• ベストアンサー

おっぱいを忘れていない(2歳5ヶ月)

2週間ちょっと前に2歳5ヶ月で断乳しました。(男の子です) しつこすごるぐらいに言い聞かせ、当日は意外とすんなり諦めて ぐずったり、泣きわめくということもありませんでした(前日まではよくぐずっていました) 理解してくれたのかなーと思っていたのですが ここのとこ「パイ」という言葉まで言うようになり(これまでは言えませんでした) 時々要求するような仕草をします。 断られると、泣きはしないものの、私の顔をひっかいたりして暴れたりします。そんな時に抱っこをするとおっぱいを余計に思い出すのが辛いのか嫌がったりもします。 断乳後、いやいやが激しくなっています。 私としては、2歳だし断乳でより成長したためと思っていたのですが 抗議ということではないですよね? 断乳の時期がベストではなかったのでしょうか? とは言え、今さら後戻りするわけにもいかないですよね? 何でもよいのでアドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#61307
noname#61307
回答No.1

偉いです。2歳5ヶ月まで授乳したんですね。がんばりましたね。 十分、胸を張って良いと思います! ちなみに・・・10ヶ月で断乳した息子も、2歳も3歳も5歳も(!)よくおっぱいを触るし、飲みたい~とマジで口をつけます。 好きなんですよ・・・・。(ホントに男って) だからお子さんの行動は普通です。むしろママのおっぱいが大好きだったんですね。 オムツが取れたらパンツ。断乳したらジュース(&美味しいもの) ベビーカーの次は三輪車。三輪車の次は自転車。・・・はてしなく。 別れは辛いけど、人生別れ出会いもあるさ!と言う気持ちでどーんとかまえていていいんじゃないかな? ちょうど反抗期にもなる年齢だし。 あまり落ち込まないで、前向きに、ね?

kailove
質問者

お礼

本当に欲しかったら断乳前のように泣き叫ぶはずですよね。 だから、時々懐かしんでいるだけなのかな。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.2

うちは、2歳9ヶ月に入ったところで、断乳(卒乳?)しました。 うちは、なんとなくおっぱい無しで寝てくれた日があり、翌日から、ごまかしごまかし寝かせているうちに、主張することが無くなりました。 最初は、「おっぱい飲む~」と抵抗してはいたのですが、いつの間にか「だっこ~」「お水のむ~」だけになっていました。 なんだか、沿い乳していた頃より、寝つくまでの時間が短くなり、寝かしつけが楽になったように思います。 ちなみに、我が家は1ヵ月を過ぎたところですが、おっぱいのことは忘れておらず、先日、お風呂で「おっぱい~」とパクッとされました・・・がスグに止めてしまいました(笑) うちは、とにかく話しかけて気をそらしました。 お子様も頑張っているみたいですが、もう少ししたらきっと受け入れると思いますよ。 後戻りすることは悪くは無いと思いますが。。。

kailove
質問者

お礼

うちもそうです。添い乳より寝るのが早くなりました。 今、子供がちょっと風邪をひいているので それでほしがっているのかも知れません。 回答ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 1歳5ヶ月児 おっぱいがやめられない

    1人目の男の子なのですがなかなかやめられずに困っています。 ネットで今は2歳ぐらいまでにやめられればよいというのを見て、あまりあせらずゆっくりやっていこう、2歳になる前に子供が自分からいらないと言ってくれればいいなと思っていました。 でも現在二人目妊娠中で、妊娠中に授乳することは特に産婦人科の先生にすぐやめろということは言われなかったのですが私自身が授乳が苦痛になってしまったのです。 妊娠してから、吸われると乳首が痛く、吸われているうちにだんだん気持ち悪くなってきます。気持ち悪いというのは悪阻などで起こる気持ち悪い、ではなく乳首を吸われることが不快というか、他人に吸われるような、そういう気持ち悪さです。 妊娠前まではおっぱいを飲んでいる我が子がとても愛おしくてずっとこのまま大きくならずにずっとおっぱい飲んでくれてもいいのにな~と思うほど授乳に喜びを感じていたのに、なんでこんなに気持ち的に変わってしまったのか自分でも不思議でしょうがありません。 もちろん授乳以外ではとてもかわいくてそれ以外で気持ち悪いなんて思うことは全くありません。 でももう1歳5ヶ月でおっぱいなしでも十分成長できるので、私はもうやめたいと考えていますがなかなかうまくいきません。 朝起きたら一言目は「パイ(おっぱい)」です。すぐ朝食を用意して食べさせようとしますがおっぱいをもらえないと大泣きすることもあります。あとはちょっとご飯を食べてすぐまた「パイ」と言ったり。 基本的におっぱいを飲んだからといってご飯を食べないと言うことはありませんが「パイ」と言い出したら飲めるまで絶対諦めてくれません。 私が甘いのでしょうか・・・なんとか牛乳やお茶でごまかそうとしても大騒ぎで、悪阻で毎日だるい私は子供に負けてあげてしまいます。 今はだいたい1日4~5回は欲しがります。 やはり私が強い意志を持ってきっぱりあげないようにするしかないのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • おっぱいが張らなくなった

