• ベストアンサー

2歳の男の子の母です。インフルエンザにかかったらタミフル飲まないとダメですか?

mizzy-koの回答

  • ベストアンサー
  • mizzy-ko
  • ベストアンサー率48% (30/62)
回答No.5

この世の中にタミフルというものが存在していなかったころは、インフレンザは自力で治していました。処方されるのは熱さましなどの対症療法といわれるお薬だけだったのです。 ですからお子さん自身の免疫でも治ります。つらい症状が5日間続くところをタミフルを飲めば3日くいらですむ。または重症化しにくいという違いくらいです。飲ませたくないならば、それでも良いと思います。 ただ、高熱が3日以上続くなどの症状がある場合、脱水などが心配です。幸い質問者さんのお子さんは水分は取れているようですね。タミフルは発症してからできるだけ早く(48時間以内)飲み始めなければ意味がなくなります。悩んでいるうちに意味のナイ時間になります。どちらをとるにしても、もう決断した方がよいです。 タミフルの副作用は子供の場合、落ち着きがなくなるとか必要以上にむずかるとかなど普段見られない機嫌の悪さを見ることがあります。この薬自体で命を落とすことはありませんが、何が起こったのか心配だったというご両親の話を聞いたことはあります。 それから予防接種をうけていたから重症化しなかったというのは正しくありません。そういう人もいるくらいに思っておいて下さい。 お大事に。

tkgmt
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございました。質問をしたのは初めてで、今朝起きてみて、こんなにもたくさんの方に回答いただいて驚いています。 子供は、幸いにも37.1度まで熱が下がりました。今回は飲まずにいても大丈夫だったということでしょうか。この問題はその度に悩みそうです。予防接種、私と子供2人で金額も相当はったんですが、あまり意味はないんでしょうか…。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • インフルエンザとタミフル

    インフルエンザにかかり、タミフルを飲み始めて2日経った頃から 熱が下がるのとほぼ同時にみぞおちと背中が痛み出しました。 インフルエンザによる症状なのか、タミフルによる副作用なのかが良くわかりません。 病院の先生は胃薬を処方して、とりあえずタミフルを飲み切る様にと言われましたが、原因が分からず不安です。 どなたか情報頂けますでしょうか?

  • インフルエンザ発症後のタミフル

    昨日の夕方、6歳の息子が突然38・5℃の熱を出し、すぐにかかりつけのお医者様に行きました。 幼稚園でインフルエンザが流行っているのでインフルエンザの可能性があると『タミフル』を処方していただきました。(検査は熱が出てから六時間以上経たないとハッキリした判断ができないとしませんでした。) 処方されたタミフルを飲んだのですが…一晩たっても熱がさがりません。 今は腹部の筋肉痛・軽い頭痛・のどの痛みを訴えているので、多分インフルエンザだと思うんです。 こちらのサイトで調べてみると発症後48時間ではなく、感染してから48時間以内にタミフルを飲まなくてはいけないと言う事様な事が書かれていましたが、 熱がでてから飲んでも意味が無いのでしょうか?? ならば…子供の為に頂いた薬を、発症予防の為に主人に飲ませておいたほうが良い様な気がするのですが?

  • 家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日

    家族(50才、男性)がインフルエンザを発症して5日目になりますが、まだ完治しません。 タミフルは処方に従って服用しています。 熱は今日になってやっと7℃台に落ちてきました。頭痛がひどくそれが一番辛いようです。 予防接種を受けてなかったのですが、経過としてはこんなものでしょうか。

  • インフルエンザじゃないのにタミフル?

    昨日 ちょっと咳をしていた子供が 今朝になって39度の熱を出しました。病院に連れて行くと、心音、呼吸、喉を見て「周りにインフルエンザにかかった人はいる?」と聞かれ、「同じクラスに結構いるようです」と答えると、試薬等も使わぬまま「インフルエンザっぽいなあ」と言われてタミフルを処方されました。しかも3日分。 昨晩子供は布団をかけずに寝ていたので、ただの風邪の可能性もあると思うのですが、「インフルエンザじゃなくても効くから」と言われ・・・。 大丈夫なのでしょうか。しかも普通は5日飲むところを3日分ですし。 一応飲ませて熱は下がってきているので、やっぱりインフルエンザだったと言うことになるのでしょうか?(普通の風邪の熱にも効果があるの?)

