• 締切済み

i podでの曲の保存について

ipod(60GB)を使用していますが、いまいちわからないのが、曲の保存方法です。 PC上のファイルに保存している曲を消去してしまうと、itunesで曲の再生が不可能になってしまうのでそのままにしておいたら、PCの要領が超えそうなくらいに音楽がたまってしまって困っています。 このような場合はipod上にだけ曲の保存が可能なのですか? 60GBもあるのに、理解できていないのはつくづくもったいないなと思っています。

• my28
  • お礼率10% (2/20)

みんなの回答

• popee12
回答No.4

#2です。 追加質問に答えますね。 PCに保存されてるMy Music はipodに入れると、一旦はアーティスト や アルバム で別れてしまいます。 でも、そこからお気に入りの曲を、On-the-go にまとめることができます。On-The-go はPCにipodを繋げば、名前を変えることもできます。たとえば、【2006年ヒット曲】など、好きにできます。 お気に入りの曲リストはどれだけでも作れますし、要領もいらないので、どんどんまとめてOKです。 よく聴く曲などはこうしてまとめておくと、探しやすいと思います。 On-The=goへの入れ方は、真ん中のボタンを 好きな曲のところで2秒くらい押せば、追加されます。

回答No.3

ipodとiTunesは同期です。 PC上のファイルを消去してしまった場合、iTunesでは再生不可能です。 データを消す前にipodにデータを移していたらipod上での再生は可能です。 ただし、その後データを消したPCにipodを繋いでしまった場合は中身が空っぽになります。 もしもの時の為にも使えるのか、最近では ipodの中身をバックアップするソフトがいくつか出ているようです。 【Sound it!】 http://www.ssw.co.jp/products/sit/index.html 【Pod Save】 http://www.mjsoft.co.jp/group_detail.cgi?group_id=&item_no=060671 【PodCOPY】 http://software.transdigital.co.jp/products/podcopy/ など。 使った事はありませんが、もし容量が気になるのでしたら 必要な時だけPC上にデータを残す事も可能かもしれません。

my28
質問者

お礼

皆さんありがとうございます。 手動設定に変えて、少し曲の整理をしてみようかと思います。 あと、付け加えて少し異なる質問がありますので、ご存知でしたらお答えください。マイミュージックなどで保存しているフォルダをipodに移すことはできるのでしょうか? というのは、ipodに音楽を移したとき、好きな音楽でまとめたフォルダがなくなり、「アーティスト」「アルバム」などのカテゴリーに分けられてしまって聞きにくいです。 これがプレイリストの「on-the-go」だったりするんでしょうか?

• popee12
回答No.2

ipodだけに保存できますよ。 iTunesと同期しなければいいんです。 ipodをPCに繋いで iTunes から、 接続されたipodを選びます。 そして、itunesと同期 のチェックをはずしてください。 すると、itunesから、好きな曲だけをipodへドラックして入れる という保存の仕方になります

• rbpfx170
回答No.1

>このような場合はipod上にだけ曲の保存が可能なのですか?  可能です。itunesの中身を消せばいいだけです。  只、ipodからitunesに曲を戻すことは出来ません。