• ベストアンサー

就職活動がうまくいかない。

私は24歳のフリーターです。 私は大学卒業後数ヶ月後にハローワーク通じて就職できたのですが雇用条件があまりにもが違い、(求人が正社員雇用のはずが契約社員でありました。その他色々あります。) 仕事は徐々にわかってきたので楽しく感じましたが、退職を訪ねたのですが上の人に怒られ、3ヶ月後に話をすると言われました。最初は3ヶ月頑張ろうと思ったのですがしかし不信感が最大になり、体調が悪いのを理由に1ヶ月でその会社は退職しました。 (社会保険は入っていなかったと思いますが正直、わかりません。) 正直、1ヶ月で辞めたことは後悔していますが会社を辞めた事は後悔していません。 その後は療養しつつ、資格・公務員試験の勉強を行いつつ、SE・PGを中心に就職活動をおこなっていたのですが納得できる結果がでなく、その年は過ごしました。 翌年(去年)に郵便局でゆうメイトで働いていたのですが半年たって、正社員として就職したいと考え始め、結局、8月で退職しました。 それから、SE・PGを中心とした会社に就職活動を行なっているのですが内定はもらえず、筆記(半々)一次面接(ほとんど)最終面接(3社)で不採用になっています。 私もあと2社か3社受ける予定ですがPG・SEは本気であきらめようと思っています。 ある会社では1ヶ月で辞めた事がネックになっていると言われました。 ハローワークやJOBカフェや就職斡旋会社に相談をしているのですがうまくいきません。 卒業と同時に働いている姿をイメージし、くやしく思っていると同時にうらやましく思っています。 今、私は将来を悲観し、これから正社員として雇用できるのか不安に思っています。 どうすればいいのでしょか?

noname#26516
noname#26516

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryu-ho
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.1

1ケ月で退職してしまったことは確かに マイナスポイントかもしれません。 ただ応募したときと実際の雇用条件が異なっていての 退職のようなので大きなマイナスポイントではないでしょう。 それよりもあなた自身の将来についての考え方ではないでしょうか? もう一度考えてみること、考えを整理をお勧めします。 なぜSE・PGの仕事に就こうとしているのか? 3年後、5年後、10年後の目標は何なのか? 自分自身がどうなっていたいのか? 正社員として働くことをゴールにするのではなく、 もう一歩先をみすえて活動すれば就職できると思います。

noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。 >ただ応募したときと実際の雇用条件が異なっていての 退職のようなので大きなマイナスポイントではないでしょう。 面接の時にどうしても聞かれるのですがどう答えていいかわからずにいます。面接の印象が最悪になるのではないかと思っています。 >それよりもあなた自身の将来についての考え方ではないでしょうか? もう一度考えてみること、考えを整理をお勧めします。 なぜSE・PGの仕事に就こうとしているのか? 3年後、5年後、10年後の目標は何なのか? 自分自身がどうなっていたいのか? 私は中学からパソコンに興味があり、高校・大学でプログラム開発を学んでいて、その頃から将来、パソコンのスペシャリストになりたいと思い、基礎を固めるという意味でPG・SEを目指してここまで来ました。 具体的に話すと大学の就活では最初は大企業を中心にPG・SE職を目指したのですが筆記で躓き、8月から大学の紹介で中小企業にPG・SE職をまわったのですが1社だけ面接にまわる事ができたのですがダメでした。それからは全くダメでした。 ハローワークに行ってからもPG・SE職は全くダメで情報処理技術者として紹介され、第1印象はよかったですがネットワーク関係で採用されてから内面を見るととんでもない所に来てしまったと思いました。PG・SE職の人の帰宅時間を見てしまった時は幻滅しました。(その頃はPG・SE職の厳しさを知りませんでした。)

noname#26516
質問者

補足

私は面接の時に1ヶ月で辞めた事をどうしても聞かれるのですがどう答えていいかわからずにいます。また面接の印象が最悪になるのではないかと思っています。どういう風に答えればいいのでしょうか? あとこれから、若年者のハローワークとJOBカフェと第2新卒の専用の就職サイト数個利用しているのですがどれが1番よいですか? 教えてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

