• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:彼氏とケンカがとても怖いです・・・)

彼氏とケンカが怖い!私の思いを伝えても改善されない理由は?

yrgfrkwの回答

  • yrgfrkw
  • ベストアンサー率24% (45/182)
回答No.8

 こんにちは。  ひとつ、お伺いしたいのは、けんかした場合、謝るのは、質問者様でしょうか?彼は、いちども、謝ったことありませんか?  私は、人間関係の見せ場は、「自分の非を認め、これを謝罪し、善処するように努力出来るか」に尽きると思います。  どうしてかというと物事が上手く行っている状態…質問者様が彼に従い、怒らせずに過ごしている…に置いては、彼は余裕があるわけですから、>>けんかしてないときは、思いやりもあってとっても優しい彼氏なんです となります。  でも、ひとたび質問者様が彼に異議申し立てをすると、彼はそれに耐えられないのです。耐えられないからこそ、徹底的に相手の意志をたたき潰しに掛かるわけです。いっさいの反論も許さず、彼自身、反省もしない。だから、これでは堂々巡りですね。質問者様、お辛いことでしょう。  >>どうしたら治してくれるのでしょうか  これは、難しいですね。不可能、ではないですが、そこまで力関係が出来ていると、これを変えて行くのは至難の技です。ましてや彼には悪気はなさそうなので、正面から正攻法を取ると、逆ギレは免れないでしょう。  どなたか、共通の友達で、彼に穏やかに話が出来る人に間に入ってもらうか、できませんか?  >>興奮してたり怒ってたりすると、無意識にこうなってしまうのでしょうか 自分を抑えられないので、こうなるのではありませんか。考えたくありませんが、いつもこんなでは、そのうち暴力も加わりそうです。芽は小さいうちに摘みたいですね、なるべく周りの人に相談しておいて、いざという時に、味方になってもらうとか、質問者様のほうでも、何らか善後策を考えておいてもよいかも。杞憂に終われば何よりですが。  彼が本当に質問者様が大事なら、その意見をも聞いてくれるはずです。良い方向に向かいますように、応援しております。参考までに。

関連するQ&A

  • 喧嘩は??

    こんにちわ♪みなさんは彼氏・彼女と喧嘩しますか??どんなことで喧嘩をしますか??仲直りは絶対できるのですか? 私はなぜか彼氏との喧嘩ができずいつも我慢してしてしまいます。我慢というか、喧嘩が怖いんです。すぐ別れ話になりそうでいやなんです。だから、彼氏が何か言ってきたら、すぐ謝ってしまうのです。それが彼氏にとっては嫌みたいなんですけどね( ; _ q ))クスン 私は自分に自信がないので、自分が思っていて言いたいことも間違っているんじゃないか?と思って何もいえなくなってしまいます。けどこんな自分がいやなんですが、どうしたら彼氏と喧嘩をしたりできるのでしょうか?? おしえてくださ~い。

  • 喧嘩の仲直り方法教えてください

    喧嘩した後の仲直りの仕方について教えてください。 以前は怒りや不満を心に伏せておくタイプだった彼が ここ最近、すぐに態度に出すようになりました。 私は自己意識が強く頑固なところがあり、彼は穏やかで優しいタイプ。 彼が何でも聞いてくれることによって成り立っていたようです。 現在、彼は新しい部署に転勤になりそこでパワハラを受けているようです。 どうやらそのストレスが私に回ってきているのか、最近は すぐにキレるし些細なこと(今まででは怒らなかったようなこと)でも 怒って、冷たい顔をして沈黙されます。 私としては些細なことだし、そもそも私は間違っていないと思うし 何を言われても「ごめん」とは言えずに言い訳をしてしまいます。 多分、他人が聞いたらたわいもないことが発端です。 絶対に自分が間違っていないと思うと相手に自分の気持ちを理解して もらいたいから、言い訳というか、どうしてそういう態度をとったのか 理由を言ってしまいます。それを彼が理解してくれないと私が 今度は腹が立ってしまい大喧嘩になります。 そして私は面倒くさくなってどうでもよくなって喧嘩を放棄してしまいます。 彼は弁が立つので建設的にいろいろといってくるので疲れるんです。 ただ彼としては「ごめんね」の一言が聞きたいだけのようなのですが、 私としては絶対に間違ってないから謝ることが出来なくて。 いつもなんでこんなに大喧嘩にまで発展するんだろうって思っちゃいます。 喧嘩はどちらかが折れなければ終わらないですよね? 私は謝るのではなく放棄してしまいます。これはよくないと思うけど どうしても負けたくないって気持ちが強く出てしまいます。 彼が会社で受けているストレスも充分わかるのですが、 それをこっちにぶつけられても・・・・と思います。 もう昔のような彼には戻らないでしょうか。昔はいつも彼が 折れてくれていたと思うんです。 あと、彼は自分がされていやだと思ったことを相手に仕返します。 仕返されてムカつくから私はまた相手に仕返します。 彼はイヤなことは自分がされてみないとわからないでしょ?って 言ってそういう気持ちで行動に出るようです。 確かに私が感情的になりすぎると羽目をはずした行動に出るので わからなくもないのですが、昔から私はそうだったのに 今、急に仕返しとか言われると、コレも?あれも?って なんか気が休まらないというか楽しくありません。 ストレスが無くなれば変わってくれるでしょうか。 神経質で頑固な彼です。私も頑固です。(笑) 悪くないのに、「ごめん」ってすぐに謝れる人がうらやましいです。 痴話喧嘩、どうやって仲直りされてますか?

