• 締切済み

野球の球審の仕草

100GBの回答

• 100GB
回答No.6

ハーフスイング(打ちに行って「ボールだ」と思った時に止めるスイング。規定では手首が返ったらスイングとする)のときは、球審がストライクと宣告しなかったときだけ、守備側の監督と捕手に限って、塁審のアドバイスを受けるよう球審に要請できる。<野球規則9・02(c)となっていますが球審が「ボール」と宣告してもハーフスイングだとキャッチャーが「スイング」と言って塁審に確認してくれと言うような感じで言います。 (後ろ(球審)からだとスイングの判断がつけられないから)野球中継だとそのキャッチャーのジェスチャーの後必ず右バッターなら1塁塁審に左バッターなら三塁塁審に画面が変わるでしょう。

参考URL:
ハーフスイングの定義は良く変わりますけど・・・