• 締切済み

DVD再生時、画像が飛ぶ所がありますが・・・part2

先ほどDVDの件で質問した者ですが、 書き足らなかった補足を。 実は6枚組みのDVDで、画像・音が飛ぶのは3枚。 もちろん、最初は普通に見れてました。何回か見た後、飛ぶように なりました。でも、目に見えるようなキズは見当たりません・・・。 でも細かいキズが原因なのでしょうか?それとこうなってしまったら もうこのDVDソフトはダメなのでしょうか?何か治す方法がありましたら 教えてください。お願いします。

みんなの回答

  • E-Dec
  • ベストアンサー率58% (852/1452)
回答No.1

傷が見当たらないとなると、メディア側の問題である可能性はある程度低くなります。 しかしまだゼロではありません。 前回指摘しましたように他のDVDプレイヤーあるいはパソコンでそのディスクを確認してみてください。 パソコンで確認される場合は、フリーの品質チェックツールなるものも存在しますので、それを活用されるのも手です。 但し一部のドライブでは動作しませんので注意が必要です。 # http://www.cdspeed2000.com/ 浅い傷の場合は、記録面の保護層であるポリカーボネートを僅かに削ることにより解決可能なのですが、 目に見えるような傷がないそうでこの問題ではないでしょう。 メディア側の問題でない場合、DVDプレイヤー側の問題となるでしょう。 今回は6枚組ディスクのうち、3枚で本現象が見られることからむしろプレイヤー側の問題でしょう。 おそらくプレイヤー側の故障(調整ズレや劣化)が発生しているものと推測致します。 こうした場合、ユーザレベルで解決出来るするのはかなり難しいです。 まだあくまでも可能性のお話ですので、取り敢えず上述の検証が可能であれば是非行ってみてください。

tomtomo5t
質問者

お礼

たびたび、さっそくの回答、有難うございます。 一度検証してみます。

関連するQ&A

  • DVD再生時、画像が飛ぶ所がありますが・・・

    市販のDVDドラマを見ていると、途中から画像と音がコマ送りみたいになって飛ぶようになってしまいました。DVDのクリーナーでハードは綺麗にしてるんですが・・・。ソフト側に問題があるんですよね?どうしたらいいのでしょうか?確かに3~4回繰り返しましたが、もうソフトがだめなんでしょうか?お願いします。

  • DVDが再生できなくなりました

    DVDをDVDプレーヤーで再生しようとしたところ、「このディスクは再生できません」と表示され、再生できなくなってしまいました。 ・ PS2や他のDVDプレーヤーでも同様に再生できません。(他のDVDディスクは再生できます。) ・ 再生できないDVDは2009年3月の発売日に購入したもので、数か月に一度は見ていましたがそんなに古いものではありません。 ・ よくみても目立った傷はついておらず、眼鏡拭きでディスクを拭いてみましたが、再生できません。 ・ 姉にこの件を相談されたのですが、姉はディスクの扱いには気を付けており、今までに購入したDVDが再生できなくなることは一度もありませんでした。 目に見えないような小さな傷などが原因なのでしょうか? 姉は「また購入すれば良い」と言うのですが、私は少し納得していないため質問させていただきました。 (1)ディスクに傷がつくと、画像が乱れたり再生が途中で停止したりというイメージがあるのですが、目に見えないような小さな傷が原因でいきなり再生できなくなることもあるのでしょうか? (2)眼鏡拭き等で軽く拭く以外に、何かできることはありますか? (3)DVDは劣化すると聞きますが、劣化が原因の可能性もあるのでしょうか?  また、その場合も仕方がないとあきらめるしかないのでしょうか? 回答を宜しくお願いいたします。

