• ベストアンサー

ネガティブな意見ですが聞いてください(バイト)

かなりネガティブな質問ですが聞いてください。 今日の飲食店のバイトでの出来事なのですが、バイトの先輩(女)がいきなり、切れていました。私に対してではないかと不安なのです。 私と先輩のやり取りと言えば、10名様が来たので、どこの席に通そうか先輩に「10名なんですけど…」「何名?」「10です」「じゃあ○卓で」というやり取りをしました。 ここでイライラされたのでしょうか?皆さんだったらどうですか?こういうやり取りは初めてではないのですが、言い方が強かったのか、逆にオドオドしていたのかもしれません。普段からのイライラが爆発した?などマイナスな方向にばかり考えてしまいます。「この怒りをどこにぶつければ良いんだー!!」「アイツ、マジありえない!!」とか、独り言で「死ねよ」などと言っていたので、かなり不安です。ちなみに、この日は先輩を入れて4人だけで、これらのセリフは皆がいる時に(聞いているかは不明ですが)独り言のように言っていました。 先輩がこんなに怒っているのを見るのは初めてです。しかも憧れていた先輩なので、かなり不安です。人はどういう時にここまでキレるのでしょう?あと相手が異性でも同性でも関係なくキレるものですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matsuhira
  • ベストアンサー率17% (15/85)
回答No.1

絶対にあなたに対してではありません。 大丈夫です。 そんなことでキレることなんて有り得ません。

yayoko845
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! そう思いますか?そう言っていただけると安心します。先輩との他の接点を思い返しても、これくらいしか思い出せなくて… 私でない事を祈りたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#24947
noname#24947
回答No.4

まずキレるのに相手の性別や年齢は関係ないでしょう。 キレるに値する状況があれば、誰に対してもキレるものです。 「キレる」ってそういう事です。(怒る、とキレるは違います) 本題ですが、もし貴方に対してキレていたのだったら 日頃から貴方は一人で判断すべき様な小さな事でも 一々先輩に「どうすれば?」と聞いていませんか? >こういうやり取りは初めてではないのですが という説明がありますが、このやり取りは貴方以外の 同僚も日頃お互いに普通にやっている事でしょうか? もし貴方だけが、日頃からやっているとしたら それに対して貯まっていたものが爆発した可能性もありますよね。 そのキレた先輩の心境としては、 「その程度の事、自分で判断出来ないのかよ!一々聞いてきやがって  こっちだって忙しいんだよ! ったくもぉ~~!!」 と言ったところでしょうか・・・(汚い言葉でゴメンナサイ) どこの職場でも入り立ての新人ならともかく、ある程度経験を 積んでいる筈なのに、いつまで経っても些細な事で 他人に指示を仰がないと行動出来ない人は、イライラされる 対象になります。 まぁだからと言って、その先輩の様に爆発するのもどうかと 思いますが・・・ どうしても気になるのでしたら、その場に居合わせた他の方に それとなく何故先輩がキレていたのかを聞いてみては如何でしょうか? それが難しいのでしたら、もう直にその先輩に 機嫌の良さそうな時にでも「この間は私の事で怒らせてしまって ゴメンナサイ、至らない点がありましたら頑張って直しますので 仰って下さい」といった具合に聞いてみるしかないですね。。。 まぁしかし個人的意見ですが、女性がそこまで強い言葉で キレるって事はよっぽどの事じゃないですかね~ 多分、貴方に対してでは無いと思いますよ?・・・(だと良いですね(汗)

yayoko845
質問者

お礼

>日頃から貴方は一人で判断すべき様な小さな事でも一々先輩に「どうすれば?」と聞いていませんか? その通りかもしれません。お客さんの案内に関しては自信がなくて。うわぁ~不安です。 >女性がそこまで強い言葉でキレるって事はよっぽどの事じゃないですかね~多分、貴方に対してでは無いと思いますよ? そうである事を祈りたいです。 ありがとうございました!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.3

 きっと「カルシウム」不足なんでしょうね~ >人はどういう時にここまでキレるのでしょう?  それは、人それぞれです。  先輩が、キレる程の理由があったと思いますが、 (↑それが、正当な理由かどうかは別として) 他人には,理解出来ない事もありますよ >あと相手が異性でも同性でも関係なくキレるものですか?  それは、関係なくキレるでしょう 人にもよりますが、キレる事自体が、周りが見えなくなるので....

yayoko845
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり人それぞれですか…不安です。もう少し様子を見てみます ありがとうございました!

