• ベストアンサー

父兄会での孤立

子供同士のトラブルで、私が直接その親御さんにお電話したことがきっかけで、その御家族と絶交することになってしまいました。 子供の喧嘩に親が出れば、トラブルが大きくなることは分かっていたので、何年も考えていたのですが、「今言わなかったらもっと子供が苦しむ」と思う出来事があって、すべて覚悟してお電話しました。 しかし、覚悟の上とはいえ、子供の喧嘩に親が出る、というタブーを破った私への風当たりは強く、そのご家族と絶交になってしまったのは前述の通りですが、父兄会、授業参観、その他学校行事で、私を無視する御父兄の方が何人か出てきました。 相手のお子さんはすべて否定したので、私には、被害者意識の強い非常識な母親、と言うレッテルがついたのだと思います。 父兄間の繋がりが強い学校なので、そのうち私は孤立してしまうと思います。 もうすぐ中学校進学ですが、人間関係はあまり変わりそうもありません。 私は、子供のトラブルについて、他のご父兄の方にその経緯を話して、理解を求めるつもりはありません。 今までも、そのトラブルについて他のご父兄に相談したことはありません。 やはり、子供のトラブルは子供同士に任せるのが、最善だと思っていましたので。 先生にも何度かご相談して、そのつど親身に手を打ってくださいましたが、子供同士のトラブルは、大人の見えないところで行われるので、限界がありました。 ですから現在、父兄同士が仲良くしていれば、子供同士のトラブル解決の糸口がつかめる、とは残念ながら思えないでいます。 父兄会などで、上手に距離感を持ってお付き合いなさっている方や、さまざまなトラブルを抱えながらも上手にお付き合いなさっている方などいらっしゃいましたら、ご意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ohakonn
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.5

数年前、質問者様と似たような体験をしました。 今の大変つらいお気持ちお察しいたします。 私も子供同士では解決できないため、担任に相談、相手の親御さんに電話したところ、逆上され、一方的に絶縁状を突きつけられた形になってしまいました。なんとか、穏便に平和的解決を望んでいたので、非常にショックでしばらく食事ものどを通らない有様でした。 私は、周りの方に無視されるということは、ありませんでしたが、やはり、その方が他の方とお話されているのを見ただけで、もしかして、私のことを話しているのかも・・・と当時は疑心暗鬼になっていました。 でも結局は時間が解決してくれたように思います。 お互いしばらく顔をあわせるのも(私はそうでした)つらかったけれど、表面的な挨拶だけはしながら、月日が立つうちに少しずつ少しずつそれこそ、氷が溶けるように気持ちが楽になっていきました。 >相手のお子さんはすべて否定したので、私には、被害者意識の強い非常識な母親、と言うレッテルがついたのだと思います。 うちの場合もまったく同じでした。 相手の方は子供さんの言われることを100パーセント信じてしまわれて、結局、言ったこちらがわが、必然的に、嘘をついていることになってしまって。相手の子供もお母さんが怖いらしくお母さんの前では非常におとなしい良い子でした。ふだんは、全然違うやんちゃさんですが。 ただ私の場合、問題は当事者だけですんだのですが、他の方までが関わってこられると、困りますね。質問者様の気のせいであってくれたらいいのですが、もし、無視等が現実なら、そのかたがたにも疑問を覚えます。でもそんなかたがたのことは、とにかく、気にしないでください。 つらいけど、気にせず毅然とした態度で望んでください。 まわりのかたは、ちゃんと見てくれていると思います。 相手のかたは、挨拶もされないのでしょうか? 他の方も書かれていますが、一人で抱え込まず誰か信頼できるお友達に話をきいてもらうだけでも、ずいぶん、気が楽になりますよ。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私は最悪、絶縁も覚悟していましたが、やはり現実の物となると、こたえます。 相手のお母様とは、当初は挨拶ぐらいはしていましたが、何があったのか、しばらくしてから完全無視されるようになりました。 >その方が他の方とお話されているのを見ただけで、もしかして、私のことを話しているのかも・・・と当時は疑心暗鬼になっていました。 今の私の気持ち、そのものです。 >一人で抱え込まず誰か信頼できるお友達に話をきいてもらうだけでも、ずいぶん、気が楽になりますよ。 親しい友人も何人かいるのですが、お相手の方とも親しいので、話すことは出来ません。 ことの経緯を話すことになると、相手のお子さんの悪口を言う形になってしまうと思いますので、避けようと思っています。 きっと、友人たちもただならぬ雰囲気を感じながら、触れないようにしているという状態です。 でも、こちらで回答者様にお話し出来て、とても心が軽くなりました。 >月日が立つうちに少しずつ少しずつそれこそ、氷が溶けるように気持ちが楽になっていきました。 私もそんな日が来ることを信じて、今は嵐をやり過ごそうと思います。 似たような経験をなさっている方のご意見が聞けて、安心いたしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Ama430
  • ベストアンサー率38% (586/1527)
回答No.4