就活が上手く行かない時、自分を悲観してしまう気持ち。 ものすごく分ります。 私は「超氷河期」といわれる真っ只中が、就活の時期でした。 受けた数だけ、落とされつづけ、まるで自分を全否定されたような気持ちになって、親の前で泣いた事があります。 t08netさんがされている努力、私は全然していませんでしたが・・^^; 私も、何度も転職しています。 リストラに合ったり、t08netさんと同じように雇用条件が変わっていたり・・。 その間ずっと、正社員にすごく拘ってましたが、ちょっと見方を変えてみたら、道が開けてきました。 それは「派遣」です。 その中でも「紹介予定派遣」(直接雇用前提の派遣です。) 3~6ヶ月間「派遣」として働き、お互いの気持ちが同意すれば、次からは直接雇用になる。ダメなら、更新せず次へ・・。 というものです。 私自身、もっと早くこの事をしっていれば・・・と悔やんでいます。 (当時、「派遣」という働き方は全く眼中にありませんでしたので) 私は、年齢的に紹介予定派遣は厳しいので「派遣」として働いていますが t08netさんは、まだまだ若い! 働く意志も強くお持ちになっている。 今の、就活も続けられながら、派遣会社に登録だけでもされるのはいかがでしょうか? 使えるものはドンドン使って、得られるチャンスを多く手にして下さい!

noname#26516
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も1ヶ月で会社は退職してから、ある会社に紹介予定派遣に登録したのですが去年の11月まで連絡がなく、近況を聞かれてから自分から応募し、これから受けます。 >働く意志も強くお持ちになっている。 確かに働く意志も強く持っています。しかし、同時に社会人としてやっていけるのか不安に思っています。PG・SEしか知らなかったのでもし他の職種になれば何があるのか・自分に向いているのかわからない所があります。(営業も飛び込みやノルマというイメージしかなく、敬遠しています。)どの適職になるとPGが必ず適性が高いです。

noname#26516
質問者

補足

ある会社に紹介予定派遣の紹介を受けましたが残念ながら不採用でした。(あまりこの事は乗る気ではなくただ単に受けようと思ったのですが。 正直、あまり派遣と紹介予定派遣に頼りたくないと思うのですか、IT職は既卒者未正社員・未経験は紹介予定派遣と派遣しかないのでしょうか? 今日、あるIT会社に筆記試験に行ったのですが出来が散々でした。 どうだかわかりません。 同世代が正社員として働いているのを見て、はやく正社員として働きたいです。と同時に社会人としてやっていけるのか心配です。 色々な業界を見たいのですが何がなんだかわからないのです。

関連するQ&A

  • 就職で迷ってます!

    IT業界、そしてネットワークエンジニアを目指し就職活動をしている者です。 現在、2社から内定が来ておりまして決めかねている状態です。 私個人的にな質問でありますがどうぞアドバイスをお願い致します。 まず2社とも正社員雇用です。そしてIT業界である為、偽装請負です。これは2社とも詳しく面接で聞きました。実際、顧客のところへ出向し、その顧客の社員から指示を受けます。 ここまでは私自身業界を研究をして就職活動をしているので了承できるのですが一つだけ気になっている点があります。 それは派遣の違いです。片方一社は、正社員雇用で一般労働者派遣事業です。もう片方も正社員雇用で、こちらは特別労働者派遣事業です。 A社⇒正社員雇用⇒一般労働者派遣事業⇒顧客 B社⇒正社員雇用⇒特別労働者派遣事業⇒顧客 私自身、一般派遣と特別派遣の違いを調べたのですが良く理解できないのです。 そこで、詳しい方、教えてくださいますでしょうか?またどちらの方がメリットがあるのでしょうか?またデメリットもお願いします。IT業界経験者の方また現役の方もアドバイスありましたらよろしくお願い致します。 備考 ○私は現在24歳です。アルバイトから正社員を目指して就職活動しております。 ○現在、まだ内定の返事を2社とも出していません。 ○昨年は収入が少しだけだったので所得税・住民税を支払っていません。 ○2社とも社会保険・厚生年金・残業手当・賞与などつきます。 ○2社とも未経験者募集の企業です。一社はヘルプデスクやユーザーサポート、SE、NEなどを一般派遣で。もう一社はPG・SE・NE・テスターなどを特別派遣で。という職種で募集内容でした。 では、よろしくお願いします!

