• 締切済み

女友達との旅行、ユースホステルについて!!

3月に、高校5人グループで卒業後1年旅行をすることになり 大阪の旅が決まりました。 そこで今のところ計画しているのは、旅行会社でのツアーのような ほぼ自由行動の多いものを利用しようと考えています。 ですが私は、夜行バスでしかもユースホステルに泊まった方が安く済むのではないかと 考えています。 そこでなんですが。 日本国内旅行で、女友達5人で、大阪に行くとこういう場合に ユースホステルはあまり利用しないんでしょうか? ツアーもいいとは思うんですが、時期的に高いしちょうどツアープランの 入れ替え時で、あまりいいのがありません。 パンフなど見ても、大体4万くらいはしてしまうっぽいのです。 それやったら自分たちで手配から何までやった方が安い気がしてなりません。 他にいい方法があったり、何かいいアドバイスがありましたら、 是非にも教えてくださいm(__)m 時間もあまりないので、困っています↓↓

みんなの回答

回答No.7

もしよかったら回答に参加させて下さいね! 予算がどのくらいなのかもし教えてくれれば他の人も答えやすい部分があると思います。 とりあえず1泊2日として考えてみました。JR東海ツアーズなら3月でも21300円(20300円)で宿泊もできます。旅行するならいい思いでを作りたいですよね。 もう一つはHISあたりが安そうです。詳しい日程・予算をして下さればもっといい回答をしたいと思います

Mug-Baske
質問者

お礼

ありがとうございます★ ただもう誰からも回答がないと思って、質問締め切ってしまいました(汗) すみません・・・ H.I.S.で1度探してみます!

• ryo-ko03
回答No.6

こんばんは。 >高校5人グループで卒業後1年旅行をすることになり ということは、社会人1年生か、大学1年ですよね。 積もる話もあるでしょうし、夜はわーっとしたくないですか。 ユースホステルは騒いだり、夜遅くまで話をしたりはできないと思いますよ。それにどちらかといえば、一人旅の方などが多いので、大人数は逆に肩身が狭いかもしれません。 そこでおすすめは「スパワールド」 http://www.spaworld.co.jp/room_type.html#wa 一泊6000円~はビジネスホテルと比較してどうかなとは思いますが、5人全員で一部屋で泊まれる宿は少ないと思います。 +温泉で「ほっこり」してください。 「スパワールド」周辺では遊ばないで下さいね(梅田かミナミへ行きましょう)

参考URL:
http://www.spaworld.co.jp/index.html
  • pikocyan
回答No.5

通常ユースホステルでは男女別2段ベッドの相部屋ですが、近頃は一部屋をグループ専用に貸し切れる所がある様です。ただ、うまく部屋が借りられても、バス・トイレが共同だったり、タオルや歯ブラシが付いていません。また、門限があったりもします。つまり、料金は安いが制約も多いと言う訳です。一般のホテルでも、5人一部屋で安く泊まれる所があるので、気兼ねなく過ごすにはそちらの方が良いかもしれませんね(じゃらん等で5名一室の条件で探すと結構ヒットします)往復の交通に夜行バスを使うのは、料金の節約、時間を有効に使える等のメリットがありますね。しかし、おしゃべりを楽しむ雰囲気ではなく、皆さん静かに体を休めています。安さを追求すれば、普通の観光バスタイプで座席間隔が狭いし、リクライニングもあまり使えず、とてもじゃないけど眠れるものではありません。楽しい旅行にする為にも、3列シートのバスをお勧めします。

回答No.4

どうもこんにちは。大阪人です。 カプセルはビジネスホテルみたいでは無いと考えてくださいね、若い女の子が利用しない方が好いです。 大阪に住んでいるので関西のYHの状況がわからないですが 若い時だから経験しておけば好いと思うしYH良いんじゃないですか? 大阪は場所がちょっと不便なところだと記憶してますが(山の中という事は無いですけどね^^;) 高校生で時間があるならJR「青春18切符」を利用されては如何ですか? 東京ー大阪を8時間くらいかな?掛かりますけど 5人で約12000円で大阪に来れますし、途中下車ができるので 静岡で桜海老丼を食べたり、名古屋で味噌カツ食べたりして 1日かけて大阪に来るのも楽しいと思いますよ。 仲の良い5人で楽しい旅行を。

回答No.3

すいません、30代の男性なのですが…。 昔(10年くらい前まで)よくユースを利用して旅してました。 が、最近はあまり利用しなくなりました。 これはぼくがワガママになったか贅沢になったか…ということで。 ユースのいいところはやはり「安い」ということでしょう。一泊二食で4000~5000円くらいです。 で、なぜ安いか、ということですが、 1、寝室が男女別の相部屋で、たいてい二段ベッドである   (一部屋4~8人です) 2、食事はホテルなどと違って質素な感じ   (でした、ぼくの時は) ということでしょう。 でも今は他人の干渉を嫌ったり、食べ物にうるさい人が増えたりで、 ユースの人気が下がったのだと思います。 だから人とのコミュニケーションが嫌ではなく、食べ物に好き嫌いのない人なら、ユースはとてもいいところだと思います。 それから、カプセルホテルは女性にはおすすめしません。 客層とかがあまり安全ではない場合もあるので…。 あと、大阪へ安く行く方法は、 a.東京からでしたら「青春ドリーム号」という夜行バスがあります。   (JRバスが運行していて片道5000円です) b.JR沿線で3月の旅でしたら「青春18きっぷ」を使うという手もあります。   (JRの普通列車、快速列車しか乗れませんが、8000円で5人が一日乗り放題です。    東京からだと大阪まで約10時間かかりますが…) と、こんな感じでしょうか。 参考になれば幸いです。

• akira-45
回答No.2

私は大阪の者です。近くの府立公園内にユースがあり外国人がよく利用しています。大阪はここだけなのかわかりません。私が大阪に来てからありますから利用している人もいるのでしょう。あと安く泊まるならカプセルホテルもあります。繁華街にありますから、移動にも楽だと思います。

Mug-Baske
質問者

お礼

やはり多いのは外国人ですよね。 と言っても、日本人だって使ってるとは思うのですが・・。 カプセルホテルですか。 それはビジネスホテルと同じようなものでしょうか。 参考になりました、ありがとうございます★

回答No.1

どこからの出発なのかわからないと安い方法とかいわれても料金すら出せないと思いますよ

Mug-Baske
質問者

お礼

どちらかと言うと、ユースホステルに泊まる割合というか 一般的な利用度を聞きたいです。 別に、詳しい料金は出せなくてもいいです。 私の住んでる場所は東京都です。 夜行バスでは大体8500円といわれました。 なので新幹線で行くよりも、だいぶ安くなります。 だからさらに安くしようと思い、ユースホステルはどーかなぁと思いまして みなさまに聞いてみました。