ドライブの関連付けについて

このQ&Aのポイント
  • ドライブの関連付けについての要点をまとめると、ドライブをダブルクリックしても検索画面が開く問題が発生している場合、関連付けの設定を確認する必要があります。
  • 関連付けの設定では、アクションが「find」に設定されている場合、ドライブをダブルクリックすると検索画面が表示されます。
  • 解決策としては、関連付けの設定でアクションに「Open」を追加することが考えられますが、アクションを実行するアプリケーションが判断できない場合には解決が難しいことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ドライブの関連付けについて

マイコンピュータを開くと、ハードディスクや、リムーバブルデバイスのアイコンが並んでいますが、 これらをダブルクリックすると、内容が表示されずに、同ドライブの検索画面が開いてしまいます。 ダブルクリック時に、ドライブの内容を表示させるには、どうしたらよいのでしょうか? どうぞ、力添えのほど宜しくお願いいたします。 [自力調査] 関連付けが怪しいと思い、フォルダオプションから、ファイルの種類を確認したところ、 ドライブ(拡張子なし)には、アクションが(find)だけしか存在せず、これが既定に設定されていました。 ここに(Open)を追加したら、解決だなと考えたのですが、 アクションを実行するアプリケーションの判断がつかず頓挫しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1
oxtxaxbxe
質問者

お礼

【ZENO888】さまへ。 ご回答、ありがとうございました。 散々、時間をかけて悩んでいたのが、リンク先を参照したところ、 出勤前の僅か3分足らずで問題が解決しました。 とても感謝しております。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • Cドライブの関連付けの不具合

    マイコンピュータ内のCドライブの関連付けがおかしくなってしまいました。現在のアイコンはドライブアイコンではなく、紙にwindowsマークが載っているアイコンです。 おかしくなる前に行った作業はわかりません。 【現状:Cドライブに対して】 ダブルクリック・・・「関連付けるアプリケーションの設定エラー」が出力される 右クリック・・・Dドライブと比較して「自動再生」と言う項目が増えている プロパティ・・・ドライブCのプロパティが表示される 【試したこと】 「フォルダオプション」→「ファイルの種類」→「ドライブ」→「編集」→「新規」→「アクション:open」→「アクションを実行するアプリケーション:」 を試しましたが、「アクションを実行するアプリケーション:」の項でCドライブの選択の仕方がわからず断念しました。 このような感じで、右クリックから開くを選んだり、エクスプローラから開けば問題ないのですが、大変不便です。よろしければ、対処法をご教授ください。 また、必要な情報があれば出来うる限り提供いたしますので仰ってください。

  • ファイルの関連付けについて

    Windows 8 Proを使用しています。 ファイルの関連付けについての質問なのですが、.isoと.imgの2つの拡張子が既定のプログラムの「関連付けを設定する」の一覧にありません。 しかし実際にはダブルクリックでマウント出来ますし、右クリックでディスク イメージ書き込みツールも起動します。 普段は困ることはないのですが、あまり気持ちいいとは言えません。 「関連付けを設定する」に.isoと.imgを表示させるにはどうすればよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 関連付けをするにはどうしたらよいか…

    何かの手違いで、DVD/CDドライブのEドライブが開けなくなってしまいました;; 具体的には、 CDを入れた時に自動再生では、再生する、取り込む、など自由に選択してそのとおりに実行ができるのですが、  マイコンピュータから入って、Eドライブをダブルクリックで再生しようとすると、 指定されたファイルに対してこの操作を行うプログラムが関連付けられていません。コントロールパネルの[関連付けを設定する]でプログラムを関連付けてください。 と出ます。コントロールパネルを開いて実際にやってみてもmp3などのプレーヤーへの関連付けはできるのですが、このドライブの開き方の関連付けがどこでやったらよいかわかりません;;  ひとまず、EドライブをダブルクリックでWindowsMediaPlayerで再生されるように設定したいのですが。。 どうかよろしくお願いします。。 OSはWindowsVista Home Premiumです

  • 拡張子の関連付け解除

    現在Windows7を使用しているのですが、 あるアプリをインストールしたら該当の拡張子がプログラムと 関連付けされてしまいました。 ダブルクリックをしても該当プログラムで開かないようにしたいです。 コントロールパネル→既定のプログラム→関連付けを設定する で解除しようと思いましたができませんでした。 Win XPならすぐ出来たんですけどね… 該当の拡張子は何のプログラムとも関連付けをしたくありません。 解除方法を教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付けができなくなった

    拡張子の関連付けができなくなりました。 以前は、.cgiをダブルクリックすると、エディターのTeraPadで開くように関連付けしていました。 今日、ActivePerlを最新版にアップデートしてから、.cgiの関連付けができなくなりました。 後で知ったのですが、ActivePerlを導入するときに、拡張子の関連付けをするかしないかを選択できるようです。 関連付けを選択して導入してしまったようです。 具体的には、 ・*.cgiのファイルをダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面が表示される。 しかし、「この種類のファイルを開くときは…」のチェックボックスがチェックできない(薄く表示) ・*.cgiのファイルを右クリックしても、「プログラムから開く」のメニューが表示されない。 ・「コントロールパネル」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」 ここでは、TeraPadが選択されている。試しに.cgiを削除して新規で.cgiをTeraPadに関連付けしてみたが、現象変わらず。 ・ActivePerlをuninstallしてWindowsを再起動してみても、現象変わらず。 環境 WindowsXP Professional SP2 ActivePerl 5.8.8 よろしくお願いします。

