• ベストアンサー

アクセスログについて

自社のサイトを運営している者です。 ホームページ作成(するだけ)以外、まったくと言っていい程無知なので どなたか教えていただきたいことがあります。 アクセスログの整理(消去)をしている時、各種レポートを見ていて 「リンク元サイト」というのはうちのサイトがリンクされてる、と思って いたのですが、リンク元とは違うようなサイトがありました。 netcraftという英語のサイトでただの検索なのかな? 検索サイトでもリンク元になるのでしょうか? それから、ホストレポートでは私と同じホスト先がやたらと多いのです。 2日に一度ログの消去をしますが、アクセスの半分以上はそのホストで 占められてています。 2、3ケタの数字の組み合わせ(IPですか?)は同じではありませんが。。 これはただの偶然ですか? 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • balub
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.1

httpdは何ですか? それが書いてないので何とも言えません。 logに「リンク元」があるのですか? もし有ったとしても、それは「リンクされている」という意味ではなく、そのページのどこかにURLが書いてあって、そこをクリックして飛んできたということですね。 つまり、「リンク集」とは限らず、掲示板などで話題にされたのかもしれないし、検索サイトかも知れません。 「netcraft」ですか? ならば検索してみれば分かるでしょう。英語でも読めばわかるでしょ? 「netcraft.com」ですか?「netcraft.com.uk」ですか? どちらも検索サイトです。 >ホストレポートでは私と同じホスト先がやたらと多い そのホストというのは何を見て言っていますか? ドメインのことですか? 同じ会社/同じISPならドメインは同じになりますよね? サイト運営をするなら、それらを勉強するのは必須です。 がんばってください。

balub
質問者

お礼

ありがとうございました。 ネットクラフトには検索以外になにかあるのか?と思っていたものですから、 でも、英語なので、、、海外から見る人はいないはずなので、不安になって いました。 同じホスト先が多いというのは、自分が見ている回数よりも多かったので 誰かが私のパスを盗んで見ているのかな?と思ったのです。 まず、自分に合うような参考本を探してみます。 それで、勉強だ。。。。

その他の回答 (1)

  • Teenage
  • ベストアンサー率24% (67/278)
回答No.2

お気に入り、ブックマークから訪問した場合にも その直前に見ていたサイトがリンク元になるときもあるみたいです 自分のホスト名の件ですが、 それって自分がそのサイトを見てるからじゃないですか? 更新したりパソコンを起動したときに表示したり それらも全部記録されます

balub
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前に、とある掲示板で当方のことが悪くかかれていたりしたので かなり神経質になっていたのもありました。 自分でももっと勉強しておきたいと思います。

関連するQ&A

  • アクセスログに覚えのないリファラがあります

    HPを持っています。アクセスが急に増えたので、ログの参照元URLを確認すると、アダルトサイトでした。 「リンクを貼られたのか」と思い、ソースで確認しましたら、私のサイトへのリンクはありませんでした。 一体どうなっているのでしょう。 気持ちが悪いので、どなたか教えてください。

  • アクセスログ グーグルで検索して自分のサイトが表示

    自分のサイトのアクセスログを見てたら、 リンク元 https://www.google.co.jp/ となっていたのですが、 これはグーグルで検索して自分のサイトが表示されて、 そのうえでクリックして私のページを表示したということでしょうか?

  • アクセスログについて。

    アクセスログのことを教えてください。 アクセスログとはどういうものですか? 自分がインターネット内のどこのページを見ているかが全て相手に分かるものですか? もしAというサイトを見たとき、Aに行く前に見ていたB(Aのリンクが貼ってあった)ところまで分かるのですか? それともBの前に繋がっていたページや、全く繋がりの無いけど他に見ていたページや自分のブラウザかPCに残っている履歴を全て知られてしまうのですか? アクセスログを利用しているところには、こちらのどういう範囲まで知られてしまうのですか? よろしくお願いします。

