• ベストアンサー

CD-R/RWに良い音質で録音したい

現在、音楽CDをMP3の128Kbpsでパソコンにためていますが、 それをCD-RWに焼いて聞くと1枚に複数のアルバムが入って重宝しますが、音質に関しては情報量が少ないためか「スカスカ」の音です。 できれば元のCDに近い音質でCD-RWに録音したいのですがMP3を高レート(190?)でパソコンに入れた方がいいのか、他の圧縮方法でいいのがあるのか悩んでいます。 ちなみに知人がEAC(?)を勧めていましたがどうなんでしょうか?

  • MBA05
  • お礼率96% (122/126)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

No.2 です。 LAMEというのは、フリーソフトウェアの1つで、ソースコードが公開されており、誰でも自由に手を加えて配付して良いことになっています。(「フリーソフトウェア」というのは、無料のソフトすなわちフリーウェアとは違います。フリーウェアは、ふつう、勝手に改変してはいけませんし、作者に無断で有償配付してはいけません。「フリーソフトウェア」は、勝手に手を加えても無断で有償配布しても良いが、ソースコードだけは無料で手に入るようになっている、というソフトのことです。) ですから、「お礼」に挙げられたリンク先のように、商用ソフトの中にLAMEが組み込まれていることもありますが、たいていは無料で使えるソフトとして配付されています。 当方はMacユーザですので、それ以外のOSでどのようなソフトがLAMEを搭載しているのか、使い勝手やそういった部分はどうなのか、という点までは分かりかねますが、Vectorや「窓の杜」などで調べていただけば、Windows用のソフトも見つかると思います。別途、LAMEエンジン搭載のソフトに関して、過去のQ&Aを参照されたり、新たに質問を設けられてもよろしいかと思います。

MBA05
質問者

お礼

レスありがとうございます。 まずは、Vectorや「窓の杜」などで調べてフリーソフトのLAMEを使ってみます。 また、過去のQ&Aも参考にしてみます。

その他の回答 (5)

  • lord_chan
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.5

WAVE形式にしても、CDを忠実にコピーできるわけではありません。 PC用のCDドライブはCDレコーダーと違い、多少性能は劣ります。 CD-DAデータのREAD、データのWRITE、共にです。 CDドライブで現状確認できているのは、NECのND-3500系が良いです Pionnerも良いという評判ですが、使ったことはありません。トーシバ は最悪です、焼きが全然駄目で、再生エラー多発です。YAMAHAは以前、音楽CD作成専用のドライブを出していたと思うのですが、そのあたりも検討してはいかがでしょうか?

MBA05
質問者

お礼

PCのCDドライブも見直してみる必要があるようですね。 情報ありがとうございました。

  • wai2010
  • ベストアンサー率21% (128/585)
回答No.4

MP3は所詮、圧縮していますので、どうしても音質劣化は避けられません。 私は、かつてオーディオマニアをやっておりましたせいか、MP3の最高ビットレートではがまんできず、WAVデータで保存、CDに焼くときもそのまま無圧縮でコピーします。 MP3は特に高音の劣化が激しくて、POPSなどでは聴くに絶えません。 焼くCD-Rによっても音質は微妙に変わってきます。 経験上、マクセルとTDKが優秀ですね。(ただし、国産品に限る。)

MBA05
質問者

お礼

私も家で聞く分は、WAVで保存しようと思います。(車はMP3で保存) あと、CD-Rはお奨めの国産マクセル、TDKを使おうと思います。 ありがとうございました。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 MP3の192k程度であればほとんど分からないと思います。 普通に聞いた場合ですけど。 私もMP3にしてCDに書きこしていますけど、ほとんど192kです。 EACは少しは小さくなりますけど、MP3プレイヤーでは聞けませんからね。 でわ!

