• ベストアンサー

ファーストガンダムについて

N-Crossの回答

• N-Cross
回答No.11

「バランスがおかしい」というのであれば、これほどおかしいものはないでしょうね。 敢えて理由を挙げるのならば、ルナツーでアムロが説明していた「ガンダムの教育型コンピューターのお陰」 というソフトの優位さと、あの若さで少佐のシャアに「化け物」と言わしめたザクを大幅に上回っているハード面 共に高性能だから。 という説明になりますが、前半はまだ可愛い方です。 僕は完全ファースト世代でDVD-boxも購入しましたが、放送期間短縮の煽りもあるでのしょうけど、後半のアムロと セイラは神憑ったとした思えない圧倒的な強さです。 TVシリーズでは、ニュータイプという単語も中々出てきません。 ガンダムは「リアルロボット路線の先駆け」的な印象がありますが、僕の中ではガンダムは、青春群像アニメ という位置づけです。 古いアニメなので、未来少年コナンで壁を垂直に走ったりする「有り得ねぇだろ?」的なノリで捉えて、 シャアについても「格好いいけど強かで謎のある男」程度に観て下さい。 失脚したのに二階級昇進して再登場、というのもかなり無理がありますから…