• 締切済み

i podでの曲の保存について

ipod(60GB)を使用していますが、いまいちわからないのが、曲の保存方法です。 PC上のファイルに保存している曲を消去してしまうと、itunesで曲の再生が不可能になってしまうのでそのままにしておいたら、PCの要領が超えそうなくらいに音楽がたまってしまって困っています。 このような場合はipod上にだけ曲の保存が可能なのですか? 60GBもあるのに、理解できていないのはつくづくもったいないなと思っています。

  • my28
  • お礼率10% (2/20)

みんなの回答

  • popee12
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.4

#2です。 追加質問に答えますね。 PCに保存されてるMy Music はipodに入れると、一旦はアーティスト や アルバム で別れてしまいます。 でも、そこからお気に入りの曲を、On-the-go にまとめることができます。On-The-go はPCにipodを繋げば、名前を変えることもできます。たとえば、【2006年ヒット曲】など、好きにできます。 お気に入りの曲リストはどれだけでも作れますし、要領もいらないので、どんどんまとめてOKです。 よく聴く曲などはこうしてまとめておくと、探しやすいと思います。 On-The=goへの入れ方は、真ん中のボタンを 好きな曲のところで2秒くらい押せば、追加されます。

回答No.3

ipodとiTunesは同期です。 PC上のファイルを消去してしまった場合、iTunesでは再生不可能です。 データを消す前にipodにデータを移していたらipod上での再生は可能です。 ただし、その後データを消したPCにipodを繋いでしまった場合は中身が空っぽになります。 もしもの時の為にも使えるのか、最近では ipodの中身をバックアップするソフトがいくつか出ているようです。 【Sound it!】 http://www.ssw.co.jp/products/sit/index.html 【Pod Save】 http://www.mjsoft.co.jp/group_detail.cgi?group_id=&item_no=060671 【PodCOPY】 http://software.transdigital.co.jp/products/podcopy/ など。 使った事はありませんが、もし容量が気になるのでしたら 必要な時だけPC上にデータを残す事も可能かもしれません。

my28
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 手動設定に変えて、少し曲の整理をしてみようかと思います。 あと、付け加えて少し異なる質問がありますので、ご存知でしたらお答えください。マイミュージックなどで保存しているフォルダをipodに移すことはできるのでしょうか? というのは、ipodに音楽を移したとき、好きな音楽でまとめたフォルダがなくなり、「アーティスト」「アルバム」などのカテゴリーに分けられてしまって聞きにくいです。 これがプレイリストの「on-the-go」だったりするんでしょうか?

  • popee12
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.2

ipodだけに保存できますよ。 iTunesと同期しなければいいんです。 ipodをPCに繋いで iTunes から、 接続されたipodを選びます。 そして、itunesと同期 のチェックをはずしてください。 すると、itunesから、好きな曲だけをipodへドラックして入れる という保存の仕方になります

  • rbpfx170
  • ベストアンサー率23% (105/449)
回答No.1

>このような場合はipod上にだけ曲の保存が可能なのですか?  可能です。itunesの中身を消せばいいだけです。  只、ipodからitunesに曲を戻すことは出来ません。

関連するQ&A

  • 元のファイルが見つからない曲もipodに残っている

    ipod miniを使用しています。 「hugflash」で音声を取り出した曲をiTunesに落として聞いていましたが、hugflashファイル内のデータが増えてきたのでいくつか消去しました。(iTunes上ではなく、hugflashファイルの中のデータということです) すると、iTunesのリスト上には消去した音楽の名前は残っていますが、再生しようとすると、「元のファイルが見つからなかったため、曲○○○は使用できませんでした」と出てきました。 まぁ、hugflashの元のデータを消したのだから仕方ないと思っています。 しかし、ipodを更新しても、ipod内には消去した音楽がずっと残っていて聞けるのです。 不思議なのですが、iTunes上には存在しない音楽ファイルが、「ipodを同期する」にしてもipodでは消えていないのは何故なのでしょうか??

