床矯正とインビザライン等の違い

このQ&Aのポイント
  • 床矯正とインビザラインなどの違いについて疑問があります。床矯正は非抜歯で顎を拡げる治療方法であり、インビザラインなどはマウスピース型の治療方法とされています。それぞれの治療がどのような場合に行われるのか、コンセプトの違いなどが分かりません。
  • 私は歯が重なっていないが、ちょっと前に出た出っ歯です。非抜歯で可能ならワイヤー以外の方法が良いと考えています。かかりつけ医に矯正歯科を紹介してもらう場合、嫌な顔をされるでしょうか?かかりつけ医は矯正専門医ではないようで、矯正をしている人も見かけません。
  • 矯正専門医を探しているが、矯正治療後のケアは引き続きかかりつけ医にお願いしたいと考えています。矯正専門医を紹介してもらうと、ケアがスムーズになるのではないかと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

床矯正とインビザライン等の違い

デンタルケア部門で頻繁にお世話になっています。 歯科矯正を決意し、いろいろ調べているのですが、「床矯正」というものを知りました。 「床矯正」というのは非抜歯で顎を拡げる?というものなんですよね? インビザラインなどの方法はマウスピース型?と言われているものがそうですか? それぞれがどういう場合に行われる治療なのかイマイチわからずにいます。ぜんぜんコンセプトの違うものなのですか? 私の歯は重なっている部分はなく、ちょっと横の歯に遠慮して前に出たという感じの出っ歯です。 素人考えでは非抜歯でよさそうだし、可能ならワイヤーは避けたいので、ワイヤー以外の方法も選択肢にある医院にかかりたいのです。 また、かかりつけ医に矯正歯科を紹介してもらう場合、かかりつけ医も矯正を行っていると嫌な顔をされるでしょうか? かかりつけ医はいい先生なのですが、矯正の専門医ではないようですし、矯正をしている人も見かけません。 領収書の点数のところに歯科矯正という項目があったので、行っておられるのかな~と思っただけで、看板等にも書いてありません。 一般歯科・歯科口腔外科とは書いてありますが。 やはり矯正は矯正専門医がいいと思っていて、自分でも調べて医院を絞り込んではいますが、矯正治療後の歯石取りなど日常ケアは引き続きかかりつけ医にお願いしたいので、紹介してもらっておくとその辺がスムーズかなぁと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

インプラント矯正もデーモンもそれ自体で解決を図るものでは なく矯正治療の一環として用い矯正期間の短縮を図るものです。 インプラント矯正は 前から数えて五番目と六番目の歯の間ぐらいの頬側の歯茎に 杭のようなものを外科手術で打ち込みそこをアンカーとして 歯を動かすものです。 デーモンに関しては読売新聞のわかりやすい記事がありますので 参考にしてください http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa4b2201.htm 歯科は医療の中でも競争が特に激しい分野ですので、デーモンを 導入している院は最近はかなり多くなっています。 大変だと思いますが、いくつかの医院で矯正相談を受けられて 決められるのがよいかと思いますよ。 その先生と長い付き合いになりますので、技術以上に人間的な 相性のようなものも結構重要だったりしますので。 来月もまた先生に会いに行きたいなと思う、そんな先生だと 数年単位の通院の苦労も半減します。 また、矯正治療は軌道に乗れば月に一回程度の治療でよいので もしお近くにあれば 歯学部付属病院(大学病院)の矯正科に通院するのも一つです。 口腔外科も併設されているのでインプラント矯正がもし有効な 場合もスムーズに行えるという利点もあります。 みなさん、結構がんばって先生を探されています。 私の知っている有名な先生は日本全国はおろか一番遠い所では 香港から毎月通っている患者さんがいました。 がんばってください

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/saisin/sa4b2201.htm
linlinda
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回もご丁寧な解説、感謝いたします。 都合で今はこうやって調べることしかできないのですが、4月になったら相談に出かけてみるつもりです。 がんばってきます。

その他の回答 (1)

