• ベストアンサー

テレビから音が

テレビから「ヴー」のような「ジー」のような音がするんですよ。 常に鳴っているのではなく 画面によって鳴るときと鳴らないときがあります。 音が小さくなったり大きくなったりもしますね。 「テレビがついているのがわかるあの音」ではなく 明らかに異常だな、と思える音です。 購入した電気屋さんにみてもらったのですが そういうときだけ鳴らなくて(笑) 今の所は問題なく使えてるんですけどね。 なんだかずいぶんあいまいな表現ですが 同じような症状を経験した方、 心当たりがある方、 意見をください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shu-riya
  • ベストアンサー率37% (93/251)
回答No.2

業者です。 特定のチャンネルやゴーストが多い地域で無ければ、偏向ヨークと言う部品の不良です。 ブラウン管の後ろ側、ネックと言う部分に被さる様に取り付けられています。 元々、音が出やすい部品で、トランスの様な構造に成っております。 コイルがフェライトに巻き付かれて居りますが共振防止の為、接着剤で固められておりますが、経年劣化や温度で接着能力が減少しますとジーやブーの音が出ます。フェライトとコイルの位置が変われば画面に歪や色ずれが起こりますが火災などの心配は有りません。 たまたま電気屋さんがお見えに成った時には出なかった様ですから、初期段階だと思いますが、これを直すには交換しか有りません。 発生するタイミングや音が段々多くなり、耳障りと思いましたら修理か買い替えですね。因みに20000円以上は掛かります。

qweasdzxv
質問者

お礼

そうです。本体の後ろから聞こえてくるようなんです。 わたしは素人ですが おそらくご指摘の原因かと思います。 「火が出るんじゃないか」と冗談まじりに 話していたのですが安心しました。 修理に20000円かぁ。 2002年製だし、薄型テレビに買い替えるのもなぁ。 わたしは気にしていないのですが 他の方々がね。 詳しい回答をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aoi35
  • ベストアンサー率43% (407/939)
回答No.1

どのようなテレビですか?、プラズマテレビですか? プラズマテレビの構造は大きな蛍光灯みたいな物ですので ”ジー”音は宿命のような所が有ります、 >購入した電気屋さんにみてもらったのですがそういうときだけ鳴らなくて(笑) もしかして、立って見ていませんでしたか? テレビの画面から出る音が床に反射して聞こえる物ですので いつも座っている場所(ソファーとか椅子とか座布団とか)に居ないと 音は確認できません。 逆に言うと座る場所を数十センチずらすだけで”ジー”音が聞こえなく成ったり 床に何かを敷く事で解消できる事もあります。 色々と試してみてくださいねっ。

qweasdzxv
質問者

補足

いやぁ、すいません。 わたしも質問を送信してから テレビの種類を書いてないことに気づきまして。 2002年製 東芝の29ZB25です。 29型のブラウン管ですね。

関連するQ&A

  • ハードディスクの音について

    先日ネットの海をさまよっていると突然HDD(おそらく)から ヴー というひどい音が出て 画面がフリーズし、ブルースクリーンになりました 一応OSは起動するんですが 常にヴーというすごい音がするので非常に不快です 壊れる前兆でしょうか? ウイルスかなと思ってスキャンしてみたんですが何も引っかからず。 HDDをフォーマットしてOSを再インストールしても直らず。 こういう現象に心当たりのある方いらっしゃいますか? 使用OS:XP HOME EDITION

  • テレビがいきなり映らなくなりました。音だけ出ます。

    今日、朝、テレビをつけたら音だけ出て 映らなくなりました。 画面は真っ黒です。 買って1年くらいです。 やはり電気屋さんに行かなきゃいけませんか?

  • プラズマテレビのジー音について。

    プラズマテレビのジー音について。 よくプラズマテレビを購入された方でジージーと音がする、いわゆるジー音ですが当方のテレビもテレビ放送やソフトを再生しジー音を確かめました。しっかりとジー音がしています。 しかし、個体差なのか個人差なのかわかりませんが、音がする人、しない人といらっしゃるようです。 視聴位置は2メートルほど。静かなシーンになれば気になります。ところが家族に確認させれば、「背面へ耳を近づければ聞こえるが、視聴位置はとくに気にならない」とのこと。 ここからが本題ですが、ジー音が強まる場合と弱まる場合がありますよね? 画面が明るくなるとジー音が活発になり暗めになるとひかえめの音となります。また、テレビの画面設定で例えばスタンダードにすると強く、ダイナミックにすると弱くなります。 みなさんもそうですか? というより、ジー音自体が不良ということでメーカーに問い合わせしたほうがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • テレビから?キーン音

    似たような質問は見ましたが、多少違いがありますので質問させて下さい。 テレビから耳鳴りのようなキーン音が出ます。状況としては、 ・ブラウン管で15年くらい前のテレビデオ ・コンセントは入ってるが、電源は切れている(見ていない時に鳴る) ・鳴ったり止まったりを繰り返す(常にではない、鳴っている時間もバラバラ) ・その音が鳴っている時は他の家電も鳴る(トイレの換気扇・24H換気) ・でもテレビのコンセントを抜けば止まる 他の方のように視聴中に音が出るわけではなく、他の家電からも音が出ています。 テレビが古いと言われればそれまでですが、他の家電にも影響するものなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • テレビが故障、ボリューム1~3の時聞こえない、4以上でも音が小さくなったりする。

