-PR-
解決済み

W98のOutlookExpressのアドレス帳はW2000にアップグレードした場合でも使えますか?

  • 困ってます
  • 質問No.27501
  • 閲覧数35
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 33% (12/36)

困っています。どなたか教えて下さい。
先日、W98からW2000へアップグレードしたのですが、
W98のOutlookExpressで使用していたアドレス帳が見当たりません。
これは、アップグレードの際に抹消されてしまったのでしょうか?
それとも、何らかの方法で呼び出すことができるでしょうか?
また、W98のときに受信したメッセージ(W98の受信トレイに保存してあったもの)をW2000でも見ることができるでしょうか?
W2000で普通にOutlookExpressを立ち上げても、受信トレイやアドレス帳は空です。
当方、OSについてはあまり詳しくないのですが、よろしくご教示下さい。
ちなみに、アップグレードに使用したのは、「W98ユーザー専用」と書いてあるソフトです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

通常普通にインストールした場合はC:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book
にユザー名.wab で有るはずです、拡張し (wab)です、探してみてください。

クール
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

もちろん、無傷で移行できます。 ただホルダーの場所が変わってしまったのと、フアイルの種類が変わってしまいましたまで、そのままでは移行できません(ファイルそのままでは)。 OutlookExpressを立ち上げて、インポートして下さい。 98の場合は、C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mailの所に入っています、 2000の場 ...続きを読む
もちろん、無傷で移行できます。
ただホルダーの場所が変わってしまったのと、フアイルの種類が変わってしまいましたまで、そのままでは移行できません(ファイルそのままでは)。
OutlookExpressを立ち上げて、インポートして下さい。
98の場合は、C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Outlook Express\Mailの所に入っています、
2000の場合はC:\Documents and Settings\(ログイン名)\Local Settings\Application Data\Identities\{F81EB575-3D1C-4BFC-8882-DAABAA27BAD5}\Microsoft\Outlook Expressの所に有ります。
アドレス帳もそばに有りますので、エクスプロラーで探してみてください。

クール
補足コメント
s-tomy

お礼率 33% (12/36)

早速ご回答ありがとうございます。
W2000をエクスプローラーで見てみると、C:\Documents and Settings\(ログイン名)まではありますが、その下には、「Local Settings」というフォルダはなく、直接「Application Data」というフォルダがぶら下がっています。その下に「Identities」と「Microsoft」というフォルダが並列にぶら下がっております。「Identities」の下には、「{C0B8D500-5699-11D3-9E67-9F93AC89C239}」というフォルダしかありません(中身は空です)。また、Microsoftの下にはOutlook Expressのフォルダがありその中には、MailとNewsというフォルダがあります。Outlook Expressのフォルダの中には、前の「受信トレイ」や「連絡先」らしきファイル(DBXファイル)がありますが、これをインポートすればよいのでしょうか?
メッセージをインポートしようとすると「インポート元の電子メールプログラムを指定して下さい」といわれますが、Outlook Express4と5のどちらを選択すればよいのでしょうか?
また、アドレス帳をインポートするときにどのような手順ですればよいのか教えて下さい(ファイルの種類を選択する画面ではDBXファイルがありません)。
申し訳ありませんが、もう少しお付き合い下さい。
投稿日時 - 2001-01-13 16:56:03


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

足りなければ補足お願いします。 クール
足りなければ補足お願いします。

クール
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

インポートは以前使っていたOutlookのバージョンを指定します。 MO等が使えるのでしたら、以前の98メールホルダー・以前の設定により有る場所は違います、をMoに保存する、受信トレイ.ind等の名前で有ります。 アドレス帳は、以前のログイン名.wab です。 MO等がない場合は、c:に仮のホルダーを作ってそこに貼り付けましょう。 検索で探してみてください。 有ったらホルダーごとコピーしまし ...続きを読む
インポートは以前使っていたOutlookのバージョンを指定します。
MO等が使えるのでしたら、以前の98メールホルダー・以前の設定により有る場所は違います、をMoに保存する、受信トレイ.ind等の名前で有ります。
アドレス帳は、以前のログイン名.wab です。
MO等がない場合は、c:に仮のホルダーを作ってそこに貼り付けましょう。

検索で探してみてください。
有ったらホルダーごとコピーしましょう。
それをインポートすると簡単です。

クール
補足コメント
s-tomy

お礼率 33% (12/36)

何度もご親切にありがとうございます。
おかげさまで、メッセージ(受信トレイ)はインポートすることができました。
メッセージは、C:\Documents and Settings\(ログイン名)\Application Data\Microsoft\Outlook Expressのフォルダからインポートして復旧できたのですが、以前のアドレス帳のデータはそのフォルダ中には見当たらず、エクスプローラで検索しても発見できません。ファイルの種類が変わっているとのご指摘でしたが、「現在の」WINDOWS2000のアドレス帳はたしかにwabという拡張子になっています。しかし、そこには、WINDOWS98当時のデータは入っていません。ちなみに、「以前の」WINDOWS98のOutlook Expressのアドレス帳のデータは、通常どういう拡張子のデータとして保存されていたのでしょうか?
たびたび申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
投稿日時 - 2001-01-14 01:33:55
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