• ベストアンサー

胎動をまだ感じられません・・・

こんばんわ。いつも教えて頂きありがとうございます。 20w5dになる初妊婦です。 私はまだ、胎動を感じる事ができません。 ネットでは私くらいの週数の方で 「最近胎動が強くなって~」とか「手を置いてた部分を蹴られた」 とか書いておられる方が結構おられるのですが 私は、自分の手をお腹に置いていても胎動を手で感じる事が出来ません。 時々、左下腹部が軽くピクッって痙攣する事があるのですが これが胎動なのでしょうか? 妊娠6ヶ月と言えば、胎児の身長は25cm程になっていると読んだのに そんなに大きくなっている胎児の胎動を感じない私はおかしいのでしょうか? 妊娠前から太めの体系で、腹部の脂肪が厚いのですが お腹の赤ちゃんが育ってないから胎動が弱いのでは・・と 検診も4週間に1度で中の様子もわからないので、とても不安です。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sinmamayo
  • ベストアンサー率39% (17/43)
回答No.1

はじめまして。 現在6ヶ月の娘のママです。私が胎動を感じたのは16週でした。始めは胎動だとすぐには気づきませんでした。何だか下腹部のあたりがポコポコするなぁーくらいでした。その頃、胎動というものはおへその上くらいで感じるものだと思い込んでいましたので・・おへそらへんで感じられるのは、後期になって赤ちゃんも大きくなり、頭が下になるとなんですよね。始めは下腹部の方だったりするんですよね。 左下腹部がピクッとする・・きっとそれが胎動ではないですか?胎動を感じる時期には個人差があって、脂肪がある方だと分かりにくいようです。お腹の赤ちゃんは元気に大きくなってますよ!胎動も感じないだけで、赤ちゃんは動いてるはずです。健診の時、超音波で動いてる赤ちゃんを見てると思いますから、安心して下さい!

t0315105
質問者

お礼

おはようございます。 早々のご回答、本当にありがとうございます。 時々左下腹部に感じる弱い痙攣が胎動だと思って良いんですね^^ 私には感じられなくても赤ちゃんは動いてるのかもしれませんね★ 良かった...安心できそうです♪ 本当にありがとうございました^^

その他の回答 (2)

  • qoo200536
  • ベストアンサー率18% (34/182)
回答No.3

私も、ちょうど同じころ不安に思ってこちらで相談させていただいたものです。全然わからなかったし、私も質問者さんよりふとっているでしょう。だから脂肪のせいでわかりづらいのかなって思いました。そのぴくぴくって言うのが胎動ですよ。今は19週当たりからわかってきて今は26週ですが、まだ私は手を当てて少しわかりますが、旦那はわからないといってなかなかです。入浴中とかその後横になっていたりするときにおなかに集中していると良くわかりますよ。

t0315105
質問者

お礼

おはようございます^^ いえいえ.....私は結構太めですし 妊娠前から腹部の脂肪はかなりついていますよ~^-^;w qoo200536さんは26週で、「お腹に手を当てて少し感じる程度」なんですね☆ じゃあ、私が手を当てても胎動を感じる事ができないのは そこまで異常でもないのかな?と安心できました☆ 教えてくださって本当にありがとうございました^^

  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

こんばんは。 私は現在3人目を妊娠中(5ヶ月)の者です。 t0315105さんは初めての妊娠ということで、胎動というものがどんな感覚かがまだわからないだけではないでしょうか? 私も初めての妊娠の時は、「ん?これが胎動?」って半信半疑だったものが、時間が経つにつれて強くなってきて、「あぁ、やっぱりこれが胎動だったのね~♪」と安心したものです。。。 さすがに2人目、3人目となると、かすかに動いただけで「あ♪これ、胎動だぁ♪」と判るようになりましたよ。 t0315105さんの下腹部でピクッと時々動くのも、だんだん力強くなってくるかもしれませんね(*^_^*) 私の場合ですが、リラックスして横になると胎動を感じやすい気がします。 今は1ヶ月に1回の検診なので不安になったりしますが、前回の検診で何も問題がないとされていたら、もう安定期にも入っているし、すくすく元気に育っていると思いますよ!! もし今度動いたら、話しかけたり、そこをトントンと軽く叩いたりして赤ちゃんとコミュニケーションをとって、絆を深めてくださいね♪

t0315105
質問者

お礼

おはようございます☆ そうなんです。私はまだ胎動がどんな感覚かって言うのが イマイチ掴めていません; お腹に手をあてて「ココを蹴ってごらん~♪」とか 色々話しかけたりしているのですが 中からの応答は全く感じられずに不安になったりしてしまいました; まだ時期が早いのかもしれませんねw ご回答、本当にありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 胎動を感じる頻度について

    妊娠6ヶ月の初妊婦です。 妊娠19週頃からなんとなく胎動らしきものを感じるようになったのですが、胎動を感じる頻度ってどれくらいなんでしょうか?  今はまだ、静かな状態でお腹に手を当てたりして感じようと意識しないと胎動がわからずとても不安です。妊娠週数が進むにつれて私が動いていても胎動を感じるようになるのでしょうか?  どれくらいの間隔で胎動が感じられなくなったら受診すべきですか?

