• 締切済み

ミノルタMD、MCのおすすめ標準レンズを教えて

ryuuha-rosuの回答

回答No.3

こんばんわ。 皆さんがおっしゃっているようにMD50mmのF1.7で赤みが強いと言うことはないと思います。おそらく別の原因でしょう。 レンズは、当時のMD・MCともにそれほど癖がない平均的なものが多いのでとられるものに応じて好きな焦点距離を選ばれたらいいと思います。 お勧めしたいものはありますが、おそらく特殊すぎて手に入らないでしょう。MD85mmバリソフト。面白いレンズでした。他は、私の好みを言わせてもらえば、20mmか24mm望遠は、85mmか100mmとレフ500mmF8がいいですね。

関連するQ&A

  • ミノルタ New MD 24mm/2.8 レンズ

    一年ほど前から古いミノルタカメラでのMF撮影を行っている者です(その節は相談への回答ありがとうございました)。 何の計画性もなく手当たり次第に機材を集めたため、 Auto Rokkor; MC; MD; New MDレンズを使っています。 最近は「散歩」や「小旅行」の MF撮影にはX-系のカメラを、構えての撮影には SR-系のカメラも動員するスタイルに落ち着きつつあります。 ところで MD (& NMD)レンズはコンパクトなため使用頻度が上がっているのですが、単焦点レンズは 50mmと135mmしか持っていません。 広角側を充実させたいのですがMC28mm(2.8; 3.5)を持っているため重複を避けたいのが本音です。 MD(or NMD)24mm/2.8 がRokkor レンズ特有の優しく自然な色調なら是非候補に挙げたいと考えています。 New MD 24mm/2.8レンズについての評価(個人的な感想で結構です)を教えて下さい。 他のお奨めのレンズがあればそれもよろしくお願いします。

  • ミノルタ MC Rokkor レンズを SR505 で使用できますか?

    ミノルタ MC Rokkor レンズを SR505 で使用できますか? 最近マニュアルによる写真撮影に興味を持っている者(60代)です。 どうも情報が集まらず困っておりますので相談させて頂きます。  ずっと以前、ミノルタのMFカメラ(SRT 101)を使っていて、レンズも標準以外に3~4本揃えておりました。 現在はデジカメ、デジタル一眼;AFフィルム一眼を目的に応じて使い分けて利用しています。 これに MF一眼レフを新たに揃えることは「経済的」に無理なので、古いミノルタレンズを利用すること希望しております。 そこで質問ですが、 MC Rokkor レンズは ミノルタ SR 505や101 (マニュアル機の最終版)でも使えますか? よろしくお願い致します。

  • αレンズ

    私はミノルタのα707siと、セットになっていた24-85mm(F3.5-4.5)のレンズを持ってます。 最近、F値が明るい単焦点レンズと、マクロレンズが欲しいなぁ・・・と思って貯金しているところです。 まずは中古で探してみようと思っているのですが、ふと疑問に思ったことがあるので質問させてください。 コニカミノルタのαシリーズって、SONYに委託されましたよね?それで、コニカミノルタのレンズがSONYのαシリーズのデジ一眼に使えるのは知ってます。でも確か、カメラ屋のお姉さんが 「フィルム一眼のレンズをデジ一眼に使うと、ファインダーで覗くより1.5倍くらい望遠気味に写る」 みたいな事を言っていた気がします。 そこで質問なのですが、この先私のα707siでSONYのαレンズを使うことになった場合、上記のようにファインダーと実際の写真の写り方に変化はありますか? ぜひ教えてくださいm(-_-)m

  • ソニーα用標準レンズとして単焦点かズームか迷っています

    ソニーαボディを買い、家にあったミノルタズームレンズ(35~50mm)を付けたのですが使いづらくて、もっと焦点距離の短いのを買おうと思いました。候補にしたのはタムロンのSP AF17-50mmF/2.8XR DiIIというのです。それで、パソコンで色々な応答を読んだらズームレンズというのは、画の周辺部分のピントに問題が有りそうだなと思われるようになったのです。 そこで、探し当てたのがαレンズの28mmF2.8です。この程度の焦点距離で間に合いそうです。 この二つで同じくらいの画角で撮れば、画質に素人にも分かる程度の違いがあるものですか。 そして、5万円くらいの値段でもっと良さそうなのがあったらお知らせ下さればと思います。 撮るものは子供の様子、遊びに行ったところの風景、綺麗な花等で、四つ切り程度まで伸ばして飾っています 宜しくお願い致します。

  • キヤノンの単焦点レンズ、どちらがいいでしょうか?

