• ベストアンサー

冷蔵庫の汚れ防止にいい案は?

一人暮らしです。 つい最近、冷蔵庫を買い換えました。 狭いキッチンでシンクのすぐ横に冷蔵庫を置く構造になっています。 シンクで水を使うたびに冷蔵庫の側面に水はねし、汚れがついて落ちなくなるのが心配です。 これを防止するのに何かいい案はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akuhijrwq
  • ベストアンサー率35% (381/1064)
回答No.1

すぐにふく。 汚れ防止フィルムをはる (3重構造みたいになっていて、汚れたらはがせる透明なフィルムが 売っています)

teru_uret
質問者

お礼

そうですね、濡れたら毎回すぐに拭けばいいですね。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hskwpan
  • ベストアンサー率20% (25/124)
回答No.3

やったことはありませんが、車のワックスを掛けるというのは、どうでしょうか。(する場合は、端っこで試してから)。 僕の自転車はワックスを掛けています。

teru_uret
質問者

お礼

車のワックス、なるほどですね~。 どうもありがとうございました。

  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.2

>汚れがついて落ちなくなるのが心配です。 普通に使ってて調理の際の汚れで落ちない汚れは有りませんが...。 心配ならガスコンロ用のアルミ板(100円屋)でも貼っておられては? ラップでもアルミホイルでも良いかな? 透明なのが良ければ http://www.kenko.com/product/item/itm_8951091072.html

teru_uret
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスの油汚れ防止について

    キッチン周りのクロスに油の飛び散り汚れがいたるところについています。こちらのサイトで落とし方については油で落とすとありました。完全には落ちませんでしたが、今回は今後油汚れがクロスにつかないための防止策があれば教えてください。コンロの周りは水で付ける汚れ防止ビニールが貼れますが、ビニールクロスは細かい凹凸もあるのでこのビニールが貼れません。落とし方も油よりもっと強力なものがあれば教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 冷蔵庫の置き場所

    この度、一人暮らしをすることになりました。冷蔵庫をどこに置けばいいのか迷って困っています。添付画像の通り、コンロ横に冷蔵庫を置くスペース(?)があるのですが、コンロ横に冷蔵庫はあまり置かないほうがいいと聞きます。 また、シンク横にもコンセントがありますが、ここから冷蔵庫の電源を取るのはやはり危険でしょうか?個人的には、シンク後方に冷蔵庫を設置したいのですが、電源がシンク横・・・ということで悩んでいます。 炊飯器などを置く棚もあるんですが、冷蔵庫と同じコンセントを使っても問題ないでしょうか? いろいろ、わからないことだらけなのでお力をお貸しください。

  • 冷蔵庫内の汚れ防止

    先日冷蔵庫を買い替えたのを機に、 きれいに使いたいと思います。 1 ドアポケット 2 チルド室 3 棚 4 野菜室 上段(深さ8cmほどのトレイ) 下段(仕切りのない一般的なBOX) 5 冷凍庫 上段トレイ(氷用と急速冷凍用が仕切りで分かれています) 下段(仕切りのない一般的なBOX) これらにシートか何かを敷いて汚れないようにしたいです。 こういうのが適している、 こういうのはやめた方がいい、等々 知恵をお借りできると嬉しいです。 プラケース等BOXを置くのは、 その分入れられる量が減るし、 ものによっては出し入れにひと手間いるし、 庫内の汚れ防止にはあまりならないので、 適当な(できれば薄手の)シートがあれば と思いますが、難しいでしょうか。 サランラップなら取り替えやすいしい 手軽で良いかなと思ったのですが、 どう思いますか。 破れやすいとか、 食品の出し入れがうまくいかないですかね。 あと、ドアの取っ手が上から手を入れて開けるタイプなのですが、 (いわゆる溝に手を掛けるタイプ)、 その溝にも水がこぼれたり等 すぐ汚れがたまりそうなのですが、 都度、拭くしかないでしょうか。 どんな工夫をされているか、 いろいろおしえていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 壁紙の上から貼る汚れ防止シートについて

