• ベストアンサー

VAIO Lシリーズ キーボード&マウスについて

一般に市販されているテンキー付のキーボードに、取り替えたいと思ってます。 PS/2でも、大丈夫でしょうか? それとも、USBでないとだめなのでしょうか? また、マウスの取り付けはどのようにすればよいでしょうか? 注意する点、おすすめの品(キーボード&マウス)がありましたら教えて下さい。 お願いします。 使用機種(PCV-L320BP)

  • moton
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BRADTOS
  • ベストアンサー率36% (65/179)
回答No.3

今ソニーのバイオのサイトでL320の仕様を 見てきたのですが、背面端子のキーボードのことろに MiniDINとありましたが、PS/2とは違うのかも しれません。付属のマウスの端子がキーボードと 同じ丸形ならPS/2端子でOKだと思うのですが、 見たところマウス端子はどこにも書いてないようです。 マウスはどこに刺さってるのでしょうか? 本体のUSBのところならそのままでいいのですが、 キーボードに挿すタイプだと厄介だった気がします。 もしそうなら両方ともUSBしかないかもしれません。。 あまり役にたってなくてすみません。

moton
質問者

お礼

ありがとうございます。 キーボードとマウスは同じ丸形の端子でした。 マウスはキーボードに接続しています。 やはり、厄介なのでしょうか。 がんばって、接続したいと思います。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 1986
  • ベストアンサー率22% (113/506)
回答No.2

いまはPS/2で接続しているんでしょうか? いまもPS/2でしたら多分大丈夫だと思います。 USBも便利でしょうけど、他の機器に使いたいときに 埋まっていると困るので、PS/2で出来たらそちらをオススメします。 わざわざHUB買うのもお金かかりますしね。 注意する点は自分にあったものを買う・・・でしょうか。 せっかく安く買ったのに使いにくい!とかでは結局損になってしまいますよね。

moton
質問者

お礼

ありがとうございます。 たぶん、PS/2だと思うのですが・・・ おっしゃるとうり、できるならUSBは空けておくように、したいと思います。 自分にあったもの・・・ですね。値段だけにとらわれずに、 見て、触って、しっかりと選んできたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

回答が無いようなのでアドバイスを・・・ 友人など周りの人にキーボード&マウスを借りて 試してみてはどうでしょうか? たぶん大丈夫だとおもいますが

moton
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、友人に借りてきたいと思います。

関連するQ&A

  • ディスプレイ、キーボード、マウスを外したい

    VAIOのPCV-LX53/BPという機種を使っています。(少々古いですが) このPCからディスプレイなどのI/O機器を全て取り外して外付けHDDのような感じで使いたいと思うのですが、ディスプレイを外すとPCが起動してこないのでうまくいきません。 ディスプレイにPS2のポートがあってそこにキーボードとマウスが接続されている構成です。キーボードを外すと立ち上がらない事があるので、キーボードだけ外してみたところ、この場合は起動出来ました。BIOSをいじるなどでディスプレイ無しでも立ち上がるように出来るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • PS/2マウス&キーボードが反応しない

    PS/2対応のマウスと日本語キーボードが全く反応しなくなりました。USB対応のマウスとテンキーは通常通り機能します。以前は通常通り使用できたのですが、停電で電源が落ちてからおかしくなったように思います。 以下、試してみた動作を時系列順に記載します。 1.起動ボタンを押す。 2.BIOS画面が現れたので、そのままSave&Exit(※この時、PS/2日本語キーボードから入力できます)。 3.Win98が起動した後、PS/2用のマウスとキーボードが全く機能しなくなる。USB用テンキーは機能する。 4.テンキー側のNumLockを押すと、USBテンキーとPS/2日本語キーボードの両方のNumLockランプが同時に点灯する。ただし、PS/2日本語キーボードのNumLockを押しても反応無し。 5.USB用テンキーのプラグを抜き差しすると、USBテンキーとPS/2日本語キーボードのランプが同時に点灯する。 6.『ハードウェアの追加』でキーボードのドライバを3種類くらい追加してみたが、変化無し(『106 日本語 (A01) キーボード (Ctrl + 英数)』も含む)。 7.キーボードのドライバを全て削除し、テンキーと日本語キーボードを挿したままPCを再起動。 8.その結果、『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』と『HID互換キーボード』の2種類のキーボードが自動検出されたものの、やはりUSBテンキーしか動作しない(両方のデバイスの状態は『正常』と表示)。 9.『101/102英語キーボードまたはMicrosoft Natural Keyboard』側のドライバを調べてみたところ、『このデバイス用のドライバファイルは必要でないか、または読み込まれていません。このデバイス用のドライバファイルを更新するには、ドライバの更新をクリックしてください』と表示。 10.『ドライバの更新』を実行→『現在使用しているドライバよりさらに適したドライバを検出する(推奨)』→『検索場所の指定』を選択→『最適なドライバは既にインストールされています』と表示されるが、やはりキーボードは機能しない。 捕捉: 2台のPS/2日本語キーボードで試してみましたが、どちらも同様の動作をしました。したがってキーボード本体の異常ではないようです。 説明が長くなってしまい申し訳ありません。 かなり困っていますので、どなたかご教示いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

