• ベストアンサー

住宅ローン…融資希望の銀行につなぎローンがありません。

mifu33の回答

  • mifu33
  • ベストアンサー率23% (76/319)
回答No.2

 土地をお持ちですので、有担保融資ならそれほど利率は高くないと思います。  でも、土地の決済前にご相談いただくべきでした。土地購入の際に借りれるだけ借りて、着工前・中間の支払いを現金でなされば、かなり利払いは抑えられたと思います。つなぎ融資の利息は、はっきり言って無駄な支出です。私は自己資金が無かったので、財形転貸融資のつなぎ融資を利用していますが・・・  あと、請負契約後の初回支払いは「ろうきん」を変動で契約し、保証料も月払に上乗せしました。全期間1%優遇です。金銭消費貸借契約書の印紙代のみで、事務手数料無し・繰上げ返済手数料無料です。建築途中の代金を、余裕で払えるよう余分目に借りて、最終的にお金が残れば繰上げ返済をする。いかがでしょうか?

hiro_gf
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます! >土地の決済前にご相談いただくべきでした。 実は、土地は契約済み…なのですが まだ手付けの100万円しか支払っておりません。 残金1100万円は3月第一週の週末に保証小切手で支払う予定です。 >「ろうきん」を変動で契約し… なるほど! とっても参考になります。 すぐに主人に連絡を取って 回答者様からのアドバイスをそのまま伝えます。 的確なご指導ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 住宅ローンのつなぎ融資について

    マイホームを建築中です。 土地と建物がセットで売り出されていた物件を購入しました。 建物はある程度の仕様は決まっていましたが、具体的な間取り等はこちらの希望を聞いていただき設計していただきました。 土地はその不動産のものではなく個人の方の名義(仲介物件)になっていたので、先に土地の売買契約を結びました。 ローンはフラット35Sエコを使いましたが、土地の購入資金と着工・中間資金をつなぎ融資しました。 このつなぎ融資は必ずしなければいけないのでしょうか? 土地購入資金を自己資金として持ち合わせていれば何の問題もなかったのでしょうが、つなぎ融資の分の金利や保証料、手数料などがかなりの額になるのでもったいなく思ってしまいます。 フラット35のローンで土地代金も決済することはできなかったのでしょうか?(建物が完成前(土地購入時)に融資実行をしてもらうなど・・・) また、フラット35以外の銀行ローンなどを利用して土地から購入しマイホームを建築する人も同じようにつなぎ融資という形になるのでしょうか? 不動産の担当者へ聞いたんですが、フラット35を利用するのであればつなぎ融資をしなければいけないという回答でした。 私たちは自営業で自己資金も少なく、ローンを組むにはかなり不利だったようで銀行系のローンはまず通るのは難しいといわれました。(確かに難しかったと思いますが。) また施工業者に支払う着工資金と中間資金はかならず必要なのでしょうか? つなぎ融資の内訳には土地購入資金と着工資金と中間資金とされています。 知識がない私たちも悪いのですが、不動産担当者の言葉がなんとなく歯切れが悪く素直に納得できないので相談させていただきました。 もうすでにローンを通していますのでいまさらひっくり返して文句をいう気はないのですが、なんかモヤモヤとすっきりしないので・・・・・。 あと、諸費用について・・・。 表示登記費用・・・18万円 フラット35S適合証明・・・・18万円 この見積もりは妥当な金額なのでしょうか? 合わせて回答いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 新築購入時の住宅ローンについて

    新築を購入する予定で、ほぼ図面も完成しているのですが資金不足で先に進まず困っています。 現在、土地を住宅ローンで1100万で購入済みで新築物件は概算で1900万なのですが、建物の銀行の融資額が1500万なので400万ほど足りません。(実際は自己資金150万あるので250万ほど足りません。) 建物の方も同じ銀行で住宅ローンを組む予定ですが、足りない分の金額を増加融資してもらえる方法などあるのでしょうか? 公庫のフラットローン35を組んで足りない分を銀行は融資してくれるのでしょうか? 又、その他の借入方法などありましたらご教授してもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 住宅ローン(つなぎ融資)

    住宅ローンについて 自己所有の土地に新築で家を建設します。 建築資金の1/2は自己資金で、1/2を銀行融資を受ける。 支払は、着工時に1/4、中間時に1/4、完成時に1/2 を支払う約束になっております。 そこで質問なのですが建設会社から、完成時の引き渡しは残 額を全額支払った後に私に名義が移ります。名義が私に無い 段階では銀行から融資を受けられないので、”つなぎ融資” で融資を受け、建設会社への支払を完了し、名義を変更後に 銀行から融資を受けることになる。 との説明を受け、提携ローンならばこの”つなぎ融資”が必 要無い旨の説明を受けました。 銀行に聞いてみると、引き渡し時に融資するならば、”つな ぎ融資”は必要ない。提携ローンでなくても融資可能との回 答でした。 その旨を、建設会社に伝えると、建設会社は つなぎ融資の有無ですが、ご主人様のメール内容から想定する上 でのお話しですが、銀行の担当者の方は表示登記と保存登記の区 別をしていると受け止めました。先行登記(表示登記)を前提に 成り立たせる説明ではないかと思います。お引渡し前には表示登 記は出来ませんので、つなぎ融資の有無についてもその点が銀行 担当者の方と認識のズレがあると思います。 との回答で、つなぎ融資が必要との事です。 ○私は”つなぎ融資”が必要なのでしょうか ○銀行の説明が間違っているのでしょうか、建設会社の説明が  間違っているのでしょうか   ※私の銀行への説明が稚拙だったのかもしれませんが ○建設会社の説明は妥当な説明でしょうか お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

