• ベストアンサー

ピアノリサイタルに行くときの服装

m3o3mの回答

  • m3o3m
  • ベストアンサー率32% (170/529)
回答No.2

演奏する人は男性はタキシードやモーニング、女性ならドレスでその世界の常識では正装です。しかしクラシックのリサイタルも演奏する人や曲目にもよりますし、いろいろな客層の方がいますからそれほど気にすることはありません。 しかしただのコンサートでなく「リサイタル」ということは演奏者一人の事が多いのでその方にとってはかなり力を注いでの演奏会だと思います。お知り合いの場合は終演後楽屋に挨拶に行ったり、ロビーに出てきた演奏者に花束を渡したり、「良かったです」と声を掛けたりすることもあると思いますのであまりにもくだけた格好でないほうがいいです。 中は普段着でもジャケット1枚着用するくらいはした方が周りが正装の人(結婚式ほどではなくよそいきの格好)が多いので浮かないし、聴く心構えみたいなものも出て楽しめると思います。他の方も言われていますが部屋着的なものは×です。 楽に音楽が聴けてちょっとおしゃれ目に・・その方がその時間の過ごし方としてはスマートで演奏家にも失礼がないです。 余談ですがクラシックのコンサートは開演すると途中でガサゴソ席につけないので時間に遅れないように、またかなりの静けさなので携帯を必ず切っておくことも忘れないで楽しんでください~。小さいブーケでも持っていくと更に喜ばれるし自分も楽しめるかもしれません。 堅苦しく考えるというわけではなく異国発の文化なので、マナーや雰囲気も楽しんでみてください~^^。慣れると心地いいですよ。

rapun
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 マナーなどの注意もいただきうれしいです。 >楽に音楽が聴けてちょっとおしゃれ目に ここがなかなか自分としては難しいんですよね・・ ジーンズにカジュアルなジャケットの上はもうスーツしか持っていないので・・ >慣れると心地いいですよ。 そこにいけるよう頑張りたい(?)と思います。。

関連するQ&A

  • ピアノリサイタルに着ていく服について

    今度木村貴紀さんのピアノリサイタルを聴きに行くことになりました。 私自身こういうリサイタルに行くのは初めてなのでどいう服装で行けばいいのか分からないんです。 普通はどんな格好をすればよいのでしょうか。 ちなみに私の年齢を言うと19歳の大学生です。 よろしくお願いします。

  • ピアノリサイタルの招待状が突然届いた

    近くのホールで開催されるピアノリサイタルの招待状が2枚と、そのホールの隔月発行の案内冊子3回分が郵便受けに入っていました。 郵便ではなく手で投函されたもののようです。 調べてみると普通に買うと2000円する券だそうです。しかしピアニストさんは殆ど無名の方でした。 調べてみたところ、特に怪しいにおいはしませんでしたが、タダほど怖いものはないと訝しんでいます。これに行くと何かの詐欺にまきこまれたりするのでしょうか? ちなみに検索すると、かなり昔の同じような演奏会のチケットがヤフオクに出ていましたが、150円で落札されていました。 私は最近引越してきて、近くに住んでいる知り合いはいません。 少なくとも今まで生きて来て、近くのホールで開催されるリサイタルの招待状が突然届くことはなかったので狼狽しています。 あまり有名でないピアニストの方は、チケットの売れ行きが芳しくないと招待券を近くの家のポストに投げ込んだりするのでしょうか? 同じような経験をお持ちの方や、ピアノリサイタルの開催の際のチケットのはき方に精通してらっしゃる方などがいらっしゃいましたら回答をよろしくお願いします。

  • リサイタルの贈り物

    今度、娘のピアノの先生(男性)のリサイタルを聴きに行きます。 今までも何度かそのようなことがあり、毎回花束を娘から渡していました。 大きなホールの時は大きめの花束にして、サロンのようなところではちょっとしたブーケなど。 今度はわりと大きめのホールです。 今回も花束でよいのか、それとも何か他のものがよいのか悩んでおります。 何かいいアイデアなどがあれば教えてください。

  • ピアノリサイタルの花束

    知人の親戚に音大の先生をしながら二年に一度のペースでピアノリサイタルをされている男性ピアニストさんがいらっしゃいます。 知人からチケット購入の協力と、なるべく当日は会場まで行くように頼まれて、これまでに数回行っておりますが幼児連れでしたので、これまではロビーでしばらく聴いてから帰宅しておりました。 今回は子供も成長し、また習い事もあるので子供を主人に任せて一人でゆっくりリサイタルを楽しんで来ようと思っています。 これまでは、当日駆けつけるだけで精いっぱいで気付かなかったのですが、リサイタルには花束などを持参した方が良いのでしょうか? その場合の花束の相場はどれくらいでしょうか? それから花束を持参する場合に送り主がわかるようカードを付けると良いと思うのですが、ピアニストさんは私の事を覚えてらっしゃらないと思うのですが、メッセージなどどのように書いたら良いか悩みます。 ピアニストさんとは二度程、数年前に挨拶程度の会話はした事があります。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 片想い中の女の人とのリサイタル後の、メールのやり取りについて

