• ベストアンサー

CD-R/RWに良い音質で録音したい

現在、音楽CDをMP3の128Kbpsでパソコンにためていますが、 それをCD-RWに焼いて聞くと1枚に複数のアルバムが入って重宝しますが、音質に関しては情報量が少ないためか「スカスカ」の音です。 できれば元のCDに近い音質でCD-RWに録音したいのですがMP3を高レート(190?)でパソコンに入れた方がいいのか、他の圧縮方法でいいのがあるのか悩んでいます。 ちなみに知人がEAC(?)を勧めていましたがどうなんでしょうか?

• MBA05
  • お礼率96% (122/126)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

No.2 です。 LAMEというのは、フリーソフトウェアの1つで、ソースコードが公開されており、誰でも自由に手を加えて配付して良いことになっています。(「フリーソフトウェア」というのは、無料のソフトすなわちフリーウェアとは違います。フリーウェアは、ふつう、勝手に改変してはいけませんし、作者に無断で有償配付してはいけません。「フリーソフトウェア」は、勝手に手を加えても無断で有償配布しても良いが、ソースコードだけは無料で手に入るようになっている、というソフトのことです。) ですから、「お礼」に挙げられたリンク先のように、商用ソフトの中にLAMEが組み込まれていることもありますが、たいていは無料で使えるソフトとして配付されています。 当方はMacユーザですので、それ以外のOSでどのようなソフトがLAMEを搭載しているのか、使い勝手やそういった部分はどうなのか、という点までは分かりかねますが、Vectorや「窓の杜」などで調べていただけば、Windows用のソフトも見つかると思います。別途、LAMEエンジン搭載のソフトに関して、過去のQ&Aを参照されたり、新たに質問を設けられてもよろしいかと思います。

MBA05
質問者

お礼

レスありがとうございます。 まずは、Vectorや「窓の杜」などで調べてフリーソフトのLAMEを使ってみます。 また、過去のQ&Aも参考にしてみます。

その他の回答 (5)

• lord_chan
回答No.5

WAVE形式にしても、CDを忠実にコピーできるわけではありません。 PC用のCDドライブはCDレコーダーと違い、多少性能は劣ります。 CD-DAデータのREAD、データのWRITE、共にです。 CDドライブで現状確認できているのは、NECのND-3500系が良いです Pionnerも良いという評判ですが、使ったことはありません。トーシバ は最悪です、焼きが全然駄目で、再生エラー多発です。YAMAHAは以前、音楽CD作成専用のドライブを出していたと思うのですが、そのあたりも検討してはいかがでしょうか?

MBA05
質問者

お礼

PCのCDドライブも見直してみる必要があるようですね。 情報ありがとうございました。

• wai2010
回答No.4

MP3は所詮、圧縮していますので、どうしても音質劣化は避けられません。 私は、かつてオーディオマニアをやっておりましたせいか、MP3の最高ビットレートではがまんできず、WAVデータで保存、CDに焼くときもそのまま無圧縮でコピーします。 MP3は特に高音の劣化が激しくて、POPSなどでは聴くに絶えません。 焼くCD-Rによっても音質は微妙に変わってきます。 経験上、マクセルとTDKが優秀ですね。(ただし、国産品に限る。)

MBA05
質問者

お礼

私も家で聞く分は、WAVで保存しようと思います。(車はMP3で保存) あと、CD-Rはお奨めの国産マクセル、TDKを使おうと思います。 ありがとうございました。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 MP3の192k程度であればほとんど分からないと思います。 普通に聞いた場合ですけど。 私もMP3にしてCDに書きこしていますけど、ほとんど192kです。 EACは少しは小さくなりますけど、MP3プレイヤーでは聞けませんからね。 でわ!

MBA05
質問者

お礼

車で聞くのはMP3の192Kbpsにしようと思います。 EACはMP3プレーヤーでは聞けないのですね。 情報ありがとうございました。

回答No.2

>> それをCD-RWに焼いて聞くと1枚に複数のアルバムが入って重宝 // ということは、MP3対応のプレーヤーで再生するという前提でしょうか? であれば、MP3のままビットレートを上げるしかないと思います。エンコーダの質にもよりますが、128kbpsと190(一般的には192?)kbpsとでは劇的な変化はないと思われますので、やるなら256kbps以上の方が望ましいと思います。ただし、収録できる曲数は、約半分になります(情報量が倍になるため)。 同じビットレートで少しでも音質を稼ぐなら、エンコーダを検討する必要があります。一般的にはLAMEエンジンが良いと言われています。私がMP3形式でファイルを保存するときは、LAMEを使い、220kbps前後のVBR(可変ビットレート)でエンコードしています。MP3の最高ビットレートは320kbps(の固定ビットレート)ですが、個人的には、上述のVBRくらいが妥当な線と考えています。 理由は、私がMP3を使うのはポータブルの用途のみで(どうせ雑踏の中で聴くので、細かな音の違いより曲数の多さを採る)、家のCDプレーヤーで聴くときはオリジナルのCDを使い(CDプレーヤーがMP3非対応、仮に対応していても、オリジナルのCDはすべて手元にあるので、わざわざ音の悪いものを聴きたくはない)、カーステレオはMP3非対応なのでCDをそのまま複製するしか手段がないからです。 このあたりは、個々人の用途と音質に対する要求、それらの妥協点によるものですので、いろいろと試しつつ、ご自身に最適なポイントを見つけられるのが良いでしょう。 もちろん、CDと遜色ない音質を目指すならWAVしかありませんが、これは単にCDの複製を作っているだけなので、1枚のディスクに複数枚のCDの曲を取り込むというメリットは完全に捨てなければなりません。(私のカーステレオの場合のように。) 他の圧縮方法の場合、WMA形式のファイルを再生できるプレーヤーがありますが、少数派かと思います。各種のロスレス圧縮は、ファイル形式自体の互換性が低くなり、また再生できるプレーヤーがほとんど見当たりません。ほかに、AACやOggVorbisなどもありますが、同じ理由で汎用性がありません。 結局のところ、そのままコピーする以外で、音声を圧縮するのであれば、いちばん枯れた汎用圧縮形態であるMP3が総合的なバランスで優位になることは否めないと思います。

MBA05
質問者

お礼

使用用途が不鮮明ですみませんでした。 じっくり読みましたが、やはり家、車と分けた方が良いですね。 家はいい音で聞きたいのでWAV、車は曲数が多いMP3を使うという具合です。 また、LAMEエンジンも調べましたが http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010528/dal12.htm のようなソフトを購入した方が良いのでしょうか?

• phototon
回答No.1

>音楽CDをMP3の128Kbps MP3でなくWAVでとりこんだほうがいいですよ。 ただし、容量くうんで大変ですけど >知人がEAC(?) たしかにEACはWAVで取り出せるのでいいですね http://www.altech-ads.com/product/10002141.htm

MBA05
質問者

お礼

家で聞くCDはWAVで取り込もうと思います。 EACのサイト助かりました。さっそくダウンロードしてみたいと思います。情報ありがとうございました。