• ベストアンサー

青春18きっぷで行こう!

3月に休みが取れるので、青春18きっぷで、東京から大阪方面に旅行というか気分転換に出かけます。 ところで、ムーンライトながら号に毎回挑戦するのですがいつも指定券が取れません。どんな車両なのか見たこともないのです。 すると、知り合いが大垣からやってきたムーンライトながら号が東京に着くとその車両がそのまま東海道線を下るというのです。だから、朝早く東京駅に行けば、ムーンライトながら号の東海道線下りの電車には乗れるというのです。 ほんとうですか?指定券とかはいらないのですか? おまけに、なぜ、この東京発大垣行きのムーンライトながら号の人気があるのでしょう?私は1回も乗れたことがありません。どうやって指定券を皆は予約しているのでしょう?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t78abyrf9c
  • ベストアンサー率47% (3029/6402)
回答No.4

本当です。 ただし、非常に早い時刻(5時20分)に出ますのでご注意ください。 http://www.swa.gr.jp/rail/tl_dall.html#D02 車両などの詳しい情報は、↓をご覧ください。 http://hit.vis.ne.jp/nagara/cardia.html >なぜ、この東京発大垣行きのムーンライトながら号の人気があるのでしょう? 乗り換え無しで大垣まで行けるのと、関西方面へ向かう唯一の普通夜行列車だからです。 大阪以西へ向かう人もいますので、18きっぷで一日に長距離移動を行う為には、ムーンライトながらを選ぶしか手段がありません。

patcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。朝早起きしていきます。 感謝します。

その他の回答 (6)

  • ao-b
  • ベストアンサー率30% (81/263)
回答No.7

これですね。 http://www.ekikara.jp/newdata/detail/13010377/1.htm これは「ムーンライトながら」と同じ車両を使っているだけであって、普通の乗車券だけで乗ることが出来る「普通列車」です。全車両自由席、指定券は要りません。ちょっとお得な気分になりますね。 東京駅に着いてから静岡駅まで回送して車庫で休ませる(その後「特急」として運用する)のが主目的ですが、まあ、実際には客を乗せているわけです。 普通の乗車券だけで乗れるのだから、18きっぷだけで乗れるのです。 No.1様の回答は内容自体は正解ですが、今回の話題では内容違いとなってしまいます。。。

patcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ほほーこれですか。。わかりました。 では、大阪行き楽しんで気分転換してきます。また、よろしくおねがいします。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.6

#2の回答者です。追記です。参考になりそうなURLを見つけました。 http://www.swa.gr.jp/rail/toka_loc.html あと、下り「ムーンライトながら」の席は「大垣まで」では取れません。 名古屋からは全車自由席になりますので、「名古屋まで」と「小田原まで」 しかないのです。 なお、「名古屋まで」で売切の場合でも「小田原まで」ならあること があります。小田原を過ぎたら立たされるわけではありませんので 安心して「小田原まで」を買って下さい。

patcocoa
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。それでは、行ってまいりますーす。

  • north_2nd
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.5

オマケ部分ですが。 やっぱり一月前に取るしか!下記のサイトが参考になるでしょう。 人気なのはやっぱり安くて夜行だからではないでしょうか? 長蛇の列だった指定なしの快速列車の頃は乗ったことが何度もありますがそれはもう凄かったですよ。通路は寝るところです。って感じで。 そして0時を回るとみんなが18切符を車掌に渡すという素敵さ。 ながらは乗ったことありませんがちょっと懐かしくなりましたね。

参考URL:
http://hit.vis.ne.jp/nagara/
patcocoa
質問者

お礼

またの回答ありがとうございました。それでは行ってまいります。 また、よろしくおねがいします。

  • 221west
  • ベストアンサー率36% (168/459)
回答No.3

373系という車両です。 上り「ながら」の折り返しが東京5:20発、東京22:42着の折り返しが下り「ながら」になります。 時刻表を見るとグリーン連結のマークが付いていないのが目印です。この2本は乗車券だけで乗れます。 人気があるのは、夜中に走るから18切符を無駄なく使えるから。また特急料金もかからないので安く行けるからではないでしょうか。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/JR%E6%9D%B1%E6%B5%B7373%E7%B3%BB%E9%9B%BB%E8%BB%8A
patcocoa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。それでは、行ってまいります。 乗車券だけで乗れるのですね。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.2

