• 締切済み

アクセスで

仕事で取引先の住所などをアクセスを使って管理をしたいのですが、どのように作っていけばよいですか?取引先コードを入力すると住所などが出てくるようにしたいのですが、どのように作っていけばいいですか?この文章だけでは、分かりづらいと思いますが・・・お願いします。

みんなの回答

noname#79209
noname#79209
回答No.2

細かいハナシになってしまいますが、 取引先コードを入力させるタイプのユーザーインターフェースはエンドユーザーに対して不親切です。 エンドユーザーに対しては、取引先名のリストから選択させ、陰で取引先コードを取得するようにすべきでしょう。 取引先が多い場合は「あいうえを」等で絞り込むような工夫も必要です。 また、企業名は「あと株」「まえ株」等があり、企業名単体では検索がしにくいため、 企業名自体は単体の名前(「有限会社○×商事」なら「○×商事」の部分)のみとし、 別途「企業形態コード」(株式会社や有限会社)や「あと株」「まえ株」コード等の設定も必要でしょう。

• bardfish
回答No.1

その内容ですと、データベースの基礎になります。 いわゆる住所録と同じだと思うので、入門書を見れば必ず書いてあるのではないでしょうか? 取引先を管理したいだけであれば「取引先テーブル」を一つ作成すれば終わりでしょう。 項目は「取引先コード」「取引先名」「住所」「連絡先」「備考」があればいいでしょう。データ型はすべて文字型でも構いませんし、取引先コードは数値型かオートナンバー型でもいいでしょう。 でも、この程度だったらExcelでも十分だと思います。 まずは、Access入門の書籍を購入して勉強してみてください。