• ベストアンサー

星を好んで描いた画家、絵画の名前を教えてください

タイトルどおりです。ゴッホは月夜などと共に星をよく描いたようですが、それ以外で天体(夜の空)を描いた画家や作品を教えてください。珍しいものだとなお嬉しいです。よろしく御願いします!

  • 美術
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37852
noname#37852
回答No.3

NO.2です。 では調子に乗って。 夜っぽいでもよければ(たぶん天体も描いていたような気がするんですが、記憶違いか?)、レオノーラ・キャリントンもいます。 この人は有名は有名だけれども、ちょっとマイナーかもしれません。 http://www.geocities.jp/riped_sin/zoom.leonora.art.html ルネ・マグリットのポストカードでも月のある夜空がありましたが、、、 タイトルを覚えていません。 あっ、これこれ。「白いページ」だそうです。他にも月がありますね。 http://artofposter.com/myweb1_035.htm そういえばアルフォンス・ミュシャ(ムハ)にも。月や星のテーマが。 私は『宵の明星』が好きです。 http://stephan.mods.jp/kabegami/kako/Etoiles.html http://www.h6.dion.ne.jp/~em-em/page171.html 『夜のやすらぎ』びみょーに「月」 http://www.ddart.co.jp/muchayoruno.html でもアールヌーヴォー調のあとの、連作『スラブ叙事詩』の時代の絵がまた素敵なのです。 こちらも、夜空が主題ではないにせよ、背景にはなっています。 http://www.tv-tokyo.co.jp/kyojin/picture/040501.htm http://www.mkrumlov.cz/index1.php?id=552   ↑ 下のURLは、絵をクリックすると拡大できます。一番上のが星空背景。 おまけ。 タロットカードには「星、月、太陽」があります。 新旧いろいろなカードがありますが、有名な図版はライダー=ウエイト版。 古いマルセイユ版、その他に新しいオリジナルも数々あります。 http://www.relache-jpn.net/report/waite.htm http://www.cup.com/yoge/tarot/carte/index.html

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.2

全然珍しくない作家ですが、月、星、夜、星座、太陽などを多く描いた画家にジョアン・ミロがいます。 でも抽象的なので、見た目は「かろうじて星っぽい・・・」とか、「どこが?」と思われそうな絵です。 個人的には好きな画家ですが。 全然違いますが、たむらしげるさんは? http://www5f.biglobe.ne.jp/~age1/tamura/ 夜っぽい画家ならいくつか思いつくんですけれども。 ポール・デルヴォーとか。一応月があるか。 http://www.belgium-travel.jp/destination/by_theme/culture/delvaux.html http://www.fukuoka-art-museum.jp/jc/html/jc04/01/paul_delvaux.html http://mitleid.cool.ne.jp/delvaux2004.htm

fusennoshima
質問者

お礼

たむらしげるさん、無知ながら知らなかったのですが、なかなか可愛らしい絵を描く方なのですね。 夜っぽい画家。いえいえ!とても勉強になります。今想像力が必要なプロジェクトがありまして。。(たいしたものではないのです) ありがとうございます!

  • sssinyaaa
  • ベストアンサー率48% (235/480)
回答No.1

思いつくままに…。 必ずしも「夜の空」ではないものもありますがご容赦くださいね。 エドヴァルド・ムンクの Moon Light,1895 http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LM326.jpg Sommernacht Am Strand http://imagecache2.allposters.com/images/RSS/MuncK351.jpg ムンクにはこのほか、背景に月がポッと浮かんでたりします(あなたのお探しのものとは少し違いますが)。 http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LM339.jpg http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LM333.jpg http://imagecache2.allposters.com/images/ISI/MFA060.jpg http://imagecache2.allposters.com/images/LEM/LM325.jpg などなど あとはそれこそランダムに… Alexander Thomas Harrison Seascape,circa 1892-93 http://imagecache2.allposters.com/images/BRGPOD/192351.jpg ネーザン・メロット Starry Night over Brooklyn Bridge http://imagecache2.allposters.com/images/ADL/AD-NM13000.jpg ジョン・ベッツェンティ・ジュニア・・・(ちょっと舌かみました) 月の出 http://imagecache2.allposters.com/images/SLV/JP0712.jpg 月夜と柳 ベット・フィッシャー http://imagecache2.allposters.com/images/PEN/PAT20.jpg 月明かりのかすみ ジャンヌ・レイジャー http://imagecache2.allposters.com/images/SLV/JR0504.jpg レイ・ヘンダーショット 夜更かし http://imagecache2.allposters.com/images/MCG/H1002.jpg 月を横切る鶴 ケイイチ・ニシムラ http://imagecache2.allposters.com/images/HAD/7642.jpg 馬込の月 川瀬巴水 http://imagecache2.allposters.com/images/TEL/2248.jpg これなんか面白いですね↓ ユウガオと蛾 アニタ・ムンマン http://imagecache2.allposters.com/images/BEN/AB2561.jpg ・ ・ ・ こうやってみると「星空」「夜空」をテーマに描いたものってなかなか無いですね。 じっと見つめたのはゴッホだけのような気がします。

fusennoshima
質問者

お礼

こんなにたくさん!本当にありがとうございます。とてもお詳しいですね。シャガール位しか思い浮かばなかったので。。 大切に保存させていただきます。

関連するQ&A

  • この絵画を描いた有名な画家を教えてください。

    画家の名前が分からず困っています。 分かっているのは一つの絵だけなんです。 空と森が描かれていて、空は青空で昼をあらわしているのに、森は真っ暗で街灯もともっていて夜をあらわしているという、昼と夜が共存している絵です。この画家の画集には他にも不思議で奇妙な絵が多かったと思います。写実的でリアルな画風です。 画家については何一つ知らないのですが、この絵も画家も非常に有名なのは確かです。検索したんですが、この絵のキーワードだけで探し出すのは困難なようです。