  • 一人暮らしで就職活動

    在職中に正社員の仕事は決まりましたが、面接と実際の待遇等食い違いがかなりあり、研修期間で退職しました。 私は今一人暮らしです。 雇用保険の申請もし、来年2月末には手当ても出ます。 ですが一人暮らしで、貯金もなく親には頼れません。 とりあえず短期のバイトを探してますが、長期で働いてほしいという会社が多いです。 希望は正社員なので、平日バイト入れると就職活動ができません。 でも今の時期正社員を探すのも難しいとも思います。 生活費と正社員の職に就きたいという気持ちで焦るばかりです。。。 皆さん良かったら一言よろしくお願いします。

  • 再就職活動について?

    会社を退職し、再就職活動をしています。履歴書を送り、面接、採用決定まで時間を要しますよね。 要領が悪い為か、一度に活動が出来ず、やはりこの不況の為、一社、一社活動をしているのでは、時間をかなり、要としますよね。しかも、家にいても結構ヒマです。会社を辞めて、ゆっくりしすぎた為か(6ヶ月何もしてませんでした。→正確に言うと気力がなかったと申します)もう、ヒマは充分満喫しました。笑。。。 どのような、テンポで進めれば効率がいいのでしょうか? 面接時に他社の就職活動状況を聞かれるのが、とても苦手です。おねがいします

  • 就職活動をしていますが困っております。

    皆様こんにちは 先月の26日に正社員の内定を頂き7日に会社から雇用条件の提示をして頂き、私が納得すれば内定となりますが、他の会社2社の面接が控えています。1つは福祉系の仕事で6日にあり12日に編集系の最終面接があります。 この2つの会社の面接に行き雇用条件を聞いてから、どこの会社に行くか決めたいなと思っております。 最初に内定を頂いた会社と雇用条件の面談をする際に、会社の給料締め切り日が18日なので、19日から勤務をしたいと言っても大丈夫でしょうか?もしくは2月1日など。。。何かうまい言い方はないでしょうか。。他の面接の結果次第でこの内定をした会社で頑張ろうと思っています。 言い方が悪いですが内定をした会社を保留にしつつ、他の会社の面接をしてから3つの中から自分が行きたいとこに決めたいなと思っております。雇用条件を面談する際に勤務開始日などをどのように言えば良いでしょうか。。現在は日払い制の派遣会社に登録をしており、就職活動を去年からしていました。

  • 就職活動中。だけど派遣が・・・

    今、就職活動中です。 昨日会社説明会に行ってきました。 今日、以前登録していた派遣会社から仕事の紹介がありました。 私的には正社員で働きたい思いですが、現在アルバイトも何もしていない状態でお金に困ってます。 派遣は2ヶ月毎の更新で事務の仕事です。 正社員の方はまだ会社説明会に参加したばかりで、今後一次面接・二次面接があるのでいつ結果が出るかわかりません。正社員に受かるかわからない。でも受かるかもしれない。そんな事を思うと選択できません。 派遣での仕事を引き受けるべきでしょうか。それとも断るべきでしょうか。 もし派遣で働くべきならば、就職活動中と伝えるべきでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 派遣登録したけど就職活動続けても大丈夫?

    現在正社員雇用を第一希望に就職活動中ですが、 派遣にも興味があるので、とりあえず2社に登録してきました。 すると、早速紹介がいくつかきました。 ただ、私は2ヶ月間は転職活動に集中したいと考えています。 夏までやってみて、どこも採ってくれる見込みが なかったらすぐに派遣に転向しようと思っているのですが、 そういうことは可能でしょうか? 派遣会社の方に2ヶ月後をめどに紹介していただくことを これから伝えた場合でも、ちゃんと紹介いただけるのでしょうか?