  • DVDが再生できなくなりました

    久しぶりに、お気に入りのDVD(録画したものではなく市販のものです)を見ようとしたら、再生できなくなっていました。2枚組のもので、1枚目は問題なく見れたのですが、2枚目だけ再生できませんでした。今まで、傷などで再生できなくなったDVDはあったのですが、その時は、画面に「ディスクが読み取れません」と出たのですが、そんな風にはならずディスクをいれて再生ボタンを押しても何も反応しないです。ひょっとすると機械の方がダメなのかと思い、パソコンや他の機械で試してみても同じ結果でした。ディスクを入れても全く反応しませんでした。 そのDVDに傷はありません。本当にお気に入りだったので丁寧に扱い保管していたつもりです。1ヶ月くらい前に見た時は何の問題もありませんでした。 ちなみに某アーティストさんのライブDVDなんですが、HMVで買ったもので日本製です。 何が原因なのでしょうか??やっぱり一回再生できなくなると、もう直ることはないんでしょうか・・

  • DVD再生時に音がでない

    ビープ音やCDは音が出るのですが、DVDを再生すると画像のみなんです。音がでないのはなぜでしょう? ソフトはPowerDVDで、DVDもCDも同じドライブで再生してます。どこをチェックしたらよいか?分からないのです。すみません。

  • DVD再生時に

    PCでDVDを再生してると音にノイズが入るときが多々あります。 何が原因かわかりませんが、とりあえずレンズが汚れているのではと思いレンズクリーナーを使いましたがあまり効果がありませんでした。 なので他に原因があるとすればどのようなことがありますか? また改善策を教えてください。 主に使用している再生ソフトjetAudio、OSはXPです。 ちなみに他の再生ソフトを試しましたが、どれも音にノイズが入っていました。 わかる方いましたら回答をよろしくお願いします。

  • DVDを再生しても黒いままで、画像が写りません;;

    DVDを見たいのですが、音のみで画像が写りません。何が足りないのでしょうか!?それとも、設定が変わってしまったのかよく分かりません。OSはXP Sp2で、ソフトはPowerDVDとCinePlayerです。DirectX9.1cはインストール済みです。よろしく御願いします^^

  • DVDの再生時、音声が出ません。

    DVDの再生には、添付アプリケーションのJet-Audio Playeを使用しています。 久しぶりにDVDをレンタルしてきました。再生すると画像は表示されるのですが、音声が全く出ません。もちろん、パソコン本体の音量つまみも、ソフトの音量調整もしましたが、全くだめです。 明日までに返却しないといけないので、見れない今とてもショックです。。。 何か原因のわかる方おられましたら教えてください!!

  • DVD再生で画像のみだれがでます。

    よろしくお願いします。DOS/V自作なんですが、 DVD-ROM(DVDmax12)をつけてます。ソフトはWINDVDです。で、再生後30分位になると、画像に点々が現れはじめ、そのまましてると画像は停止してしまいます。 音は出でます。まさに30分の命ってとこで、どこに問題があるのか見当がつかず、途方にくれてます・・・そのDVDディスクを知人のPCで再生しても 何も乱れません・どのたかよきアドバイスを頂けませんでしょうか・・。 (ビデオカードはAGP-32MB・CPU-AMDduron700・メモリ128MB+64MB)

  • DVDが再生できません・・・

     以前はちゃんと再生できていたDVDが、全く再生できなくなりました。デッキの問題ではないようで、他のDVDは再生できています。ちなみに、PCで再生したら、映像は見られますが、音は出ませんでした。何か、原因は考えられるでしょうか?元のように見ることは可能ですか?汚れは拭いてみましたし、大きなキズなどもありません。数回しか再生していない新しいものです。

  • DVDの再生時に、画像が乱れます

    DELL DIMENSION 9200 VISTA SP1 ドライブ HL-DT-ST DVD-ROM GDRH10N       TSSTcorp DVD+-RW TS-H653A DVDの再生は一応できますし、音も出ますが、画像が乱れてます。 リアルプレーヤーでもメディアプレーヤーでもメディアセンターで再生しても同様の症状です。また、2つあるドライブの両方とも同じ症状です。 windowsupdateでSP1にした当初は問題ありませんでしたが、その後何かのアップデート後に以下の症状が出るようになりました。 WINDOWSを再インストールしても結局上記の繰り返しです。 デバイスマネージャでドライバソフトウェアの更新をしても解決しません。 何が原因なのでしょうか