• ベストアンサー

カバー

数年前から流行が続いているのか今年になってもカバーアルバムやシングルでカバーしているアーティストがいますが、カバーする時アーティスト本人かレコード会社に許可を取るか取らなくてもカバーする事を伝えないとCDでのカバーは出来なかったりするのでしょうか? ちなみに洋楽をカバーする場合は連絡など容易に出来ないからか勝手にカバーしているアーティストが多いと聞いたことがあるんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.1

カバー曲の著作権については、以下が参考になるはずです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%90%E3%83%BC#.E3.82.AB.E3.83.90.E3.83.BC.EF.BC.88.E6.A5.BD.E6.9B.B2.EF.BC.89 JASRACが管理する楽曲であれば、 JASRACに申請して印税を払えば作者の許可を取らなくてもカバーはできます。 ただし、たとえばPE'Zがカバーした「大地讃頌」(カバーされた作者が怒り、CDを回収する事態にまで発展)などのようなケースもあります。 そのため、作者や原曲の歌手に許可を取るのが普通です。 トラブル回避のために。 > 洋楽をカバーする場合は連絡など容易に出来ないからか勝手にカバーしているアーティストが多い それはだいぶ昔の話ではないでしょうか。 むしろ今は、洋楽をカバーする時の方が邦楽よりも厳格に手続きをする必要があります。 たとえば有名なクリスマスソング"White Christmas" は、 原則として英語の原詞以外の歌詞(たとえば日本語版など)は認められません。 (最近は日本語版にOKが出ることもたまにありますが、そこまでに至るには厳しい手続きが必要です)

intermilano
質問者

お礼

回答どうもです。 アーティストは関係なくJASRACに許可を取るんですね。だから知らないでカバーされていたと言うアーティストがいたりするんですね。