• ベストアンサー

無線機を探しています。

生き物の調査をする発信機の受信機を探しています。 広帯域を受信できて、受信した電波の強度が表示され、 できれば電波が強すぎたとき、受信の強さが変えられるもの がいいのかなあと思い、探しています。 無線に関しては素人のため、よくわかりません。 どのような機種が適しているか、アドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63657
noname#63657
回答No.3

現行の発売されている受信機はほぼ受信時の信号レベルを表示するメーター(アナログ、デジタル)が装備されていますので、選択肢は多いでしょう。但し、一部の周波数において、電波法に違反する送信機があります。それはアマチュア無線の周波数帯を使った送信機で、アマチュアは最大電力の規制はありますが、最低電力の規制はないからです。 従ってここの周波数帯を使用すると電波法違反となります。(どんなに微弱であっても免許が必要です) 特定省電力の周波数を使った送信機がありますので資格を所持していなければこちらを利用されてはいかがでしょうか? 受信機は市販の物で可です。

palcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 受信機より送信機を気をつけなければならないようですね。 もう少し勉強したいと思います。

その他の回答 (2)

• floreact
回答No.2

通常は微弱電波の発信機(無線局免許不要)を生き物につけますよ。 お探しの受信機(受信機にあっては使用するのに免許は一切必要有りません)いろんな種類の物がありますから、例えばワイドバンドレシバーなどで検索してみて下さい。 また、八木アンテナなどの指向性アンテナで遠距離には対応したら良いと思います。そして至近距離にきて電波が強すぎたときはアンテナを取り外す事で対応できます。 取り合えず、ご要望の目的の機種の1例ですが参考に。

参考URL:
http://www.hanna-e.com/jyusinki/icr3ss.html#icr3ss
palcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 微弱電波のものなら免許はいらないのですね。 おすすめの機種もなかなかよさそうです。

• takatosen
回答No.1

免許を要しない微弱タイプでは有視界以上の到達距離は望めないので,生態調査であればそれなりの出力がないと難しいと思います。 なので,まずは電波法による無線局(発信機)の免許を受けていると仮定して。 使用できる周波数はある程度特定されているので,その周波数を受信できるものであれば広帯域である必要はないので,許可を受けた周波数が受信範囲になっているものを選べばいいでしょう。 たいていの受信機にはある程度感度を調節できる機能があるので問題ないですし,受信機もさることながら受信用のアンテナにも関係します。 対象生物の場所を推定する必要があるのであれば,指向性の強いアンテナを準備されるといいでしょう。

palcon
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 あまり機種は気にする必要はなさそうですね。 その前に免許かな・・・ たいていのものは信号の受信の強さはディスプレイに表示されるのでしょうか?