  • 経産婦なのに胎動を感じない・・・

    只今、19週目に入った経産婦です。 一人目の時は、初めての胎動が18週目で、 ビックリするぐらいの胎動を感じたのを覚えています。 中から、ボコッと何かが押すような・・・ 病院でも、本当に?と半信半疑で言われたのですが、 その後も同じように感じていました。 ところが、今回はこの時期になっても胎動を感じません。 ちょうど18週目に「ん?胎動?腸が動いた?」というような感じは あったのですが・・・。 たまぁに、胎児の体の一部?というようなでっぱりがお腹に出ますが、 触っても、何も感じません・・・。 最近、左下腹部の痛みを感じる事が多いのですが、それは一人目の時もありましたし、 2週間前の検診で医師に伝えても赤ちゃんに異常はない、子宮の広がりによるものだと言われました。 出血や、極度の痛み・張りなどはありません。 初産より胎動を遅く感じることはあるのでしょうか?

  • 胎動について

    もうすぐ妊娠26週になります。 妊娠自体は初めてではないのですが、これまでの妊娠は繋留流産と科学的流産だったので初めての妊婦生活と同じようなものです。 19週で初めて胎動を感じたのですが、その頃と比べると少しはわかりやすくなっているもののそんなに胎動が強くなってきている感じがしないんです。 横になってお腹に手をあててると胎動を感じますが、キッチンで立っている時などお腹に意識をむけてもほとんど感じることがありません。 蹴られて痛いというような事もまだありません。 胎動の回数が少ないというより、弱いような気がするのですがこんなものでしょうか? 検診でエコーを見ている時も眠っているのか毎回動いてくれません。 先生は心臓はちゃんと動いているので大丈夫とおっしゃってましたが、心配になってしまいます。 また、お腹の上のほうで胎動を感じる事が少なく下腹部で感じる事が多いです。 この時期は赤ちゃんもお腹の中でぐるぐるまわったりしているので逆子の心配はまだしなくていいと聞いたりもしますが、あまりにも下のほうばかりで感じるのって逆子や早産等よくない兆候なんでしょうか? 流産を経験したり年齢も高齢出産ではないけれど33歳で初産というのもあり色々心配しすぎてしまいます。 先輩ママさん方の胎動がどんな感じだったか教えて下さい。

  • 胎動の事で質問です。

    質問させてもらいます。 今妊娠20w2dの初妊婦です。 流産の経験もあり、毎日不安で…。 胎動を16w3dで、ピクピクッ!と感じだし、少しづつ、胎動を強く感じるようになったんですが、この時期の胎動は一日に何回くらい感じれたら普通ですか? 私の体型は恥ずかしながら、太ってて座ればお腹は3段腹です; 身長も高めです。 お腹もまだ出て来た感じがあまり無く、胎動が弱い日にはやはり心配でなりません。 腹部の激痛、出血が無ければ、赤ちゃんは大丈夫ですか? 私と同じような体型のママさん方がいればいつくらいからお腹は妊婦さんらしくなったかとか教えて頂けたら嬉しいです。

  • 妊娠21週。胎動が分かりません。

    妊娠21週2日、初産です。胎動が分かりません。2週間前ぐらいからお腹(おへそ下あたり)がポコポコなり、その後すこしたちガスがでます。一日に数回あります。 これが胎動なのか便秘によるガスなのかが自分では判断がつきません。お腹がポコポコなった後にガスが出るということは胎動でもあるのでしょうか? 妊娠18週の検診時に医師に「胎動ある?」と聞かれましたが「胎動がどのようなものか分からず、まだないと思います」と答えました。 「初産だから胎動は遅めかもね。お腹がうにょってなったりポコポコなったりするのが胎動だからね。胎動があれば次の検診時に教えてね」と言われていますが…・。 未だに胎動が分かりません。次の検診が5/19日曜日で怖いです。 赤ちゃんがちゃんと生きているか不安で仕方がありません。 主人は私を勇気づけようと大丈夫と言ってくれていますが。。。 今のところ赤ちゃんは経過順調で異常はないと医師は言ってくれています。 ネットでみたのですが、胎動が弱かったりなかったりするとダウン症の可能性があるとのこと。 不安で仕方がありません。 週数が進むにつれて、お腹も頻繁にはります。 医師に伝えダクチルを毎食後に飲んでいます。 6か月の割には友人にも「お腹小さいね。妊婦なんて分からない。」と言われてしまいます。 私のようにお腹がポコポコなった後にガスがでた。。。 今思うと、胎動?なんてことがあった方おられたら経験談を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 胎動について…

