• ベストアンサー

アクセスログについて

自社のサイトを運営している者です。 ホームページ作成(するだけ)以外、まったくと言っていい程無知なので どなたか教えていただきたいことがあります。 アクセスログの整理(消去)をしている時、各種レポートを見ていて 「リンク元サイト」というのはうちのサイトがリンクされてる、と思って いたのですが、リンク元とは違うようなサイトがありました。 netcraftという英語のサイトでただの検索なのかな? 検索サイトでもリンク元になるのでしょうか? それから、ホストレポートでは私と同じホスト先がやたらと多いのです。 2日に一度ログの消去をしますが、アクセスの半分以上はそのホストで 占められてています。 2、3ケタの数字の組み合わせ(IPですか?)は同じではありませんが。。 これはただの偶然ですか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

• balub
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Spur
回答No.1

httpdは何ですか? それが書いてないので何とも言えません。 logに「リンク元」があるのですか? もし有ったとしても、それは「リンクされている」という意味ではなく、そのページのどこかにURLが書いてあって、そこをクリックして飛んできたということですね。 つまり、「リンク集」とは限らず、掲示板などで話題にされたのかもしれないし、検索サイトかも知れません。 「netcraft」ですか? ならば検索してみれば分かるでしょう。英語でも読めばわかるでしょ? 「netcraft.com」ですか?「netcraft.com.uk」ですか? どちらも検索サイトです。 >ホストレポートでは私と同じホスト先がやたらと多い そのホストというのは何を見て言っていますか? ドメインのことですか? 同じ会社/同じISPならドメインは同じになりますよね? サイト運営をするなら、それらを勉強するのは必須です。 がんばってください。

balub
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットクラフトには検索以外になにかあるのか?と思っていたものですから、 でも、英語なので、、、海外から見る人はいないはずなので、不安になって いました。 同じホスト先が多いというのは、自分が見ている回数よりも多かったので 誰かが私のパスを盗んで見ているのかな?と思ったのです。 まず、自分に合うような参考本を探してみます。 それで、勉強だ。。。。

その他の回答 (1)

• Teenage
回答No.2

お気に入り、ブックマークから訪問した場合にも その直前に見ていたサイトがリンク元になるときもあるみたいです 自分のホスト名の件ですが、 それって自分がそのサイトを見てるからじゃないですか? 更新したりパソコンを起動したときに表示したり それらも全部記録されます

balub
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前に、とある掲示板で当方のことが悪くかかれていたりしたので かなり神経質になっていたのもありました。 自分でももっと勉強しておきたいと思います。