  • intercity
  • ベストアンサー率54% (146/266)
回答No.2

ネガティブでも何でもありません。 お気の毒でした。 突然キレる人はそこら辺にいます。 それがたまたまあなたの職場だったんです。 新しい人を入れると、確かにモタついたりすると、 イラつくこともあるかもしれません。 新人に任せるより自分でやったほうが早いに決まっています。 でも、人を育てるということは、 時には遠回りしなくてはならないのだと思います。 あなたの憧れの先輩は、そこまでの度量が無いのかもしれません。 「アイツ、マジありえない!」というのも、 あなたに聞こえよがしに言ったのでしょう。 先輩を変えることはできませんので、 思い切って職場を変えたほうがいいと思います。 あなたにとって、精神衛生上良くないでしょう。 あなたがこのバイトをどれだけやっていたのかは分かりませんが、 まだ日が浅いとお察しします。 誰でも最初は戸惑うものです。 あまり自信無くしたりしないで下さいね。 きっとあなたに合った職場があるはずです。

yayoko845
質問者

お礼

ありがとうございます! うわぁ~やっぱり私に対してなんですかねぇ… 前にも似たような事があって、「15名なんですけど30卓に入れて良いですか?」「30卓は予約入ってるから20卓」「わかりました」・・・「なんか座敷が良いらしいです」「じゃあ10卓で」というやり取りがありました。不満が爆発したんでしょうか… 普段はサバサバしていて優しい先輩なので、もう少し様子を見てみたいと思います。気にしないように頑張ります。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 飲食店でバイトをしています。

    飲食店でバイトをしています。 最近よくオーダーミスをしてしまうんです。 こないだはお客様に注文を取りに行った際、ハーフサイズの麺を1つ注文されて普通サイズの麺4つを言われたんですけど間違って聞き取ってしまいハーフサイズの麺5つにしてしまって、提供した時にこれ違うと指摘されてるのをみて、聞いてみたら普通サイズの麺4つだと言われてしまいました。 とても忙しい時だったのでキッチンの人にも嫌な顔をされてしまいキッチンの〇〇さんが怒ってたよと言われ、先輩たちは気にしないでいいよと言ってくださいましたが本当に申し訳ないっていう気持ちでいっぱいでした。 もう1つは注文されたのが1卓なのに3卓で打ってしまったりとか、ドリンクの注文でノンアル頼まれてるのにアルコールの商品で売ってしまったりとかしてしまって、、。 気合いを入れ直して今日はミスしないようにと頑張って気を張っていたのにまたやってしまい、 2日連続でやらかしてバイトに怖くていけないです。 またオーダーミスしたらどうしよう、キッチンの人にも店長たちにも迷惑をかけてしまうって思って。 飲食店むいてないんですかね、、。