  • ページごとにアクセスログをとりたい。

    トップページにアクセスカウンターを設置することはできます。 そういうことを目的としたカウンターもたくさん存在します。 でも、私がしたいこととは違うのです。 私は、ページごとにどこからアクセスしてきたかが知りたいのです。 とりわけ検索エンジンからのリンク(ワード)、トップページ以外のコンテンツへの外部リンク、ブックマーク(直接入力でも同じ結果だろう)、これを知りたいのです。 べつに、そのページに何人アクセスしたかを知る必要はありません。 そしてその数字を公開する気はありません。 つーか、公開してるサイトなんてないでしょ。 そういうアクセスカウンターというかアクセスログを埋め込むにはどうしたらいいでしょうか? そういうサンプルがあるサイトでも何でもいいですので、アドバイスお願いしますm(__)m

    • 締切済み
    • CGI
  • アクセスログUSER_AGENTで これは何の足跡?

     KENT WEBさんのAccess ReportをSSIでアクセスログ採取しています。 HTTP_USER_AGENTでMSIE6、MSIE5などのブラウザ情報やGooglebot、 FAST-WebCrawlerなど巡回ロボットの足跡が確認できました。  で、以下の足跡ですが、検索エンジンクローラーのようでもないし 何を見に来たのでしょうか。分かる方、教えていただけませんか? Microsoft URL Control (ホスト*.ocn.ne.jp *.dion.ne.jpなど) W3CRobot/5.4.0 libwww/5.4.0(ホスト*.vce-lab.net)

  • アクセスログのリファラについて質問です

    アクセスログのリファラについて質問です 現在、大学でアクセスログの勉強を始めたものです。 さっそく質問なんですが、リファラーを分析すればどうやってサイトに訪れたのか判断することが出来ると思います。 そこで、私はユーザが大学のHPにどうやって来たのかリファラーを使って分析をしてみたのですが、その時に「検索エンジン」、「外部リンク」、「ノーリファラ(大学のアクセスログでは「-」と表記されていました)」の他に、そもそも大学内のHPがアクセスの開始だった場合がありました。 どういう事かといいますと 普通は 1 リクエスト  | リファラ www.school.html | http://search.yahoo.co~(検索サイトから飛んできた場合) とか 2 www.school.html | www.goo.ne~(別のサイトのリンクから来た場合) とか 3 www.school.html | - (アドレスに直接打ち込みor別のアプリケーションから来た等の場合) ↑だと思うのですが。 4 リクエスト     |  リファラ www.school.html/main.html | www.school.html といったようなアクセスの仕方をされているユーザがいました。 この4のようなアクセスの仕方をしたユーザーは,[www.school.html]をブックマークしていて飛んできたユーザだと考えていいのでしょうか? とても困っています、回答お願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 無料のアクセスログサイト

    (1)アクセス日時 (2)アクセス者のIPアドレス (3)アクセス者のホスト名 以上の3つのログが分かる、永久無料のサイトを御存知の方、教えて下さい。 なお、URLも張って頂けると幸いです。

  • アクセスログの見方

    ホームページのアクセスログ解析ソフトで、私のWebサイトの場合 ●リクエスト成功件数: 6,587 ●ページリクエスト成功件数: 424 となっているのですが、このリクエストとページリクエストはどう違うものなのですか? ちなみに、それ以外に ●異なるリクエストファイル数: 4,205 ●異なるサービスホスト数: 146 ●不必要ログ項目数: 1,365 というのもあるのですが、もひとつなんの数値か意味がわからないです。

  • アクセスログのGCIスクリプト

    アクセスログGCIスクリプトを探してます ・無料で ・リンク元 ・IPアドレス ・ドメイン名 ・OSブラウザ が分かるものってないでしょうか? 最低でも ・無料で ・リンク元 ・IP がわかればいいです 動作が重くないもので、オススメなものはありませんか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • Webアクセスログの有名どころ

    Webアクセスログをとりたいのですが、 有名なサイト、スクリプト等ありましたら教えてください。 できれば、日別・月別の集計、アクセス元情報把握、グラフ機能が欲しいです。