  • I pod と I tunesのことで質問します。

    質問タイトルのとおりです。 よろしくお願い致します。 現在Ipod4Gを使っており、700曲ほどの音楽を入れています。 それで、パソコンの中に同じく700曲の音楽のファイルが ipodのフォルダ内に保存されていることになるわけですが 以前はそれらのファイルをすべて削除しても、 Itunesからデータは消えず(もちろん再生はできなくなりますが) ファイル削除後でも、追加の曲をダウンロード等し、 Itunesとipodを接続し、ipod内の曲数を追加で増やすことが可能でした。 これらの操作は何度でも可能でした。 しかし、最近パソコンが壊れ、ハードディスクの交換に 修理に出し、 修理が終わり、手元に帰ってきた段階で ituneをインストールし、「pod野郎」もインストールし いつも使っていたipodから700曲程度の音楽を パソコンに逆取り入れの形でいれ、 その他の新しく取り入れたい音楽もダウンロードし 既存の曲、プラス、新しく取り入れた曲で ipodに入れなおしました。 その後、パソコン内のファイルを削除しても これまではitune上からはデータは消えず、追加が可能でしたので ファイルはすべて削除しました。 700曲ものファイルをパソコンにおいておくのも何なので。 そしたら、その後、新しく曲を追加しようとして ダウンロード済みの曲をItunesに入れようとしたら 既存の曲(ipodに入っている曲)がすべて消えていました。 今までは、ファイルを消しても大丈夫だったのに。。。 それからと言うもの、 ipod内の曲を一度、pod野郎でパソコンに入れ 追加したい曲も加え、Itunesからipodに追加し 同期(更新)完了後にパソコンのファイルを消す・・・という作業を 何度か繰り返しておりました。 しかし、それも曲数が曲数なだけに、大変なので 以前のように使えなぃものかと思い、質問させていただきました。 どなたか解決方法が分かる方がいらっしゃいましたら 教えていただけませんか? 長文で申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

  • i podで動画が再生できません

    先日ipodを購入しました 動画が再生できるということなのでPCの中にある動画ファイルを携帯動画変換君で変換しiTunesに入れて同期をしたのですがipodで再生すると動画は再生されず音楽のみしか再生されませんでした 他のファイルでも試してみたのですがどれも音楽しか流れてこないので困っています 解決法が分かる方がいたら教えてもらえないでしょうか?

  • iPodの故障? 不具合?! 曲数が一気に0曲に。

    去年の12月に購入しました。 iPodはいわゆる第4世代iPodの20GB M9282J/Aです。 自宅ではPCにitunesを入れてiPodを使っています。 デザインの仕事をしているので、パソコンに大量のデータを入れています。そのため、itunesには(PC内には)音楽ファイルを残さずに、レンタルCDやらダウンロードで手に入れた音源をm4aファイルにしてiPodに入れたら削除する。 と言う使い方をしていました。 ところが、この1ヶ月ほどiPodをパソコンに接続してitunesに切り替わる際、カチっとiPodからPCに切り替わる音がしつつもitunesに読み込まれないと言った様な症状がたまにありました。 ほんとにたまにですが。カチカチと何度もなってました。 その際、どうしても時間が差し迫った用事があった時など、「接続を解除しないで下さい」と言う表示が出ていたにも関わらず無理やり接続を抜いたことが2、3度ありました。 そんな事がありつつも、その後も普通に使えていました。 ところが、この間CDから取り込んだ曲をiPodに移して正常にパソコンから取り外して見てみると。なんと3000曲近く入っていたはずなのに曲数が0曲に!! 再生しようにも再生する物が全くない状態になってしまいました。PCにつないでも、itunes上の表示はiPodの空き容量は18.5ギガ(満タン)で曲は空っぽと言う表示です。 しかしiPod自身の情報コマンドで情報を見てみると「空き3.4G」とあります。つまりまだ何かiPodには入ってるって事なんでしょうか?? 保障期間もまだあるし、アップルのカスタマーに接続の不具合だけは直してもらおうかと考えているのですが、修理してもらうと、中のデータは全消去されてしまうらしいです。 なにせ3000曲近くあったのでもったいなくて・・・・ 中のデータは生きているんでしょうか? もし生きていてなんとか音楽ファイルが取り出せる術があったら教えてくださいお願いします。