    50mmF1.4と35mmF2.0どちらを買おうか迷ってます。 カメラはEOS20Dで今もっているレンズは24-70mmF2.8Lとタムロンの28-300mmのです。タムロンの安いレンズでは撮る気になれません。かといって20Dと24-70mmにするとぴったり入るケースがないので、荷物が大きくなります。そこで、明るくて軽く描写のいい短焦点レンズを買うことにしました。 24-70mmがあるので、広角のF2.8レンズは必要ないです。予算があれば28mmF1.8にしたいですが、これは無理です。ということで一番上で紹介したレンズどちらかがほしいです。見た目も似ているしF2.8から見るとF1.4もF2.0もあまり変わらない気がします。私はいろいろな場所で、面白そうなものをたくさん撮りたいので、そこまで大きなボケは必要ないです。ということで次の質問に答えていただけるとうれしいです。 Q1:F1.4とF2.0のファインダーでの明るさはどのくら   いの違いがあるのでしょうか? Q2:28-300と一緒に持ち歩くとき、50mmと35mmどちら   がいいですか?   Q3:描写はどちらがいいですか? Q4:どちらを買うべきでしょうか?

  • ミノルタのカメラにキャノンのレンズでも問題はない?

    初心者です。ミノルタのSWEETIIのボディーにキャノンのEF70-200mmF4Lをつけて使ってもそんなに問題はないですか? カメラとレンズをなるべく同じメーカーにした方がいいのはわかっているのですが、デジカメはキッスデジN購入予定なので、できたらレンズを使いまわしたいなと思っています。 あるいは、ミノルタの望遠レンズを1本買って、キッスデジNにつけるならどれがお奨めでしょうか? ただし、軽いものを求めています。(1KGまでくらい)

  • ミノルタα7000におすすめのマニュアルレンズは?

    所有しているミノルタα7000が、オートフォーカスではシャッターが降りなくなってしまい、マニュアル操作しかできなくなってしまいました。初期装備のレンズはマニュアルでは使いにくいので、他のレンズをつけたいなと思っています。自分で調べたところSuper-Takumar 55mm/F1.8が人気があるようですが、他におすすめのレンズはあるでしょうか?

  • 最近「ミノルタMCロッコールレンズを -----」で質問をした者です。

    最近「ミノルタMCロッコールレンズを -----」で質問をした者です。 あらためて質問させて頂きます。 古いミノルタMCロッコールレンズをもっております。  (1) このレンズを使ってマニュアル写真撮影をおこなうにあたり、お奨めのミノルタカメラを教えてください。 前回の質問の回答の中で SRT super や X-500 (X-700) の名が上がっていました。 これらやそれ以外の機種を推薦するにあたり その特徴や推奨理由を簡単に教えてください(詳しくはHP上で検索致します)。 (2) 中古カメラ店(たとえばキタムラのような)ではミノルタ機の数が少なく、十分に比較・検討することが難しいようです。 たとえば ネットオークションでの購入につてはどうでしょうか?(もちろん私的見解や体験談で結構です) どうぞよろしくお願い致します。

  • ソニー製レンズとミノルタ製レンズの違いは?

    ソニーα700を使用しています。『SONY 500mm F8 Reflex』と『ミノルタ AF 500mm F8 Reflex』はどこが、どう違うのでしょうか? また上記ミノルタ製レンズは上記ソニーα700に装着可能なのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 3本のズームレンズを2本にしたい

    お世話になります。 ボディはソニーA7II、レンズは16-35mm,24-70mm,70-200mm すべてF4通し を所有しています。単焦点レンズ55mmF1.8などもあります。 今回は上記3本のズームレンズを2本に整理したく(金銭的事情が発生したため) ご相談することにしました。 北海道在住 被写体は主に風景で時々我が子、スナップといったところです。 自分としては24-70mmF4を売却しようかと思っています。 理由は他のレンズで50mm前後の焦点距離はカバーできるのでは?と思うからです。 ズームレンズはあらかじめイメージにあった焦点距離を決めて前後左右に動くタイプで、 直立不動であとはズーミングということはしません。立ち位置が限られるときだけやむ なくズーミングします。 もしあなたなら?という仮定で、どのレンズを売却するか、そしてその理由などお聞かせ 願えないでしょうか? よろしくお願いします。