ならずもの国家である北朝鮮と、他の国とでは、明らかに責任能力というか、‘危険度’が違うのです。 北朝鮮に強力な兵器を持たせることは、いわば「キチガイに刃物」です。 そういう意味では、中国に対しても注意を払わなければならないと思いますが、その中国でさえも北朝鮮の核保有は「ヤバイ」と、思うぐらいですから、相当危いことでしょう。 ところで、核不拡散条約などは、貴方が言うように、核保有列強の傲慢さが見えますね。 だからといって、これ以上の拡散を許せば、本当に危ないと思います。 いずれにしても、北朝鮮は核を保有したことで、従来の「瀬戸際外交」から中国と同様な「恫喝外交」に転換したことには間違いないでしょう。 今後も北朝鮮は、核をちらつかせて、いろいろな要求をしたり勝手な行動をとると思います。

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 北朝鮮が既にアメリカに言っているのですか!! 私と友人の会話のレベルは、所詮北朝鮮止まり・・・ちょっと悲しいです。 やっぱり、身の回りの知人に質問せずに、 こちらで質問させていただいて、正解のような気がしてきました。 確かに、北朝鮮は、ミサイルを飛ばしたり、 全く持って行動予測不可能のレベルですよね。 他の国は、核を持っていても、その責任を取っている、ということですか。 「今後も北朝鮮は、核をちらつかせて、いろいろな要求をしたり勝手な行動をとると思います。」 となると、なんかもう水戸黄門の印籠のように思えて来ますね。 (用途は全然違いますが!) それにしても、このような国が海をはさんで隣とは・・・。 でも、それを言い出すと、ロシアも中国も韓国も、接しているんですよね。 外交とは本当に難しいです。 どうもありがとうございました!!

回答No.3

警察は拳銃を持つことが許されております。しかし、暴力団が拳銃を持つことは許されていないのと同じです。 暴力団が拳銃を持ってしまうと、反対に警察が強請られることになります。これが今の北朝鮮が核を持って他国を強請り、重油や食料を奪い取る瀬戸際外交です。 このようなことが世界に広がるとは許されないのです。

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにそうですね、暴力団が拳銃を持つと・・・携帯とは違うレベルですね!! それにしても、「核を持って他国を強請り、重油や食料を奪い取る瀬戸際外交」 とは、全くもう、同じアジア人とは思えません。 どうもありがとうございました!!

noname#25183
noname#25183
回答No.2

まあ基本そうですが 核兵器の開発するのなら援助しない 国際的に孤立させますよ と言っているだけ

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、核兵器の開発をするのなら、援助をしないということですね。 それにしても、昨日ワイドショー系のニュースで見た、 北朝鮮国内でのニュースの 「核施設の臨時停止・・・」には、驚きました。 頭のいい人たちが集まって6カ国協議をしたのに、 解釈の仕方は国それぞれなのだなぁ・・・という感じです。 どうもありがとうございました!!

回答No.1

レベルが低いなんて、とんでもないです。そのとおりです。アメリカは世界の警察を自認しており、自分は何でもありですが、他国は何でも無しという、身勝手な国です。北朝鮮の核はブラフだと思うけれど、敵ながら天晴れというところですかね。日本の外交はだらしないです。

tappet
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 私は、別にアメリカ派でもアンチアメリカ派(!?)でもないのですが、 自分では、核を持っているのに、 「おいおい、キミはダメだよぉ~」 というスタンスに、ちょっと疑問に感じていました。 他の回答者様の意見も参考に、 友人に話してみようと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそう

    北朝鮮はすでに核兵器を20,30発保有しているそうです。 知ってましたか? すでに北朝鮮は核兵器の保有国で日本を壊滅させる兵力を保有している。 北朝鮮が一発目に20、30基の核兵器を全て発射すると日本は壊滅する。

  • 北朝鮮の核保有について

    北朝鮮が核保有を宣言しました。 日本にとって、とても脅威ですね。 よく市民団体の「・・・反対!」と叫びながらデモをするのを見たことがありますが、北朝鮮の核保有に対する抗議運動が沸きあがってこないのは何故だろう? さて質問ですが、北朝鮮が核兵器を保有した場合「国際的な法律」とか「国際的な条約」などに違反することがあるのでしょうか? 世界からの核保有に対する制裁に甘んじ、それなりのリスクも承知の上での核兵器保有だと思うんですが、それは法律的な違反条項はあるのでしょうか?