    先日 『母乳の出が良すぎて……』 と質問させていただきました。 おっぱいの途中でゲップを出させ、気持ちを落ち着かせながらあげています。 質問させていただいた時はかなりおっぱいの張りもありましたが、 3日前くらいから、急に張りが弱くなってしまい、不安になったのでまた質問させていただきます。 生後1ヶ月の息子が、起きている時は常にギャン泣きしてしまい、しかもなかなか寝てくれず、おっぱいをあげながら時間と戦っています。 それが3日前くらいに、おっぱいをあげたらだんだん張らなくなってしまったんです。 母乳が足らないのか、息子はすぐまたおっぱいを欲しがり、でもイヤイヤでギャン泣き。 おっぱいあげたらまた張らないし、でもまた次欲しがって…。 それでも、飲んだおっぱいを吐きます。 吐けるくらいだから足りているのか、 でも欲しがるから足りていないのか… 急に変化したので、私に問題があるのか… 完母で育てたいと思っているので、ミルクはまだあげていません。 ギャン泣きもおさまらず、途方にくれている私にアドバイスお願いします。 ちなみに、 おっぱいもあげて オムツも替えて、 寒いか寒くないかチェックして着替えさせたり 抱っこの向きも様子見で変えたりしていますが 泣き止まないのは何故なんでしょうか?

  • 断乳について

    1歳7か月の男の子ですが、そろそろ断乳を考えています。 おっぱいが大好きな子で、眠くなると、おっぱいを要求します。 いつも添い乳で寝かせています。抱っこで寝かせようとすると、大泣きをして、抵抗します。 同じように、おっぱいが大好きなお子さんの断乳をされた方は、どのようにして断乳されたのでしょうか? アドバイスなどお願いします。 それから、断乳後は胸が小さくなるとか、バストラインが下がると聞いています。断乳後が恐ろしいです。実際はどうですか?

  • 断乳中のおっぱいのケア

    こんにちは。 1歳すぎの男の子を持つ母親で現在断乳4日目です。 断乳について参考にしているサイトによると4日目に全部一度おっぱいをしぼるとかいてあるのですが、私の場合しぼりきることができるのかわからないくらい湧いてきます・・・(汗) 別サイトによると張ったおっぱいを「すっきりするまで」しぼる、とあるのですが、全部しぼらなくても大丈夫でしょうか? 100ml以上(両方のおっぱいで)しぼりましたがまだまだでてくるし、子供のお昼寝中にやっていたら子供が起きてきてしまうし・・・中断してしまいました。 まだまだ湧いてくるおっぱいに断乳は早すぎたのか?と少し落ち込んでいます。 でも、開始から4日まできたのでこのまま敢行したいので経験者の方、アドバイスをお願い致します。 また、お昼寝が以前は(おっぱいで寝かしつけ、途中一回起きて添い乳)2時間だったのが、今日は(おっぱいなし)で寝かしつけたら1時間のみでした。断乳後お昼寝中に起きてしまった場合はやはり抱っこで寝かしつけたほうがいいのでしょうか? 回答よろしくお願いします。 参考サイトはhttp://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2009 とhttp://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-dannyu-4.htmlです。

