• ベストアンサー

PM-950Cのドライバについて

Vistaが発売され新規のPCを購入したのはは良いんですが、今まで使っていたPM-950Cのプリンタドライバがインストールできず、エプソンHPへ閲覧しに入ったところ非対応に表示がありました。 PM-950Cより古いプリンタは今後対応していくみたいなのですが、もうプリンタ自体を買い換えなくてはならないのでしょうか。 まだ十分使えるプリンタだと思っているので、何とかしたいのですが…。 皆様、何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itinohana
回答No.2

No.1です。 http://www.i-love-epson.co.jp/download2/readme/5.50/963219.html のページからダウンロードしたファイルを実行したときに起動する インストーラでは上手くインストールできないかもしれません。 以下の手順ではどうでしょうか? 1:上記のページからダウンロードしたファイルを実行して、インストールはキャンセル 2:ファイルを実行した時に指定したフォルダに、p95z55a という フォルダが作成されていることを確認 3:PM-950CをPCに接続 4:「新しいハードウェアが検出されました」というダイアログが表示され、 ドライバがどこにあるのかを聞いてくるので、2で生成されたp95z55aを指定 5:p95z55aのフォルダの中のE_DF13KJ.INFを選択してOK 6:途中で警告が2つばかり出ますが、「続行」や「インストールする」を選択 実機が無いので試していませんが、たぶんこれで上手くいくと思います。 とりあえず、下記の方法でVistaにPM-950Cのドライバがインストールが できることは確認してあります。 (お試しになる場合は、PCとPM-950Cを接続しておいて、ハードウェアが 検出されました というダイアログはキャンセルしておいてください) 1:スタート->コントロールパネル->プリンタ を選択 2:プリンタのインストール ボタンを押す 3:ローカルプリンタを追加します を選択 4:既存のポートを使用 にチェックを入れて、次へ (すでにPCとPM-950Cを接続してある場合は、次へを押す前に 既存のポートを使用 の右側にある選択部分で、USB001とか USB002のように、USB で始るポートを選択) 5:ディスクを使用のボタンを押して、上の手順のp95z55aのフォルダを選択してOK 6:EPSON PM-950C が選択されていることを確認して次へ 7:もう一度、次へ 8:警告ウインドウが表示されるので、続行を選択 9:別の警告ウインドウが表示されるので、インストールしますを選択 これでインストールできると思います。 もしも4:の段階でUSBで始まるポートが複数あった場合、選択したポート によては、印刷を行っても印刷エラーが出る場合があります。 その場合は、1:の手順でプリンタフォルダを開いて、PM-950Cを選択して 右クリック->プロパティー>ポート で別のUSBで始るポートを選択して試してみてください。

hira3200
質問者

お礼

itinohanaさん。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 先程、教えて頂いたとおりにインストールを行いましたら、印刷ができるようになりました。 おかげさまで、プリンタを買い換えずに済みました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• itinohana
回答No.1

恐らく、XP用のプリンタドライバでもある程度は動作すると思います。 (細かいユーティリティなどが上手く動作しないかもしれませんが) 一度、試してみてはどうでしょうか。

hira3200
質問者

補足

itinohanaさん。 回答ありがとうございます。 エプソンHPより、XP用のドライバをダウンロードしてインストールしましたが、認識しませんでした。(インストールが最後まで行かない。) はやり、買い換えになってしまいますかねぇ。