• ベストアンサー

世界のユニークな動物園を教えてください!

panchoの回答

  • pancho
  • ベストアンサー率35% (302/848)
回答No.4

私が行って気に入っている動物園は...。 シンガポールにある「ナイトサファリ」です。 開園が6時頃(日没後?)で、暗くなってから弱い光の中で動き回る(夜行性の?)動物たちを、徒歩あるいは電動自動車(50人乗りぐらいの遊園地の電車みたいなもの)に乗って見学します。コースは何通りか有りますが、自動車でも1コース1時間ぐらいかかるので、徒歩だと少しきつい様です。といっても自動車も早歩き程度の速度で移動していますので、それほどの距離でも有りません。 ライオンや虎なども居ますが、10メートル程度の間近な距離でゆっくり動いています。 シンガポールは北緯2度というほとんど赤道直下の暑い国なので、夜の方が幾分涼しく、人間にも動物にも日没後にゆったりとできるこの時間が適していると感じられました。暗いので動物も安心できるのではないでしょうか? 最初は、安全対策に不安を感じましたが、大きな事故が起こったというニュースは未だに聞こえてきませんので、大丈夫でしょう。(私が訪れたのは、4年前) 子供よりも大人のデートスポット的な場所です。安全な散歩をしている様な気分です。 以上。

honey-chang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。すごく詳しく教えていただいて・・・シンガポールですか。いいこと聞いちゃった。(アメリカなどの動物園ではわりとナイトサファリなどを実施しているところもあるようですが・・・。)夜でも動物が見えるということは、きっとところどころにライトがついてるのでしょう。あれ?動物は起きてるのかな。

関連するQ&A

  • 動物園の動物は幸せか

    人間の娯楽のために、動物園の檻のなかで一生を捧げる動物は幸せなのでしょうか。人間は帰る家があり、好きなことやり、動物に飽きたら、他の趣味に興じる。だけど動物は特にすることもなく、退屈なまま生涯を終える。野生に返してあげるのが 一番と思いますが考えすぎでしょうか。私は動物園には行かないですね。虐待されているところなんて見たくないですから。

  • 動物園の動物たちは幸せに暮らしていると思いますか

    檻の中をくるくるまわっている動物を見ると、気が滅入ります。動物たちは、ストレスをためているのでしょうか。食べるものの心配もなくそれなりに幸せに暮らせているのでしょうか。

  • シマウマとダチョウ(動物園にて)

    子供と動物園へ行く機会が増え、今年も2つの動物園へ行きましたが、そこで子供にある疑問を投げかけられました。どうして、シマウマとダチョウは同じ檻(敷地)の中で飼われているか?というものですが、なるほど、2つの動物園とも同じ檻の中で飼われていました。子供の絵本で描かれている動物園でもシマウマとダチョウは同じ檻だったので、何か意味があるのかと子供以上に気になってしょうがありません。ちなみに2つの動物園とは札幌の円山動物園と北京動物園です。

  • 檻に鏡の置いてある動物園をご存知ですか?

    昔、ある本でニューヨークの動物園の話がありました。 ライオンやヒョウの檻と並んで「この世で最も危険な動物」という檻があります。 覗きこむとそこに動物はいなくて、そこには鏡が置いてある。 つまり、この世で最も危険な動物とは、人間…ということなんですが、このニューヨークの動物園の檻は、とうの昔になくなってしまったそうなんです。 日本にもこういった、面白い動物園の檻があると聞いたのですが、ご存知の方はいらっしゃいますか? 鏡に限らず、何か情報お持ちの方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動物園の動物は幸せなのでしょうか?不幸なのでしょうか?

     先日、動物園に行ってきました。そこで本来の出生地ではない日本の気候になじめていない動物を見てなんだかかわいそうになり、しかもこの塀や檻の中から出ることはかなわない願いなのだなと思うと不幸だなぁーと思いました。  しかし、彼らには天敵が襲ってこず、いわゆる弱肉強食の世界と隔離されておりその点に関しては、幸せだなとおもいました。  実際のところは、どうだと思いますでしょうか?

  • 世界中を移動する動物

    漠然とした質問で恐縮ですが、世界中を移動して活動する動物を教えてください。 世界中と言っても大陸を横断することはできないので、 移動するには空または海に限られてしまうと思いますので、 鳥、または海に生息する動物に限定されると思います。 ここで言う"世界"という表現は不適切かもしれませんが、 色んな国や海域を移動するという意味で捉えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 「人間が一番怖い動物だ!」っていう児童書

    30年くらい前に読んだ、タイトルが思い出せない本があります。 じぶんの子供に読ませてあげたいので、お助けください。 記憶を呼び覚ますとこんな感じです。。。 ・だいだらぼっち、を巡る短篇集 ・だいだらぼっちの定義は、物語によって違う ・そのうちの1話は、こんな感じ。(どう、だいだらぼっちと繋がるか忘れました…)  →「この世で一番怖い動物をハンティングしに行こう」といって誘われたら   どういう展開かは忘れましたが、真っ暗闇にある檻に閉じ込められる。   謎の声が、どんな恐ろしい動物が檻のなかにいるか、自分に対して語りかけてくる。   「僕」は震え上がる。   しかし最後のオチは「一番恐ろしい動物とは、君たち人間だよ!」 小学校2年くらいのときに読んだ記憶のある本です。 この本で「だいだらぼっち」という単語を覚えました。 もしかすると、青い文庫本(青い鳥文庫?)だったような気もしますが確かでは無いです。 どなたかお分かりになる方、ぜひお助けくださいませ。。。

  • 世界各国の治安について

    世界では秒単位で 様々な事件が起きていますが 世界各国の中で 治安の良い国は 何処なのでしょうか? 世界で治安の良い国の ベスト10を挙げて下さい

  • 人間と、その他の動物とでは子供は産まれる?

    変な質問ですみません。 気になって気になって夜も眠れないので質問します^^; 人間と、その他の動物とで、子供は産まれますか? 何十年も前に、ある日本の動物園でトラとライオンを同じ檻の中に入れて飼育したところ、 子供が産まれたという話がありましたよね(トラポンでしたっけ・・?)。 また、人間の細胞が15%入った羊もいますよね(ドリーでしたっけ・・?)。 人間から、尻尾が付いた赤ちゃんが産まれたという話も聞いたことがあります。 人間とその他の動物とでは子供は産まれるのでしょうか?

  • 動物園の存在価値

    動物好きのものです。 ちょっと疑問を持ってしまいました。 動物園ってなんでいまだに閉鎖されずにあるのでしょう。 これだけ動物愛護がさかんなのに・・・横浜ズーラシアのように少しでも自然に近い形で飼育されていればまだ許せますが(動物主体なので木陰に隠れてこちらからぜんぜん見えないこともあります。それでもいいと思います) 大体は狭い檻の中で、食べ物を自分で取ることも許されず健康を人間に管理されそのストレスははかりしれないでしょう。 檻を清潔に保つためという口実で実は匂いを取るために始終掃除され己の匂いすら消されてしまう。 なんか気の毒・・・飼育係の人たちってそんな動物のことをどう考えているのでしょう。かわいそうじゃないのかな~ 仕事は仕事って割り切れるものなのでしょうか? どうして「もう動物園は閉鎖しろ!」って運動が起きないのでしょうか?