• ベストアンサー

ホテルの門限

先日こちらで教えていただいた東京のホテルに泊まろうと思っているのですが、 利用しようと思っている日に舞台を見に行く予定があり、チェックインできる時間帯が22時~23時ぐらいになってしまうのです。 こういったホテルは遅くとも何時までにチェックインしてください、というのは決まっているのでしょうか? ホテルに直接メールもしてみたのですが、なかなかお返事が来ないのでこちらでも質問させていただきました。 ちなみに、利用しようと考えているホテルはホテルプレシデント青山です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

宿泊当日チェックインがそのような遅い時間帯になるのでしたら、利用当日までに「●日に宿泊予約している○○ですが、チェックインが23時くらいになりますが、よろしいでしょうか?」と電話しておきましょう。 その電話がないと「予約キャンセル」の扱いを受けるおそれがあります。 まだ予約していないのであれば、「ちょっとお尋ねしたいのですが、もし予約してその当日チャックインが23時くらいになるんですが、このような時間のチェックインでもそちらのホテルは受け入れてもらえますか?」と電話して聞いてみればどうですか? 電話での応対で、そのホテルのレベルもわかると思いますし。 メールよりも電話ですね。 なおたいていのホテルなら時前に到着が遅くなると連絡して置けばok なはずです。(○時くらいの到着と言っておけば問題なしでしょう)

circle0227
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだ、予約前でそのチェックイン時間が遅くても大丈夫であるか分かってから予約しようと思っていたのです。 確かに電話の方が確実ですよね。 仕事の合間を見て電話してみようと思います。

その他の回答 (3)

• AVENGER
回答No.3

ここですか?電話で連絡した方が早いと思いますよ。 http://www.president-hotel.co.jp/map.htm

circle0227
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 そうです、そのホテルです。 何時からっていうのはあったのですが、遅くとも何時までっていうのがなかったもので…。他に調べたホテルでは、遅くとも25時までにはチェックインしてくださいといったものがあったので、他のホテルでもあるのかな、と思ったのですが…。 確かに電話した方が早いですね。

• oo14
回答No.2

セキュリティの問題もあるし、従業員のローテーションの問題もあるのでは。 ホテルであろうがそうでなくても、たどり着く時間は常識というものがあるでしょうし、あらかじめ伝えておくのがエチケットでは。 まともなホテル(どんなホテルでも)なら、伝えておりさえすれば、いかなる時間でも対応してくれるはずです。 それがホテル(宿を貸すところ)の業務でないんですかね。 断られたら、ごめんなさい。立派なホテルといい直します。

circle0227
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 まだ予約前なので予約するときにそれぐらいの時間になる、と伝えようと思います。

• roroko
回答No.1

今晩は、東京で舞台見学、楽しみですね。 ホテルの予約はお済ですか? 予約時に到着時間は訊かれませんでしたか? 予約前でしたら、予約時に到着時間が遅い事を伝えておきましょう。 予約後でしたら、当日までに電話で、到着時間が遅い事を伝えておけば大丈夫です。 楽しんでらしてください。

circle0227
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 予約はまだしていません。メールのお返事が来てから予約をしようか考えようと思っていたので。 ネット予約しようと思っているのですが、そう伝えることは問題ないのでしょうか…。 やってみようと思います。