  • 彼氏と大ゲンカしています

    私は18さいで付き合って2年になる彼氏がいます。 昨日彼氏と喧嘩し、今までちょっとずつぎくしゃくしてて、彼が「もう終わりにしよう」と言ってきました。 わたしはもちろんこのまま付き合っていたくて彼とメールなどをし、なんとか仲直りをしようとしているのですが・・ なかなかこころを開いてくれません、 「自分で考えてみれば」と言われ彼に対する思いを整理し素直に告げているのですが どうすれば彼と元のように過ごすことができるようになるでしょうか?

  • 彼氏との喧嘩について

    付き合って一年以上の彼氏がいます。 私は今まで付き合ってきて彼氏と喧嘩というものをしたことがありませんでしたが、今の彼氏とはよく喧嘩します。 喧嘩のパターンが毎回同じで喧嘩じゃなくて言い合いをする事もあります。 ほんとに同じような事で喧嘩ばっかりしていて疲れてしまうしめんどくさくなってしまいます。内容は同じじゃないんですが流れが同じです。 彼が私の気に触ることを言う→私が突っかかる→彼がはい。わかったよ。ごめんなさいね。などを言う→私がその反応に対してキレる→彼がキレる。です 彼が私の気に触ることを言う(悪気はない)と私は何それと言ってしまいます。私はなんでも言える性格なので言い方がきつかったり喧嘩腰なのは自分でも反省するべきだと思います。 ですが、彼の何に対してもはい。わかった。ごめんなさいねしか言わないところになんでそれしか言わないの?ってなってしまいます…俺もこうするようにするねとかそうゆう言葉を私は求めてるのに何に対してもわかった。と言ってしまい、私はそれに対してもっとなんかないの?と突っかかってしまいます。 きっと喧嘩するのは自分が何が悪かったのか何が原因なのかがはっきり分かってないから喧嘩になるんだと思いました。 私の自分で思うダメなところはなんでもかんでも突っかかってしまうこと。そして、喧嘩腰だということです。不満があったらキレ気味でなんでも言ってしまいます。あとは、すぐ拗ねるところですかね… 彼のなおして欲しいところはごめんなさいね。わかったよ。もういいよ。など喧嘩を売ってるような言い方をするところです。あと、一回別れた時に別れを告げたのは向こうで復縁を持ちかけたのも向こうです。復縁を持ちかけた人が今回の喧嘩で軽々しく別れようと言ってしまうのもどうかと思いました。(私がもうやっていけないって言ったからかもしれないけど) 喧嘩をゼロにしたいとは思いませんが一年以上付き合って同じことをしてるのはおかしいと思いました。仲直りをすぐできることや、やだって言ったことは繰り返さないことなどいいところもあるので別れるのは違うなと考えてます。 こんな2人が(こんな私が)喧嘩を減らすことはできるのでしょうか。アドバイスください。 せめて同じ事の繰り返しをやめたいです。