    冷蔵庫の前面に綺麗な模様の壁紙を貼って飾りたいと考えています。 冷蔵庫を水槽に見立てて金魚の壁紙を貼る予定です。 とっても気に入った金魚柄の壁紙があるのですが、不織布の壁紙なのでツヤがなく、汚れがついた時に洗剤など使ったり濡れた手で触ると印刷が落ちてしまうようです。 また、水槽に見立てたいので表面にツヤが欲しいと思っています。 そこで、壁紙の上から貼る透明の汚れ防止シートを貼ろうかと考えたのですが、アサヒペンなどで出している壁紙用シートは半ツヤかツヤ消ししかありません。 かと言って100均のキッチンシートは折り目が伸びずボコボコになって綺麗に仕上がりませんし、概ねキッチン用はツルツルした面にしか貼れないようです。 アサヒペンのフローリング用キズ防止シートだと透明でツヤありなのですが、果たしてこれが不織布の壁紙の上にうまく付くかです。 ぺらぺらのアクリル板をホームセンターで買ってきて切り、透明接着剤で・・・というのも考えたのですが、接着剤が壁紙の色を侵しそうで・・・。 ツヤありの透明で、綺麗に貼れる壁紙汚れ防止シートがあれば教えてください。 また、同じようなことを考えて他の材料でやってみた方、アドバイスをいただければ嬉しいです。 ちなみに貼りたい場所にはカーブはなく平らです。

  • 冷蔵庫の設置場所

    はじめまして。 引越しをすることになり、キッチンの配置を考えているのですが、分からないことがあるので質問させてください。 冷蔵庫の置き場所についてなのですが、シンクの近くにアース線があります。 シンクと壁までの間が80cmくらいあり、冷蔵庫の幅が50cmなのでそこに冷蔵庫を設置しようと思ったのですが、シンクのすぐ横に冷蔵庫を置いても大丈夫なのでしょうか? ・水がとんだりして漏電?する可能性とかはありますか? ・また、その場所に設置すると、窓と小窓に挟まれるかたちになり、日光が当たるので、冷えが悪くなってしまう等は考えられますでしょうか? ・別の場所に設置したとしても、アース線はつながなくても大丈夫でしょうか?(同様に電子レンジの場合も) 乱文で申し訳ございませんが、アドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 冷蔵庫の設置場所について

    最近引っ越したのですが、マンションの間取り上、2口のガスコンロ(プロパンの横に冷蔵庫を置くしかありません。 ガスコンロと冷蔵庫の間は10センチ程度あるのですが、ガスコンロを使用するたびに冷蔵庫の側面が厚くなってしまいます。 残念ながら、強火力のほうが冷蔵庫と隣り合っているのでコンロの使用頻度も高く、そのたびに冷蔵庫の側面が熱を持つので、 冷蔵庫が故障しないか、また故障しないまでも熱の影響によって電気使用量が増えているのではないかと心配です。 冷蔵庫に熱が伝わらないようにするために何か良い策はありますでしょうか。 今は、冷蔵庫の側面に貼り付けられる漢字の熱を反射できるシートなどを貼り付けることを考えているのですが、 そのようなシートは市販されているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • キッチンの冷蔵庫・食品庫の位置

    新築計画中です。 キッチンの冷蔵庫・食品庫の配置で悩んでいます。皆様のアドバイスをお願いします。 見づらい思いますが… 下図の、上方向は東、下方向は西、左後方は北、右方向は南です。 キッチンは、家の東南角にあります。 キッチンは、カウンター式の対面です。 キッチンの西方向には、ダイニング、リビングと続きます。 食品庫にはお米、土つき野菜、ストック食品を収納予定です。 設計士の提案は、 冷蔵庫・ 棚 ・ 棚 ・食品庫              通路   シンク・作業台・コンロ リビングダイニング側から見たとき、見た目のバランスがいいです。 冷蔵庫が一番手前にあり、家族の使い勝手もよさそうです。冷蔵庫買い替えの際の搬入なども悩まなくて済みそうです。 しかし、食品庫が東南角にあるのが気になります。食べ物が悪くなりそう。 設計士は問題ないのでは…という意見です。 ______________________________ 私の案は、      食品庫・冷蔵庫・ 棚 ・ 棚               通路  シンク・作業台・コンロ 少しの差ですが、食品庫はキッチン内の最も北よりにあります。 冷蔵庫と隣接するので、買い物後に食品をしまうのが楽そう。 ですが、食品庫の存在感がかなりあるらしく、設計士からはあまりお勧めできないとのこと。 また、食品庫奥に冷蔵庫があるので、買い替え等で移動させるのに問題がないか不安です。(冷蔵庫前はキッチンまでの距離が一番狭く、85センチほどです) 設計士の案は、食品庫が東南角ということが納得できません。 自分の案は、使い勝手が良いのではと思っているのですが、本当にこれでよいのか自信がありません。 配置は、構造上、上記の2つしかありません。 分かりずらい質問で申し訳ないのですが、回答をよろしくお願いします。

