• 締切済み

遺産相続協議書 作成

遺産相続協議書を作成前で考えがまとまりません。亡父の土地を相続するのですが法定相続人は母、長男、二男の3人で分筆で同敷地内に借家部分と自宅部分とに別れていて父母の共有登記されています。二男が借家部分を担保に銀行から融資を受けていますが事業の調子が悪く破綻の可能性もあり相続をしないと言っています、相続をすればその土地を差し押さえられることなどを考えてのことだと思います、その銀行の残債は約1000万円ほどで、私長男は肩代わりをして担保を抜くことも考えています、しかし貸してくれと要請はないし、これは結構大金です。1.借家部分を二男が相続し、担保の借金は自力で返済する。2.ギブアップすればその時に残債を肩代わりし担保を抜く。状況を見守る。3.即刻協議書を作成し弟は相続せずにしその後返済を肩代わりする。 なかなか判断がつきません、要請が無いとこがひっかります。おそらくそんな大金貸してくれとは言い難いのでしょうが。

みんなの回答

• manno1966
回答No.1

まずは登記簿を確認するのがよいかと思います。そして、借金の契約書を確認するべきです。 その一千万円は住宅ローンだと思いますが、住宅ローンら建物だけに貸したりしません。 土地にも担保を付け、土地所有者に連帯保証を求めます。  これを確認しないと、何をしても砂上の楼閣となる可能性がありますので。

hanamiya
質問者

補足

ご返事有り難うございます、説明が不十分だったと思います。二男が銀行から融資を受けているのは事業資金で母親名義の土地を担保として差し出しています。母親が連帯責任者ということになります、亡父との共有の土地(賃貸アパート部分)を相続するという話で、私長男がその土地を相続すればその連帯責任を私が継ぐことになります、そこで1.2.3の選択もしくは他の考えが方があればと考えあぐんでいます。