  • i pod nano → i pod

    ipod nanoが故障してしまったので、30GBのipodに替えようと思っているのですが、いまitunesに入ってる曲は引き続きipodに入れることは可能なのですか?

  • 「曲がコピーできませんでした」というエラーが出る

    パソコンを買い替え、新しいPCへiTuneをダウンロードしました。 古いPCから新しいPCへiTunes内のファイルを丸ごとコピーし、 新しいPCのiTunesでタイトルの一覧は通常通り表示されます。 ですが、音楽を再生しようとすると 「元のファイルが見つからないため曲【○○】は使用できませんでした。  元のファイルを探しますか?」と出てしまい、再生できません。 iPodをつないでも、 「iTunesライブラリ内の一部の項目が見つからないためiPodに コピーされませんでした」と表示され、 同期が終了してもiPodは空のままです。 何か移し忘れているファイルがあるのでしょうか? よろしくお願いいたします・・。

  • i pod touch5 について

    ipodtouch5を買おうと思ってます。 今度電気屋に触りに行く前に質問したいです。 ほんとにそれくらい分かるだろっていうような 質問かもしれませんが答えてくれたら嬉しいです、 1,音楽再生中は画面をまっ暗な状態(ロックした状態)にできるか? 2,ipodtouchに入れたい音楽は、 iTunesを通してでしか入れられませんか?  (というのは例えば買ったCDをパソコンにとりこみ、その音楽ファイルを(iTunes通さないで?)ipodに入れられますか?) 3,iTunesのしくみが良く分かりません。教えてください。 よろしくお願いします。  

  • I podの曲の入れ方で。

    今日nanoを購入したのですけれども、iTunesをPCにインストールして、そのソフトの中に曲を入れてnanoに曲を入れたのですけれども、その後にまた新しい曲をiTunesに曲を入れてnanoに曲を入れたら前に入れた曲が消えてしまったのですけれども…何ででしょうか? あと、どうにかパソコンには曲を保存しないで、nanoにどんどん曲を追加保存する方法はないでしょうか?教えてください!お願いします。

  • iTunesの保存先

    iTunesの保存先を外付けのHDDに設定することはできますか? iTunesにCDなどのデータを取り込んでiPodに落としていますが iTunesに取り込んだデータでPCの要領がいっぱいになってしまいます。 外付けのHDDに入れたままiTunesで曲を聴いたりiPodに落としたり できれば理想です。 かなり初歩的なことかと思いますがどなたか教えていただけますでしょうか?よろしくお願いします。

  • iTunesについての質問が何個かあります

    iTunesについての質問が何個かあります まず iTunesのライブラリに保存されている曲の中で何個か「ファイルが見つからないので再生できません」と表示されるものがあるんですが、あれは曲をPCに保存したはずなのになぜなくなっているんですか?しかも場所を検索してもでてきませんorz もうその曲はなくなってるんでしょうか? 今iPod nanoにはその再生できない曲が入ってて聴けるんですが、もしUSBでつないで同期したらファイルが見つからないものはiPod nanoから消去されてしまうんですよね…? それともう一つ iTunesをいちいち開かなくてもifunboxというソフトを使えばドラッグ&ドロップでiPodやiPhoneに曲や画像を転送できるらしいですが、よくやり方がわかりませんorz できれば教えてください!! よろしくお願いします

専門家に質問してみよう