• 締切済み

女友達との旅行、ユースホステルについて!!

3月に、高校5人グループで卒業後1年旅行をすることになり 大阪の旅が決まりました。 そこで今のところ計画しているのは、旅行会社でのツアーのような ほぼ自由行動の多いものを利用しようと考えています。 ですが私は、夜行バスでしかもユースホステルに泊まった方が安く済むのではないかと 考えています。 そこでなんですが。 日本国内旅行で、女友達5人で、大阪に行くとこういう場合に ユースホステルはあまり利用しないんでしょうか? ツアーもいいとは思うんですが、時期的に高いしちょうどツアープランの 入れ替え時で、あまりいいのがありません。 パンフなど見ても、大体4万くらいはしてしまうっぽいのです。 それやったら自分たちで手配から何までやった方が安い気がしてなりません。 他にいい方法があったり、何かいいアドバイスがありましたら、 是非にも教えてくださいm(__)m 時間もあまりないので、困っています↓↓

みんなの回答

回答No.7

もしよかったら回答に参加させて下さいね! 予算がどのくらいなのかもし教えてくれれば他の人も答えやすい部分があると思います。 とりあえず1泊2日として考えてみました。JR東海ツアーズなら3月でも21300円(20300円)で宿泊もできます。旅行するならいい思いでを作りたいですよね。 もう一つはHISあたりが安そうです。詳しい日程・予算をして下さればもっといい回答をしたいと思います

Mug-Baske
質問者

お礼

ありがとうございます★ ただもう誰からも回答がないと思って、質問締め切ってしまいました(汗) すみません・・・ H.I.S.で1度探してみます!

  • ryo-ko03
  • ベストアンサー率42% (43/102)
回答No.6

こんばんは。 >高校5人グループで卒業後1年旅行をすることになり ということは、社会人1年生か、大学1年ですよね。 積もる話もあるでしょうし、夜はわーっとしたくないですか。 ユースホステルは騒いだり、夜遅くまで話をしたりはできないと思いますよ。それにどちらかといえば、一人旅の方などが多いので、大人数は逆に肩身が狭いかもしれません。 そこでおすすめは「スパワールド」 http://www.spaworld.co.jp/room_type.html#wa 一泊6000円~はビジネスホテルと比較してどうかなとは思いますが、5人全員で一部屋で泊まれる宿は少ないと思います。 +温泉で「ほっこり」してください。 「スパワールド」周辺では遊ばないで下さいね(梅田かミナミへ行きましょう)

参考URL:
http://www.spaworld.co.jp/index.html
  • pikocyan
  • ベストアンサー率39% (69/174)
回答No.5

通常ユースホステルでは男女別2段ベッドの相部屋ですが、近頃は一部屋をグループ専用に貸し切れる所がある様です。ただ、うまく部屋が借りられても、バス・トイレが共同だったり、タオルや歯ブラシが付いていません。また、門限があったりもします。つまり、料金は安いが制約も多いと言う訳です。一般のホテルでも、5人一部屋で安く泊まれる所があるので、気兼ねなく過ごすにはそちらの方が良いかもしれませんね(じゃらん等で5名一室の条件で探すと結構ヒットします)往復の交通に夜行バスを使うのは、料金の節約、時間を有効に使える等のメリットがありますね。しかし、おしゃべりを楽しむ雰囲気ではなく、皆さん静かに体を休めています。安さを追求すれば、普通の観光バスタイプで座席間隔が狭いし、リクライニングもあまり使えず、とてもじゃないけど眠れるものではありません。楽しい旅行にする為にも、3列シートのバスをお勧めします。

回答No.4

どうもこんにちは。大阪人です。 カプセルはビジネスホテルみたいでは無いと考えてくださいね、若い女の子が利用しない方が好いです。 大阪に住んでいるので関西のYHの状況がわからないですが 若い時だから経験しておけば好いと思うしYH良いんじゃないですか? 大阪は場所がちょっと不便なところだと記憶してますが(山の中という事は無いですけどね^^;) 高校生で時間があるならJR「青春18切符」を利用されては如何ですか? 東京ー大阪を8時間くらいかな?掛かりますけど 5人で約12000円で大阪に来れますし、途中下車ができるので 静岡で桜海老丼を食べたり、名古屋で味噌カツ食べたりして 1日かけて大阪に来るのも楽しいと思いますよ。 仲の良い5人で楽しい旅行を。

