• ベストアンサー

スモールジェットとジェットは同じ?

ジェットヘルメットでよくスモールジェットと記載されているものがありますが、同じサイズでも構造上ジェットよりも小さく作られているもという意味なのか、 単にサイズが小さいのか、 それともすべてスモールジェットという名称で略してジェットと呼んでいるのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • persona00
  • ベストアンサー率31% (56/177)
回答No.2

今もってるメットは全てスネル規格のフルやジェットで、いわゆるスモールというのは持っていませんが、これって規格の名ではなくて、いわゆる普通のフルサイズメットから、シールドや頬当て部分を取り去った帽子スタイルのメットのことでしょ?! 確かにぱっと見た目には小さく見えますが、安全性の面ではスネル規格などのジェットには叶わないということです。

bg28417
質問者

お礼

回答有難うございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

>同じサイズでも構造上ジェットよりも小さく作られているもという意味なのか そのようです。 緩衝材や内装を薄くすることで帽体を小さくしてあるみたいですね。 帽体が小さいのでフィット感やファッション性には優れていると思います。 SGマークにも対応しているようなので、そこそこの安全性はあるでしょう。

bg28417
質問者

お礼

回答有難うございます。 早速買います。

関連するQ&A

  • スモールジェットヘルメットについて。。。

    スモールジェットヘルメットについて。。。 スモールジェットヘルメットにはバブルシールドしか付けることができないのですか? 普通のシールドを付けることできますか? 見てみるとバブルシールドのスモールジェットしか見たことないです スモールジェットヘルメット被りたいのですが、バブルシールドあんまり気に入らないので教えてください。

  • スモールジェットヘルメットの通気性

    初めてのバイクとしてカブ90DXを購入しました。 ヘルメットの候補として、スモールジェットかジェットヘルメットを考えています。 デザイン的にはスモールジェットにバブルシールドを付けたものがいいかなと思っているのですが、スモールジェットには通気穴がついているものがほとんどないので、夏に蒸れたり暑くないのか心配です。 通気穴のないスモールジェットとleadから出ているrazzoのような通気穴のある(効果があるかは分かりませんが)スモールジェット、通常のジェットヘルメットで通気性が大きく違うのでしょうか? 用途としては街乗りが中心、たまに下道でツーリングを考えています。カブ90ですので100km/hを越える高速走行はしない (できない) です。 価格は1万5千円ぐらいまでを考えていますのでaraiやshoeiなどの高級ジェットは予算オーバーです。

  • バイクのヘルメット。ジェット型って何がジェットなの

    バイクのヘルメットには大きく分けて フルフェイス型 キャップ型 ジェット型 とあります。 このうち、フルフェイス型とキャップ型の意味は形状通りなので分かるのですが、ジェット型の意味が解りません。 どのへんが「ジェット」な型なのでしょうか?

  • 面長の人に似合うジェットヘルメットwww

    面長の人に似合うジェットヘルメットwww 自分はアメリカンタイプのバイクに乗っているのですが、安全性を考えフルフェイスもしくはジェットヘルメットの検討しています。 バイク用品屋さんに立ち寄っては色々なヘルメットを試着してみたりして値段が高くてもちゃんとしたヘルメットを買おうとしているのですが、僕の顔が面長すぎるのか、恐ろしく似合う商品が見付かりませんwww 自分の頭・顔の構造上かぶってもアゴが出ちゃったりしますw 面長な人でもバシッと似合う、アメリカンタイプのバイクでもしっくり来るヘルメットをご存知の方がいたら教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • ジェット型ヘルメットの大きさについて

