• 締切済み

学校にお金を支払わなくてはならない?

先日、私の通う専門学校と意見の食い違いで金銭の絡むトラブルとなりました。 昨年の期末テストの時に高熱を出してしまい、テストを受けられずに1単位落としてしまいました。未履修となった単位を取るには補習講座を受けることになっているのですが、それには4万円かかります。 テスト後、担任に補習講座となるか聞いたところ『講座は無い、レポートをやれば大丈夫』と言われレポートを提出しました。 それからしばらくして、補習講座の対象者の発表の際、私の名前は挙がっていませんでした。しかし、発表から2週間たった先日、4万円の支払いを請求されました。 学校側の主張としては『レポートで講座の受講を免除するという意味で言ったつもりだ』とのことですが、そのような言い方は一切せず『講座は無い』とはっきり言っていました。 この場合、私は4万円を支払わなければならないのでしょうか? ちなみに、担任は私の主張は事実だと認めていますが『学校の決まりで担任の力では覆す事は難しい』と言っています。 学費を払いながら通う私にとって4万円は大金です。 どなたか詳しい方力を貸していただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

noname#24123

みんなの回答

• sirowan777
回答No.3

どうしても争いたいのなら、文部科学省に密告することです。 (カネに汚い学校のようなので、前科があるかも) でも、ことを荒立ててもメリットはないと思いますよ。 学生は立場が不利です。

質問者

お礼

文部科学省に密告は、問題が大きくなり過ぎるのでやめておきます。 sirowan777さんの思っている通り、私の学校は以前から様々な問題が絶えないところです。 入学説明会の時と話が違う事ばかりで、生徒やその親から不満の声もよく挙がっていますが、誰もが学校を敵に回さないようにやり過ごしています。 今回のケースは、単位を取得できるのでお金を支払おうと思います。ことを荒立ててもメリットは無いとあらためて言われると冷静になれました。ありがとうございました。

• moby2002
回答No.2

別に単位を金で買ったことにはなりませんよ。レポートを提出してるんでしょ? レポートは調べ学習ですから、一応、講座の代わりになり得ます。 それをもって単位を認めるか判断するわけですから、問題ありません。 主張としては、「4万円を払う必要はない」、ではなく、「4万円分の講義をしろ」ですね。 でも、教官がレポートを見て、添削等をしたことが講義の代わりだと言われれば それまででしょう。

質問者

お礼

最終的にお金は支払わなくてはならないのですね。 十分な説明もなく、学校側だけ納得して話を進めた事と、補講が開かれないのに補講代として請求される事は私は絶対に納得いかないので、ダメ元で講義を開いてもらえるように主張してみます。 どうもありがとうございました。

• fitzandnao
回答No.1

このままだと落とした単位を4万円で買ったことになりますよね…。すっきりしないなあ。 他の人とどうして違う扱いになってしまったのかわかりませんが、私なら、他の人の受けた補習を受けさせろ、と言いますね。それで4万払って、すっきりしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 fitzandnaoさんのおっしゃる通り、単位をお金で買うことになると思います。 補講が開かれない事は覆らないので、何代として払うのかよく分かりません。。 どうしても払わなくてはならないのであれば、領収書でも切ってもらおうと思っています。補講を受けていない以上、何代として領収書が出るのか楽しみです。