    現在妊娠32Wです。 胎動は18Wぐらいから、ポコポコと感じるようになってましたが…30Wぐらいから、狂った?ように動き回る胎動になりました。胎動ってこんなに激しいものなのでしょうか?お腹にもともと脂肪がついてないので(妊娠前はウエスト56センチ程度でおなかの脂肪もつかめないぐらいでした)特に感じるのでしょうか?お腹を見ると、手や足の形がボコボコ出ているかのように変形して見えます。動きもとにかく…手足をおもいっきり伸ばしたり、回転したりとかなり(想像していた胎動より)激しい胎動が長時間続きます。気分的には…胎動を感じない時はないぐらい動いている感じです。胎動が激しすぎてお腹が痛いぐらいなのですが…そういう場合で医師に相談するべきなのでしょうか?皆様の経験をお聞かせください。

  • 胎動を感じる場所

    ただいま妊娠8ヶ月の妊婦です。 8ヶ月になり、胎動が急に激しくなりました。 恥骨をパンチしてるって先生は言ってました(^_^;) ほほぅと聞いていたのですが、ちょっと気になることがあります。 毎日、恥骨が割れそうなくらいのパンチと、足の付け根に強烈な痛み(胎動だと思います)を感じるのに、おなかの上のほうでは全くなにも感じないのです。。 ちょっと前に知り合いのおばあちゃんに「あなたおなかがちょっと垂れてんじゃない?早産かもね」なんて言われたのが気になっています。 初めての妊娠なので不安もありますが、検診の限り異常はなく胎児も元気いっぱいだそうで、ただ一ついうと今は8ヶ月初めなのに、終わりごろの大きさだと言うことです。 胎動を感じるのが下腹部ばかりでも変じゃないですか?そして そういうのと早産って関係あるんでしょうか? アドバイスください<m(__)m>

  • 妊娠7カ月 胎動について

    妊娠7カ月(25W)の初産婦です。 感じにくかった胎動も徐々に感じるようになり、喜んでいたのですが、 ポコポコという胎動が なかなか感じにくくなってきたように思います(昨日くらいから)。 昨日は夜にポコポコ、と数回ありました。 今日は朝からまだありません。 胎動を感じるようになると、あとはどんどん週数が進むにつれて、胎動が強くなるだろうと 思っていたので、胎児に異常がないか不安です。 あまり不安になっても仕方ないし、余計胎教にも悪いとは思いますが 思わず質問してしまいました。 みなさんの胎動はやはり、順調に毎日ポコポコきちんとあるのでしょうか。 ちなみに4日後が検診なのでそれまでまたずに病院に行った方がいいかとも思っています。。

  • 胎動?脈打ち?痙攣?

    現在20週めになります。周囲からは「ほとんど目立たないね」って言われるほどの大きさなのですが、17週くらいから仰向けで寝ていると、それまでにはない圧迫(お腹の大きさで)を感じるようになりました。 そして、左下腹部がピクピク痙攣のような脈打つ感じがし、何だ?と思っていた瞬間にボコ!って外からでもわかる感触が2回ほどありました。もしかして、これが胎動?と思いすぐに横りました。それから2.3日はピクピクが左右にもあったのですが、あれから3週の間、感じるのはいつも左。しかも、ボコっていうのは1回だけ(これは右でしたが)。 よく、痙攣のようなのは赤ちゃんのしゃっくりなんて言われますが、こんなに頻繁にあるのでしょうか?しかも、私の場合は普段もあるのですが、だいたいちょっと無理した格好で寝たときなんです。 最近、初期にあった左・右下腹部と恥骨あたりの痛みも復活してきました。これもお腹が大きくなっている証拠なのでしょうか?もうすぐ次の検診日なのですが、少しでも不安を取り除きたいと思い質問させていただきました。

  • 胎動の始まる時期について

    こんにちは。 今日で12wを迎えた双子がお腹の中にいる妊婦です。 先週後半からお臍の下辺りが不定期にポコポコむにょむにょします。 色々調べても早くても1ヶ月くらいは後になってから感じると出ますよね・・・。 先週の検診でエコーの途中にもそれを感じたので先生に言うと『ちょうど2人とも暴れてるけど胎動には早いから気のせいだよ~』と笑われました。 やはり・・・気のせいなのでしょうか。 つわりと長男(3歳)の攻撃が激しい中胎動だとしたらこれほど嬉しいことはないのですが。 週数の早い段階で胎動を感じた人、何週目くらいで感じたか教えてください。

専門家に質問してみよう