  • 無断退職後の就職活動

    無断退職後の就職活動 ただ今就職活動をしているものです 1年ほど前に正社員で入社した会社を過酷な労働条件で欝に近くなり 3ヶ月の試用期間が終わる直前で退職届けを出して 無断退職していました 入社後に雇用契約書にサインもし、社会保険にも入ってました その後2、3日電話がきましたが全く出ずにに今にいたります アルバイトを転々としながら生活してきました そのご社会保険から脱退しましたという通知みたいのが社会保険事務所から送られたきり なんの通知もありません 前の会社には謝罪しようと思い、何度か電話しようとしたり、 会社の近くにもいこうと思いましたがそのたびにめまいや息切れ がし、足がすくんで何も出来ずにいまにいたります 正社員を目指して再就職活動をしようと思うのですが この無断退職の事は正直にいった方がいいのでしょうか? 人としてどうかと思いますが それともその会社にいたこと自体隠しておいた方がいいのでしょうか・・・ 調べればわかるとは思いますが・・・

  • こんにちは、就職活動中の者です。

    こんにちは、就職活動中の者です。 ちなみにアルバイトか、できたら正社員で働きたいと思っています。 今日アルバイトの面接を受けてきました。合否は明日もらえるそうです。 しかし、昨日面接を申し込んだ会社から連絡が入っており、後日面接を行いたいとのことで した。 アルバイト採用の結果はわかりませんが、もしアルバイトが採用のときは「近いうちにもう 1社の面接をけたいのですが、数日待っていていただけますか?」ということは大丈夫で しょうか?

  • 再就職先に前職は契約社員であったと偽っても大丈夫ですか?

    正社員として入社したものの、会社と会わずに1ヶ月で 退職しました。 退職した会社では既に雇用保険や厚生年金などを払って いた為、職務経歴書に書く必要があると思います。 そこで今後の再就職先で、前職は契約社員であったと言っても 問題ないでしょうか? (面接で退職理由を正社員になりたかったと答えたいため) 雇用保険等の手続きから前職の雇用形態(正社員・契約社員) は判ってしまうものでしょうか?

  • 就職活動中に期間限定求人は行くべきでないか?

    9月に正社員の仕事を辞めて、現在、アルバイトをしながら就職活動している30代男です。 ずっと映像の仕事をしたくてA社という会社に面接にいったのが去年の今頃。 その時は諸事情により採用には至らなかったですが、ひょんなことから連絡を取るようになりました。 現場の担当者とは定期的に連絡をとっています。 社長とも面接の時以外でも一度お会いし皆で食事をしました。 その担当者もA社の他の社員も、映像に関する知識・スキルはもってないので、その担当者は出来れば男の社員をゆくゆくは欲しいと言っていました。 ただその担当者も、私が技術を身に付けれてくれれば、自分も社長に推薦できるとの事でした。 もともと趣味で映像やっていた程度だったので、スキルを身に付けるべく、現在、別の会社(A社と同じ業界)でアルバイトをしながら技術を磨いています(普段のアルバイト以外で)。 ただし、ある程度スキルは認められたとしても、正社員で採用なのか、アルバイト、契約社員などで採用なのかそれは社長の判断もあるので、なんとも言えないとの事でした。 このA社には入りたいけど、正社員で入れる保証はないです。 しかし目指してはいます。 が、100%の保証はないので、平行して良い求人があれば応募しています。 (中途半端すぎると非難されそうですが・・) で、メインのアルバイトは給与が低い反面、わりと休みの自由がききます。 なので、面接など入った場合は何日か前であれば休みの申請出せば休ませてくれるので就職活動している間は都合が良い仕事です。 でもこの給与だけでは足りないので他にもバイトをしていますが、それでもお金が足りないので、貯金は毎月少しずつ崩しています。 何ヶ月もこの生活をしていたら大変なので、緊急雇用求人や派遣でもいいからと思い新しい仕事を探そうと思い、緊急雇用求人に応募しました。 そしてある緊急雇用求人の仕事に採用通知がきましたが、行くべきか悩みはじめてしまいました。 その仕事は3月末までの仕事ですが、その仕事をしている時間帯は、今までのように就職活動が出来ないので、少なくともこの期間は良い求人があってもなかなか厳しいです。 (もちろん、以前は正社員在職中にも事情説明をして、仕事がおわる夕方以降に面接を入れてもらいましたが、すべての会社がこのように対処してくれるわけではないので) しかしこの仕事につけばとりあえずは生活が楽になります。 面接にはいける可能性が少なくなるし、目指しているA社も(正社員になれる保証はありませんが)、 いくらすぐでなくても良いと言っても、他に良い人がいたら採用してしまうかもしれないし・・・ やはり数ヶ月は貯金切り崩してでも、低い給料のアルバイトでやっていくのが賢明でしょうか?