解決済み

障害者の方とトラブル

  • 困ってます
  • 質問No.2751352
  • 閲覧数337
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0
先日、店の入り口に車椅子マークを張った車が駐車しました。
入り口は2mほどの広めではありますが、その方はその前にでん!!ととめたのです。出入りできないほどではなかったのですが、店の軒下で他のお客様がよけているのが解るほどだったので、店長である私が話をしに行きました。
私「申し訳ございませんが、他のお客様の出入りの妨げになるのであちらに(2mほど先)移動していただけませんか?」
50代くらいの女性「障害者マークつけてるのよ!見えないの!障害者用は他の車がとめてるから無理。その車を管理できないくせに文句を言うな!娘が買い物行ってるだけだ!」と凄い勢いでした。
障害者用とはいっても、妊婦の方もケガした方もとめます。残念ながらモラルのない方も駐車します。事実管理までは出来ませんでした。
当日の夜この女性から「あなたみたいな常識のない店長は本社に言ってクビにしてやる。二度とこんな思いしたくない」と電話がありいいかげん腹が立ってしまいました。
私の父も障害(下半身不随)をもち車を運転していますが、本人が店に入る場合であってもキチンと駐車します。それが当然だと思うのです。まして今回は障害者本人ではなく、娘さん(健常者)が買い物です。
障害者(お客様としてこられる方)の方には何も言わないほうが良かったのでしょうか?それほどひどいことだったのでしょうか・・・その女性の障害程度はわかりませんが、障害を持つ方に対しどの程度まで許容範囲だったのでしょうか?
*障害者・健常者と言葉の使い分けをしています。解りやすくするためでしたが、不快に思われる方もおられると思いますがお許しください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
自分も下肢障害があるのですがそういう人は大嫌いです。
障害があることを最大限に使っているし「障害者なのよっ!」みたいな態度にいらつきを覚えます。まして自分の意見が通らないと上に連絡するということをさっと言えることから普段からやりなれているんでしょうね。
気にしないでいいですよ、その人の人間性の問題です。
私ね、思うんですけど、そういう人ってゴネるとこんど「障害者への差別」とか言い出すタイプなんだと思います。だから適当にあしらってやってください。
私はあなたは悪くないと思うし愚痴の質問だとも思いません。
障害者ってここまで気にしてあげないといけないの?ここまでやりたい放題なの?という疑問ですよね?障害があるからそうなのか、人間性なのか、考えちゃいますよね。
お礼コメント
noname#39111
回答ありがとうございます。
きっとこの女性も色々あってこうなったのかな・・・とも思いましたが、それも含め人間性の問題になることかもしれませんね。
どこまでが平等なのか難しいです。
私の父は障害があり色々言われますが、実際自分自身には障害がなかったため、相手の立場にたつことができません。これが当然では・・と予測はできても、本当はもっと大目に見ることが必要なのか??とも思い投稿しました。今後も言い方には注意し、正しいことはいうようにしていきます。
貴重な意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-02-15 10:31:01

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
あなたの対応にふたつ気になるところがあります。
モノも言いよで角が立つ。
「他のお客様の出入りの妨げになりますので」
非難がましい響きがあり、カチンときたのではないでしょうか。相手にしたら、売り言葉に買い言葉のつもり。
カチンときてるところに、さらに「あちらに移動してくれ」と指図されて、よけいにアタマに血がのぼった。「邪魔者扱いして!」
出入りの障害にならぬ程度に、ずらす。それでよかったような気がします。
お礼コメント
noname#39111
そうですね。非難されたと思われたと思います。
書き足りなかったのですが、車をとめて車中にその女性がそのまま乗っていました。なので、そのまま入り口からずらしてもらえたら・・と少し先走って「他の方~」と言う言い方をしてしまいました。傲慢ですね。
接客業ですので、言葉使いにもっと気をつかいます。
ご指摘ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-02-14 19:19:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 10% (2/19)

NO2方の言うとおりだと私も思います。又同じような経験をした事があります。

それは障害者とか健常者とかの問題ではないですよね。

もちろん障害者の方にやさしくしてあげるのは当然ですが障害者の方も健常者に支えられていることを認識して欲しい。

それから障害者マークのついたスペースに車をとめる健常者に私は気が付いたらいつも注意をしています。
お礼コメント
noname#39111
確かに支えている認識してほしいです。
変に「障害者を支えて当然!」と思って欲しくはないですね。それはある意味差別でもありますし。
回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2007-02-14 12:40:37
  • 回答No.3

ベストアンサー率 26% (638/2370)

えらい災難でしたね。
ご同情申し上げます。

でも、本社にいわれても特にお咎めもナシでしょうし、何も問題がないと思いますよ。

愚痴を聞いて欲しい、
その女をボロクソに言って欲しい、
よくお気持ちがにじみ出ていますし、この掲示板にうってつけの慰めが寄せられると思います。

ただ、客商売の店長としては、「少々打たれ弱いな」と言う印象です。
お礼コメント
noname#39111
回答ありがとうございます。
その女をボロクソにいって欲しい・お咎めがどうこう・・というわけではく、障害を持った方に対してどういう対応が良いと考えておられるか参考にしたいと思いましたので。言われた内容を率直に書いたつもりですが、文章に出ていますか。失礼しました。
打たれ弱い・・うーんそうかもしれません。私側の電話等での反論書いていませんし、そういう印象与えますね。
投稿日時 - 2007-02-14 12:33:32
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (41/216)

障害者用が埋まってて止められない=そこに止めていい理由には全くなりませんからね。
障害者であることを盾に調子こいてるんでしょう。

常識ないのはどちらか解らせてやればいいんですよ。
障害者って言えば我が通ると勘違いしてるんでしょうね。
障害者だろうとなんだろうとダメなものはダメでしょ。

まあ、店ですからクレーム入れられた以上、形だけでも謝罪しちゃうんでしょうね。ほんとはする必要なんてないんですけどね。


最後の記述は気にすることはありません。
障害者は障害者で間違いないんですから、それを差別的という人がいたら、その人こそ差別意識に凝り固まってると言えます。
お礼コメント
noname#39111
回答ありがとうございます。
ダメなものはダメと割り切らないと・・店の立場としては謝罪しちゃいますが。
キモチが楽になれます。ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-02-14 12:22:35
  • 回答No.1

ベストアンサー率 15% (539/3495)

車椅子マーク付けているからといってどこでも駐車していい法律はありません。あなたの対応は間違っていないでしょう。許容範囲は10分くらいでしょうか。それを超えたら私でもご遠慮してください といいます。
それでも、ゴネたら警察呼んで毅然とした対応をとります。
辛い立場、お察し申し上げます。
お礼コメント
noname#39111
回答ありがとうございます。
どこまで範囲なのか・・・やや判断に迷ってしまいました。
間違ってはいないとは思いつつも。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2007-02-14 12:16:53
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