• 締切済み
  • すぐに回答を!

色を統一したい!

先日ビューティラボのターンカラー(ナチュラルブラック)を使用し髪を染めたのですが、毛先が真っ黒(緑っぽい)で生え際がやや落ち着いた茶色になってしまいました。 美容院に行き「生え際の色に合わせて欲しい」と依頼したのですが「ブリーチをして金髪まで抜ききった上にご希望の色を入れるしかありません、かなり痛みますし料金も2万円ぐらいかかります、時間も4時間ぐらいかかります。」と言われたので辞めたのですが、それ以外に何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さいませんか? 希望はこげ茶(赤味)にすることです。 それが無理なら真っ黒でもかまいませんが緑掛かった黒から赤味掛かった黒に変えたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.2

うーん、絶対緑が出る・・・ですか? 緑色素が使われていないヘアカラーがあるのでそんな絶対はありえないのですが・・・ とすると、あなたの髪質自体に緑色素が多いのかもしれません。 実は自分がそうです。カラーリストという、生まれながらにしてその人がもつ色素(目、髪、肌などから判断)を見るプロに見てもらったので。例えば髪質自体に赤色素が強い人、黄が強い人等います。(実は美容師さんは、そこまで目を鍛えている人は少なかったりします)。 あなた個人に緑が出やすいという意味で言われていて、あなたが緑を嫌がっているなら、毎回ばっちりブリーチして好きな色を入れるしかありませんね。 反対に、基本生まれながらにして持っている色はその人に一番マッチする色です。赤より緑のほうが似合うのかもしれませんよ?長所を冷静に見るのもおしゃれですよね。

質問者からのお礼

はい、出てくると言われました。 緑色素が使われていない真っ赤を入れても、その赤が抜ければ元々緑が入ってしまってるから緑が出ると言われました。 私は緑でも上から赤を入れれば赤味の掛かった黒色になるんじゃないんですか?と言ったのですが、上から色を乗せるだけの状態になるので上の赤が落ちれば緑が出てくるとのことです。 ちなみに私は担当の美容師に緑を持っておらず、緑系の色味はすぐ抜ける髪質と言われています。 昔、アッシュ系カラーが流行ったときに何回緑を入れてもすぐに抜けてしまったことがあり、逆に赤だとずっと抜けません。 金髪に近い茶色でしたので、このまま我慢すればいずれ緑は抜けるでしょうか? もう待つしかないかもしれませんね><

• 回答No.1

もともと毛先が痛んでいるのではありませんか? 痛んでいると染料がダイレクトに入ります。健康だと地毛の色を残しつつ入ります。 そのため、痛んだ毛先が染料の緑色素を強く反映した黒、 健康な根元が地毛の茶を残した色になったのだと思います。 (ナチュラルブラウンを使ったら緑は入らなかったかもしれませんね。) そのため美容師さんは髪全体をブリーチして、根元から毛先までを統一した毛髪状態にし、染めることを提案したのだと思います。 髪をなるべく傷めずに緑系を抜くとしたら、一番痛んでいる毛先を許せる範囲まで切った上で、絶対に緑系色素の入っていないターンカラーでもう一度染めるのがいいかと思います。基本、ブラック系には緑が入っているはずですので、ブラウン系を選んだほうがいいと思います。 が、今の状態で自分だけで髪を染めようとしてもさらにまだらになるだけのような気がするので、ブリーチだけ自分で行い、ターンカラーを美容師さんにおねがいしてはどうでしょうか。

質問者からのお礼

髪はかなり痛んでいると思います。 長年伸ばしていて腰までありますし、カラーも頻繁にしていますので枝毛も多いです。 >絶対に緑系色素の入っていないターンカラーでもう一度染めるのがいいかと思います。 これをすると時間が経てばまた緑が出てくると言われました>< 入ってしまった色は抜けるまで消えないらしいです。