  • バイトで嫌なポジションにされる

    大学生で飲食店のアルバイトをしています。 私の働いているところは担当制で、1人3卓を回します。 ですが卓によって明らかに重いところ、軽いところがあります。 いちばん軽いところだと2人ずつの3卓で計6名のお客さんなのに対して重いところは4人、6人、4人の14名で2倍以上です。 私はバイトでかつまだ働き始めて1年なので他のスタッフに比べて安い給料です。なのにいつもいつもいちばん重いところにされるんです。 仕事のできない社員が多いことが主な原因なのですが、(15分回転でスタッフがコース進行をするので回せないと次の予約が大変なことになるんです)14名の席を回す能力がない社員は平気な顔で私をいちばん重いとこにして、自分は6名のとこに入り、少しも手伝ってもくれず偉そうに指図してきます。 他のバイトスタッフにはいつも可哀想だと言われ、でも他にできる人が居ないからしょうがないと言われますが他のバイトがやればいいのにといつも不安です。 愚痴ばかりで申し訳ないのですが、とにかく その場で1番安い給料の私がいちばん重いところをやるのに不満があり、平等に色んなポジションを担当するなら良いけれど、いつもいつもそこをやらされるのは嫌なので改善して欲しいという状況です。 今までに何度も訴えてはいるのですが、他にできる人がいないからと言いくるめられました。 ですが私の精神の負担が大きくポジションが送られてくる度吐き気がします。 どうしたら良いでしょうか。

  • バイトが憂鬱

    私は飲食店のバイトを始めて1ヶ月経つのですが、バイトが始まる前がとても憂鬱で仕方がないです。 いつも土日の夕方からなのですが、その日は朝から憂鬱で機嫌が悪くなってしまいます。 不安でそわそわし、「失敗したらどうしよう」「呆れられたらどうしよう」など考えてしまうんです。 キッチンなのですが、まだ材料がどこにあるかなど曖昧な所があり、不安です。 あまりに私がイライラしているので、母からは「神経質なんだから、そんなに嫌ならやめたら?」と言われました。 しかし、大分料理の作り方など覚えてきたのにやめてしまうのは、教えてくださった先輩方にも悪いですし、 スマホ代も払っているので、やめてしまったら払えなくて解約するはめになってしまいます。 バイトに行ったら仕事の方に夢中になるので平気なのですが… バイト前の憂鬱は、どうしたらなくなりますか? やはり馴れでしょうか?

  • 彼氏の度重なるドタキャンにネガティブになってしまっています

    仕事が忙しいという彼氏から、 どたキャンされた時、それが何度も続いた時、(メールはあり) 怒るべき? それとも 大きな心で 受けとめるべき? 自分がネガティブな時、 仕事が忙しいのは、口実で、他の女性と会ってるんじゃないか? 私は大事にされてない? 自分がポジティブな時、 忙しいのに、ちゃんとメールはくれたのだから、許してあげよう。 私だから、ワガママ言うのね。 ネガティブなときは、彼の理由も嘘に感じてしまい、 イライラして醜い自分がいます。 ちょっと疑わしいと思っても、 嘘つかれてると不安でも、 ポジティブに 信じていたほうが いいのでしょうか。 問いつめたほうがよいのでしょうか。

  • ネガティブなわたし

    高校1年の女です。 わたし、すごくへこみやすいんです。 学校の先生やバイトの先輩とかに ちょっと怒られただけですぐにへこんで自己嫌悪にはいってしまうんです。 この間、学校へ行く途中の電車の中で わたしの携帯が鳴っちゃったんです。 普段はもちろんマナーにしてるし、優先座席のとこでは携帯の電源ちゃんと切ってるんですが、 この間はマナーにするのをうっかり忘れてしまって、 着うたが鳴っちゃったんです。 あわてて携帯を探して音をとめようとしたんですが、 不幸にもカバンのなかがごちゃごちゃしててなかなか取り出せなくて。。 しまいには隣に座ってたおじさんから 「うるさい!はよ電話きれ!」 って怒鳴られてしまって。。。 もう怒鳴られたことがショックでショックで、 電車降りてからしばらく涙が止まりませんでした。。 携帯のマナーを忘れてたことをものすごく反省してるんですけど、 いくら反省した!って思っても 怒鳴られた恐怖がわたしから離れてくれなくて。。。 これだいぶ前の話なんですけど、 未だに怒鳴られたときの恐怖が残ってます。。 他にも、今回転寿司やでバイトしてるんですけど、 バイト先の人がみんな大学生ばっかりで、みんな年上なんです。 なかなかわたしから話しかけられなくて、 正直かなり寂しいです。。 仕事は教えてくれるんですが、 まだバイトも始めたてでヘマばかりしてしまって。。 バイトの先輩に同じことを何回も注意されたり、仕事も遅いし、 先輩から陰口とかいわれてないかすごく不安になるんです。 もっとポジティブに考えたいなっておもうのに、 いつのまにかいやなことばかり考えちゃって、 へこんでばかりです。。 どうしたらポジティブになれるのか、 ほんの小さいことでもいいので、アドバイスください。