  • タミフルについて

    日曜日の夜から13歳の娘が熱を出し 翌日、病院に行ったら、インフルエンザのA型と診断されました。 そして、タミフルを朝、晩1錠ずつ服用のこと。 まる2日間は幻覚症状がまれに起こるため、監視すること。 と言われて、監視し続け、無事に熱も下がってます。 娘にタミフルを処方してもらったときに 私(母親)にも、インフルエンザ予防のために タミフルを、1日一錠一週間分処方してくれました。 薬を飲んでる時にはインフルエンザにはかからないと言われました。 もう一人16歳の娘がいるのですが 念のために、予防のため、タミフルを処方してもらっても いいと思いますか? 熱が無くても、タミフルを服用し、幻覚症状を起こしてしまう 可能性はあるのでしょうか。 飲ませないに越したことはないのですが インフルエンザにならないように越したこともないので 少し悩んでます。 病院も忙しくて質問にはあまり答えてくれません。

  • タミフルの服用について

    子供(5歳)がインフルエンザ(検査では陰性だったけれど熱やだるさから初期のインフルエンザと診断された)でタミフルドライシロップ3%を処方されました。今夜二回目の服用をして就寝。ですがタミフルの副作用を検索して読んでいると不安になってしまいました。うちの子の場合今のところ重大な副作用はないですが・・・タミフルは症状が改善しても処方された日数分はきちんと飲みきった方がいいという回答を目にしました。二回服用して副作用がなければこのまま服用させても副作用はないと思って安心して飲ませても平気でしょうか?気にしすぎかもしれませんが不安になったもので(>_<)ちなみに中耳炎もあるのでメイアクトも一緒に飲んでます。

  • タミフルの服用について

    昨夜から私と中1の娘が38度近くの熱が出て、今朝になり熱は微熱に下がりましたが、朝になり次は下の小1の娘が38.6分の熱が出て、三人で病院にいったところ、インフルエンザの検査をしたら、小1の娘だけがインフルエンザA型と診断されました。タミフルを処方してもらいましたが、インフルエンザでわない私たちも同じ家に住んでいるから予防にといってタミフルを処方してもらいました。インフルエンザではないのに予防のためだけにタミフルは服用していいのでしょうか?

  • インフルエンザに、罹ってしまいました。

    50代で、インフルエンザの予防接種を、受けずにいましたが、とうとう罹ってしまいました。ホンコンA型で、タミフルを処方してもらいました。熱は、39度まで上がり、節々は痛いし、頭はガンガンで、やっと飲み始めて2日目で、熱が下がりましたが、タミフル5日分もらいましたが、胃が痛くて、下痢になるし、この場合もう一度病院に、行った方が良いですか?以前貰った、ムコスタを一緒に飲んでます。

  • 15Wでインフルエンザ。タミフルを処方されましたが…

    少し前のことなのですが、妊娠15週目にインフルエンザにかかりました。 すぐにかかりつけの産婦人科に電話し、診療時間外に診察していただきましたが、そのときに処方された薬はインフルエンザ薬の『タミフル』でした。 産婦人科でもらった薬なので大丈夫だろう。と思って飲みましたが、先日ここのサイトで検索してみると、妊娠中はインフルエンザにかかっても、タミフルは病院では処方してもらえない、ひたすら寝て治すしかない。。。という質問や回答をいくつか見つけました。 そういえば、以前妊娠していたときにも(このときは結局流産しましたが)インフルエンザにかかったのですが、そのときに近所の診療所の先生からは『妊婦さんにはインフルエンザ薬は出せない。とにかく安静に寝ていてください。』と言われた覚えがあります。 うーん、私飲んじゃったけど大丈夫かな?ちょっと心配です。(後悔しても遅いのですが、予防接種を受けておくべきでした…。) 私の他にも、妊娠中に病院でタミフルを処方された方っていらっしゃいますか?

  • タミフルを処方されました

    3歳の男の子の母です。 昨日午後から子供が熱を出し、今日病院で検査をしたところインフルエンザA型と 診断され、タミフルを処方されました。 インフルエンザは生まれて初めてです。 タミフルを服用すると服用しないよりも早く熱が下がるとのことなのですが、 嘔吐・下痢などの副作用もあるとのこと。 タミフル服用を経験されたお子さんをお持ちの方、副作用はありましたか? どれくらいの確率で副作用が出るものなのか、知りたいです。 (副作用がなかった方もいらっしゃるのでしょうか?) 教えてください。