    こんにちは このたび、二種原付を購入しましたのでジェット型ヘルメットを探しています。値段とデザインでZENITH YJ-5IIを購入するつもりなのですが、サイズ選びで困っています。 頭囲を測ってみたところ56センチ弱(身長167センチ、男)でしたので、サイズはSとなります。ところが、10年ほど前まで使っていたアライ、ショウエイのフルフェイス、ZENITHのYJ-2V(ジェット型にチンガード風のものがついたもの)はMサイズでした。アライ、ショウエイのフルフェイスは特に頬の辺りがきつく感じていましたが、ZENITHのYJ-2Vは頭を前後左右に振ると少しぐらつきます。試しに、バスタオルを頭に巻きつけてYJ-2Vをかぶった所、若干締め付けられた感じはするものの、ぐらつきはありませんでした。 試着するのがベストなのですが、バイクを購入した店にはこのヘルメットがなく、試着することができませんでしたので、自分でサイズを測りネットで購入するつもりです。 YJ-5IIのSサイズとMサイズはヘルメットの大きさ自体が違い、Sサイズはジュニア・レディース用となっていますので、そこも考慮したうえで、今まで使ってきたヘルメットより1サイズ小さいものにするか、いままでどおりのサイズにするかアドバイスをいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • バイクのヘルメットはジェット型とフルフェイスとお椀型とどれが幸福ですか

    バイクのヘルメットには、ジェット型、フルフェイス、お椀型がありますけれども、かぶって幸福なのはどれでしょうか。 フルフェイスは構造は安全そうですが、ジェット型やお椀型の方が視界が広くなるのでかえって安全になるでしょうか?

  • サイズでsmall50とかmedium55というのはどういう意味

    アメリカの販売サイトを見てたらサイズを選ぶところで smallやmediumがあったのですが これの他にsmall 50とかmedium 55というように 数字が付いていました。 これはどういう意味でしょうか? samllの50%の大きさということでしょうか?

  • テレオス3をジェットタイプに…

    テレオス3を購入したのですが、ジェットタイプにするのに 説明がないのでやり方がよく分かりません… 一応ジェットタイプにしたのですが合っているのか… 僕がやった手順としては 1)チンガードとシールドを外す 2)ジェットにするのに必要なシールドとシールドカバーを ヘルメットではなくシールドカバーに同封のシールドビスで取り付ける これでいいのでしょうか? それと、チークパッドが厚くて圧迫感が結構すごいんですけど これは使っているうちにどうにかなるものでしょうか? また、どうしても無理だったら違うサイズのチークパッドを 買おうかなと思うのですが、コレはサイズが大きければ大きいほど 厚さが少なくなるのでしょうか?または、その逆でしょうか? どうか、回答おねがいします

  • ジェットヘルメットに詳しい方お願いします

    ジェットヘルメットに詳しい方お願いします 以前アライのLサイズを買いましたが(頭の大きさではLで十分なのですが実際はきつくて使用できず結局ショーエイのXLを購入)、皆さんはメーカーのサイズで十分あっていますか、私のようにきついと言うことはなかったですか。 今はアライ、ショーエイともに値段が高いため、他メーカーの物を買う予定ですが、やはり大き目のほうを買うのが無難でしょうか。

  • 帽体の小さいヘルメットについて

    こんにちは。 帽体の小さいジェットヘルメットを探しております。 こちらで同様の質問や、サイト等を見てみると、ブコのタイトフィットやサードアイ、イージーライダーのビンテージスモール等がコンパクトだとありました。 現在使用しているものが、おそらくかなり古いもので、SGマークはついているものの、現在よく販売されているスモールジェットと比べるとかなり帽体が小さいです。この大きさに慣れていたので、新しいヘルメットも同様の大きさのものを購入したいと思っています。 イージーライダーのビンテージスモールは公道で使用できないとのことでしたが、イージーライダーズの70's Safety Helmet は公道使用可とのことでした。 この2つの大きさの差が知りたいのですがネットではわかりませんでした。 どなたかわかる方いらっしゃいますか? また、ほかにも公道使用可で帽体の小さいジェットヘルメットのおすすめがありましたら教えてください! よろしくお願いします。