  • ワイアレスキーボード&マウス

    一台のPCに2つのキーボード&マウスを接続しています。USBワイアレスキーボードとPS2キーボード、USBワイアレスマウスとPS2マウスすべて正常に作動しています。 PS2をはずしたところ、USBワイアレスキーボード、USBワイアレスマウスが認識されず、パソコンが立ち上げません。 PS2のデバイスをはずし、再起動してみましたが同じ現象になりました。 教えてください。

  • USBキーボードを使うと、マウスが使えない。

    WIN2000にてUSBキーボードを使いたいのですが、PS/2のキーボードを繋げた状態で 起動させて、その後USBキーボードを繋げると問題無く使用できますが、 USBキーボードとPS/2マウスで起動させると、マウスが使えません。 デバイスマネージャを見ると、「!」マークがマウスに付いています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マウス交換したらキーボードが効かなくなりました

    デスクトップ環境で今までは付属のPS/2のキーボード、マウスを使用していたのですが、今回マウスをUSB接続のものに交換したところ、キーボードが効かなくなってしまいました。 PS/2、USB共にマウスを差した状態ではどちらも動きますし、キーボードも効きますがPS/2のマウスを抜くと効かなくなります(USBマウスは反応します)。 交換はシャットダウンして行っています。 どうすればよいのでしょうか。 OSはWinXPSP2です。 よろしくお願いします。

  • キーボードとマウスの接続方式について

     純正品のキーボードとマウスがPS2接続のパソコンにUSB接続のキーボードやマウスを使うのは良くないのでしょうか。  パソコンはソニーVAIO PCV-RX72K OSはウィンドウズXPプロ  友人が使わなくなったパソコンをもらって使っているのですがキーボードとマウスにあきらかなガタが出て作動不良を起こすようになったのですが、パソコンにあまり金をかけたくないので近所の家電量販店でいちばん安いキーボードとマウスを買ってきて取り替えましたが時々動かなくなります。  買うとき使えるものでいちばん安いものという条件を伝えて提示されたもののコネクタが違うので店員に確認したのですが、今PS2接続のキーボードやマウスはほとんど発売されてなくウインドウズXPが動くパソコンであればUSB接続のもので大丈夫だと言われて買ってきて使いはじめたときは正常に動いてたのですが1ヶ月ぐらいで時々動かないようになりました。  最初はUSB端子の接触不良かと思いましたがデジカメやビデオなど他の器機をつなぐと正常に動くので接触不良ではないと思います。  やはり純正品がPS2接続のところへUSB接続のものをつないだのが良くないのでしょうか。

  • キーボードとマウスの認識

    パソコンの機種:ST450P3-B Standard Edition GenuineIntel メーカー:Sofmapオリジナルパソコン (Pentium(r)IIIProcessor/メモリー159.0MB) OS:Windows98※ (※Windows98からWindows98 Second Edition 4.10.2222 Aにアップグレード) PS/2キーボードとPS/2マウスを差さしていない状態で Windowsを起動する方法を教えてください。 PS/2キーボードとPS/2マウスを差していないと、Windows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。「no keyboard、PS/2マウスを差して再起動をしてください」 目的:キーボードとマウスをUSB接続で使用する。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV USB&PS/2接続) マウスは、ポイントパッド(ハギワラシスコム HSC-PJ002D)をPS/2→USBに変換(アーベル AU02-PS)で接続。 ○BIOSからPS/2キーボードとPS/2マウスをDisableする やり方を教えてください。 また、コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)を差しているとWindows起動中にメッセージが出てきて途中で止まります。 コンパクトキーボード(ELECOM TK-UP289MSV)の認識方法を教えてください。

  • FMV 純正キーボードでないと起動しないの?

    FMVC350L3のFMV-Deskpowerです。専用モニターとキーボードはすでにありません。汎用のUSBキーボードとマウスを用意してPS2変換プラグでキーボードをPS2ポートにさしています。この機種はPS2ポートが1つしかありません。マウスは前面のUSBに挿しました。起動画面が出ますが、”マウスがありません、PS2ポートに挿してください”といったメッセージがでてそれ以上進みません。説明書を見ると純正のキーボードについているUSBポートよりマウスを接続するような配線です。専用モニターと専用キーボードがないと動かないのでしょうか?BIOSのUSBは有効になっています。 古い機種の質問なので同じスレッドがすでにありましたらその場所だけでも教えていただけませんか?

  • PS3につなげられるキーボード・マウス

    PS3をやり始めたんですがどうもコントローラーは扱えず主にFPSを中心にやっているんですが、いつもうまくいきません。PS3を始める前にPCでFPS(Call of dutyシリーズ)をやっていてナルシスト化とは思いますが、うまかったほうなんですね。それでキーボードとマウスの扱いには慣れているのでUSBでPS3につなげたいと思っているんですが、なかなかいいキーボードとマウスがなく、困っています。PS3にUSBでつなげられてPS3でも動くキーボードとマウスを教えてください!お願いします。 なるべく安いものがいいです。予算は5000円くらいです。予算が少ないのですが回答お願いします。

  • 背面のマウス/キーボードのPS2

    マウス/キーボードのPS2の端子が1つだけあります。 マウスをつなげばマウスとして、キーボードをつなげばキーボードとして利用できる端子だと思いますが、この端子1つからマウスとキーボードの両方を使うことはできませんか? ノートのタッチパッドとテンキーは嫌いなのでデスクトップ用のマウスとキーボードを使いたいです。 対象のノートはWindows98の時代の物です。