• ベストアンサー

住宅ローン…融資希望の銀行につなぎローンがありません。

mifu33の回答

• mifu33
回答No.2

土地をお持ちですので、有担保融資ならそれほど利率は高くないと思います。  でも、土地の決済前にご相談いただくべきでした。土地購入の際に借りれるだけ借りて、着工前・中間の支払いを現金でなされば、かなり利払いは抑えられたと思います。つなぎ融資の利息は、はっきり言って無駄な支出です。私は自己資金が無かったので、財形転貸融資のつなぎ融資を利用していますが・・・  あと、請負契約後の初回支払いは「ろうきん」を変動で契約し、保証料も月払に上乗せしました。全期間1%優遇です。金銭消費貸借契約書の印紙代のみで、事務手数料無し・繰上げ返済手数料無料です。建築途中の代金を、余裕で払えるよう余分目に借りて、最終的にお金が残れば繰上げ返済をする。いかがでしょうか?

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! >土地の決済前にご相談いただくべきでした。 実は、土地は契約済み…なのですが まだ手付けの100万円しか支払っておりません。 残金1100万円は3月第一週の週末に保証小切手で支払う予定です。 >「ろうきん」を変動で契約し… なるほど! とっても参考になります。 すぐに主人に連絡を取って 回答者様からのアドバイスをそのまま伝えます。 的確なご指導ありがとうございました!