回答No.1

まず床矯正というのは顎を側方に拡大させ、スペースを作り 歯を並べようというコンセプトのものです。 劣成長の顎の成長を促進させる装置を成長期の矯正治療の一部に 取り入れる事は多々あるのですが、それのみで矯正を終了させるうたう 『症矯正』は矯正医の間では誇大広告のものという認識であり 否定的です。実際にトラブルも多く生じているようです。 インビザラインやクリアアライナー、エシックスアプライアンスなどの マウスピース矯正は床矯正とはまったく違うものです。 治療方法は まず口腔内の型をとり、インビザラインはコンピューター上で クリアアライナーとエシックスは模型上で歯を綺麗なかみ合わせ に並びなおします。そうして作られた模型の上で透明なマウスピース を作成しそれを強引に口腔内に装着します。 すると歯が綺麗な並びの位置に動いていくというものです。 顎の拡大はありません。 ただひとつのマウスピースで動かせる量は0.2~1mm程度のため たとえばインビザラインでは20~40個マウスピースを作り それを2週間交代ではめていきます このマウスピース矯正はすべての矯正に有効なわけではなく 『顎の位置関係、奥歯の咬み合わせが正常であり、前歯部の 軽度の乱れ』しか矯正ができません。 基本的には左右犬歯間の乱れで、また歯を唇方向に少し突出させるか もしくは何本かの歯の側面を少し削ってつくるスペースで治せる 程度の軽度な乱れが適応です。 私はインビザラインの会社のセミナーに参加したのですが、 一応最終的にはブラケット(歯に固定する装置)をつけると 患者さんに説明してください、、との事でした。 もちろんインビザラインだけでフィニッシュできる患者さんも いるのですがあまり過剰に期待せずブラケットをつける期間が 短くできるもの程度の認識が妥当かもしれません。 今はインプラント矯正やデーモンシステムなど新しい方法も 多く矯正界に入ってきました。 そちらの方も調べて見られると良いかもしれません。 またlinlindaさんもおっしゃられているように片手間でやられている 先生よりやはり専門医、認定医の先生の方が良いと思います。 矯正治療を考えられている患者さんのほとんどが閲覧している といわれる『歯科矯正ドットコム』というサイトをご紹介 しておきます。参考にしてください。 仕事中で駆け足の回答となりました。 不明な点があればまたご質問ください

参考URL:
http://www.402415.com/402kyosei/
linlinda
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ございません。 とても丁寧にご説明いただけて、感謝いたします。 床矯正・マウスピース矯正について、だいぶ理解することが出来ました。 インプラント矯正やデーモンシステムというのも耳にはしたことがありますが、これもよくわからず、また行っている医院が近くにないことなどから未理解の領域です。

関連するQ&A

  • ワイヤー矯正とインビザラインどちらがおすすめ

    上下の歯が前に出ていて矯正を考えています。 もともと上が裏側で下を表側のワイヤー矯正を考えていたのですが、本日行った歯科矯正医院ではインビザライン(マウスピース)の矯正をすすめられました。見た目も自然で周りにバレにくい、治療期間もワイヤーと変わらない、費用も上裏側下表側と変わらないと説明をされました。 また抜歯もしなくてはいけないとできますと言われ、メリットが多すぎて不安になりました。 ちゃんと歯が動くのか、後戻りはしないのか不安です。 実際にインビザラインされた方のお話を聞きたいです。 何百万も払うので失敗はしたくありません。 どうか体験談等聞かせて頂きたいです。

  • 矯正歯科医院に関して(治療中)

    現在12歳の子供が通院中です。 矯正歯科での治療とは別に近所のかかりつけの歯科医院で 歯の定期健診をしたところ、抜歯をしての矯正治療をしたほうが良いと言われました。 矯正歯科医の方に話したところ、本人、親が納得すれば 抜歯しての矯正が良いといわれました。 早速かかりつけの歯科医院に行き抜歯をお願いしたところ 指示書は?と聞かれました。 恥ずかしながらそれまで指示書が必要なんてことは全く 知りませんでした。 矯正歯科医に指示書が無いと抜歯してもらえ無い事を告げると、『そうなんですか?』と驚いた感じで・・『では指示書を書きますが、どの歯をぬくのですか?』と私に尋ねる始末です・・・私は思わず先生大丈夫ですか?と聞くと!間違ったカルテ見てました?とまたビックリする発言?今まで30万かかってます。第二次の矯正に入るのに次回52万用意しないといけませんが、このまま治療を続けるか?お金を捨てて、転院するか迷ってます・・アドバイスお願いします

  • 床矯正を行っている歯科医院

    床矯正を行っている歯科医院 就職活動中の短大生です。 志望動機を考えているのですが、志望している歯科医院(矯正歯科ではなく一般の歯医者です)が床矯正をしています。矯正もしている歯医者で床矯正を取り入れている事は、稀な歯医者なのでしょうか? 「床矯正に興味を持ち・・・」みたいな事を言いたいのですが、 どの歯科医院でも床矯正をしているのなら どうしてもそこの歯医者に入りたいと アピールできないので・・・ 教えていただきたいです。