そのとおりです。 東京発5:20の静岡行は「ムーンライトながら」の折り返し運用です。 静岡発19:35の東京行もその夜の「ムーンライトながら」になる車両です。 あと、東京発7:24の伊東行も特急「踊り子」の車両ですよ。

patcocoa
質問者

お礼

わかりました。それでは行ってまいります。どんな車両か楽しみだな。 ありがとうございました。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

  あなたの夢に水を差す様で申し訳無いのですが、青春18キップでは特急、急行などに乗れません。 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%90%C2%8Ft18&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=22&serchBtn2.y=13&GoodsCd=1237  

patcocoa
質問者

お礼

せっかくの回答なのですが、ムーンライトながら号は特急でもなく、急行でもないのです。ただの快速夜行なので指定券を買えば乗れます。 このまえはムーンライトえちごには乗りました。

関連するQ&A

  • 青春18きっぷ 改札の入り方、出方について

    青春18きっぷを使って東京駅からムーンライトながらに乗る場合についておしえてください。 私は赤羽駅⇔東京駅の定期を持っています。 今度、ムーンライトながらで大垣駅に行きたいのですが乗るのは、金曜の夜の仕事帰りです。 まず、赤羽駅から東京駅まで通勤し、仕事をします。 23:10のムーンライトながらに乗るので、東京駅に入場する時に、 東京駅→小田原駅1450円の切符を買い、 指定席券510円の2枚を東京駅の改札に入れれば良いのでしょうか? そして、次の日の朝の6:55に大垣駅に着いたときに、改札で 指定席券510円 青春18きっぷ(1日目) 東京駅→小田原駅1450円の切符 を駅員さんに見せれば出られるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷ ‐ 3名が別の発着点の場合

    青春18きっぷで、ムーンライトながらで大垣まで旅行する予定です。 3名が東京駅で落ち合い、23:10発のムーンライトながらに乗車します。 自分が、遠方から東京駅に行くので、 1)1人で出発駅から18きっぷで改札に入り、 そのままムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 2)時刻の変わる小田原までの乗車券を持った残り2名が ムーンライトながらに乗車(指定席券あり) 3)時刻が変わった後、車内で車掌さんに 3名分のその日の18きっぷを開始してもらう 4)18きっぷには、トータル4つのスタンプがつく という流れで問題はありませんでしょうか? もしくは、「3名同一行程」にするため、自分が東京駅で一旦下車し、東京~小田原までの乗車券を買わなければいけないのでしょうか? また、ムーンライトながらでの、自分と、そのほかの2名の指定席の車両が違う場合、どのように車掌さんにお願いして3名分のスタンプを1枚の18きっぷに押してもらえばいいのでしょうか? 初めての青春18きっぷ(+ダイヤ改正の日の乗車)で、色々不安です。お知恵を貸していただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 今年の青春18きっぷ

    今年の青春18きっぷ(春)の発売期間はいつ頃決まるのでしょうか? また、もし昨年と同じように2月20日から発売だとしたら使用開始が3月1日からなので、2月20日に青春18きっぷを購入し、その日に3月1日のムーンライトながら(東京―大垣往復)の指定席の手続きをすれば座席は取れるでしょうか?

  • 名古屋→東京  青春18きっぷを使って

    8月に東京へ、青春18きっぷを使って行こうと考えております 帰りはムーンライトながらで帰るつもりなのですが、 行きは出来れば昼間に移動したいと思います。 そこで、ムーンライトながらのような、快速急行で 東京に17時までに到着出来るような電車はあるのでしょうか? なるべく乗換えがなく、青春18きっぷと指定券のみの料金で 行ければと思うのですが… もしお心辺りございましたら、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

  • 青春18きっぷで乗車可能でしょうか?