トラブルの詳細がわかりませんので、的外れな場合は読み飛ばしてください。 ひとつ考えておいていただきたいのは、今の日本は、子育てに不利な条件がたくさん重なっていて、とても難しい環境にあるということです。 ですから、保護者と保護者がいつも仲良しである必要はありませんが、子育てのために大切な場面で連携プレイができることは必要です。 考え抜いての決断ですね。 そして、今更話を蒸し返しても相手の方に理解していただけることは難しいでしょうから、今までの風当たりについては反撃しないでやりすごすしかないでしょう。 また、「父兄同士が仲良くしていれば、子供同士のトラブル解決の糸口がつかめる、とは残念ながら思えない」という実感にも根拠があるのだと思います。 しかし、その上で、学校・行政・医療も含めた周囲の大人の連携なしには乗り越えられないトラブルが、思春期前後に待っている可能性を無視してはいけないように思うのです。 迎合して仲良くなろうする必要はありません。 が、中立的な保護者の方々も、おそらくゼロではないでしょう。 そういう人たちが「噂ほど被害者意識の強い非常識な母親ではない」と思っていただける程度には、PTA活動・学校行事に力を発揮されるようにがんばってみてはいかがでしょうか。 自分の子どもを守りたいのは当然の親心ですし、保護者のスタンスはそうでなくてはなりません。 それでも、子ども達みんなが幸せになる中でしか自分の子どもも幸せになれないということを頭の隅に覚えておいていただきたいのです。

mimi--ko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >子ども達みんなが幸せになる中でしか自分の子どもも幸せになれないということを頭の隅に覚えておいていただきたいのです。 全くその通りだと思います。 >自分の子どもを守りたいのは当然の親心ですし 相手のお母様も、私が我が子を思うのと同じお気持ちでいらっしゃることも理解しています。 熟慮した上の行動とはいえ、そのことを思うと後味の悪さが残っています。 おっしゃるように、少しでも私と言う人間を理解していただけるように、努力して行こうと思います。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • popo1255
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.3

>私には、被害者意識の強い非常識な母親、と言うレッテルがついたのだと思います 思いたいやつには思わしてたら良いんです。 って言う私は30代の3児(中1*小4*3歳)の母です。 子供の事で親が介入する事は時として大げさになってしまいがちな事柄で判断も難しいですが、質問者さんが正しいと思った行動に胸をはっていれば良いと思います。 子供に『言われて嫌な事は人に言っては駄目』『自分がされて嫌なことは人にはしない』と教える立場の大人同士のいざこざを冷静に見ているのは子供同士だと思います。 孤立とは思ってないですが私はいつも1人行動ですょ。仕事をしていると言う事もありますがあんまり子供のお母さん達とベッタリした付き合いは苦手で・・ 挨拶はもちろん笑顔でしますが、ほとんど社交辞令程度です。 次男が少年野球をしているのでそちら方面でも父兄の裏表事情など子供以外のところで父兄間でも上下とかイロイロあります・・。 質問者さんの立派な態度こそが子供にとって私は良い教育の1つだと思いました。 子供に何か聞かれたらウソ隠し事なくこぅおもったから行動した・・と教えてあげてほしいと思います。 私なら子供にお母さんのとった行動をどう思う??って聞くと思います(笑) 大切なのは父兄の関係よりも子供と自分『家族』が大事だから・・。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >質問者さんの立派な態度こそが子供にとって私は良い教育の1つだと思いました。 そうですね。 自分なりに熟慮した結果の行動なので、胸を張っていようと思います。 子供はこの件で強くなりました。 相手のお子さんが動揺する様子を見て、相手のお子さんが思ったより強くなかったことに気がついたようです。 私のとった行動は最良の方法ではなかったかもしれませんが、子供にとっては良いきっかけになったと思います。 >大切なのは父兄の関係よりも子供と自分『家族』が大事だから・・。 私もそう思っています。 いつもお1人で行動なさっている方のご意見が聞けて、安心しました。 ありがとうございました。

