• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

テレビから音が

テレビから「ヴー」のような「ジー」のような音がするんですよ。 常に鳴っているのではなく 画面によって鳴るときと鳴らないときがあります。 音が小さくなったり大きくなったりもしますね。 「テレビがついているのがわかるあの音」ではなく 明らかに異常だな、と思える音です。 購入した電気屋さんにみてもらったのですが そういうときだけ鳴らなくて(笑) 今の所は問題なく使えてるんですけどね。 なんだかずいぶんあいまいな表現ですが 同じような症状を経験した方、 心当たりがある方、 意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

業者です。 特定のチャンネルやゴーストが多い地域で無ければ、偏向ヨークと言う部品の不良です。 ブラウン管の後ろ側、ネックと言う部分に被さる様に取り付けられています。 元々、音が出やすい部品で、トランスの様な構造に成っております。 コイルがフェライトに巻き付かれて居りますが共振防止の為、接着剤で固められておりますが、経年劣化や温度で接着能力が減少しますとジーやブーの音が出ます。フェライトとコイルの位置が変われば画面に歪や色ずれが起こりますが火災などの心配は有りません。 たまたま電気屋さんがお見えに成った時には出なかった様ですから、初期段階だと思いますが、これを直すには交換しか有りません。 発生するタイミングや音が段々多くなり、耳障りと思いましたら修理か買い替えですね。因みに20000円以上は掛かります。

質問者からのお礼

そうです。本体の後ろから聞こえてくるようなんです。 わたしは素人ですが おそらくご指摘の原因かと思います。 「火が出るんじゃないか」と冗談まじりに 話していたのですが安心しました。 修理に20000円かぁ。 2002年製だし、薄型テレビに買い替えるのもなぁ。 わたしは気にしていないのですが 他の方々がね。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • aoi35

どのようなテレビですか?、プラズマテレビですか? プラズマテレビの構造は大きな蛍光灯みたいな物ですので ”ジー”音は宿命のような所が有ります、 >購入した電気屋さんにみてもらったのですがそういうときだけ鳴らなくて(笑) もしかして、立って見ていませんでしたか? テレビの画面から出る音が床に反射して聞こえる物ですので いつも座っている場所(ソファーとか椅子とか座布団とか)に居ないと 音は確認できません。 逆に言うと座る場所を数十センチずらすだけで”ジー”音が聞こえなく成ったり 床に何かを敷く事で解消できる事もあります。 色々と試してみてくださいねっ。

質問者からの補足

いやぁ、すいません。 わたしも質問を送信してから テレビの種類を書いてないことに気づきまして。 2002年製 東芝の29ZB25です。 29型のブラウン管ですね。