    ピアノのリサイタルに誘って。 一緒に行ってくれた帰り、「ありがとうございました。おつかれさまでした。」 と別々に別れて、すぐ向こうから「誘ってくれてありがとうございました。ピアノのリサイタルもいいですね すごく楽しかったです。」 というメールを受け取りました。 そのあと三回、アクションを起こして断られて、 「質問させてください、この練習曲使ってました?」 とこちらからメールしました。 「今は使ってないです。よろしければお貸ししましょうか?」 と、とにかく答える必要があると向こうが感じれば返答がきます あってすぐよりやり取りの数は減りましたね。 ということは、嫌われたのではなくて、最初は長文のメールが心地よかったけど、 長文のメールを書くのがめんどくさいので、一歩前進して、これからは メールだけではなくて会える時にじっくりお話しましょう。という関係になったと受け止めたほうがいいですか? 今の関係はこれから先の進展はない。という関係ではなくて、 あなたのアクション次第でどうにでもなります。という関係であると受け止めていいですか? わかりづらくなりました…。すみませんがよろしくお願いします。

  • ピアノの森コンサート 服装について

    今度行われる 「ピアノの森コンサート」に参加します。 アニメ「ピアノの森」にて登場したピアノ曲の演奏や、エピソードトークなどがあるらしいのですが、どのような服装で参加すれば良いでしょうか? クラッシックコンサートといえば、ドレスコードがあって、服装マナーが厳しいイメージがあります。 ですが、ピアノの森コンサートは、 挙げたようなかっちりとしたクラッシックコンサートでもない気がします。 音楽ライブやフェスにはよく行くのですが、こういったジャンルのコンサートは初めてなので、、、、、 普段着で行っても良いものなのか、 どなたかアドバイスをお願いします。 できれば男女両方の服装を教えていただきたいです。 ↓コンサート概要です https://spice.eplus.jp/articles/300927?utm_source=others&utm_medium=social&utm_campaign=app4

  • ピアノの発表会の服装

    急ですが明日ピアノの発表会があります。 去年も出ましたが、まだ学生なので制服でやりました。(今もですが) 昨年出た人の服装を見るとジーンズにパーカで出た人もいましたし、カーゴパンツにパーカーの人もいました。 こんな簡単な服装でも良いでしょうかねぇ?? 教えてください。

  • 服装。

    服装。 今度好きな人と二回目のデートに行きます(自分の中ではデートです。相手はどう思っているか分かりませんが・・・・笑) そこで質問なんです。 初めて二人で出かけたときは・・・・ いつもと同じ服装でいったんです。 でも、二回目なんです。 だからそろそろアプローチをしたいなと考えています。 ここで服装を変えるのは変でしょうか? 今まで通りのほうがいいでしょうか?

  • ピアノ教室を開くにはグランドピアノじゃないとダメ?

    私は現在20歳です。13歳までピアノをしていて事情があって辞め、19歳からまたはじめました。今は社会人で、現在ソナタをやっています。コンサートなどにも出ています。音大にはもいけないし、演奏もうまくない私。楽典や音楽史の知識もありません。でも将来ピアノの先生ができたらなと思いますが、問題が。私はアップライトなのでグランドをもっていません。アップライトでもピアノの教室は開けるのでしょうか?あと、聴音はこの年になってもつくでしょうか?それから、私が自分でいつかもっと上手になってリサイタルなどはひらけますか?ピアノが大好きなので一生ピアノにかかわって生きたいんです、教えていただけるとうれしいです。質問攻めでごめんなさい。

  • 内田光子ピアノリサイタル(東京)

    11月のサントリーホール公演に行くことを切望しています。 以前に内田光子さんのリサイタル(東京)に行かれた方にお尋ねしたいのですが、チケットの入手は困難でしたでしょうか。今回私が希望しているのは一番安いC席(5000円)、無理なら頑張ってB席(7000円)。A席以上は価格的に厳しいです。安い席は先行予約開始と同時になくなると覚悟するのが良いですか。 また、私はサントリーホールは初めてなのですが、恐らくは舞台裏であろうC席は音響効果が悪いですか、それともビギナーには問題ないレベルでしょうか。ピアノコンサートとなると、ピアノの反響板が逆向きになるため、音量面で厳しいですか。舞台裏以外のブロックにもC席があるとすれば、舞台から距離があってもそちらの席を希望したほうが良いでしょうか。 細かい質問で申し訳ありません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。