小学生が参加するアメリカのサマーキャンプ体験

このQ&Aのポイント
  • アメリカで駐在している友人のお子さんと一緒にサマーキャンプに参加することになりました
  • 子供達は英語が苦手ですが、友人のお子さんも英語が苦手であったため、慣れるために去年も参加しました
  • 他の方にはどんなコースを選び、どんな感想があったか教えていただきたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生でアメリカのサマーキャンプに日本から参加したことがある方、教えてください

アメリカで駐在で暮らしている日本人の友人が私と小学生の子供2人を一ヶ月ホームステイさせてくれることになりました。以前から私がアメリカの長い夏休みにあるサマーキャンプに子供達を参加させたいのを知っていたのでご好意でよんでもらいました。 私はアメリカ在住経験があるので英語は普通に話せますが、子供達は(10歳女&12歳男)かたことです。 プログラムはたくさんあって選べるということもあるのですが、その友人のお子さんもほとんど英語がしゃべれない中、慣れさせる意味もあって去年通わせたけれどもそれはそれで良かったと言っています。 皆様の中でかたこと英語の子供がサマーキャンプに通った経験のあるかたがいらっしゃいました ら、選んだコースとその感想を教えていただけませんか? もうすぐregisterなのでヒントをよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may-may-jp
回答No.3

ちなみにうちが取っている生協の旅行3月号では、小中学生対象の「グアム6日間」というツアーがあり、これにも「現地の子供たちと一緒に大自然&カルチャー体験」という項目があります。また、英語だけが目的なら、同じく生協で「妙高イングリッシュスキーツアー」というのもあります。 ご参考までに。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1です。私が参加したものは基本的に中高生対象のホームステイプログラムですから(その中にたまたまキャンプが含まれていただけ)、代々木集合・ちょこっと事前研修があって、翌日リーダーと一緒に出発、親は同伴しません(代々木まで連れてくるのは自由ですが)。 今、参加した団体のホームページを見たら、夏期派遣事業について大募集していたので、載せちゃいます。国際青少年研修協会というところの国際交流プログラムです。私が参加した頃とは内容が変わってしまっていて、あの頃の内容と比較的近いかな~と思うのが、アメリカ・アドベンチャーキャンプというものです。でもこれ、参加する日本人だけのプログラムなのかな・・・?詳細は協会にお問い合わせください。賛助会員にならないといけないかも、ですが。 あとは、間に合うか分からないですけど、春休みのヨロン島キャンプは、米軍の子供たちと一緒にやる国際交流キャンプですので、イメージに近いかな、と思います。日本人の子の英語はほとんど片言ですし。1班に1人くらいづつ、リーダーがつきます。親は最寄の空港まで連れて行けばOKです。 最近生協の旅行のカタログでも、ホームステイプログラムの中にキャンプが入っているものが結構ありますので、探してみると他にもいろいろあるかもしれません。

参考URL:
http://www.kskk.or.jp/
saoriksall
質問者

お礼

ありがとうございます。 私自身生協になじみが無いので地元の生協のお店に行って聞いてみましたが、そこでは扱っていないのか店員さんがよくわからないのか、また配達してもらうパンフレット専用の情報なのか、 詳しいことは聞けませんでした。生協もいろいろあるのですね。調べてみます。ありがとうございます。

回答No.1

その昔、私自身が、中2の夏にある団体のホームステイプログラムの中で、いわゆる「現地のサマーキャンプ」に参加したことがあります。 自然あふれる場所で、カヌーなど自然の中で遊ぶことも多く、大変楽しかった思い出があります。英語もまだ1年ちょっとしか習っていなくて、周りが何を言ってるのか正直よく分からなかったけど、歌ったり踊ったりというのは、年齢が小さいほうが楽しめると思います。 どうせなら、何かテーマが決まっているものの方がいいかもしれません。例えば何か工作を作るとか、カヌーやカヤックなどを習うとか。でも英語が分からないと安全面で厳しいかな・・・。 日本でも最近、こういうタイプのキャンプが出始めましたね。生協などで募集しているのを見かけます。

saoriksall
質問者

補足

情報ありがとうございます。 ある団体の、というのは日本から募集があってツアーのようなかたちで参加したものでしょうか? その際親御さんはどうされましたか?同行されたのでしょうか。教えてくだされば幸いです。