  • 彼氏と喧嘩。元通りになりたい。

    先週彼氏と喧嘩をしました。 喧嘩の理由は本当に小さいことなんですが、 私は車の免許がなく仕事の帰りは彼氏が迎えにきてくれてるのですが、 喧嘩をした週は週の半分彼氏の後輩が一緒にきていたのです。 私は二人でいたかったので家に帰るときに『二人が良かった』ってことを伝えました。 ですが彼氏は『一生一緒にいるなら二人の時間はたくさんある。今週だけでも我慢できなかったのか』と言って、そこから喧嘩がエスカレートしました。 私は早く仲直りしたかったので次の日に『全部悪いとは思ってないけど私も悪かった。ごめんね、仲直りしたい』と言い一応仲直りしたはずでした。 しかし、その日彼氏に会ったら微妙に機嫌が悪いまま。 いいや、と思い完璧に仲直りしたくて『今日泊まり行きたい』といい、彼氏も『いいよ』と言ったてくれました。 しかし家について少ししてからまた喧嘩。 理由は私がしょぼんとしていて、彼氏がイラっとしたため。 喧嘩はエスカレートし、嫌いなどと言われ、次の日のお昼には帰らせられました。 その後謝って仲直りしたい、元通りになりたいと伝えても 『今までは一生一緒にいるからすぐ仲直りしてた。でも今はその概念がない。これから先お前でいいのか悩んでる。お前が原因で喧嘩したんだから何も言わないで待ってろ』と言われました。 その2日後、私が仕事で迎えにきてもらったとき、また後輩も一緒にきて 彼氏に『今日後輩いるからすぐ帰ってもらっていい?』と言われ納得できず『少しでいいから二人の時間がほしい』と言っても却下。 私は喧嘩してる状況にたえられず、つらくて寂しくて 彼氏から仲直りを切り出すまで待つつもりが待てなくて 家についてから、『ちょっときて』と言い、話を持ちだしてしまいました。 案の定エスカレート。 彼氏からは『今日お前が黙ってたら明日には元通りになるつもりだった』 『でもそれを自分から壊した、また最初からだ』と言われ また言い合い、昨日も迎えにきてくれましたが、今は待つしかないと言われ 『今お前のこと好きではない』と言われました。 やっぱり今は待つしかないでしょうか? 私は彼氏が好きで彼氏が良いんです。 だから別れたくないし離れたくないです。 今はまだ別れてはいません ちなみに彼氏はくだらなく小さい喧嘩が嫌いで 私がまた小さいことで今の状況を作ってしまい 同じことを繰り返したことに怒ってます。

  • 彼氏を怒らせてしまいました。

    先日、些細なことで彼氏と喧嘩をしました。 いつもならすぐに仲直りできるのですが、その日は私のとった行動が許せなかったらしく、まだ彼氏は怒ったままです。 昨日そのことを謝ろうと思い電話したのですがずっと出てもらえず・・・。それでもめげずに、これでもか!ってくらいにしつこく電話してやっと出てもらえたのですが、 「俺が何に怒ってるのか自分で考えろ」 と言われてしまいました。 それで喧嘩の時に私のとった行動を逐一思い出してるのですが、全部違うみたいで教えて欲しいとお願いしたら「もう考えなくていい」と冷たく言われてしまいました。 早く仲直りをしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 彼氏との喧嘩

    皆さんは彼氏とどのようなことで喧嘩しますか? どうやって仲直りしていますか? 彼氏がなかなか自分を理解してくれないとき、 どうやって解決していますか?

  • 喧嘩したときおれない相手には…

    みなさんこんにちわ! 私は半年付き合っている彼氏と定期的にささいな 喧嘩をするんですが、彼氏は絶対におれません。 原因はどちらにもあるようなことで、今までは 夜に喧嘩しても次の日の朝に私から「仲直りしようね」 とメールをいれていました。 それで、彼氏から「うん、ごめんね」と返ってくる感じです。毎回毎回おれているとこちらも疲れてきます。 彼氏の言い分としては「喧嘩してイライラしているから 次の日に素直にごめんと謝れない」とのことです。 私は、切り替えが早いほうですぐに仲直りしたいと 思うのですが… 私としては、悪いと思ったらおれてほしいというのが 本音です。 そこでみなさんに質問です! 彼氏・彼女と喧嘩したときおれるのはどっちからですか? また相手に謝りやすい雰囲気を作った方がいいのかなとも 思います。意見をお聞かせください。

  • 彼氏とうまく喧嘩できない。「ごめん」の重さ?