  • キッチンのシンクの汚れの取り方

    キッチンのステンレスのシンクに白い汚れのようなものがついています。 酸性の洗剤やアルカリ性の洗剤も使ってみましたが取れません。 乾くと目立つ白い水の中のカルシウム成分のような感じもしますが何かわかりません。 きれいにする良い方法を教えてください。

  • 凍結防止

    一人暮らしはじめてです。 寒い地方に住んでます。 冬は凍結防止の為、水を湯船に張っておくよう言われました。循環させて凍結防止させるとか。 張っておいた水が凍ってしまうなんてことはありえるんでしょうか? そこが心配です。

  • サビでしょうか。どう対処すれば…

    キッチンのシンク内を洗うのに、昨年初めてキッチン泡ハイターを使いました。 とっても簡単に綺麗になって、その後もほぼ一年酷い汚れもなくきました。 先日、シンク内に殺虫剤を吹き付けてゴキブリを退治した事もあり、 久しぶりに掃除も兼ねてシンクの側面を洗いました。 洗ったと言っても、キッチン泡ハイターを吹きつきてそのまま長時間置いて、 サッと水を流しただけの手抜き洗浄です。 これでも綺麗になり、その後も良好な状態を保てたので、 調子に乗ってしまったのがいけなかったのでしょうか… 少し汚れ(茶色)が目立ってきた時、 (側面は吹き付けてもすぐ流れ落ちてしまうので、) キッチン泡ハイターを吹き付けて、その上からティッシュで覆い 湿布するような形で時間をおいてしまいました。 その後、ティッシュを取って、水でサッと流しました。 その時は、綺麗になったのですが、 一年前に初めてハイターを使ってシンク内を洗った時よりも 明らかに経った日が短いのに、 側面が茶色く汚れてきてしまいました。 2回程ティッシュで湿布して、という時間の置き方で泡ハイターを使ったのですが、 この湿布がダメだったのか、長時間置いたのがダメだったのか、 この部分だけが短い期間で茶色く汚れてくるようになってしまいました。 シンクはステンレス製です。 一年前に使った時、その後ゴキブリ退治をした時に使った時は、 吹き付けて、軽くスポンジでこすって、水で流すという洗い方でしたが、 今回短い期間で茶色く汚れてくる部分以外にも 一度だけティッシュで湿布した部分はありますが、 この部分はさほどすぐに茶色く汚れてくる事はありません。 違いを考えると、長時間湿布したことしか考えられません。 この短期間に出てくる茶色い汚れは、一年前の茶色い汚れと同じでしょうか。 それとも、キッチン泡ハイターの使い方の不備による、シンクの痛みでしょうか。 例えば、サビとか… サビだと食器を扱うシンク内だけに、とっても気を使いますし、 このままこのシンクを使い続けても大丈夫かという不安もあります。 当座のしのぎとして、この汚れの対処の仕方をどうしたものか、 汚れの正体がわからないだけに困っています。 汚れが出てくるまでの日数、汚れる場所を考えると、 一年前に洗うきっかけとなった茶色い汚れとは違う気がするのですが、 どう思いますか。 この汚れの原因は、やはりハイターの湿布がダメだったのでしょうか。 汚れの正体、対処の仕方、何か考えられる事があれば、 教えて頂けませんか。よろしくお願いします。