回答No.3

すいません、30代の男性なのですが…。 昔(10年くらい前まで)よくユースを利用して旅してました。 が、最近はあまり利用しなくなりました。 これはぼくがワガママになったか贅沢になったか…ということで。 ユースのいいところはやはり「安い」ということでしょう。一泊二食で4000~5000円くらいです。 で、なぜ安いか、ということですが、 1、寝室が男女別の相部屋で、たいてい二段ベッドである   (一部屋4~8人です) 2、食事はホテルなどと違って質素な感じ   (でした、ぼくの時は) ということでしょう。 でも今は他人の干渉を嫌ったり、食べ物にうるさい人が増えたりで、 ユースの人気が下がったのだと思います。 だから人とのコミュニケーションが嫌ではなく、食べ物に好き嫌いのない人なら、ユースはとてもいいところだと思います。 それから、カプセルホテルは女性にはおすすめしません。 客層とかがあまり安全ではない場合もあるので…。 あと、大阪へ安く行く方法は、 a.東京からでしたら「青春ドリーム号」という夜行バスがあります。   (JRバスが運行していて片道5000円です) b.JR沿線で3月の旅でしたら「青春18きっぷ」を使うという手もあります。   (JRの普通列車、快速列車しか乗れませんが、8000円で5人が一日乗り放題です。    東京からだと大阪まで約10時間かかりますが…) と、こんな感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

  • akira-45
  • ベストアンサー率15% (539/3495)
回答No.2

私は大阪の者です。近くの府立公園内にユースがあり外国人がよく利用しています。大阪はここだけなのかわかりません。私が大阪に来てからありますから利用している人もいるのでしょう。あと安く泊まるならカプセルホテルもあります。繁華街にありますから、移動にも楽だと思います。

Mug-Baske
質問者

お礼

やはり多いのは外国人ですよね。 と言っても、日本人だって使ってるとは思うのですが・・。 カプセルホテルですか。 それはビジネスホテルと同じようなものでしょうか。 参考になりました、ありがとうございます★

回答No.1

どこからの出発なのかわからないと安い方法とかいわれても料金すら出せないと思いますよ

Mug-Baske
質問者

お礼

どちらかと言うと、ユースホステルに泊まる割合というか 一般的な利用度を聞きたいです。 別に、詳しい料金は出せなくてもいいです。 私の住んでる場所は東京都です。 夜行バスでは大体8500円といわれました。 なので新幹線で行くよりも、だいぶ安くなります。 だからさらに安くしようと思い、ユースホステルはどーかなぁと思いまして みなさまに聞いてみました。

関連するQ&A

  • ユースホステルって・・・・?

    夏休みに海外旅行をしたいと考えてるんですが、その時ユースホステルを利用してみようかと思います。 衛生面や治安(相部屋とのことなので)は、どうなんでしょうか?一人旅は初めてなもので気になっています。 ヨーロッパ方面のユースホステルを実際に利用したことがある方のご意見お待ちしています。宜しくお願いします。

  • ユースホステルの賢い使いかた・・・?

    3月にユースホステルを利用し、鳥取、岡山を旅する予定です。初めてユースホステルを使うので、コツや注意事項などありましたら教えてください。予約しないととまれないんでしょうか?あと、一人旅のコツなどもお願いします。

  • ユースホステルについて教えてください

    大学の卒業旅行で、フランス(パリ)へ3人での旅行を計画しています。 個人旅行で、宿泊費が安いユースホステルの利用を考えているのですが、 一緒にいく友人が「女の旅行でユースホステルは危ないらしい」と聞いたそうです。 女でも旅行好きな人は一人旅でYHを使ったりするという話も聞くので、 そんなに危ないんだろうか?と思うのですが・・。 女がYHに泊まるのは危ないって本当なんでしょうか? 危ないとしたら具体的にどのようなことが考えられるのでしょうか? 盗難などの恐れなのか、それとももっと別のことなのか・・。 心当たりがある方がいましたら、教えてください。 よろしくお願いします!