  • つなぎ融資など、住宅ローンについて

    このたび静岡県で家を土地から購入・新築する事となりました。 まだ間取り・はっきりとした建築費用が決まってはいませんが、土地を含めて総額で5000万円ほどの家になる予定です。 (1)1000万円を自己資金とした場合、4000万円をローンで組むのですが、つなぎ融資がないと土地受渡時・着工時・上棟時などに必要なお金が準備できそうにありません。 オススメの住宅ローン・つなぎローンの組み合わせや、つなぎ融資も一緒にしてくれる住宅ローンなどを教えて下さい。 自分なりにネットで調べても、変動で安い金利のローン(ソニー銀行や住信SBIネットなど)はつなぎ融資がないので他で借りなくてはならず、手数料などを考えると総額でどうなの?と思ったり、フラット35など固定金利にはつなぎ融資がセットになってるケースもあるけど、やはり金利が高い・・・と迷っています。 また、あまり頼りたくはないですが、親が1000万円贈与しても良いと言ってくれています。 (2)土地代が2050万円(仲介料などを入れると総額で2160万円位?)なので、自己資金+貯蓄から捻出+贈与で土地費用を先に完済し、建物だけでローンを組む方が良いのか、備えとして使いきらずに土地+建物でローンを組んだ方が良いのか?とも悩んでいます。 長文・分かり難い説明となっていますが。(1)(2)の質問について(どちらかだけでもかまいませんので)アドバイスいただけると嬉しいです。

  • フラット35のつなぎ融資について

    現在HMと着工前打ち合わせの段階です。 ローンはフラット35です。(内定済み) フラットの場合、家が完成して審査が通ってから融資されますよね?そうなると土地の決済が間に合いません。そこでHMからつなぎ融資というかたちで土地代を金利5%、フラット融資決済後に一括にて返金という条件で借り入れる事になりました。(今回フラットを使用する銀行がつなぎ融資を取扱っていないため) もし着工~引き渡し前までにHMが倒産した場合フラットのローン&つなぎ融資代金はどうなるのでしょうか?現在までに支払った額は契約金30万円、土地手付金25万円です。着工金や中間金は今回お願いするフラットの銀行がつなぎ融資を取り扱っていないため最後に一括でいいとのことです。 もし倒産してしまった場合、家が完成されるのも未定になってしまうと思います。その間つなぎ融資の金利5%分は払い続けるのでしょうか? 富士ハウスが倒産し家はまだどうなるか未定なのにローンだけがはじまってるなど恐ろしい話を聞くので怖くなってしまいました。 勉強不足なうえ、分かりづらい文章ですがどなたか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 住宅完成保証制度は入ってないとのことです。

  • 住宅ローン フラット以外

    教えて下さい。 注文住宅を建ててます。着手金・中間金は手持ち資金だけでは足りず繫ぎ融資は金利が高いので不足分は親から借りました。最終支払い時に親の分も借りて返そうと思っていました。2.3の銀行に相談に行くとフラットなら対応するが独自の住宅ローンは使えないと言われてしまいました。どこかフラット以外で借りられる銀行はご存知でしょうか? イメージは以下の通りです。土地建物 総額7000万 着手金中間金3000万(親から1500万借り自己資金1500万)最終支払4000万 この際に5500万借りて親に返済したい)

  • 住宅ローンとつなぎ融資

    土地代、着工金、上棟金を現金で支払い、引渡しの時に残代金を借り入れ金で支払うものはつなぎ融資ではなく住宅ローンになるのですか? そうであるならば、引渡しの残代金より前に借り入れをして支払いに充てているものがつなぎ融資となるのでしょうか。

  • つなぎ融資

    建築条件付売り地の契約をしました。 ローンはフラットを使おうと思います。 しかし、フラットは全部建物ができてからではないとお金がおりませんので 土地決済や中間金が支払えません。 銀行ではそういう融資(つなぎ融資)をしていると聞きました。 そのつなぎ融資についてお伺いしたいのです。 (1)つなぎ融資は本来フラットで借りるお金を先に銀行が貸してくれると 思うのですが、それにかかる金利や手数料はどのくらいかかるものでしょうか? (2)フラットを扱っていて、上記のようなつなぎ融資をしてくれる銀行を教えてください。

  • 住宅ローン実行まで親からつなぎ融資。

    家を新築して 新居へ今月下旬に引越し予定です。 フラット35Sでローンを組みます。 すでに今住んでいるアパートの退去手続きも済ませて 引越し日も決まっているのですが、 工事の進み具合と、お盆休みの関係もあり 8月に予定していたローンの実行が 9月下旬になります。と銀行から連絡がありました。 その銀行はフラットの場合つなぎ融資は行っていないと 中間支払いのときに言われました。 両親はとりあえず貸してあげるから 支払ったら、というのですが、 親から借りてつなぎ融資の代わりのようなことはできるのでしょうか。 その場合、貸し借りを明確にするような 手続きや注意事項はあるのでしょうか。 親の口座から 建設会社の口座へ振込みをしていいのでしょうか?

  • 住宅ローンについて

    友達が、土地を購入し、家を建てる計画を立てています。 フラット35を利用したいそうです。 土地は、2000万円(自己資金1000万円) 家の建築費が、2000万円です。 最近では、土地の購入も住宅ローンで借り入れる人が多いと聞きましたが、そうなのですか? また、土地購入資金は、家が建ってから、融資が下りるので、それまでのつなぎ融資が必要だと、言っていましたが、そうなのでしょうか? 土地購入資金も融資を受ける場合の手順を教えてください。