  • 1才3ヶ月 授乳について

    1才3ヶ月の男の子についてです。いまだにおっぱいをよく欲しがります。特に、先週突発性発疹にかかってからはひどくて、すぐに「ぱいぱい」といって服をめくります。 食事は、食べるときと食べないときに差がとても大きいです。おそらく、おなかのすき具合によると思うのですが。 ひどいときは、1日6回以上も飲みます。もちろん、夜寝るときもおっぱいがないと寝ませんし、いまだに夜中のおっぱいで2回くらいは起きています。欲しがるときに、ほかの事で気を紛らそうとしても泣いて泣いて全くだめなのです。とはいっても、私といるときがひどくて、用事があるときに実家に預けると4時間くらいは全くのまずで大丈夫なのです。 本人の栄養のためにも、食事をもっと食べるために、おっぱいをやめたほうがいいのではないかと思いますがどうなのでしょうか? (私的には、断乳ではなくて卒乳をしたいのですが。) なんだかだらだらになってすみません。 ちなみに牛乳は、100mlくらいは飲みます。

  • 生後2ヶ月 寝ない

    生後2ヶ月の男の子がいます。(あと1週間で3ヶ月です) 昼間、ダッコしてたら寝るのですが(ダッコしてても1時間半で何度か目を覚ましまたうとうと寝ます)、布団に置くと必ず30分で 目覚めて泣いています。 眠たいのに起きるみたいで、ぐずぐず泣いてまたおっぱい飲んで またうとうと寝ます。 まぁ昼間はいいんですが・・・。 夜ですが、10時に寝かしつけ2時間位寝ておっぱいを飲みまた寝るのですが、 夜中3時以降は寝ながら泣いています。 抱っこしておっぱいをあげるとまたすぐ寝るのですが、 また30分位すると手足をバタバタさせ寝ながら泣いています。 それを朝7時頃まで繰り返します。 抱っこして寝かし布団に置くのですが(時々おつぱいを あげますが) またすぐに寝ながら泣いています。 腕枕してても暴れています。 なにか問題でもあるんでしょうか? どうしてあげたらいいんでしょうか? 心配で心配で。 おっぱいは足りていると言われていますし、おしめも 濡れてないんです。。。 ちなみに機嫌は悪くないんです・・・。

  • おっぱいにすごく執着している子供の断乳の仕方について

    うちの子は男の子で1才2ヶ月になるのですが、産まれてから一度も粉ミルクは飲ませた事がなく完母で育てました。 そのせいかすごくおっぱいに執着していて、昼間もしょっちゅうおっぱいを欲しがって離乳食もろくに食べないし、どっちかといえばご飯よりもおっぱいを欲しがります。寝る時(お昼寝の時も)も添乳で寝ているし夜中に2~3回は起きておっぱいを吸いながらまた寝てます。 この状態にさすがに私も疲れてきたし、おっぱいばかり飲んでご飯をあまり食べないのも良くないだろうからそろそろ断乳をしようと思ってまずは昼間の授乳を止めてみました。 その状態を2~3日続けてみたら何とか昼間はおっぱいを飲まなくても大丈夫そうになったので次は添乳を止めようと思い、昨日の夜さっそく抱っこして背中をトントンしながら歩いたり揺らしたり歌をうたってみたり…11キロの子を3時間位抱いて踏ん張ったのですが、寝るどころかギャーギャー泣き続けて最後はひきつけを起こしそうな位になり、あまりの雰囲気に驚いたのとまわり近所が気になったのもあり、とうとうあきらめて添乳をしました。 だけど今晩ももう一度やってみようと思ってまた3時間位抱っこして踏ん張ってみたのですが、またしても同じ状態になり(どっちかといえば今晩の方がひどかったかも)さっき添乳したらコロッと眠りました。 もうどうすれば断乳が成功するのかと途方に暮れてます。 おっぱいに執着している子を上手に断乳させる方法など、なにか良いアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 1ヶ月の男の子、泣いてばかりいて泣き止みません