    彼氏との喧嘩の時、会話がちぐはぐに感じます。 何が変なんでしょうか? 客観的な意見をお願いしたく存じます。 私のスタンスは、喧嘩にはいい喧嘩と悪い喧嘩(うまいやり方、下手なやり方)があり、 カップルの喧嘩は、気持ちの共有が目的だと思っています。 気持ちの共有のためには素直になること、辛い、悲しい、寂しいといった感情をベースに 思っていることを伝え、言われたほうはそれを受け止める。 基本的にはこういうやり方でやるのがベストと感じています。。 でもなんだかこれがうまくいきません。 いつもかなり疲弊します。 喧嘩のきっかけは、大体わたしが何か彼の行動や言動に不満を抱き、それを指摘する。 (◯◯はどうなってるの?なんでしないの? そんなつもりはないのだろうけど、わたしの事はどうでもいいのかなって悲しいよ。) 彼は そんなことない。そんなつもりはない。これにはこういう理由があって云々。 となんか理由を言われるのですが、わたしとしてはなんでごめんって言えないの? ってなるんです。 そんなつもりはなかったよ、不安にさせてゴメンね。で済む軽い話だったのに、 自分は悪くない!って感じでその話をずっとされるので、 いやいや、そんな話してない、って反論するとそこから一晩口論になり・・・ かなり疲れます。。 男女の差もあると思うんですが、 わたしは気持ちとかを基準に考えるから、まずことばで配慮したり、 「(不快な思いをさせて)ごめんね」というのですが、 この「(不快な思いをさせて)ごめんね」が彼にはどうにもこうにも無理らしく 「ごめんね」は「(俺が悪かった、心から)ごめんなさい」らしいです・・ これは他にも認識をずれさせるのですが、 わたしのなんとなくのごめんは、 彼にとっては「(私が悪かった。反省しています)ごめん」に聞こえるため、 こないだ謝ったくせになんなの!みたいになったりするんです。 (ちょっと具体例は思い出せないのですが・・・) もしくは、二人どっちもどっちな喧嘩(ほぼほぼそうですね・・)の時も、 お互い「ごめんね」「いいんだ、こっちこそごめんね」みたいな流れをわたしはいつも期待しちゃうのですが(これって変ですか??) わたしが「ごめんね」というと「うん。(許してやってもいいけど)」みたいになって 毎回私はイラッとします。 あと気になるのは、 「仲直り」をしなくても喧嘩をフェードアウトさせる?ところです。 言い合いして、疲れてちょっと一人になったあと、考えた結論とかいうと また話をぶり返して!みたいになるらしいんですが、 わたしは気持ちの共有が目的だから、共有できたね?ストレスなしだね?って確認があって、 やっと有意義な話ができてよかったね!仲直り!みたいなの目指してるんですが なんか言い合って疲れたら終わり??らしく、彼の中ではこの話は終わったらしいです。 これについてはいや空気読んでよと思ってしまいます。 わたしまだ不満ですやんという・・ 年齢差があることもあり、なんなのかなといつも疲れます。 私:20代半ば 長女(妹の二人姉妹) 彼:30代半ば 一人っ子長男 一人っ子だから、喧嘩慣れしてないのかな?っていうのが結論なんですが そもそもわたし変でしょうか? たぶんわたしが責め口調なのが、彼の「責められてる!!」スイッチをがっつり押して 俺は悪くないもん!を発動させるんだと思うんですが なんでなの?? → 理由を回答する にとても違和感を感じます。 なんで?って理由を聞いてるわけ無いでしょって思うんですが 彼にはこれがピンとこないようです。 あと後になってわたしが聞き手に回ればそこそこ冷静になり、 自分の気持ちも整理できるようですが、最中になると 俺は悪くないもん!の発動は抑えられないようです。 (ここはまぁ仕方ないのかなぁとちょっと思ってますが・・) 話してる最中に、考えをまとめたり、適切に言語化するのは難しいけど 訓練しだいでどうにでもなると思うんです。 彼にそこを一緒にお互いやってこうと言ってますが、そこについては触れてきません。 わたしは歳上なんだし、わたしがわがまま言っても はいはいっていなしてくれたらいいのにって思ってるとこがあります。 10歳も年下なんだから、わたしが言ってることなんかそうだねぇよしよしって言ってればいいのに 彼の「そうだね」は全面同意であり、相槌ではないらしいです…。。 わたしとしては、 自分が冷静になり、責め口調をやめること、 彼が理由を言ってきた時は、なるほどねと受け止めてあげること、 (でも全然なるほどじゃない。わたしならすぐやることだったりする‥) 彼はこういう人と思い、大きく構えていること?くらいしか思いつきませんが こんなもんなんでしょうか? なんかいっつも釈然としないのです・・ かれは自分の意見をいって終わり、わたしに改善策を提示させて終わり。 自分はどうするの?っていうところは、声を荒げない!とか言うので いやもっと広く捉えてよ!って思ってしまいます。 喧嘩したところなので、節々に不満がにじみ出てますが、 普段は優しくて甘やかしてくれるいい彼氏です。 かなり長くなってしまい、申し訳ありません。 読んで下さって本当に本当に、ありがとうございます。 よろしければ建設的なアドバイス、客観的なご意見をお願いできますでしょうか。