MBA05
質問者

お礼

車で聞くのはMP3の192Kbpsにしようと思います。 EACはMP3プレーヤーでは聞けないのですね。 情報ありがとうございました。

回答No.2

>> それをCD-RWに焼いて聞くと1枚に複数のアルバムが入って重宝 // ということは、MP3対応のプレーヤーで再生するという前提でしょうか? であれば、MP3のままビットレートを上げるしかないと思います。エンコーダの質にもよりますが、128kbpsと190(一般的には192?)kbpsとでは劇的な変化はないと思われますので、やるなら256kbps以上の方が望ましいと思います。ただし、収録できる曲数は、約半分になります(情報量が倍になるため)。 同じビットレートで少しでも音質を稼ぐなら、エンコーダを検討する必要があります。一般的にはLAMEエンジンが良いと言われています。私がMP3形式でファイルを保存するときは、LAMEを使い、220kbps前後のVBR(可変ビットレート)でエンコードしています。MP3の最高ビットレートは320kbps(の固定ビットレート)ですが、個人的には、上述のVBRくらいが妥当な線と考えています。 理由は、私がMP3を使うのはポータブルの用途のみで(どうせ雑踏の中で聴くので、細かな音の違いより曲数の多さを採る)、家のCDプレーヤーで聴くときはオリジナルのCDを使い(CDプレーヤーがMP3非対応、仮に対応していても、オリジナルのCDはすべて手元にあるので、わざわざ音の悪いものを聴きたくはない)、カーステレオはMP3非対応なのでCDをそのまま複製するしか手段がないからです。 このあたりは、個々人の用途と音質に対する要求、それらの妥協点によるものですので、いろいろと試しつつ、ご自身に最適なポイントを見つけられるのが良いでしょう。 もちろん、CDと遜色ない音質を目指すならWAVしかありませんが、これは単にCDの複製を作っているだけなので、1枚のディスクに複数枚のCDの曲を取り込むというメリットは完全に捨てなければなりません。(私のカーステレオの場合のように。) 他の圧縮方法の場合、WMA形式のファイルを再生できるプレーヤーがありますが、少数派かと思います。各種のロスレス圧縮は、ファイル形式自体の互換性が低くなり、また再生できるプレーヤーがほとんど見当たりません。ほかに、AACやOggVorbisなどもありますが、同じ理由で汎用性がありません。 結局のところ、そのままコピーする以外で、音声を圧縮するのであれば、いちばん枯れた汎用圧縮形態であるMP3が総合的なバランスで優位になることは否めないと思います。

MBA05
質問者

お礼

使用用途が不鮮明ですみませんでした。 じっくり読みましたが、やはり家、車と分けた方が良いですね。 家はいい音で聞きたいのでWAV、車は曲数が多いMP3を使うという具合です。 また、LAMEエンジンも調べましたが http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20010528/dal12.htm のようなソフトを購入した方が良いのでしょうか?

  • phototon
  • ベストアンサー率26% (222/841)
回答No.1

>音楽CDをMP3の128Kbps MP3でなくWAVでとりこんだほうがいいですよ。 ただし、容量くうんで大変ですけど >知人がEAC(?) たしかにEACはWAVで取り出せるのでいいですね http://www.altech-ads.com/product/10002141.htm

MBA05
質問者

お礼

家で聞くCDはWAVで取り込もうと思います。 EACのサイト助かりました。さっそくダウンロードしてみたいと思います。情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • CD-Rに焼くときの音質について

    パソコンにあるmp3をCD-Rに焼こうと思っています。 同じ曲でビットレートが128kbpsのものと160kbpsのものがあるのですが、パソコンで聞き比べてもあまり音質に差があるようには思えませんでした。 パソコンでは音質の差を感じませんが、CD-Rに焼くと音質に差が出るのでしょうか。 また、人によって音質の良し悪しの感じ方は様々だと思いますが、一般的にはどのくらいのビットレートでCD-Rに焼くものなんでしょうか。 上記について教えていただけると助かります。

  • 焼いたCD-Rの音質について

     普段、MP10とRecordNowDXを使ってCDを焼いているのですが、MP10で焼くと何というか音圧のような物が足りないような気がします。特に低音が。RecordNowDXだとまだましなように聞こえます。  MP10のWMAのビットレートは128kbpsでx2~x4で焼いています.RecordNowDXは特に設定を変える事はなく、ウィザードにしたがって焼いています。  両者には音質の違いがあるのでしょうか?根本的な違いのようなものがあるのでしょうか?  また、まだした事がなくてよく分からないのですが、例えばmp3などで圧縮された音楽ファイルをデータCDとして、またはオーディオCDとして焼くと音質はどうなるのでしょうか?  まとまりのない質問で恐縮ですが、どなたかお教えください。よろしくお願いします。

  • CD-RWは、繰り返し録音すると音質は悪くなりますか?

