• ベストアンサー

工学部の研究室配属前の訪問における質問内容

4年に研究室配属があります。そこで、興味のある研究室にいって、いろいろ聞いてきたいと思うのですが、どのようなことを聞けばいいでしょうか? 例えば、「サークルがあるので、16:00~19:00は抜けても大丈夫でしょうか?」なんて聞いても失礼にあたりませんか? やっぱり最初は、「僕に気にせず研究を続けてください。」などと行った方がいいのでしょうか?

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyoco123
回答No.3

教授に聞くこと ・自分が配属された場合、実際どのような研究をさせてもらえるか ・就職するなら卒業生の就職先、ドクター行くなら学振取ってる率 学生に聞くこと ・一週間のスケジュール ・研究費の多寡 一般的に、朝10時~夜10時にサークル・バイトがOKな研究室はあまりよい研究室ではありません。 そういう研究室は進路もそれなりになるので研究に専念しましょう。

kinzanji
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに、研究内容は重要ですね。 やはり、研究に専念したほうがいいですよね。サークルはあきらめようと思います。

その他の回答 (3)

noname#69788
noname#69788
回答No.4

私の出身は理学部化学科ですが、研究室の拘束時間は10:00-7:00ぐらいでした。先生の許可があればアルバイトはできるのですがサークルは分かりません。物性化学の研究室にはサークルに入っていた人もいたようですが、卒業研究は大変なのでサークルはやめたほうがいいと思います。

kinzanji
質問者

お礼

返信ありがとうございます。やはり、サークルは難しいですよね。 卒業研究は想像していたよりたいへんそうです。

• a-saitoh
回答No.2

「サークルがあるので、16:00~19:00は抜けても大丈夫でしょうか?」という質問はしておいたほうがいいです。配属されてから、『ふざけえるな。遊びい奴は大学には要らない』といわれたらどうします?。 常識的に言って、平日の9時-5時あるいは1~5時限は研究と講義でつぶれて当然です。16時で抜けたいのなら、それを許してくれる教授のところに行かないと、サークルか留年かどちらかを選ぶということになりますよ。

kinzanji
質問者

お礼

ふざけえるな。遊びい奴は大学には要らないとは言われたくないです。 許してくれる教授選びにも苦労しそうです。 サークルはあきらめます。返信ありがとうございました。

• daft-09
回答No.1

来年大学院進学が決まっている者です。 私の経験では、教授に対しては、最近どのような研究を行っているか?、コアタイム(拘束時間)はどれくらいか?、大学院を目指していたので院試休みはあるのか?など普通の質問しました。 「サークルがあるので、16:00~19:00は抜けても大丈夫でしょうか?」などといった質問は教授によって反応が違いますので、そこの研究室の学生に聞いたほうがいいと思います。私の経験では教授との話より、院生などの学生の話の方がためになりました。

kinzanji
質問者

お礼

院生とは話してみたいですね。拘束時間なども重要ですよね。参考になります。返信ありがとうございました。