    よろしくお願いします。 2003年式15型のブラウン管テレビ、Panasonic TH-15FA5 なんですが、 故障しまして、誰か詳しい方、是非ご教示いただけないかと投稿いたしました。 2年ほど前から、ボリュームが目盛り1~3の範囲でかすかには聞こえますがほとんど聞こえなくなっています。 ボリューム1~3というのは音としてはかなり小さな音なんですが、意外と不便なのですが、それも我慢して使っていました。 それが最近目盛り4以上の所でも急に音が小さくなったり、また聞こえるようになったりします。 音が小さくなってしまった時の対処法としてはボリュームをどんどん上げていくことです。上げて行ったら復活する場合が多いです。復活したらまたボリュームを下げる、というかんじです。 症状はイヤホン使用時でもスピーカーでもまったく同じです。 テレビにはぜんぜん詳しくないですが自分で直せるかと思い、高電圧に注意しながら分解してみたのですが、ぜんぜんわかりません。 原因、個人で直せるレベルなのか、といったところが疑問です。 以前別のブラウン管テレビが垂直制御?だったか を掲示板で教えてもらいながらハンダの異常をつきとめて直した経験があります。 どうぞよろしくお願いします。

  • 1ヶ月ほどくらい前からテレビの音が小さくなったように感じました。

    耳鼻科に行った所、中耳炎で耳垢がこびりついていると言われ治療を受けました。 ですが、今の所まったく症状が改善していません。肩こり、耳鳴りなど未だに続いています。 テレビの音も聞き取れなかったり、小さく感じします。会話などは支障はないのですが、やはり聴力検査など 受けたほうがいいのでしょうか?また何か疑われる病気なんでしょうか?よろしくお願いします。

  • テレビの入力切換後に音が途切れる・・

    1週間ほど前に液晶テレビとHDDレコーダーを購入しました。 HDDに録画している番組を見ようと、テレビの入力切換をHDDレコーダーが接続されているポジションに切換えると、通常HDDレコーダーで選択しているチャンネルのテレビ放送が見れますよね。(HDD録画番組やDVDを再生する前のことです。) 買ってからそれまでは何もなかったのですが、昨日からテレビ放送の映像は映るのですが、音が途切れ途切れで、おまけにスピーカーから「ジリジリ」っていう音がします。 録画番組やDVDを再生すると普通に音がでますし、入力切換を「テレビ」にすると普通に出ます。 しかし別の時間に同じことを試せば、通常どおり音が出ていたり、また別の時には同じ症状。 常にではなく、時々症状が出ます。 HDDレコーダーが原因なのか、テレビなのか、接続しているケーブルなのかわかりませんが、一応HDDのメーカーにたずねると「そのような症状が出ているとも聞くが、物理的に今の技術では解消できない。対策が出来ればソフトのアップデートします。」ってことでした。 そんなものなんでしょうか? 近々、テレビとレコーダーのメーカーのサービスに見てもらうつもりなのですが、その時に症状が出ないかも知れませんし、たぶんサービスの人も見ただけでは原因がわからないじゃないかと思います。 他に同様の症状が出ている方や解決された方など、なんでもいいので教えてください。 ちなみにテレビはシャープのアクオス。レコーダーは日立です。テレビとレコーダーはHDMIケーブルで接続しています。 よろしくお願いいたします。

  • テレビ画面が真っ暗で、音が出ません

    FMVF54DTB (2011年製)Window7 Windows Media Centerで今までテレビ視聴、テレビ番組録画・視聴を問題無くしてきました。 6月中旬にWindows7のサポート中止通知と同時に、『何か通知』がきましたが、内容を確認せずにOKをクリックしたところ、 『テレビ画面が真っ暗になり、音も出なくなりました。』 ・画面には番組進行時間など再生・停止・早送りなどの表示は出てきて、有効です。 ・その番組の再生開始時、或いは画面を最小化、最大化した時に一瞬音が出ます。 ・テレビ信号再セットアップは実行し、また、録画もできているようですので、テレビの信号は来ています。 どなたかご経験のある方ご教示よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 液晶テレビの音が出ない

    最近シャープの液晶テレビを購入しました。 今朝、テレビを見ていてリモコンを持った時に どこかのボタンを押してしまい、それから画面は 映るものの、音が出なくなってしまいました。 全てのチャンネルで音が出ません。 あまりいじりすぎても良くないかな、と思い どなたか詳しい方教えてください。

  • 液晶テレビの音が気になります

    この正月に液晶テレビを購入しました。 シャープの32GD7です。 画質、音質ともに期待通りなのですが、一つだけ気になっていることがあります。 画面に向かって背面の左上の部分から、「ピー」という音が絶えず発せられていることです。 ちょうど、さわると一番熱を感じる所ですので、ここが心臓部に当たるのかなと思っています。 小さな音ですので、初めは気がつきませんでしたが、最近はとても気になります。 そもそも、液晶テレビには、どこのメーカーのものでも、このような音は構造上するものなのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。