    CD-Rは1回しか録音できないので、CD-RWに録音~消去~録音~を繰り返していますが繰り返し(繰り返しといっても、10回前後ですが)録音すると音質は悪くなりますか? また、CD-Rに比べて寿命が短いというのを読んだことがあるのですが、これは本当なのでしょうか? あと、録音はCD-Rでやるのが基本なのでしょうか?

  • ビットレートの違いによる高音質の定義

    よく320kbps高音質というものを見かけます。 ビットレートが大きくなれば音質は向上するが容量も大きくなるということはわかりました。 ですので128kbpsと320kbpsのmp3ファイルを比較すると後者の方が高音質となると思います。 また、CDのビットレートは1411.2 kbps とありました。 以上のことからCDで曲を聞くのと320kbpsのmp3ファイルで聞くのとではCDの方が音質が良くて、 320kbps高音質というのは圧縮した音楽ファイルの中で高音質ということでよいのでしょうか?

  • MP3 320kbpsと音楽CDの音質の違いわかりますか?

    MP3の最高音質である320kbpsと音楽CD(店頭で売っている圧縮していないもの)の音質の違いってわかりますか?。音質にうるさい人だとビットレートを最高にしてもわかるのでしょうか?。

  • とても高音質でCD-Rに録音したいです。その為に

    色々調べたのですが、今の所YAMAHAから出ている CRW-F1というCD-RW機器がとても高音質で録音出来る事を知りました。 自分でデモ曲を作っていてパソコンに貯めてあります。 それをCDディスクに録音して、人に聴いてもらう為 プロ並みの高音質で録音がしたいという理由です。 その時CRW-F1を選らんで満足の行く結果は得られそうですか? もしもっと良い機器があれば紹介して下さい。  それと、媒体であるCDディスクも高音質でお勧めできるCD-Rがあれば教えてください。 …でもプロって一体どういうCDディスクを使っているのだろっ(?)

  • 最も音質のいい圧縮形式は?

    SONYのウォークマン「E-002」を使っているのですが、専用ソフト「SonicStageCP」で、CDから取り込む音楽の圧縮形式とビットレートを設定できるようになっていまして、その圧縮形式が ・ATRAC ・ATRAC AdvancedLoseless ・MP3 ・WMA ・AAC から選べるのですが、同じビットレートでよりよい音質で録音できる形式はどれでしょうか? ちなみに自分は128kbpsで取り込もうと思っています。

  • 音質を上げてCDに書き込み

    パソコンのハードディスクにある、mp3の音楽なんですが、mp3形式は元々のCD等の形式より圧縮され音質が下がっているものなんですよね? CDに書き込みたいのですが、普通のCDと同じ音質になるようにするにはどうすればいいのでしょうか?WindowsMediaPlayerだとmp3をCDに書き込む際更に圧縮されて音質が下がると聞きました。 またCDから取り込むときも、音質をそのままで取り込むにはWMPでは無理でしょうか??その場合何を使えばいいのでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 二枚のCDを一枚のCD-Rに入れたい

    こんにちは。 二枚組みのCDを持っているのですが、それを一枚のCDに焼きたいと思っています。 書き込みにはB's Recorder GOLDを使っています。 今までは普通に一枚から一枚への書き込みしかした事がありません。 MP3にしてパソコンに保存してからというのも考えて、勉強してMP3にする所まではしたのですが これは圧縮してあるので、やっぱり音質が落ちるという事を聞きました。 なので、できればそのまま書き込みたいのです。 ソフトの機能を使って、二枚のCDを一枚に焼く方法は無いでしょうか? 二枚ともアルバムなので、2回に分けて焼くと容量が足りないのでは…と思いますし。 一応CD-RWもあるのですが、上手く動かないので使ってません。 わかる方いらっしゃいましたら、知恵を貸して下さい! 宜しくお願いします。

  • MP3とWMAの音質の違い

    ミニコンポなどの仕様書を見ますと、録音フォーマットがMP3以外に、WMAを選択できるのがあり、 録音モードも、一番低い圧縮(一番音質の良いモード)での数値がそれぞれ違い、MP3は192kbps、 WMAは128kbpsとなっています。 音楽CDを録音・再生するのが目的なのですが、どちらも音質劣化は目立つのでしょうか?

専門家に質問してみよう