  • 子供の矯正について

    子供の矯正治療で教えてください。 子供:小3で顎が小さい割には歯のひとつひとつが大きくて、歯並びは悪く、いわゆる出っ歯の状態です。出っ歯を気にしていますし、噛みあわせ悪く噛んで口内炎にすぐなります。 2件、矯正治療の話を伺うと、それぞれで違う治療と見解をいただきどちらにしようか悩んでいます。 ・1軒目:顎を広げる(床矯正装置)をしても、ひとつの歯が大きいため、結局抜歯し矯正、治療も長く     なる。      上の歯を下げる治療を1年ほどしてから、ブリッジの矯正(抜歯はする可能性あり)治療。      治療期間は、トータルで4年ぐらいかも ・2件目:顎を広げる(床矯正装置)を4カ月ほどして、小5ぐらいになったらブリッジ矯正。      抜歯せずとも出っ歯をなおすことは可能と話しています。      トータル3年ぐらいか、やってみないと・・・・・という感じです。 私としては、顎が小さく/歯が大きいとなれば、1軒目の話のほうがすんなりなるほどと思うのですが、素人なのでどうしたら良いかと悩んでいます。 どちらかの矯正をされた方や、メリットデメリットがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。            

  • 子供の歯の矯正、抜歯?床矯正?どちらを選びましたか

    小三の息子です。 歯が縦、横、斜めとランダムに生えている父親の遺伝もあり、歯並びを心配しています。 今は上前歯が4本、下前歯4本が永久歯になり、そろそろ矯正とあわてています。 上がすでに生えるスペースがなく、乳歯列の内側に2本生えて来てしまいました。 近所の矯正歯科を数件受診しました。 床矯正の看板を挙げている医師は  ・抜かなくてもあごを広げれば並べられる  ・抜歯をしてまで並べる必要はない、必要のない歯はない  ・どんな歯並びだって床矯正で対応できる 普通の矯正歯科(床矯正もしている)では  ・本来のあごが床矯正をするには小さい。  ・床矯正をしない場合は、抜歯をしないと並びきれない。  ・希望するならば床矯正はできるが、無理に広げてならべてもアゴに無理がかかるだけ  ・無理に床矯正して、抜歯の矯正をし直す方が非常に多い と、それぞれ説明を受けています。 それぞれの治療法、説明には納得がいくのですが、実際の治療を受けた方の体験がわかりません。 私の周りには矯正治療中の患者さんはいますが、実際に矯正が完了している方、特に床矯正の体験者がいないため、どうしようかとても迷っています。 実際に矯正治療を完了された方の体験談、アドバイスをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 床矯正の歯科医院を探しています。

    はじめまして、11歳の娘の歯を抜かずに、前咬、出っ歯を直してくださる歯科医院を探しております。 富山県内で治療された方がいらしたらぜひ教えてください。2軒矯正歯科を訪ねたのですが、小臼歯4本を抜くことを進められました。費用も80万円から100万円と高額で急に一度には払えません。良い歯医者さんをご存知でしたらぜひ教えてください。お願いいたします。

  • マウスピースの矯正ができない歯?

     3-4年程前、裏側での矯正が出来る事を期待して、矯正歯科さんに矯正の相談に行きました。3-4カ所程話を聞きに行きました。レントゲンも撮られました。    ある歯科医院(←虫歯治療で通っていた歯医者さん。)に、矯正の専門家の中で名医(神の手)だと紹介を受けた、千葉県の個人経営の矯正歯科さんにいってみると、そちらは表側からの銀色のワイヤーか、裏側矯正の2種類の矯正方法を採っていました。  この先生には、とても期待していたのですが(医院の清潔さと受付の対応も良かったし。)、私の歯では、「裏側矯正だとなかなか歯が移動しないから、表側から銀色のワイヤーをつけて矯正するしか無い、しかも、2年ワイヤーをつけて後2年リテイナーをつけても、後々歯が元に戻ってくるかもしれない」といわれました。  そんなに頑丈な歯なのか?なぜ?・・・と一瞬驚愕しました。この神の手の先生の話によって、矯正を一旦諦めました。    しかし、先日、深イイ話、というTV番組で各業界の女医さんたちが出演され、最近はマウスピースでの矯正ができる、というお話をされていました。  ネットで気になって「マウスピース 矯正」と調べてみると、出っ歯で歯が大きくてでこぼこしている歯でも、マウスピースで矯正できている例が写真付きで数例が紹介されていました(吉祥寺の矯正歯科)。  神の手の矯正歯科さんから、「後々戻るかも」といわれた程の歯ですが、、マウスピースでの矯正は可能なのでしょうか?  ネットで調べたらヒットした、吉祥寺の矯正歯科さんの画像を見る限りでは、私の歯がそんな難しい歯とは思えないのですが・・。