  • 混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴び

    混乱しています。彼氏はケンカの時、怒りが治まるまで私にキツイ言葉を浴びせます。 「怒らせるお前が悪い!・黙って聞いてろ!でも、返事はしろ!・何で俺がお前に気を使わないといけないんだ!・腹黒い!・誤ればいいと思ってるだろ!・この怒りをどうしてくれるんだ!・お前はそうやっていつも失敗する!・口ばっか!」など。 確かに私に非があると思うのですが、私には言葉がキツ過ぎていつも泣いてしまいます。感情的にならずに伝えるということを以前のケンカで話したのですが・・・ 「お前が俺を怒らしたのに、そんなこと言う権利ないだろ!黙って聞いてろ!」黙って聞いていれば、「何で俺ばっかりしゃべってんだ!」と怒り、言うことが矛盾しています。 私は一方的に聞くしかないのですが、彼氏の責めるような言葉に言い訳して反撃してしまうこともあります。しまったと思うのですが、これが彼氏の怒りを大きくさせて「言い訳せずに聞け!」と言われる始末です。 この時間を過ぎてしまえば、彼氏は徐々に優しくなり普段通りになります。 この時だけ耐えればいいんだと思いますが、やはり傷ついて悲しくなります。何もそんな言葉で言わなくても、ごめん・申し訳ないって誤っているのに、、、と思ってしまいます。こう思う私はおかしいでしょうか? 彼氏は元々、口がいい方ではなく結構人を見下しています。また、私に対してもジョーダンだと言ってキツイ言葉を言う時があります。「お前バカか!・うるせえ!・黙ってろ!・イラっとする!」など。 そういった性格に始めは驚き、傷つくし悲しいから嫌だと伝えていました。そしたら、「会うたびに駄目だしされて、何で俺がお前に気を使わないといけない?」見たいな事を言われました。 ケンカの後は、「俺は言葉がすごいから、怒らすようなことするな」と言うんです。 最近は、自分を認めて欲しいんだな・彼氏なりに何か伝えたいけど、そう言うしかないんだなと考え気にしないようにしていました。 キツイ言葉を言われても、自分の中で消化していました。 そしたら、反撃する気力が失せ、徐々に気持ちが冷めました。 今後もケンカの度に、私が怒らす度に(悪気はなくても人間ですので・・・)、 冷静に叱られるのではなくて、頭ごなしに怒られるのならば辛すぎると思って別れを意識しています。 しかし、優しい彼氏や今までの思い出がそれを阻止します。 また、本当に混乱していて、、、今回のケンカも私が悪いのに私から別れるって言うのは逃げになるのかな?とか、私が未熟だからケンカしてしまって、私が耐えればすむのかな?とか思います。 しかし、好きなひとから責められたり、刺さるような言葉で罵られるのは耐えられません。 彼氏の父親もそのようにキツイ言い方を彼氏や母親に言っているらしく、 「何でそんな言い方するのか分からない!!」と父親のことを語っていました。 私からしたら同じことを彼氏もしていると思うのですが、本人にはコワくて絶対言えません。 いくら怒っていても言っていいことと悪いことがあるって思うのですが、、、 文書がまとまっていなくて、すいません。 どんなことでも構いませんので、ご意見ください。   明日、彼氏に会う(怒られると思います)ので、よろしくお願いします。