  • 拡張子の関連付け

    時々、下記のように表示されて拡張子の関連付けがリセット?されます。 再度、関連付けを希望のアプリに再関連付けすれば良いのですが  なぜこのような事になるのか?理由が分かりません。 (windowsのUpDateも原因の一つらしいのですが、それにしても頻度が多すぎるような気がします。) -------------------------------------------------------------------------------- アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.wavファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.mp3ファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   Grooveニュージックに再設定されました。 アプリの既定値がリセットされました   アプリが原因で.gifファイルの既定のアプリ設定に問題が発生したため、   フォトに再設定されました。 -------------------------------------------------------------------------------- そこで、手動で行っている拡張子の関連付けを自動で行ってくれるようなアプリはありますか? 拡張子の関連付けを事前に設定事項として記録しておいて   アプリで自動的に戻すような事を希望します。 又は別の便利な方法があれば教えて下さい。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  • アプリケーションの関連付けをなくしたい

    kaituyoと申します。 Windows2000を利用しているのですが、以前操作ミスで 「*****.1」というファイル(拡張子が .1)となっているファイルはアクロバットリーダーが起動するようにアプリケーションの関連付けがされてしまいました。 よって、拡張子を表示しないとなっていたら、「*****」とだけファイル名が表示されてしまいます。本当のファイル名は「*****.1」なのに・・・ どなたか、アプリケーションとの関連付けを削除して、ダブルクリックしてもアプリケーションが自動で起動しなくする方法を教えてください。 ちなみに、フォルダオプションのファイルタイプは見たのですが、該当するような項目が見当たりません。 (見方が違うのかもしれないのですが) 宜しく御願い致します。

  • ファイルの関連付けについて

    ファイルの関連付けについて SHARPの「sharpdesk」というファイリングソフトがあります。 通常、「sharpdesk」から、拡張子「tif」のファイルなどの画像ファイルを開くと 「sharpdesk」付属の「イメージビューアー」というソフトで開きます。 XPで使っている頃はそういう動作でした。  ところが、WIN7して、WIN7対応版の「sharpdesk」をインストールしてみたところ、 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビュワー」 というソフトが立ち上がります。  最初は、「sharpdesk」の問題かと思っていたのですが、Windowsのエクスプローラーからも 拡張子「tif」のファイルをダブルクリックすると「Windowsフォトビューワー」 というソフトが立ち上がる事が分かりました。  念のため、「エクスプローラー」からファイルを選んで、 右クリックのメニューから「プログラムから開く」-「既定のプログラムの選択」で、 「イメージビューアー」を選択しました。  しかし、そのファイルを開くと「Windowsフォトビューワー」というソフトが立ち上がります。 「イメージビューワー」でファイルを開くには、最初に「イメージビューワー」を立ち上げて そこから開かなければなりません。  過去に、「イメージビューアー」を使って画像に文字の書き込みやリンクを 埋め込んであるファイルが多数あるので、なるべく簡単な方法で、 「イメージビューアー」でファイルを開きたいです。  いずれの場合もファイルのアイコンは「イメージビューワー」のものになっているし、 ファイルのプロパティを見ても既定のプログラムは「イメージビューワー」になっています。  さらに、プログラムの「変更」で、「イメージビューワー」を選択しても、 プログラムを変更することが出来ません。 ファイルの関連付けを、一度クリアして関連付けをやり直すにはどうすればいいのでしょうか。 「Windows 7 Professional」です。

  • プログラムの関連付けがうまくいかない

    プログラムはFLVPです。 以前は、拡張子.flvに関連付けして見れたのですが、 急に見れなくなり、.flvファイルも「不明なアプリケーション」と表示されてしまいました。 ダブルクリックすると、ファイルを開くプログラムの選択画面になりますが、今まであったFLVPは無く、参照からFLVPを選択しても、プログラム選択画面には表示されなくなってしまいました。 いまは、ドラッグ&ドロップして使ってますが、どうしたら関連付けできるようになるのでしょうか?

  • OutlookExpressにファイルの関連付けを行いたい

    ThunderBirdをインストール後、.emlファイルを ダブルクリックした際に起動するメーラーが ThuderBirdになってしまいました。 OutlookExpressで開きたいのですが、どうすれば直るでしょうか? フォルダオプションよりファイルの関連付け ファイルの種類:EML アクション:"C:\Program Files\Outlook Express\msimn.exe" "%1" では、OutlookExpressが起動してしまいました。 また、既定のメーラーはOutlookExpressに設定しています。