  • 星の名前

    今6時30分、東と南と西の空にそれぞれ輝いている星の名前が知りたいのですが、 どなたかご存じな方がおられましたらお教え願いたいと思います。 天体に疎いシニアです。よろしくお願いいたします。

  • 星の名前を教えてください!

    星の名前を教えてください! 最近、夜の12時を過ぎたくらいに空を見ると、 東の方にひときわ大きな星が光っています。 あれは 何座の何という星なのでしょうか? ひとつだけとても大きいです。その時間に 空を見渡しても、あれだけ大きな星は 他にはないようです。 詳しいかたお願いします!

  • 星の名前

    こんばんわ!! 今現在、21時30分東京の空にはお月様が見えます。 そのお月を中心に南西西と南東東にまったく一直線で 大きな星 このあたりではあまり見られないような 大きな星つきを真ん中にして等間隔にあります。夕べも見ました。今までに見たことがないような気がします。ホントに大きな立派な星です。 このお星様のお名前をぜひお教えください。 星に詳しい方、天体の専門の方よろしくお願いします。 今現在 21時45分見えてます。

  • 偉大な画家と評される基準は何なのでしょうか?

    私はピカソやゴッホの絵が好きです。 中学生の美術の授業で、初めてピカソの「泣く女」を見て、感銘を受けました。 感銘と言うか、なんというか…。 こんな素晴らしい絵が一体、世界中のどこにあるのか!!??というくらい衝撃を受けました。 ですが、ピカソの絵の何が良いのか分からないと言う人々もいると思います。(昔、ピカソの絵を取り上げたニュースで知りました。) 歴史に名を残す画家だけでなく、現代でも有名な画家さんやアーティストはたくさん、いらっしゃるかと思います。 「歴とした画家」と認められる基準は何なんでしょうか? 私は、やはり、「多くの人々」にその作品の良さを認められることだと思います。 こんな意見しか言えない私ですが……。 皆様はどう思われますか?

  • ゴッホファンの方に質問です

    友人の結婚祝いに、額入りアートを贈る予定です。 ※絵画は友人の好きなゴッホの作品にしようと思います そこでゴッホ好きの方に質問です。 どの作品を貰ったら嬉しいですか? よろしければ教えてください。 <現在の候補> ・星月夜(糸杉と村) ・夜のカフェテラス ・ Landscape with Couple Walking and Crescent Moon ・Two Cut Sunflowers, c.1887

  • タイトルと画家の名前

    以前画集で見た絵なのですが、タイトルと画家の名前が思い出せません。抽象絵画で、画面が一面赤色で、タイトルがBLUEというような青を表す言葉だったと記憶しています。情報が少なくて申し訳ないのですが、思い当たる画家、正確な作品名をご存知の方、ご教授下さい。おそらくこれじゃないか、というご回答でもけっこうです。よろしくお願いします。

  • 見上げてごらん 夜の星を

    夏の空は澄んでますね。夜明け前には、もう冬の星座が昇って来ています。 そこで、 『あなたのお好きな  星  星座  天体(天の川、馬頭星雲などなど)   は何ですか?』 という質問です。よろしくお願いします。 私は麦星こと『アルクトゥルス』です。春の星ですが、秋以外は見ることのできる金色に輝く星です。今も20:30頃まで西の空に見えています。 おっと、忘れるとこだった。 「カップスター」とか「巨人の星」とか「ラ☆セーヌの星」とか「鬼がリングで見た星」とかいう回答はカンベンしてください。

  • 本日22日の夜空に輝く星は何星?

     今日夕、東の空に雲一つ無く、満月?の上部に輝く星はシリウスでしょうか。  夜10時には満月とともに南の空に共に見えるのですが、金星は西に見えます。  教えてください。23日は天気が悪そうです。

  • 画家や作曲家などの小説について

    画家、作曲家、発明家、医者など、有名な人物の伝記は、子供が読むようなものがたくさん出版されていますが、普通に大人が小説として読めるものでお薦めの作品ってありますか? あまりにも曖昧な質問ですが、例えば、ショパン、ゴッホ、ダヴィンチなど・・・。 どんなジャンルでも良いのですが、何かで功績を残した人物の生涯が分かるような小説を探しています。 ちなみに、中世のヨーロッパ貴族(マリー・アントワネットとか)の小説は結構持っています。 あと、あまり興味が無いので、スポーツ選手以外でお願いします・・・(^^ゞ