    いろいろ調べて回っているのですが、いまいち確実だという情報が得られていないので、ご質問させていただきます。 来月20日より東京方面に行きます。 列車はムーンライトながらに乗ります。(名古屋~品川間) これは青春18きっぷが使えるのでここは問題ないのですが、問題は帰りです。 以下のプランを立ててみました。 国際展示場(東京臨海高速鉄道りんかい線快速・川越行)→大井町(JR京浜東北・根岸線・大船行)→川崎(JR快速アクティー・小田原行)→平塚(JR東海道本線)→沼津(JR東海道本線)→静岡(JR東海道本線)→浜松(JR東海道本線)→豊橋(JR東海道本線区間快速・大垣行)→岡崎 http://transit.yahoo.co.jp/search/result?from=%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%B1%95%E7%A4%BA%E5%A0%B4&to=%E5%B2%A1%E5%B4%8E&via=&ym=200903&d=21&hh=16&m1=0&m2=0&type=1&ost=0&ei=utf-8&x=0&y=0 (1番上のです) このようにたててみました。 この中で、最初の「国際展示場」~「大井町」だけは、青春18きっぷは使えず、後のは使える(青春18きっぷのみで乗れる)と考えてもよろしいでしょうか? 指定券・他乗車券情報も含めて回答よろしくお願いいたします。 ※また、余談ですが、青春18きっぷで乗れてこれより早く移動できる方法があれば是非、教えてほしいです。乗り換えもあるので時間には余裕を持ちたい関係上、キチキチの日程だと採用は難しいと思いますが

  • ムーンライトながらで青春18きっぷを利用

    帰省するため、東京から名古屋にムーンライトながらを使って帰ろうとみどりの窓口に行きました。 すると、駅員さんが切符を発行する機械を使って説明してくださり、東京→豊橋までの指定券と青春18きっぷを買うことができました。 が、家に帰って考えてみると、23:10発で青春18きっぷを使うと、次の日の切符とで、2枚使うことになりますよね?? 18きっぷを1枚で済ますには日付の変わる駅までの乗車券も必要になるでしょうか??

  • ムーンライトながら92号(大垣→東京)

    ムーンライトながらの臨時として、ムーンライト92号があるらしいのですが、全車指定席ですよね。 例えば今日大垣駅に急遽行って、指定券を購入することはできるんでしょうか? ちなみに青春18きっぷで行きたいと考えています。

  • 青春18きっぷで鶴岡まで

    近いうちに東京(武蔵境)から鶴岡までいくんですが、青春18きっぷで行こうか新幹線で行こうか悩んでます。 鶴岡にはなるべく午前中につきたいので、青春18きっぷで行くなら、夜行列車を使っていくことになると思います。 青春18きっぷのルールは色々なサイトさんを参考にしているんですが、何点かよくわからないところがあるので質問します。 1)夜行列車はムーンライトえちごに乗るんですが、青春18きっぷのほかに、指定席券、日付が変わるまでの乗車券が必要とのことですが、この「日付が変わるまでの乗車券」とはどういうことですか? 2)「いなほ」は使えるんですか?使えない場合は、在来線を使ったほうがいいですか? 3)夜行列車を使うということは、二日分(二回分)必要なんですよね? 4)他に鶴岡につくまでに気をつけることなどはありますか? 以下は青春18きっぷについてではないんですが、もしわかれば回答お願いします。 5)私は夜行バスで寝れないんですが、寝台車で寝れるか心配です。寝台車の寝心地はどうですか? 以上5点です。1つでもいいのでわかる方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • 青春18きっぷとムーライト九州の指定席 二重購入について

    とても感じの悪い質問をさせてください。 ひとりで、青春18きっぷでムーライト九州を利用したいと考えているのですが、ムーンライト九州には女性専用車両がありません。そのため、隣の席を別の青春18きっぷと指定席券で確保してしまいたいと考えているのですが、可能でしょうか? 例えば、8/3の夜運行されるムーンライト九州を利用する場合、 自分用に、8/3,4 青春18きっぷ2枚+指定席券(新大阪→博多)を使用します。 存在しない架空者に対して、8/4分の青春18きっぷ1枚+指定席券(岡山→博多)を適用することは可能でしょうか? (8/3の新大阪→岡山は、隣に誰が座っても仕方がないという前提です。) そんなにひとりで心配なら乗るな!と言わずにご回答いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 青春18きっぷについて

    今度青春18きっぷをつかって東京へ行こうと思っています。しかし、青春18きっぷで乗れない種類の電車は知っているのですが、どれがそれに該当するのかわかりません。一応乗る予定の電車は、東海道本線(普通)が決まっています。そのほかにも電車で移動予定です。東京23区あたりを走っていて、青春18きっぷが使えない電車を教えてください。