  • バイト!お盆の2こ持ち‥

    2週間ほど前からバイトを始めました。初バイトです! 飲食店なんですが、お盆に料理がたくさん乗っていてそれを先輩は2こ持って運んでいるのですが、私は一つしか持てません。握力も弱く、手も小さいのでどうしても一つしか支えられません‥ みんなは2つ持っているのに申し訳ないです。 2こ持ちするコツやアドバイスあれば教えて下さい。

  • バイトについて

    先日、バイトの先輩と飲み会に行きました。その後に先輩の家にみんなで行ったのですが僕はみんなより先に寝てしまいました。そのときにふとっ目が覚めた時に先輩たちが僕のことを「大人しくてあまりしゃべらないので少し接しづらい」と話しているのが聞こえてしまいました。 確かに僕は口下手だし話すのが得意ではありません。でも僕は少しでも話してできるだけ先輩たちとコミュニケーションを取るように努力しています。それなのにそんなことを言われたら正直バイトが嫌になりこれから先輩たちとどぅ接すればいいのかわかりません。 もっと話すのが一番いいと思うのですが、すぐにそんなことはできないし、こんな時ってどぅすればいいですか??

  • バイトに行きたくない

    バイト初めて早一ヶ月、敵は身近にいました。 大抵のバイトって、行く前は嫌だけど行ってみるとなんとか過ごせますよね。 でも今回は違います、バイトをまとめてる社員がメチャクチャ性格が悪いです。 毎回大したミスじゃない事を親の仇のように怒られます。 彼は独り言でも「あいつは頭悪い」だのばっかり言ってて、 その場では一番偉い人なので、場の雰囲気がかなり悪くみんな喋り辛い空気になっています。 でも、紹介で入れてもらったバイトなので、辞めづらいです。 皆さんはこんな時どうしてますか? 割り切ってますか?それともスッパリ辞めてますか? 宜しくお願いします。

  • バイトに慣れるまで

    最近飲食のバイトを始めた大学生です。ホールは初めてやるので自分でもわかるくらい動きが遅くて要領も悪いです。机に向かってやる勉強は得意なのですが、体で覚えるということが苦手で頭が悪いと思います。一度教わったことも間違えてしまうので先輩をいらいらさせてしまい、あなたが動けないとみんなが迷惑すると注意され、申し訳なくなります。声を出すようにしたり、メモをとったり自分なりに早く役に立てるようにしているつもりなのですが、努力が見られないから教える気も失せるといわれてしまいました。前まで塾講師のバイトをしていましたが、いつまでも自分の得意分野でのんびりやっていては社会に出てからちっとも通用しない人間になってしまうと思い、あえて少し向いてないであろうてきぱきと動かなければならない職を選びましたが、正直もう自分はこの仕事ができるようにはならないのではないのだろうかと自信がなくなってきました。昔から引っ込み思案で文科系で怒られるということに慣れていないので少しきつく言われるだけで家で泣いてしまう自分も情けなくて仕方ないです。でもここでやめたら負けだと思います。みなさんは新しいバイトに慣れるまでどのくらいかかりましたか?要領の悪い人間がホールなんてやるものではないと思いますか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • 人生初バイトについて

    また立てさせて頂きました・・・。 俺はまだバイトしたことありません。 それは不安だからです。 やろうとしても不安になってしまいます。 飲食店のキッチンやりたいんですけど・・・。 本当に不安なんです; みんなの人生初バイトの感想とか聞かせてください。