  • HGEM
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

私なら、子供を守ることで、他の父兄との間がギクシャクしてもかまわないと思ってます。 子供は、子供の世界のなかで好きにやればいいのですが、行き過ぎた行為には、自分の子にも、人の子にも教えます。(やはり、自分の子にはひいき目です。) そのことで父兄間でどうかなっても苦になりません。 親同士が喧嘩していても、子供はかってに遊びますよ。 社交辞令的に親同士は付き合えばよいと思ってます。 それでも、家族ぐるみで付き合ってくれる家はあります、彼らは、私のスタンスを理解してますし、そんな家は1軒あれば十分だと思ってます。 あくまで、私の場合ですが、、。参考までに。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >親同士が喧嘩していても、子供はかってに遊びますよ。 家の場合は、 「よくもばらしたな。一生いじめてやる。」 と相手のお子さんが言って来て、しばらく攻撃が激しくなった後、完全絶交です。 めでたしめでたし、とはなりそうもありませんが、効果はあったようです。 >私なら、子供を守ることで、他の父兄との間がギクシャクしてもかまわないと思ってます。 その通りだと思います。私もそう思って行動しました。 とりあえず子供の環境は変わったので、それで良しとしなくてはいけないですね。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • sukelock
  • ベストアンサー率17% (79/440)
回答No.1

う~ん、難しい問題ですね。その相手ご家族はともかく、他の人が 無視する、というのは取り越し苦労ではございませんか?相手家族が あることないこと言いまわってあなたが誤解されているということも あるかもしれませんが。とにかく誰かほかの父母と話すことが必要と 思われますので、父母の中で、比較的年長の方を見つけて、お話して みるといいかもしれません。いろんな経験をお持ちだと思いますよ。 このことが原因で子供がいじめにあうとかだと、ことは深刻ですが、 そうでなければなるべく気にしないようにしたほうがいいでしょう。 ほかの父母と仲良しにならなくたってやっていけますから。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。 >他の人が無視する、というのは取り越し苦労ではございませんか? そうだったら良いのですが・・・人間関係から見て、きっと同じ価値観、立場の方なので・・・ また、その方たちが、役員をなさるなど、活動的な方が多いので、目立たないようにやり過ごすのが得策かと思っています。 >ほかの父母と仲良しにならなくたってやっていけますから。 そうですね。そう言っていただけると心強いです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1~2歳児の保育園の懇談会(父兄主導)の出し物について・・・

    保育園児(1歳8ヶ月)の父親です。来月父兄主導の懇談会があり幹事を任されました。 企画、進行、司会と約1時間、1~2歳児の子供と親を中心にどんな事をすれば楽しく盛り上がるのか、アイデアがありましたら教えて頂きたいのですが。 幹事は全て父親で3~4名、子供14~15名とその父兄です。

  • 高校球児の父兄とのつきあい方について

     こんにちは。一応野球の特待をもらい、それなりの強豪校で野球をしている息子を持つ母です。  よく父兄会や、親睦会などがあるのですが同じ野球部のメンバーの父兄の方と、どのような距離感といいますか、どういう風におつきあいすればいいか少し悩んでいます。一応はポジションのライバルの親御さんもいますし、最近気の合う母親の方もできました。父親のかたもいらっしゃいますが。。。  レギュラー争いやポジション争いなど、様々な背景があるので普通の親御さんとのつきあい方とは少々異なっていて戸惑います。  もちろん、野球をするのはこども本人なのですが、応援に行ったり、これから親同士の付き合いも増えます。スポーツをする(野球にこだわらなくとも)子供さんをもつ親御さん、ほかの親の方とどのようにつきあっておられますか?ご意見おきかせください。