  • 北朝鮮の核保有 認めれば良いのに

    北朝鮮に反対してるアメリカだってフランスだって核保有国です 北朝鮮がアメリカに反発してるのは「自分たち(アメリカ)が保有してるんだから俺たちも持つ権利がある」と言う事です しかしアメリカは北朝鮮に核を放棄しろ と言い続けてます いっそ北朝鮮の核保有を認めればよくないですか? そうすれば北朝鮮はアメリカに反発する大義名分を失うと思うんですが…

  • 核兵器保有すると

    核兵器保有すると、国際的な立場が上がって、外交上有利な立場になるとか武力行為の抑止力となり攻撃され難いとか言われてます。 北朝鮮は核兵器保有してますけど外交交渉の際、核兵器を持っていない日本やドイツより、当然ながら北朝鮮が有利な立場になっているのですか? 北朝鮮のミサイル基地(特に核弾頭、核弾頭用ミサイル、発射機(台)など)は、敵の破壊力抜群の攻撃から長期的かつ集中的にピンポイントを食らっても安全なのでしょうか? 核兵器保有以降の北朝鮮は、日本や韓国とは比べのにならないほど米国と対等な立場なのでしょうか? その他に核兵器保有の利点とは?

  • 北朝鮮の核保有

    北朝鮮の核保有について アメリカなどが核を放棄しろと今まで散々言ってましたけど アメリカって核保有国ですよね? 核を放棄しろという事自体はいい事だと思うのですが、自分のことを棚に上げてと思いました。 北朝鮮が保有してはいけなくて、アメリカが保有してもいい理由ってなんですか?

  • なぜ北朝鮮だけが核を保有することが許されないのですか?

    ニュースを見ていてずっと疑問に感じていたのですが、日本人の拉致問題は北朝鮮に問題があるにしてもなぜ核を保有することだけは許されないのでしょうか??アメリカも核を持っていると思います。それに北朝鮮だけに核保有を禁止したいなんて勝手な考えなのではないのでしょうか??不平等な考えではないのでしょうか??どうゆう背景があって北に核を捨てさせたいのでしょうか??知識のある方々、教えて下さいm(_ _)m

  • 北朝鮮と核

    北京で行われた6カ国協議で北朝鮮は、「我々は核兵器を持っていることを見せることができる」と発言し、ホンモノの核保有国であることを核実験によって実証してみせることができる、とすごんで見せましたが、なぜ北朝鮮はこのような発言をしたのでしょうか?その理由を教えてください。おねがいします!!

  • 核保有国は核兵器を保有していない国が核開発を行うことを嫌がる理由はなにか?

    昔から、疑問に思っていたことです。 最近ではイランのことがありました。 核兵器保有国(常任理事国)はイランの核開発を快く思っていないらしく、 開発の中止を要求しています。 が、どうしても核保有国が核兵器を保有していない国が 核開発を行うことを中止するように要求するのか、 その理由がわかりません。 僕の意見では、「核兵器はこの地球上から存在を消さなければならないもの」 という認識がありますが、 核兵器保有国が核兵器を持っていない国が核開発を行うことの中止を求める資格が無いと思います。 彼らが良く言う「人道」に反しているとさえ、思います。 彼らがそこまで核兵器を保有していながら他国が核開発することを 執拗に嫌がる理由はなんなのでしょうか? とりあえず、核兵器は抑止力になるので、 持っていれば、攻撃されにくいという利点があります。 その利点を使って核兵器保有国は自国防衛をしているとおもいます。 だったら、核兵器保有国はそれと同じことをしようとしている他国の核開発に文句を言える立場に無いと思いますが、 そのような認識は核兵器保有国に微塵もないのでしょうか?

  • 北朝鮮の核兵器

    北朝鮮が韓国に統一された場合、北朝鮮の核は韓国の管理下に置かれることとなりますが  ということは韓国は労せずして核兵器保有国となりますね。 日本は ロシア、中国、韓国の核保有国に囲まれた状態で今後とも平和国家として主権を守って いけるでしょうか。大国ロシアは仕方ないとしても反日を国是とし核兵器を保有する隣国と うまくやっていけるでしょうか。 将来的に日本が生き延びていくには、大国(例えば米国や中国)の管理下で大国の核の傘の 下で生きていくことが最善の道のような気がしますが違いますでしょうか。

  • 北朝鮮が核保有国となりました。日本のとるべき道は?

    報道では北朝鮮は核実験に成功し核保有国となりました。アメリカ、中国、ロシア等は自国は核武装までしているのに金正日に核は持ってはならぬと言っていました。日本や韓国も同じことを言っていました。核を持てば、それなりに政治的効果があるのですから、金正日ならずとも核を持とうとする国が増えるのは当然です。アメリカ、中国、ロシア等が核は廃棄するから、北朝鮮も核を持つなというなら金正日も応じたかも知れないが、自国は大量に核兵器を持っているのに他国は持ってはならぬというのがおかしい。藤原先生も同じ意味のことを書いています。 今北朝鮮が核を持ったのですから、日本も防衛のために核を持つべきだと思うのですが、皆さんはどのようにお考えでしょうか。ここまできてもアメリカに防衛してもらいますか。多分台湾、韓国も核保有の動きをはじめるでしょう。国連の核実験反対決議は役に立ちませんでした。この際日本の防衛をどうすべきか考えてみる必要があると思います。皆さんのご意見をお聞かせください。同じような質問が多数出ると思いますが、よろしくお願いします。