小学生が参加するアメリカのサマーキャンプ体験

このQ&Aのポイント
  • アメリカで駐在している友人のお子さんと一緒にサマーキャンプに参加することになりました
  • 子供達は英語が苦手ですが、友人のお子さんも英語が苦手であったため、慣れるために去年も参加しました
  • 他の方にはどんなコースを選び、どんな感想があったか教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生でアメリカのサマーキャンプに日本から参加したことがある方、教えてください

アメリカで駐在で暮らしている日本人の友人が私と小学生の子供2人を一ヶ月ホームステイさせてくれることになりました。以前から私がアメリカの長い夏休みにあるサマーキャンプに子供達を参加させたいのを知っていたのでご好意でよんでもらいました。 私はアメリカ在住経験があるので英語は普通に話せますが、子供達は(10歳女&12歳男)かたことです。 プログラムはたくさんあって選べるということもあるのですが、その友人のお子さんもほとんど英語がしゃべれない中、慣れさせる意味もあって去年通わせたけれどもそれはそれで良かったと言っています。 皆様の中でかたこと英語の子供がサマーキャンプに通った経験のあるかたがいらっしゃいました ら、選んだコースとその感想を教えていただけませんか? もうすぐregisterなのでヒントをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.3

ちなみにうちが取っている生協の旅行3月号では、小中学生対象の「グアム6日間」というツアーがあり、これにも「現地の子供たちと一緒に大自然&カルチャー体験」という項目があります。また、英語だけが目的なら、同じく生協で「妙高イングリッシュスキーツアー」というのもあります。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.2

#1です。私が参加したものは基本的に中高生対象のホームステイプログラムですから(その中にたまたまキャンプが含まれていただけ)、代々木集合・ちょこっと事前研修があって、翌日リーダーと一緒に出発、親は同伴しません(代々木まで連れてくるのは自由ですが)。 今、参加した団体のホームページを見たら、夏期派遣事業について大募集していたので、載せちゃいます。国際青少年研修協会というところの国際交流プログラムです。私が参加した頃とは内容が変わってしまっていて、あの頃の内容と比較的近いかな~と思うのが、アメリカ・アドベンチャーキャンプというものです。でもこれ、参加する日本人だけのプログラムなのかな・・・?詳細は協会にお問い合わせください。賛助会員にならないといけないかも、ですが。 あとは、間に合うか分からないですけど、春休みのヨロン島キャンプは、米軍の子供たちと一緒にやる国際交流キャンプですので、イメージに近いかな、と思います。日本人の子の英語はほとんど片言ですし。1班に1人くらいづつ、リーダーがつきます。親は最寄の空港まで連れて行けばOKです。 最近生協の旅行のカタログでも、ホームステイプログラムの中にキャンプが入っているものが結構ありますので、探してみると他にもいろいろあるかもしれません。

参考URL:
http://www.kskk.or.jp/
saoriksall
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身生協になじみが無いので地元の生協のお店に行って聞いてみましたが、そこでは扱っていないのか店員さんがよくわからないのか、また配達してもらうパンフレット専用の情報なのか、 詳しいことは聞けませんでした。生協もいろいろあるのですね。調べてみます。ありがとうございます。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.1

その昔、私自身が、中2の夏にある団体のホームステイプログラムの中で、いわゆる「現地のサマーキャンプ」に参加したことがあります。 自然あふれる場所で、カヌーなど自然の中で遊ぶことも多く、大変楽しかった思い出があります。英語もまだ1年ちょっとしか習っていなくて、周りが何を言ってるのか正直よく分からなかったけど、歌ったり踊ったりというのは、年齢が小さいほうが楽しめると思います。 どうせなら、何かテーマが決まっているものの方がいいかもしれません。例えば何か工作を作るとか、カヌーやカヤックなどを習うとか。でも英語が分からないと安全面で厳しいかな・・・。 日本でも最近、こういうタイプのキャンプが出始めましたね。生協などで募集しているのを見かけます。

saoriksall
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ある団体の、というのは日本から募集があってツアーのようなかたちで参加したものでしょうか? その際親御さんはどうされましたか?同行されたのでしょうか。教えてくだされば幸いです。

関連するQ&A

  • いまからでも申込み可能なサマーキャンプを探しています

    小学生対象の自然体験が出来るサマーキャンプを探しています。ネットでいろいろ検索しましたが、 すでに満員になってるのがほとんどでみつかりません。 なんとか夏休みにこどもにキャンプ体験をさせたく、なにかよい情報をお持ちの方がいましたらと思い、お尋ねしました。(1)キャンプ初心者の小学3年生が参加できる(2)2泊3日~3泊4日程度 (3)東京出発。 以上よろしくお願いいたします。

  • 小学生の息子が夏休みに通えるサマースクールを探しています。

    この春小学4年生になる息子がいます。夏休みに通える、アメリカンスクールなどで主催しているサマーキャンプやサマースクールを探しています。 通いたいので都内希望です。 実際行った方の感想等も教えていただけますと嬉しいです。 なお息子は全く英語は話せません。ですので1日英語漬け、というカリキュラムではなく、遊びながら楽しめるようなものを希望しています。 よろしくお願いします。

  • ASIJサマーデイキャンプ

    勢いで申し込んだものの、英語未経験で興味ももっていない小学1年生の息子に、ASIJのサマーデイキャンプに参加させて大丈夫かどうか今更ながら心配になってきました。実際英語未経験のお子さんで参加される方っていらっしゃるのでしょうか?