  • この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を

    この間、小学校の先生に「こいつ、バ~カだから!!」って、周りのご父兄を見ながら、指差しで言われました!! 飲み会の席ではありましたが、学校の役員をし、お付き合いと思って参加したのに、息子のことが気になったのか、「子どもは話し相手はいるの?」って聞かれ、「親や、〇〇先生」って言いかけたら、何も聞かずに、あの言葉…。 その席にいた、他の先生や、ご父兄にもいやな思いをさせ、私が、喧嘩を売った形に見えたのか、今では、無視状態です。 私は、言葉を交わせないままのあの言葉、いかがなものかと思いますが、人として、周りを巻き込むことはどう思いますか?

  • 私立中学と教育委員会

    こんにちは。 特に今トラブルに面しているのではないのですが、今後のため伺っておきたいことがあり、お尋ねします。 私立中学、私立高校などと、その生徒の父兄の間で、学校側の要望を満たさない児童の扱い、問題児童の処置などで意見の対立が生じた時に、そのような父兄からの相談を受け付ける公共機関はどこか(学校の他に)在るのでしょうか?(市の教育委員会などは、私立学校に対してどれくらいの「指導」力があるのでしょうか?) へんな質問かも知れませんが、以前、ある人から私立の場合はとにかく学校側の立場が強くて、トラブルになった場合も父兄側の要望を受け入れさせる手段はない、と聞いたもので、、。

  • 幼稚園などの運動会での父兄参加競技

    今度、息子の幼稚園の運動会に始めて参加します。 その幼稚園で父兄参加のリレーがあり、それで困っています。 そのリレーは聞くところによると皆さん真剣に走っておられるようです。 で、私なのですが、ずっとサッカーをやっていることもあり 歳の割りに相当足が速いんです。 ましてや、聞いていると私は父兄の中では若い方らしく(36歳) 参加される方は40代の方がほとんどとのこと。 もしもリレーで前を走っておられる方を抜けそうになっても 抜いてはマズイのでは?と思っています。抜いてしまうと その方とその息子さんの間柄が心配で・・・。息子さんは父親に ガッカリしてしまったりしないかなぁと。また、それが原因で その息子さんと私の息子の間柄が・・・など考えてしまいます。 初めてのことで分からないのですが、幼稚園などの運動会で こういう場合、どうしたらいいでしょうか? はたまた、前に走っておられる方は抜けそうだが、抜くとマズイのでペースを 下げた。しかし、後ろから走ってこられてる方に追いつかれそう・・・ みたいな場合は・・・。 皆様の保育所や幼稚園、または小学校はどのような感じですか? ちなみに考えぬいた挙句、第一走者を希望したのですが 「若いからアンカーとなってほしい」と言われました。 上記内容の心配事を伝えるのも何様みたいな感じですし・・・。 よろしくご教授願います。

  • 小学校の運動会・お昼の食べ方など教育について

    今日は近所の小学校で運動会がありました。お昼頃、参観に行った父兄がぞろぞろ帰ってくるので終わったのかと聞いたら「お昼は給食だからまた午後から行く」のだそうです。お仕事などあって運動会に家族が来られない子供たちが寂しい思いをしないように、給食なのだそうです。 それで考えたのですが……。 忙しくて来られない父兄が増えたことは事実。でも以前ならその日は行けない、などの場合は仲良しの家族にお願いして一緒にご飯をして貰えたような。そして迷惑を掛けるがわは当日食べられるようになにかお菓子や果物を差し入れしたりすればいいような……と思いました。 そうすることで、色々な事情の人がいること、そういう友達への思いやりを子供は学べると思ったのです。 また一方、それが繰り返しになる頼む側は精神的に負担になる、子供が卑屈な思いをしなくてはならない、などという考えかたもあると聞きました。 さて、みなさんはどう思いますか? 近所づきあいが希薄になっても便利で個人を重視する「給食」と他の友達のことも考えつつ、家族の楽しみとして一緒に食べることのできる「お弁当」と。 毎月ではありません。年に普通は一回だけの「運動会」という学校イベントにおけるアンケートです。