    こんばんは。 現在1ヶ月の男の子の母親です。 最近目が覚めていることが多くなった息子ですが、大人しくしてくれているのは目覚めてから数分程度ですぐ泣き出します。 今日は15時半くらいから20時くらいまでほとんど寝ずに、おっぱいを飲んでいる時間以外はほとんど泣いていました。 まだ目もよく見えていないので一人遊びもできないでしょうし、あまり目も合わせてくれないのであやして遊ぶこともなかなかできません。 とにかく泣いて、抱っこしても足をぴょんぴょんさせてじっとしていません。 口の周りをつつくと必ずおっぱいを欲しい仕草をするので、結局おっぱいをあげて黙らせてしまうのですがそれでいいのかどうか疑問です。 つい最近健診に行って体重の増え方から母乳は問題なく足りていると言われているので母乳が足りなくて泣いているのではないと思っています。 最後のほうは眠くてぐずっているようでしたが、やはりおっぱいを欲しい仕草をするので飲ませますと、あっという間にウトウトします。 そのときにそっとベッドに置いたつもりでも目が覚めてしまいますし、おっぱいの代わりに抱っこしてゆらゆらしながらトントンしても泣き叫んでばかりで眠れないようです。 あまりに泣いて息ができなくなってしまうのではないかと1時間くらいごとにおっぱいをあげて泣きやましていますが、どうするのが良いのかよくわかりません。 同じような経験をされている方されていますか? 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 早朝に起きてしまう。11ヶ月児

    来月1歳になる男の子がおります。 6ヶ月くらいから夜泣きが続き、9時前に寝つきますが、未だに一晩で7.8回起きます。 抱っこやオッパイで一応すぐ寝てくれてました。 悩みというのは、最近早朝5時頃に起きてしまうことです。 この時は抱っこやオッパイはいらないという感じで、ご機嫌に寝室を動き回り、色んな物で遊んでます。 私と主人は付き合ってられないので横になってますが、寝られるはずもなく・・ 30分~1時間くらい遊ぶとさすがに疲れるのかグズりだし、無理に布団に戻すと寝てくれるのですが、1時間くらいでまた起きて、それからはちゃんと起きて朝食です。 夜中に1度も起きずに寝てるならまだわかるけど、こんなに細切れに起きてるのに早朝から起きられると正直辛いですし、息子の身体も心配です。 (本人は寝ながらオッパイ吸ってるのかもしれないけど) なんとか7時くらいまでは寝て欲しいんですが、どんどん早くなっていきそうです。 今日は4時半でした。 1歳で断乳はする予定です。 断乳すると夜は寝てくれるなんて話しをよく聞きますが、断乳しても早朝に起きてしまうのは変わらないでしょうか? 同じように早朝に起きてしまうお子さんをお持ちの方はどうされてますか? よろしくお願いします。

  • おっぱい命の子の断乳について

    1歳6ヶ月の女児です。おっぱいが大好きでたまらず、未だに数えられないほど授乳をしています。暇になると、嫌な事があると、寂しくなると、眠くなると・・・常におっぱいです。それもあり、私にべったりですぐに抱っこを要求し、近くにいないとすぐ泣きます。泣き出すと父親でもどうにもなりません。 そんな状態がこちらも段々辛くなって来、何よりも食事をあまり摂らないので(喉が渇いても水等を飲まずおっぱいの時もあります)、断乳を考えております。身長、体重共に一応今まで増加していますが、先日風邪を引いたときは1週間で500g減ってしまいました。暑さも増し、最近では更に食べなくなってきています。 ただ、これだけおっぱい命ですので果たして上手く行くか非常に不安です。方法も桶谷式などHPを見ましたがあまり自信がありません。 性格がきつく(自我がはっきりしています)、我慢も全くと言って良いほど出来ず、すぐに癇癪を起こして大泣きします。断乳ということになったら、あまりの大泣きにひきつけを起こしてしまうのではないか、こちらが耐えられるか、と考えてしまいます。 1歳3ヶ月のころ私が薬を飲まなければならず、断乳しようとしたのですが「今日でおっぱいバイバイだよ」と言い聞かせたところ高熱を出され、小児科医からストップをかけられ断乳出来なかったという経緯もあります(これをきっかけに執着が更に強くなりました)。 ちなみに、私は週2回働いているのですが、その間保育園に預けている間を含め10時間位はおっぱいを飲まなくても平気です。 時期としては出来れば今度の連休に、と考えています。 ご意見、断乳方法、経験談、何でも構いませんので教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

【HL-21】廃棄に関する注意事項
このQ&Aのポイント
  • HL-21を廃棄する際の注意事項とは?
  • 廃棄したHL-21から個人情報が抜き取られる可能性はある?
  • 購入する新しいプリンターの接続方法は?
回答を見る

専門家に質問してみよう