  • Holographic ARサマーキャンプについて

    昨日子供が学校から持ち帰ってきたHolographic Augmented Realityサマーキャンプのチラシを見て良さそうなので参加させようか検討中なのですが、このキャンプに参加したことのある方、もしくはご存知の方いらっしゃいましたらぜひご意見をお聞かせいただけないでしょうか? 場所はサンフランシスコ、ペニンスラ、サウス&イーストベイなどで開催されるそうです。私は子供が3人いて、(中学生、小4と小1)3人ともそれぞれの年齢のコースがありました。費用は他のプログラミングキャンプより若干上回りますが、最先端の内容と考えると納得です。こちらがサイトです:http://camp.integem.com よろしくお願いします。

  • 夏休みこどもだけでキャンプに参加させたいのですが

    今年の夏休み、子供だけでサマーキャンプに参加させたいと思います。 どなたか、ツアーを主催しているところご存じないですか? もしくは、ここはお勧めなど・・・ 私が知っているのは、YMCA、トムソーヤクラブ、グリーンウッドです。 東京、神奈川から出発のものを希望です

  • 子供のサマーキャンプ(関東地方)

    4年生の息子を、夏休み中にサマーキャンプに送り出したいと考えています。 住まいは東京です。 皆さんのお子様が今まで行かれたキャンプの中で、とてもお勧め!という ものがあったら、ぜひお教えください。 希望としては、海は嫌いだ、といっていますので、海での活動がないもので、 3泊以上のもの、あまり遠くないとありがたいです。 金額もほどほどのものだといいですね。 わがままばかりですみません。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカの子供達がいける日本のキャンプ

    お世話になります。ちょっと難題を上司に言われ、困っております。皆様のアドバイスをいただけませんでしょうか? アメリカの取引先の方のお子様(13歳の女の子と11歳の男の子)をこの夏(6月~8月)日本のキャンプに1週間ほど子供達だけで、行かせたいとおっしゃっております。アメリカ人と日本人のハーフなのですが、日本では生活をした事がないようなので、日本語の生活の中で夏休みの思い出を作らせたいようなのです。条件は、以下のようになります。 1.期間:6月~8月の間で1週間ほど 2.希望:アメリカのドラマなどで子供達だけで行かせるようなタイプのキャンプありますよね。あんな感じだそうです。 3.費用:問いません 4.場所:関東周辺くらい と条件は、こんなところのようです。ちなみに2人とも野球・テニス・水泳は出来ます。しかし、なるべく海より川や山の方が良いそうです。 難題ですが、どなたかご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 雨が降った時のサマーキャンプ

    子供の通う学童保育で、夏休み最初の週末にサマーキャンプに行く予定です。 子供46名(付き添いの大人を含めると総勢100名弱の大人数です)で、川原で川遊びなどを計画しておりますが、 万が一雨が降った場合にどうしたらよいでしょうか? 下は小学1年生から上は5年生までです。 屋内で出来て子供たちが楽しめるゲーム、何かご存知の方がいたら教えてください。 今考えてるのは、伝言ゲーム(6~7人のグループに分け短い文章を伝言していき、一番正確に伝えたチームが勝ち)ですが、 せいぜい1時間くらいしかもたないと思うので・・・

  • アメリカ人へのおみやげとアメリカ在住の日本人へのおみやげ

    アメリカに住む日本人の友人と私が昔ホームステイをしていたアメリカ人の家族に会いに行きますが、それぞれおみやげは何を持っていこうか悩んでいます。 1.アメリカ在住3年目の30代の日本人夫婦(子供無し) 2.アメリカ人 50代の夫婦(子供無し) 3.アメリカ人 30代の夫婦と生後9ヶ月の男の子 4.アメリカ人 20代の夫婦(子供無し) です。アメリカ人は皆100キロを超えてるんじゃないかというかなりのおデブさんばかりなので着る物はNGです。あと、浮世絵の手ぬぐいやら扇子やらいかにも日本からのおみやげ!っていうような物はすでにホームステイした当時に渡した物なので、今回は違った物を探しています。一人千円くらいの物が理想です。 日本人の友人には何か向こうでは手に入らない美味しい食材・調味料とその他何か・・・と考えていますが何がいいのか???です。 どうか海外在住経験者の方、アメリカ人とよく接する方、教えてください!お願いいたします。

  • 日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。

    日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。 先日小学生の子供を連れてアメリカから帰国しました。 アメリカでは夏休みというと学校が終わった6月下旬から8月一杯までディキャンプ(日帰りで、学校やスポーツクラブで一日過ごす)に行くというのが普通でした。友達も大抵がそういうキャンプに参加していて、夏の間は友達と遊ぶ事もありませんでした。 今年はどうしようか、悩んでいます。私が子供の頃は朝のうちに大量の宿題をやり、午後は友達と遊ぶ毎日でしたが、今時の日本の小学生は夏休みはどう過ごすのですか? 今のところ、いくつかスイミングの短期クラスに入れて、あとは私が過ごしたような夏休みにすればいいのかなと考えています。 どうぞ、皆さんのアイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。