  • 教え子達の父兄との付き合い方が難しい

    県内にある5つのグループのうちの一つで 子供達にスポーツ教室で指導をしています 相談と言うのは子供達の親御さん達についてです 県内の教室の全体行事を開くことがあります 行事を成功させるためには 親御さんの協力も必要になりますが私が担当している 教室の親御さんだけが他の教室と比べて協力が少ないのです 協力をしてくれる親御さんがいたとしても 他の協力しない親御さんの言葉で協力してくれる予定だった 親御さんまでもが協力がなくなったり 試合でも他の教室の親御さんは他の教室の子供たちの 試合を最後まで応援してくれるのに 私の教室の親御さんは自分の子供が負けると さっさと帰ってしまいます 何回も注意しても同じことの繰り返しで 他の教室からも「○○教室は協力性がないよね」 と言われる始末です どのようにしたら協力してくれる体制になるのでしょうか? 教室で子供に教えることよりも親御さんとの接し方の方が 難しいです

  • 公立の幼稚園教諭が父兄から高額の贈答物を平気で受け取る実態。

    子供が今お世話になっている公立(市立)の幼稚園でのことです。 園と父兄の昔からの風習でしょうが、父兄から先生方への贈答物の多さに当惑しております。 具体的には例えば春の職員異動の際に、異動する先生に対して最低3回贈り物をする決まりがあります。 一回目は父兄から洋服のプレゼント 二回目は花とお菓子など 三回目はなんと現金!!! プレゼントの出資者はもちろん父兄です。その都度役員が集金をしたり、保護者会会費からその規定に基づいて出費したりします。 その他この幼稚園では常に父兄からのプレゼントやお土産、子供からのお土産等受け取ります。 私はこの時代にこういう事が平然として行われている実態を知り、驚きを隠せません。 私の考えは公務員は金額の大小にかかわらず、1個人に対する贈り物等は全て断るべきだと思います。 園としても個人的な贈答品は受け取るべきではないと考えます。 皆様はどう思われますか? そして、これから私はこの悪習をやめさせる為、どの様に行動をおこすのが効率的かを考えています。 今は教育長に匿名で手紙を出して実態を報告し、調査して頂くように願ってみようかと思っていますが、もっと効果的な方法はあるでしょうか? 何かアドバイス等あれば併せてお願いします。

  • 専門学校の学校説明会について

    以前進学相談会というものが学校であって 学校説明会は「必ず親と一緒に行く」とあったんですがこれはどうなんでしょうか? 学校説明会は早めに行きたいのですが、親の都合が会わなくてまだ一度も行ってません 他の学生の方はどうなのでしょうか? 一人もしくは友達同士で行ってもいいものでしょうか? 変な質問で申し訳ないんですがお願いします

  • 従兄弟の結婚式&子供の運動会

    従兄弟の結婚式があるのが聞かされたのが一年前… その日は娘二人が通う学校の運動会の日でした。娘達の学校は全校で9人でうちの子達が欠席してしまうと7人での運動会となってしまいます。 従兄弟の家は親戚が少なく、私の家は全部で8人分の招待を受けました。式の日取りが決まる前に出てくれるかと言う打診に私たちは快く出たいと答えてしまった手前、式の日にちを聞いて焦りました。 家族で相談した結果、学校側にその旨を伝えてはどうかということとなり、学校の方に事情を説明しました。 私ら家族からは、何もお願いはせずに学校側の判断に任せることにしました。 結果、運動会を1週間ずらすという学校の決定がありました。 しかし、1週間ずれてしまった結果、雨が降ってしまい、父兄からの苦情が私たちに…かなりのものでした。 しかし、私たちからずらしてくれと言ったわけではないのです。 学校側にもさして責任があるとは思えませんが、私たちがそんなに悪いのでしょうか? やはり結婚式をキャンセルした方が良かったのでしょうか? 何だかよく分からなくなってしまいました。