• ベストアンサー

アップロード

現在ある個人塾でアルバイトをしております。塾のホームページをリニューアルしようという話になり、私がその役を仰せつかりました。  塾にもパソコンはありますが、ある事情によりFTPサーバーにつなげることが出来ません。そのため、現在は私の下宿先パソコンにHPファイルを保存し、アップロードしています。  ですが私は、HPのファイル作成はまあ出来るものの、公開には全くの素人です。インターネットに対しても、そんなに知識があるわけではありません。そのため、以下の質問に答えていただけたら幸いです。 (1)HPファイルはどこに保存すればいいのか  現在はCドライブに保存していますが、リカバリをすれば消えてしまいますよね。その場合、HPのデータは消えてしまうのでしょうか?それを防ぐためにも、Dドライブに保存すべきでしょうか。 (2)更新はどのパソコンからでも可能か  サーバーのID・パスワードさえあれば、HPファイル本体がなくても更新は可能でしょうか?(FTPツールからHPファイルを落とせるのか)。  セキュリティには十分気をつけて、運営していく所存です。アドバイス・回答よろしくお願いいたします。作成ソフトは、ビルダー11です。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maile
回答No.3

No.02です。 (1)の追加回答です。 ご自分のPCをサーバーとして使用しているワケではなく、どこかのプロバイダなりにHP領域を確保しそこにアップするのであれば、PC上のHTMLファイルはサーバー上のものとリンクしているワケではないですから、もし、PCをリカバリしたとしてもサーバー上のファイルには何ら影響は与えることはないです。 ただ、「サーバーにあるから」と過信せず、バックアップは必ず持つようにしてくださいね。 アップしたときのHTMLファイルがそのままバックアップになるんですが。消さなければっ!(笑) 何らかの理由でサーバー上のものが消えてしまってからでは取り返しがつかないですから。 「フラッシュメモリー等がいいのでは?」と書いたのは、HTMLファイルを複数PCを使って修正(更新)する場合でも管理がしやすいだろうし、特にリカバリが多いなら別に管理した方がいいのかな思いました。 (No.01さんもそう思ったのかと。) どんな形にせよ、yujirunnerさんが管理し易い形で保管すればよいと思いますよ。 ビルダーにもFTP機能はあったようにも思うのですが、ビルダー使用は7くらいまでで、サーバーにアップするときは前回私が書いたFTPソフトを使っていたので、UL/DLの方法はわからないです。 ごめんなさい。 他にもいろんなソフトはあるでしょうから、yujirunnerさんが使いやすいものを探してみてください。 フリーソフトでも結構いろんなものがありますよ。 HPの管理は難しい&面倒かもしれませんが、見た人から何らかのアクションがあれば(ちょっと)嬉しいもの。 みんなが何度も訪れたくなるようなHP作り&管理を頑張ってみてください。 これが結構難しいものなのですが(笑)

その他の回答 (3)

noname#125826
noname#125826
回答No.4

わかりやすくご説明します。 ◆(1)の答えです。 HPのファイルは,普通のファイルと同じように考えましょう。 あまり不安であれば2箇所くらいに保存してはどうでしょうか。 同じパソコンに2箇所入れてもあまり意味がないので,パソコン本体以外にUSBやCD-RWなどに入れたり,Yahooのブリーフケースなども便利です。 ◆(2)の答えです。 おっしゃるとおりです。 サーバーはある意味で保存場所で,24時間電源の入っているパソコンと思ってください。 ですからサーバーからダウンロードし,更新してアップロードすればよいということです。 もし(1)のようにバックアップを取るなら更新したファイルを保存しておきましょう。 但し,次の点だけ忘れないようにしてください。 たとえば,今まで「img1.jpg」という画像をアップしていたとします。でも更新時にその画像はもう使用しないことに決めて,削除してアップロードしたとしても,サーバーには残っているということです。 簡単に言うとアップロードは「上書き」はしますが,「同期する」わけではないということです。ですから使わないものはサーバーに接続した状態で削除する必要があります。 もちろんアップしたままでも場所をとるだけで問題はありませんが…。 ぜひがんばってください。

• maile
回答No.2

(1) Cドライブをリカバリする予定でもあるのでしょうか。 保存するのはCでもDでも外部HD(フラッシュメモリー等)でもどこでもいいと思いますよ。 複数のPCを使用して編集するのならフラッシュメモリーが便利でしょうね。 (2) FTPソフトとID・パスワードがあればどのPCからでもアップロードは可能です。 使用するFTPソフトが何なのかはわかりませんが私が以前使用していたFTPソフト(FFFTPだったかな…:参考URL添付しておきます)だとDLも可能でしたよ。 先に書いたようにどこに保存するのも管理者の自由だと思うのですが、ファイルが重複する場合は必ず同期を取ることを忘れないでくださいね。 もし消えてしまったとしてもサーバー上に存在しているのならFTPソフトを使用しなくてもダウンロードすることも可能ですが。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se061839.html
yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。お礼が消えてしまっていたようで、遅くなり申し訳ありませんでした。 (1)  よく不安定になり、リカバリをするので・・。例えばCドライブのAというフォルダにHPデータを保存しており、それが何らかの拍子で消えてしまった場合でもHP上は何の問題もなく保存されているということでしょうか? (2)  一応FTPはビルダー11の機能を使おうと思っているのですが、そのソフトを使えば大丈夫なのですか。ご提示ありがとうございます。  同期を取ること、意識づけていきます。ありがとうございました。

• s13131
回答No.1

(1)HPファイルはどこに保存すればいいのか フラッシュメモリーでいいんじゃないですかね。 持ち運びできるし、1GBあれば充分でしょう。 (2)更新はどのパソコンからでも可能か 話を聞く限りでは可能です。htmlファイルなども問題なくダウンロードできます。ある事情というのがいまいちわからないのですが、ネットができる環境であればFTP使えるはずなんですけど。

yujirunner
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  (1)については♯1さんもおっしゃっているとおり、どこに保存しようが大丈夫なようですね。フラッシュメモリも検討いたします。  社内ネットワークの関係上、なぜかFTPがつながらないような設定になっているそうです・・。詳しい事はよく分かりませんが。