  • 屋久島 ユースホステル

    はじめまして。30代の女です。 4月中旬に屋久島へ1人旅を考えています。 屋久島で2泊(白谷雲水峡トレッキング)、鹿児島へ移動して1泊で泊まりはどちらもユースホステルを予定しています。 大阪から出発なのですが、1人旅もユースホステルを利用するのも初めてで・・・ 私は日頃運動をまったくしておらず、自転車通勤で1時間走る程度です。 トレッキングは大変なイメージがあるのですが、行く前に少しは基礎体力をつけるべきでしょうか? 経験者の方の今までの感想や意見など参考にさせていただきたいので教えてください。 他にも格安ツアーや便利な情報などありましたらお願いします。 一人旅は初めてなのでとても楽しみなのですが、本当に何もかも初めてすぎて自分でもよく分からない不安とドキドキでいっぱいいっぱいです^^; どうせ行くなら自分で計画を立てつついろんな方の意見も参考にしてステキな旅行にしたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行とユースホステル

    急な計画なのですが、3月の末ぐらいにアメリカあたりへ、一人で海外旅行に行きたいと考えています。 そこでユースホステルのことをネットで知り、あまりお金もないしとまってみたいなーと考えています。 しかし、海外旅行も初めてで、旅行会社任せのツアーとも違うので、どのように飛行機の予約を取ったらよいのか、ビザってなんだ・・ とわからないことだらけです。 とりあえずパスポートは取りました。ユースホステルに行くまでの旅行に必要な手続きなどをなるべく詳しく教えてください;; 3~4泊くらいの予定です。 なるべくお金をかけたくないです。 また、ユースホステルに関しても教えてください!会員にはならないといけないのでしょうか; よろしくお願いします!!

  • 東欧(ギリシャやキプロス)のユースホステルについて

    はじめまして。4月にキプロス共和国に旅行に行く者です。個人の海外旅行は4度目なのですが、ずっとホテルにとまってました。今回は、ユースホステルを利用しようと思ってます。キプロスのユースホステル事情について詳しいかたがいましたらいろいろ教えてください。航空券は旅行会社に手配してもらってあとは、宿探しということで、ユースホステル利用の旨を伝えたところ、英語が通じないのであまりお勧めはできないみたいなことを言われました。実際どうなんでしょう?東欧のユースホステルに泊まるのはそんなに、リスキーなんですか?全泊ホテルを手配してしまうと、予算的にちょっときついのでデビューもかねて今回の旅行で使おうと思ってるのですが・・・

  • 中学生のみのユースホステル利用

    私とその友人5~6人で、中学校を卒業した春に 大阪へ旅行したいなと考えています。 その際、ユースホステルを利用しようかと思っているのですが… 義務教育期間が終わったばかりのグループで、 (大人の同伴なしの)利用ができるのでしょうか? 私の母は冗談で「下手したら家出として補導されるかもよ…?」と言ってくるのですが、 一理あるような気もして少し困っています。 中学生のみユースホステル利用がいいのかどうか、 わかれば教えていただきたいと思います。

  • ユースホステルについて

    この春、関西方面へ旅行を企てるものです。 私は一人で京都、奈良、大阪に旅行しようと思っていますが、宿を探すのが難しいです。だから、ユースホステルを利用して安く泊まれる宿を探しましたが、他に京都、奈良、大阪で安い宿はありますか? ビジネスホテル、カプセルホテル、ネットカフェも安そうですが、旅行に向くでしょうか?

  • ユースホステルの宿泊について

    よく一人旅で出かけますが、ホテルのシングルの部屋に泊まっています。ユースホステルとの選択肢もあるのでしょうが、価格を比較した場合ユースホステルはドミトリーで3000~4000円ぐらい、ホテルのシングルで5000~6000円で、多少の価格差はありますが、立地・使用面積や設備(ベット・バス・トイレ)を比較すると、どうもユースホステルは割高に思えてなりません。 まあ、ユースホステルですといろいろな交流とかあって金額では比較できないものがあるのでしょうが、実際どんなものなのでしょうか。

  • おすすめのユースホステルを教えて下さい

    8~9月の夏休みに、一人旅デビューをしようと思ってる東京の大学生です。まず国内旅行から始めてみようと思い、いま旅行先を検討中です^^ ユースホステルなどに泊まって色々な人とお話したり、自然に触れたりしたいと思ってます。 関東・中部・東北にあり、自然がたくさんあるおすすめのユースホステルがあれば教えて下さい! よろしくお願いします。