  • 矯正歯科でできること

    今、矯正歯科にて矯正をしようか悩んでいます。 私の症状としては、すきっ歯(上の歯に所々隙間ができている)なのですが、同じ症状で矯正された方はどのような治療をされましたか? ちなみに一般的な矯正専門歯科とは、装置を用いて歯を動かすことしかやっていないのでしょうか? 例えば隙間を埋めるインプラントですとか矯正に伴う抜歯などは別の歯科医院で済ませないといけないのですか? インプラントともなると、また別料金となると大変です。 専門家を含む経験者の方、よろしくお願いいたします。

  • 床矯正・あごを拡大する矯正方法に関して詳しい方へ

    20代後半女性です。 最近、歯の矯正を思い立ち、様々な歯科・矯正歯科にカウンセリングに行き、いろいろな本も読んで勉強しました。『床矯正』と同じような方法で、あごを側方向に拡大するワイヤーのようなもの(取外しは不可)があることを、歯医者の先生に教えていただき、この方法で決めようと思います。この方法に関して詳しいかた、メリットデメリットを教えてください。 <これまでの経緯> 矯正歯科のカウンセリングではだいたいどこも、(4軒まわりました) ■ワイヤーブラケット治療 治療費:90万円位  食事制限が必要な位痛いこともあり、かなり不自由な思いをする。  1年半~2年かかる。精密検査の結果、もしかしたら抜歯が必要かも。 ・・・と言う。 こんなに高いお金を払って、痛い思いをしなくてはいけないことに、疑問を感じて自分なりに、いろいろと勉強してみたところ、 ワイヤーブラケット以外の矯正方法に『床矯正』というものがあるということを知りました。 ■床矯正 治療費:12万円~40万円(2軒まわりました)  取り外しが可能だが、1日14時間は装着しなくては効果がない。  つけながら仕事が出来ない(かなりしゃべりにくい) ・・・これは良いけど、1日14時間の装着は難しいかもなぁと考えていたところ、 ある歯医者さん(一般矯正・床矯正も取り入れている歯科)で、すごく熱心な先生に出会い、ワイヤーで顎を拡大する方法を教えていただきました。この方法は取り外し出来ない『床矯正』のようなもので、奥歯に固定装置をいれて口の裏側をワイヤーで押していくイメージのものです。 《表からは見えないし、食事制限も必要ない。話しづらくもない。痛みもさほどない。》 私の歯は前歯上下とも5mm位の隙間があれば並ぶとのことで、この方法が適用するらしいのです。もしかしたらその後ワイヤーブラケットで整える可能性もあるらしいのですが、その際の期間や料金もたいしたことがなさそうです。また、口元のラインも突出しないとのこと。この方法で出来るのであれば、今まで不安に思っていたことが全てクリアになるので万々歳なのですが。。。 はじめて聞いた方法なので、何かこの方法について知っている方がいれば教えてください。

  • 歯科矯正について

    歯科矯正について 4月~5月くらいに歯科矯正を考えています。上下との歯が前に出ていて、特に前歯が出っ歯です。ぱっと見た目は分からない程度ですがよく見れば分かります。 そこで質問なのですが... ・治療期間は大体2年以上で、治療費は100万程なのか ・どのくらいの痛みなのか(人に寄ると思いますが、歯が浮くような感じ、鋭利なもので刺されているような痛みなどと聞きます) ・治療費は一括で全額払いなのか ・ワイヤーの方が見た目は目立つが、治りは良いのか ・治療するなら近場の歯医者を選ぶべきか 一番気になるのはどの程度痛むのかが気になります。値段は大体100万程と思っていたので。抜歯は麻酔で行うのでまだ我慢出来ますが、ワイヤーで固定するときの痛みや家に帰ってからの痛みなど想像出来ません。経験者の方がいらっしゃいましたら詳しくお聞かせ下さい。よろしくお願い致します。